ホゲフガな部屋 2008年02月


[2008年01月] [2008年03月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ

☆★☆★☆★☆★ ライヴのお知らせ ☆★☆★☆★☆★

◆鬼頭 哲 ブラスバンド Making◆

                    「Making」とは、舞台裏とライヴが合体したお得な公演です。
                    鬼頭ブラスの音楽ってどんなふうに作られるの?
                    大人数で集まっていつもどんなどんなリハーサルをしているの?
                    あの楽しさの裏側にはどんな仕掛けがあるの?
                    いつもの「ライヴコンサート」よりも音楽の種明かしが多く
                    いわゆる「公開リハ」にはないライヴパフォーマンスが観られて
                    しかもチャージはいつもよりお得な設定!

                    2月9日(土)
                    名古屋/中村区役所
                    A Banquet of Goddesses〜女神達の饗宴〜
                    http://www.kito-akira.com/brassband_schedule.html

                    【時間】
                    15:00開場 16:00開演

                    【会場】
                    A Banquet of Goddesses〜女神達の饗宴〜
                    http://www.abanquet.net/

                    愛知県名古屋市中村区権現通四丁目17-1名卓会館2F
                    Tel.052-471-5510 / Fax.052-471-5504
                    地図→ http://www.abanquet.net/access.html

                    【アクセス】
                    ・地下鉄桜通線「中村区役所」より徒歩で7〜8分。
                    ・近鉄「黄金」駅より徒歩で10分。
                    ・市バス/栄・丸栄前の5番バス停より栄24系統「稲西車庫」行に乗車約20分。
                     黄金中学校前で下車徒歩1分。
                    ・名駅西口より車で5〜6分。
                    ・名古屋高速「烏森」及び「黄金」出口より車で5分。

                    【料金】
                    2,000円(フード・ドリンク別)
                    ※未就学児童は無料です。

                    ご予約は、鬼頭ブラス名古屋受付 kabb_ngy@kito-akira.com まで。
                    メール件名は「2/9鬼頭ブラスMaking予約」で、
                    【お名前】【人数】【返信用メールアドレス】【お電話番号】をご明記下さい。
                    http://www.kito-akira.com/brassband_schedule.html


                    KITO, Akira Brass Band !
                    all composed and arranged by KITO, Akira

                    【出演】
                    -direction / baritone saxophone
                    鬼頭 哲
                    -flute
                    加納 千春 江崎 淑恵
                    -clarinet
                    瀬戸 信行
                    -alto saxophone
                    松本 卓也 浅井 雅弘
                    -tenor saxophone
                    小林 裕尚 安井 教郎  山田 愛
                    -trumpet
                    稲垣 路子 伊達 典子 池下 知子 近藤 万里子 小松 悠人
                    -trombone
                    三原 智行 照喜名 有希子 山田 奈緒 小林 誠
                    -alto horn
                    小島 弓枝
                    -euphonium
                    照喜名 俊典
                    -tuba
                    吉野 竜城 加藤 日名子 高橋 勇佑
                    -percussion
                    丸市 中西 健雄 近藤 久峰 堀嵜 ひろき

                    ほか、約27名編成予定


                    <公演に関するお問い合わせ>
                    鬼頭 哲 ブラスバンド
                    www.kito-akira.com/brassband
                    kabb@kito-akira.com

◆鬼頭 哲 ブラスバンド ライヴ&ワークショップ◆
                    2月11日(月祝)
                    東京/阿佐ヶ谷/ザムザ阿佐谷
                    http://www.kito-akira.com/brassband_schedule.html

                    満員御礼だった6月の新宿ピットインにつづき、東京ツアー第2弾が決定!
                    今度は木の匂い漂うふしぎな芝居小屋に鬼頭ブラスが登場。
                    昼の部/夜の部の2バージョン、盛りだくさんのステージをお届けします。

                    名古屋で活躍しているいつものメンバーに加えて
                    東京在住の小森慶子(cl)、辰巳光英(tp)も、前回に引き続き出演します。
                    総勢約30名による鬼頭ブラスの全力疾走をお楽しみ下さい。
                    ワークショップは、楽器を持っていなくても、演奏経験の有無も関係なく
                    一緒にお楽しみいただける内容になりますのでお気軽にどうぞ!

