ホゲフガな部屋 2008年03月


[2008年02月] [2008年04月] [INDEX]


-03/22/2008(土)- インターネット依存症

 なんとタイムリーにこんな記事が、スラッシュドット・ジャパンに掲載されている。。インターネット依存症=精神疾患説が再浮上 へぇ〜。まだ末期症状の「寝るのも忘れて・・・・」まで行ってないけど、インターネットをケータイとか、パチンコとかに置き換えると、ま、いろんなパターンの依存症があるわけで、、まぁ、パソコン依存症ぐらいで良かったか〜。
 とは言え、もう、明日の事を考えると寝なくちゃ〜となるのは、止まらない読書とか、止まらないネットサーフとか、、いろいろあるので、既に中毒になっているのか??

今度の火曜日、先の鎮火させたプロジェクトの総まとめの打ち合わせに。まだ、ちょっとやり残しがあるけど、根が深そうなので、そんなに簡単には直せない・・・。打ち合わせの後にはプチ打ち上げの予定。残念な事に日帰りなので、そんなに呑んでいられないなぁ〜。時刻表調べてみると、21時すぎまではOKじゃないか。ますます日帰り出張の割合が増えて行くな。
 そうそう、こないだの15日のダイヤ改正で、朝、新横浜に止まる新幹線が大幅に増えたので、定時に出張先にたどり着く事さえ可能に〜。便利とみるのか、不便とみるのか、複雑な気分だな。


-03/19/2008(水)- コンピュータ依存症?

 僕のカバンの中には、CPU搭載の物体はいくつ入っているのだろうか???
Macに、Zaurusに、ケータイ。たまにZaurusは留守番してるので、2つだけ?意外に少ないなぁ〜〜。でも、コンピュータのない生活は年に数えるほど。本業では無いと仕事にならない。休みの日は、最近はもっぱらネットサーフィン。その昔はZ80アセンブラを片手にマイクロマウスロボットの製作に明け暮れ。じゃない時は、Linuxに溺れ、でもないときに、ネットサーフィンで波に揺られ。。
 休みの日のコンピュータ利用形態が、何かをするための手段から、それ自体が目的と化している様な気がする。最近のネットサーフィンは?というと。。。新製品情報収集、もっぱら完成体。コンピュータ系のゴシップや噂話、たわごとの確認に2chやスラッシュドットJapan。ブラスバンド仲間のwebサイト巡り。これらで、ほぼ一杯一杯。面白おかしく過ごすことは出来ても。。それっきり。何かに繋がるか?というと、どうだろうか?

 時間は有限。かつ、残り余命は、本人ですら判らない。さて、どうしたものか。


-03/18/2008(火)- 花粉アレルギー

 医者にかかってアレルギー検査をしたわけじゃないけど、ほぼ確実に杉花粉のアレルギー持ちになった模様。昨シーズンもおかしな具合だったけど、日中がポカポカと温暖になってきて、目がシバシバして、鼻水っぽい。風邪かと思ったけど、どうやら違う模様。杉林から風にのって飛んでくる、黄色い花粉。まいったなぁ〜。
 こんなに良い季節に、つらい思いするのは、イヤだなぁ。劇的な症状が出ていないだけマシなのか。


-03/16/2008(日)- がまんできない

 会社の後輩に、「もうすこし、がまんした方がいいのじゃないですか?」って、あきれられたのが、MacBookAirをお披露目した時の事。欲しいと思った時に、お金のやり繰りができれば、すぐに手を出す性格。だから、クレジットカードなどという、自由になるお金が無いのに、物が買えてしまうシステムは、大敵なのだ。

 で、昨日探していたのは、SIGMA DP1というコンパクトサイズなデジカメ。このデジカメの特徴は、そこいらのコンパクトデジカメとは、撮像素子の大きさが段違いに大きい事。一眼レフタイプのデジカメに搭載されているAPS-Cサイズと同じ。昔使っていたCANON D30もこのAPS-Cサイズ。何が嬉しいかというと、高感度時に妙なにじみ方をしない写真が撮れるのです(コンパクトデジカメと比べてネ)。もっと大きな違いもあるけど、割愛(センサーの配置などなど)。
 気軽に持ち運べて、良い絵が撮れる。ステキなデジカメである。良い事ずくめに思えるけど、手ぶれ・被写体ブレにシビア。コンパクトサイズなので、ホールドも甘くなりがち。
 と、ここまで書いて来たけど、休日に撮影散歩するなら、デジタル一眼(今はCANON 20Dを使用中)を持って行けば良いし。いったい何時使うのだ? 思案することしばし・・・、結局撮影タイミングは、通勤途中になるけど、朝飛び出て、遅い時間に帰ってくるのじゃ、ダメね。早く帰れる様に工作工作♪


