ホゲフガな部屋 2008年04月


[2008年03月] [2008年05月] [INDEX]


-04/26/2008(土)- サーバ引っ越し作業中

 自宅サーバを古いやつから、新しい装置へ引っ越し中。いいかげんに古い装置がくたびれてきているので、重い腰を上げる。ということで、しばらくwebが見れませんが、ご了承願います。


-04/25/2008(金)- ふと

 MacBookAirの天板を見て見ると、左のヒンジ付け根あたりが、わずかに凹んでいるではないか!前日、荷物満載のカバンにAirを入れていて、落としたというか、物に当てた気が。。そのときは気にしていなかったけど、まさか、こんな所が凹むとは。
 アルミ筺体なので、少しずつ力を入れて、元に戻す。ビバ成功。ま、金属筺体の宿命ということで。大荷物の日は一回り大きなカバンにチェンジしよう。なかなか面倒だから、と、ずぼらしていたのが、ダメなのは判っているけど。


-04/24/2008(木)- 読書の春

 Macで本を管理するソフトを見つけた。これが優れ物で、Macに内蔵しているカメラで、バーコードを読み込み、ISBNを画像認識させる事が出来る。さらにISBNを元にしてamazonのデータベースを検索して、タイトル・著者・あればカバーの写真を入手できる。つまり、本の裏側をMacにかざして、クリッククリックで、蔵書一覧ができるのだ。
 かざして、クリックすること、何百回で、表に出ている文庫本を登録完了。500冊弱になりました。でも、まだ段ボール箱に入ってるんだよなぁ〜。連休にでも整理するべ。
 おっと、読書といえば、ふと、シリーズ物を読み出してしまったのだ。計6冊。1日1冊。おもしろくて止まらない!就寝は、連夜26時すぎ。。。でも、明日で読み終わるのだ。


-04/14/2008(月)- イベント終わって

 4/12,13は多治見陶器まつりで営業。今年はしっかり茶碗買ってきた。おまつりに出店してる業者が減っているのか、規模縮小したのか、会場エリアが昨年より減っていた気がする。恐らく前者かなと勘ぐりつつ、不況の影響は身近なところでも散見されるなぁと。むむむ。
 デジカメずっと携帯してたけど、会場の写真一枚も撮ってないない!ウェストポーチの重りと化していただけだった。

 イベントの翌日の14日の月曜日。銀行、本屋などへゆっくり出向く。久々に数学と面と向かう事になりそうなので、名駅前のジュンク堂で参考書を買い込む。大学の生協並みの品揃えで、少し驚く。工学書は大須のシグマが品揃え良かったけど、昔の話になってるのか?工学書さがして巡る事最近してなかったしな〜。


-04/01/2008(火)- 四月馬鹿の日

 たわいのない悪意のないおちゃめな「ウソ」は許してもらえる日。それと判るネタがあっちやこっちで展開されているハズなのだが。。。行きつけの情報系Webページはいつもと同じ。ちょっと拍子抜け。馬鹿やってる余裕もないのか、僕が探しに行く余裕がないのか。


[2008年03月] [2008年05月] [INDEX]