                    【昼の部】 ワークショップ&ライヴ
                    14:00整理券配布開始 14:30開場 15:00開演
                    一般・学生:2,000円 高校生以下:1,000円

                    【夜の部】ライヴコンサート
                    18:00整理券配布開始 18:30開場 19:00開演
                    一般:3,000円 学生・杉並区民:2,000円 高校生以下:1,500円

                    ★ザムザ阿佐谷
                    http://www.laputa-jp.com/zamza/main/index.html
                    東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21 ラピュタ地下
                    TEL; 03-5327-7640
                    <アクセス>
                    JR中央線・総武線 阿佐ヶ谷駅 北口より徒歩2分
                    (新宿より快速で9分 土日祝日は各駅停車をご利用下さい)
                    阿佐ヶ谷駅北口を出て線路沿いを荻窪方面へ
                    右手に見えるTOAフィットネスクラブの北側

                    チケットのご予約・お問い合わせにはお申込用フォームをご利用いただけます。
                    http://kito-akira.com/brassband_ticket.html

                    あるいは【お名前】【ご連絡先】【チケット種類(【昼の部】/【夜の部】/チケット種別)】を
                    明記の上 kabb@kito-akira.com 「件名:鬼頭ブラス 2/11ザムザ阿佐谷公演予約」まで
                    メールでお申し込みください。

                    各回定員が100名程度の芝居小屋が会場です。
                    ご予約はお早めに!

                    KITO, Akira Brass Band !
                    all composed and arranged by KITO, Akira

                    -direction / baritone saxophone
                    鬼頭 哲
                    -flute
                    加納 千春 江崎 淑恵
                    -clarinet
                    瀬戸 信行
                    -alto saxophone
                    松本 卓也 浅井 雅弘
                    -tenor saxophone
                    小林 裕尚 安井 教郎  山田 愛
                    -trumpet
                    稲垣 路子 伊達 典子 池下 知子 近藤 万里子 小松 悠人
                    -trombone
                    三原 智行 照喜名 有希子 山田 奈緒 小林 誠
                    -alto horn
                    小島 弓枝
                    -euphonium
                    照喜名 俊典
                    -tuba
                    吉野 竜城 加藤 日名子 高橋 勇佑
                    -percussion
                    丸市 中西 健雄 近藤 久峰 堀嵜 ひろき

                    guest
                    小森 慶子 clarinet
                    辰巳 光英 trumpet

                    ほか 総勢約30名

                    〜杉並区文化協会「すぎなみ文化芸術活動助成基金助成事業」〜


                    <公演に関するお問い合わせ>
                    鬼頭 哲 ブラスバンド
                    www.kito-akira.com/brassband
                    kabb@kito-akira.com



-02/29/2008(金)- 他人の仕事

 あいや〜。本業ではまりまくりで、月曜日からずっと遅くまで残業。自分のしでかした事での対応なら、納得するしかないのだけども。他人の仕事のフォローの為。これも、お客さんの為、ということで、ガンバリました。何とか、メドはついたものの、警戒レベルはトップのまま。
 本日、何とかきりがついたので、さっさと帰宅。疲れた〜。気がつけば、2月最終日じゃないか。


-02/24/2008(日)- 烈風

 猛烈な風が吹いている中、自転車で買い物に出かけるが、行きはヨイヨイ、帰りは何とかっていうのを、地で行ってしまった。もう、鼻歌で「北風〜小僧〜の〜」って、ばかりに、やけくそでペダルを漕ぐ。でもって、目当の物はまだ入荷していない模様で、売っていないまいった。本当に、やられた〜って感がたっぷりで、帰りはトボトボですよ。後日のニュースで、この季節一番の強風だったとか。なにも、こんな日に出かける事もなかったのか。。


-02/23/2008(土)- 晴れ後雪?