-03/15/2008(土)- 間の悪い一日


 どうにも、「間」が悪い一日だった。間、タイミングが今一歩のところで、噛み合ない。というありゃりゃな日。JRに乗ろうとして、目の前で行ってしまい。。地下鉄に乗ろうとして、行ってしまい。名鉄に乗ろうとして、行ってしまい。さらに後続の電車は遅れてくるは。
 極めつけは、ひいきのお店で買おうとしたら、売り切れで、仕方なしに他店で在庫を見つけるけど、、帰りに寄ったら、入荷していて、がっくし。
 目はかゆいし、鼻水もいっぱい。花粉かなぁ〜。頭いたいので、風邪かな?と思いつつ。。。いい事といったら、おいしい腰のある蕎麦が格安でお腹いっぱいに食べれたことかしらん。栄地下で、大盛り560円。もちろんそば湯もおいしい♪ 信州おらがそば ニューサカエビルB2F。


-03/13/2008(木)- なんとかかんとか

 他人の仕事も、引き継いでしまえば、自分の仕事。今年度納品しないといけない物を何とか動く様にがんばった。がんばった。何とかなりました。。
 だけど、ステーキハウスには行きそびれ。現在、帰名中。N700系でゆられてマス。


-03/10/2008(月)- 昔住んでいた町

 月曜日からこの疲れっぷりは、どうよ?!と、たっぷり残業してからの帰宅。ノドがおかしい&首のリンパ節が腫れている・・・・・体力注意警報だなぁ〜〜〜。体調の変化に敏感なお年頃。健康第一でありたいなと、思うこのごろ。
 今週も引き続き宿泊出張決定。出張先では早い時間帰れるといいなぁ〜〜〜。久々に行きたいお店もあるんだけど、そのお店まだやってるかな?。ステーキハウスなんだけど、チェーンじゃなくって個人経営。ステーキ肉にはいろいろあるけど、テンダーロインがメニューに載っていたら、まずこれを注文。目の玉が飛び出る値段のお店が多い中、ここのお店はリーズナブルだった。といっても、15年ぐらい昔。そう考えると、たたんじゃったかな。というのも、その昔、住んでいた事のある町なのだ。住みかは、既にマンション建設で跡形もないのだけどね。
 さらに時間があったら探検に出掛けたいのだけど、そこまで時間はとれないか。
 15年というと、大昔ではないし、最近でもない。ちょっとずつ変化していく町並みをブラブラするのも悪くないと思うこのごろ。


-03/08/2008(土)- 疲れた〜

 先日の出張から、はまり続けて午前様が続いていた。。。他人の仕事を引き継いで、それまでの作業のけじめをつけて来たのだけど。そろそろ体力の限界。
 重なる時には重なるもので、あちこちから悲鳴やうめきが。年度末進行という奴なのでしょうか。なんとか休日は確保。

 そうそう、会社保有の宿泊施設だけど、滞在型の部屋だったので、広くて明るくて快適だったのだけど、寝に帰るだけの宿泊にはもったいない部屋だった。唯一つらかったのが、シャンプー・リンスの香料がキツかったぐらい。あ〜記事かぶってる。。


-03/04/2008(火)- N700系

 久々の宿泊出張。しかも、定時時間内の移動だ。移動は新幹線なのだけど、激混み時間帯を外れているので予約もしやすい。朝一の新幹線だとそんなわけには行かないからね。そんなこんなで、N700系に乗車して出張開始。宿は経費削減の折り、会社保有の宿泊施設だ。
 結局、かなり遅くまで残業して、寝るだけの宿。かなり広々していて住み心地は○だったのだけど。。。寝るだけじゃねぇ〜。


-03/03/2008(月)- か・ふ・ん!

 朝から目がしばしばする。。どよーんとしただるさ。って、疲れてるだけかなと、思案すること。。。あ〜、杉花粉!? 参った。明日から出張なのだけど、マスク必需かな。。

 納得性。4月から原価が厳しいので、作業の前倒しの指示が出た。それは仕方ないとしても。。有給休暇の取得原則禁止とは・・・ちょっと、横暴ではなかろうか。居合わせた従業員はあ・ぜ・ん!皆、固まっていた。。ただでさえ、休暇がとりずらい職場なのに。。。あ〜って、あいた口があきっぱなし。
曰く、会社と従業員とはパートナーというのであれば、言いようもあるのだろうに。。どこでもある話なのだろうか?


-03/02/2008(日)- 歌詞

 てがるにかんたんおいしい〜、ちゃづけちゃ〜ずけおちゃづけ! ちゃちゃ〜!
 たらこにいくらにしばづけ〜、ちゃづけちゃづけたべたい!
 (C)Qちゃん


[2008年02月] [2008年04月] [INDEX]