 先週末に売却したU8240だけど、その翌日月曜日に、新聞広告に、U8250 10万円切る価格で直販サイトにて販売。とな。まさに、ぎりぎりなタイミングだった模様。中々売れて無いのかななぁと、邪推しちゃいます。
 キーボードがねぇ〜。かつて、LOOX Sというラインナップを持っていたのだけど、この路線でまた復活しないかなぁ〜。ボックスタイプでも良し、クラムシェルタイプでも良し。軽量、薄型、大画面。カーボンFRPあたり使って出てこないかなぁ?もちろん、カーボン繊維の積層パターンが全面に。MacBookAirのアルミとは真っ向から違う意匠。目指す所は同じ。
 手のかかったデザインなんだけど、なぜ、ここをメッキパーツに???アルミ鋳物でやれなかったのか?とか、とか。イロイロ思うのであります。というのも、以前かなり手のかかったコンセプトマシンを作ったことあったけど、手がかかるというのは高いからね。塗料にもコダワリを重ねた。デザイナーがなかなかOK出さなかった代物。もう一度やりたいなぁ。ああいったやつ。デザインありき。それに答えるのがエンジニアではないのであろうか。

 低気圧の通過に伴い、荒れた天気になるでしょう。との予報通り、めちゃめちゃな天気だった。晴れていたと思ったら、どばっと雨降ってきたり、突風が吹いたり。太陽の日差しはさんさんとあったかいのだけど、吹く風の冷たいこと。まぁ、こんな荒れた天気になるというのは、春が近いのかな〜っと、期待しています。


-02/22/2008(金)- ハラヘリヘリハラ

 新規事業の立ち上げとかなんとかで、新しい方々が着任。じゃぁ〜ということで、歓迎会が企画されていたのだけど、、、とある業務の後始末で、てんやわんや。納期直前になって、いろいろな課題が噴出。ついこないだ前任者が、我々に知らされていない理由で、べつの業務に異動とのこと。で、ババを引き当ててしまった形に・・・・・。まいったなぁ〜。
ということで、食事にありつけていない23時50分。ハラヘッタ。


-02/21/2008(木)- スイッチ!

 で、結局、何を購入したのか???
 こんな箱に入って・・・・・・・
 箱開けると・・・・・・
 蓋を開けて・・

 というわけで、MacBookAir が届きました。Mac OSが動くPCでは、最軽量。持ち歩き可能なメカタなのです。ガンガン持ち歩いて使い倒すぞ!いやぁ、まともなキーボードと実用的なサイズのディスプレイって、あたりまえだけど、使いやすい♪おまけに、処理も高速!1.8GHz Core2Duo、SSDの組み合わせで快適。
 Mac OS Xは前から使ってるけど、イロイロ使い倒し始めたのは、最近。WindowsXPと同じこと出来るのは勿論なんだけど、使いやすい・判りやすいのは、MacOSX。  でもって、まめな更新になったのは、「電車で日記なザウルス」が復活したからです。なにか間違ってる気がするけど〜。気にしない。


-02/19/2008(火)- 最近の楽器のセッティング

 マウスピース:ESM Jazz 7* 、リード:バンドレン Java 2 1/2、リガチャー:普通締めのノーブランド?
 しばらく前から、この組み合わせで練習・ライブに使っている。リードにレジェールを使っていた事があったけど、結局、僕には合わなかったので、使用をやめた。今のセッティングは、実にテナーサックスらしいゴリッとした出音になっているハズ。
 ケーンのリードは天然物なので、同一仕様で加工しても微妙な差が生まれる。先日の東京遠征前に有志で練習会を何回かやったのだけど、そこで開けた箱のうちの1枚が、すばらしく鳴る!今までにないアタリで、吹いているのがそこはかとなく楽しくなる。こういうのって、とても嬉しい。
 回りとピッチがずれてると、管体の鳴りの微妙な差として腕につたわってくるのを、発見。あたり前ジャン!と言われるかもしれないけど、大きな収穫。これは2月の陣での話。


-02/18/2008(月)- 体力の衰え

 なんだかんだで、4時間残業。拘束9.5H+残業4H、通勤往復 2H。合計 15.5H。残り8.5H。朝の支度1H。残り7.5H。夜の支度2H。とすると、睡眠時間 5.5H。うかうかしてると、5H以下に。やっぱり、残業4Hは、人としてまともな生活を営むには、考えられない。
 さっさと定時で退社して、体を動かすなり、読書したり、するのって、当たり前のことなのだ。って、クタクタで、寝不足。体調も悪くなるってものよ。


-02/17/2008(日)- コメ兵へ売ろう2

 というわけで、売却準備がすっかり整った FMV-U8240。いくらで売れるか? ほとんど同じスペックの機械が半値近くで売られている(FMV LOOX Uのことね)為、高値は無理かな〜と思いつつ、大須界隈の中古PCを扱ってるお店で価格調査。15万→14万に値下げされたU8240を見つけるが、去年の10月から売れて無い。この店に売っても、買い叩かれるだろうな〜
 比較的高価に買い上げしてくれる、コメ兵へ持って行くことにしたのである。いざ、買い取り担当者に商品を見せて、一通り外観、起動の確認をしてもらう。。。。いざ、査定。予想より大幅に低い提示。いわく、特殊なカテゴリのPCで、動きの少ない製品。すでに後継機種が発売されている。ということで、査定額Down。購入時の0.36x。あちゃ〜。と額に皺をよせて、価格交渉。+10kから15kの価格からスタートして+5kまで持ち込んだ。これ以上はテコでも担当者の首は動きそうにない。ASUSのeeePCが50kで買えるご時世。ちいさすぎるこの機種は不人気だろうなぁ〜。結局、他店の査定も当てにならないので、コメ兵で売却することに決定。

 久々に泳ぎに出掛ける。久々で、かなりバテバテ。さっさとあがる。うみ〜〜〜〜。眠い。


-02/16/2008(土)- ビバ37歳

 朝、ベッドでどろどろになっていると、ピンぽ〜んって。あわてて、跳び起きて、駆け降りて、ドアを開けると、クロネコ兄さんが、お届物でーす!と。わお、小さいパッケージだ!嬉しいな♪
誕生日にPCを買うのは、2004年以来ぶり。当時はiBook G4 800MHzだったな〜。今回は、DualCoreの1.8GHz。速くなったもんだ!
早速、持ち歩きPCのデータをバックアップして、データ消去して、リカバリーして、中身まっさらに。やると決たら、速攻!ジャンピングシュート!売却準備整う。さて、どこで手放すか!それが問題だ。
 FMV-U8240を手放す理由は、いくつかあって、(1)かなり使いにくいキーボード。親指タイプする機種のくせして、矢印キーが単独で押せない。Fnキーと併用が必要。これ、致命的。最後の詰めを間違った様だ。(2)これはWindowsXPの問題なんだけど、サスペンドからの復帰に時間がかかったり、復帰できない事もままあり。これでは、モバイルPCとしての即時性が全く失われる。おまけに、起動も遅い。
軽くて、それなりの駆動時間、わりとましなキーボードなので、あと一歩なんだけどな〜。でも愛着はゼロ。ちょっと悲しいことか。。


-02/15/2008(金)- あとすこしで、

 年を重ねます。年齢はデジタルに数えるのが普通だけど、実際には、アナログ的に進んでいくのですね。でも、めんどくさいから、36歳、明日で37歳です。といった感じに。なんだってか、というと、明日は誕生日。一つ歳を重ねます。あ〜っという間ですね。

 イロイロ訳あって、、の物が、明日、届くかも。。明後日かも。いずれにしても、どきどき、わくわく。


-02/12/2008(火)- 音源

 お昼まえに起きだし、シャワーして、お昼を買出して、それから、昨日のライブ音源の確認・編集スタート。
 ほぼ一日かけて曲切り出しと、こまかな調整を実施。かなりいい感じで録音できていました。イェイ♪


-02/11/2008(月・祝)- ザムザ阿佐谷

 本日はザムザ阿佐谷でライブ&ワークショップです!

 7:06 僕とKさんは、偶然に高円寺の同じホテルに宿をとっているのですが、、、今朝6:46ごろ、宿(アークタワー高円寺)の電源が落ちました。ちょっと、どうなるか判らないです。ひとまず無事にチェックアウト出来ると良いのですが。構内電話、エレベータがダメです。僕がエアコンを「パワフル」モードにしたのがいけなかったのか???なんてね。って、のんきな事をいっていたら、消防車??止まった・・・近くで火事? いやな予感。荷物をまとめよう!!
 7:25 いましがた、電源は復活。ん〜なんだろう。ひとまず、この建物が火事では無いことは確かだ。う〜眠い。
 9:53 宿をチェックアウト。停電の原因は、火事ではなく、東電側の電源障害とのこと。このあと、すがすがしい朝の空気の中、阿佐ヶ谷まで徒歩で移動だ。30l入るザックを担いで移動。バランスよく荷物詰めているので、体感的な重さはそれほどではない。昨日、連れ帰ってきた、なみすけが、すっかすかのカバンで揺れている。肩掛けカバンなのだけど、ずり落ちそうで気を使う。高架下の歩道ではない不思議な道をテクテクと歩く。
10:20 まだまだ、時間があるので、阿佐ヶ谷駅のスタバでお茶。なかなか素敵な町だな〜と、店内から外を眺める。あ〜grandeを頼んで、多すぎたなぁ〜と、またも後悔。前もうひゃ〜って。しまったなぁ。学習しない男なのか・・・。何気に後ろを振り向くと、テーブルにに突っ伏している男性。ちょっと驚く。電話鳴ってても、おきないとは、よっぽどお疲れの模様。さりげなく注目してると、、7回目の電話でも起きない。着信音が、ポッチャンポッチャンっていう音なんだけど、これじゃ、起きないはなぁ。
10:50 そろそろ、出発!
10:55 あっという間に、ザムザ阿佐谷に到着。JR阿佐ヶ谷駅から、徒歩1分。場所が判っていればだけどもね。飛びぬけた建物で、わくわく。先に会場入りしている制作の方々にあいさつしつつ、快い緊張感が走る。程なくして、当日移動組みが到着。荷物を屋内へ移動させた後、舞台設営が終わるまで、一旦解散。
11:20 阿佐ヶ谷の街をぐるりと散歩。赤と黒の服をまとったメンバーが思い思いに散歩。しっとりとした住宅街。JRの高架したの不思議な空間。この街、好きだなぁ。
11:55 まだ少しばたつく会場で、楽器を広げ始める。リハーサル開始。進行の変更ポイントなどの確認など、必要最小限。さあ、開場だ。それまでの間、やっぱりめいめい時間を潰す。
15:00すぎ ワークショップのスタート。メンバーも一体どういう進行になるのか、事前につかめていなかったけど、、右や左へ会場は爆笑の渦。あっという間の、ワークショップタイム。後半は、コンサート。にこにこなお客さんの顔がうれしい。
17:20 夜の部が始まるまでの少しの時間。おなかに何か入れようと、焼き鳥屋に。昼の部終了後に照明の直しをしていたので、客席側に楽器を避けてあった。これを舞台に戻さなきゃ・・・と戻ってみると、会場に残っていたメンバーと鬼頭さんが移動しておいて下さった。ありがとうございます。
18:30 開場。続々とお客さんがつめかける。メンバーはやっぱりメイメイ、開演までの時間をつぶす。いつも録音を担当。レコーダの操作は時間の余裕のある今のうち。会場の電源が使えるので、電池の心配は無用。早々に録音状態にして、レコーダを放置。
19:00すぎ 舞台袖から、メンバー入場。いよいよ、ザムザ阿佐谷、夜の部スタート。1曲目、散歩と冒険、2曲目、連休行進曲、3曲目、帽子先生の大冒険。と続く中、お客さんの表情がどんどんかわってきた!うれしい!今回は、昼の部、夜の部ともに、休憩なしの1部構成。中盤に演奏した「てぶらでいこう」は、サックス隊、覚悟を決めてやってます。口がばててきて、息が脇から抜けていく〜。MCの間に復活。
20:30すぎ アンコール。風光〜うたをうたおう〜全国の地獄〜テーマをトントントンと続けて。あっという間にライブ終了。気持ちよい汗。集まって頂いたお客様、スタッフの皆様、メンバーの方々、ありがとうございました!
21:40ごろ 帰名の先発隊出発。荷物を詰め込み、人も詰め込み、出発!用賀で東名高速道路に乗り、一路名古屋へ!
未明 愛知に入るころ、雨が降り出してきた。メンバーを順番に送って頂く。最初のメンバー宅に到着するころには、本格的に降っている。Tさん運転ありがとうございました!

 いろいろな発見がイッパイ、得たこともイッパイ。うれしいこともイッパイ。いやーな事はすこし。やらかした事は・・・。やりたい事イッパイ。2008年動き始めました!


-02/10/2008(日)- Let's 散歩

 日中、この時期にしては、ぽかぽかとした陽気の中、テクテクとあっちやこっちや、散歩。江古田にある、甲子で旨い蕎麦を頂き、その後、なみすけを連れ帰る為に、西荻窪にある杉並アニメーションミュージアムにGo。滞在5分。徒歩15分×2。散歩!
新宿のカフェでまったりしていると、電話着信。時間のやりくりは大丈夫な感じだったので、了解。
 江古田のフライングティーポットに無事到着。古池さんらのブラスアンサンブルを堪能。中尾さんがバストロ吹いていました。大原さんの曲を交えつつ、オリジナルも。混沌とした具合も楽しかった。
 結局、宿のある高円寺にたどりついたのは、23時すぎ。腹ペコだったので、開いているラーメン屋を探して、ウロウロ、見つけて入り、オーダしてもちっとも出てこない。後から入店したお客にはとっくに出ているのにだ。文句言おうと睨むと、出てきました。旨いラーメンだったけど、無言でさっさと店を出る。


-02/09/2008(土)- Makeing

 雪の降り積もる中、お集まりいただいたお客様、楽しんで頂けましたでしょうか?イロイロなあれやこれやが積み重なって、ブラスバンドの音楽が出来ています。次回もどうぞよろしくお願いします。
 メンバー紹介が2/3ほどで時間切れとなってしまいましたが、、、わたくし、電子・電気関係が得意です。。って、この日記ごらんの方は、ご承知だと思いますが。

 明日は、個人移動で、前ノリです。バンド車の移動は明日から明後日。明日、2/10は、江古田のフライング ティーポッドでの"FLUTTER BLUES"なるライブを見に行きます。umoretaEmdに鬼頭ブラスのQちゃんこと小島さんと、なおちゃんこと山田さんが出演します。楽しみです。start 19:30です。他にも、甲子(きのえね)の蕎麦を食べに行くとか、なみすけに会いに行くとか、とかとか、私用ももりだくさん。N700系新幹線に乗車する、というのも。ワクワク♪

 2/11 ザムザ阿佐谷にて、ライブとワークショップです。関東のみなさま、こちらをどうぞよろしく。


-02/08/2008(金)- 明日はライブ!

 メイキングとの通り、ブラスバンドの音楽ができていくさまを、大後悔。じゃなくって、大公開。お楽しみに!


-02/07/2008(木)- 7.2Mbpsその2

 7.2Mbpsを体験すべく、通信装置とU8240とを名古屋市の某場所に持ち込む。お!speed testで計測すると、、4Mbps出ている。モバイルで、ブロードバンド接続ができる、いい時代になったものだなぁ〜。90年ごろは、2400bpsのアナログモデムと音響カプラでモバイルしてたからなぁ〜(遠い目)。


-02/02/2008(土)- コメ兵へ売ろう♪

 いらない物は、売却!ということで、カメラレンズを処分。
CANON EF300mmF4L ISと、EF70-200mmF2.8L の二大レンズと、EF 2X IIテレコンバータ、そして CONTAX Distagon 25mmF2.8、Tessar 45mmF2.8の、計5点。イロイロと訳があって使わなくなっていたレンズ達。バックの肥やしになっているのを、(他人に)活用してもらおうと、里子に出す。

 その、イロイロな訳を知りたい方がいるのでは、なかろうか?と、思うので、記録しておく。
EF300mmF4L IS:望遠レンズが欲しくて、物色していてどうせならIS(いわゆるてぶれ防止)の付いているレンズにしようと、決めた。経緯は、ここ(2000/12)を参照。だけども、イマイチ抜けが悪くて、気に入らない。後にISのついていないEF300mmF4Lを中古で購入。外観はキズキズだけど、カリッとした画像は健在。いまだに望遠レンズのメインです。
EF70-200mmF2.8:ライブ当日に中古を購入。ここ(2002/03)を参照。結局、ズームレンズのメリットを見いだせなくて、次第に使わなくなった。中途半端なフレーミング、単焦点レンズに劣るヌケ。
EF 2x II:いわゆるテレコンバータ。焦点距離を二倍に変換するアダプタ。しかし、AFの速度が極端に遅くなる。これとは別にKENKO製のx1.4なテレコンバータを使用中。AF速度の劣化具合、画像の劣化具合は我慢できる範囲。なので、2xなテレコンは次第に使わなくなっていった。
Distagon T*25mmF2.8(G):これはCONTAX用に独ツァイス社が設計したレンズで、マニュアルフォーカス専用だ。マウントアダプタを使ってEOSデジタルに装着して使う。もちろん、マニュアルフォーカス。しかも絞りがカメラに連動しないので、ピントあわせ時にしぼり開放にして、いざシャッターを切るときに、目的の絞りに変更する必要がある。こんなめんどくさい事をするのは、ツァイスレンズの持つ味が好きなのだ。。だけども、広角レンズ&目が悪いという悪コンディションで、なかなかジャストピントが得られない。。手間もあいまって、もっぱら、EF17-40mmF4Lという広角ズームレンズを使っている。味はそんなに悪くないレンズだ。しかし、使わなくっていったのだ。
Tessar T*45mmF2.8(J):パンケーキタイプの薄型レンズだ。これは、面白そうというだけで、購入したのだが、サイズが面白いだけで、写りは平凡。試し撮りしてお蔵入り。

 イロイロ訳あっての処分。訳は・・・ひみつ。


-02/01/2008(金)- 7.2Mbps

 EMobileのデータ通信カードを、昨年の6月に導入した。これは、FMV-U8240というサブノートPCで使う事を念頭において導入した。だから、I/FはCFだ。今般、サービスが倍速化されて、7.2Mbpsになったのだけど、今使ってるカードではサポートされていない。しかも、CF I/Fタイプのものは、出てきそうにない・・・。
 とある訳もあって、7.2Mbps対応のUSB I/Fの通信装置を導入。いろいろと裏技を使って、安価に入手できた。しっかし、1/31までだったので、今後は通用しません〜。


[2008年01月] [2008年03月] [INDEX]