ホゲフガな部屋 2008年05月


[2008年04月] [2008年06月] [INDEX]


-05/30/2008(金)- 創立記念日

 ということで、盛大な記念式典・パーティ。ちょい曇りのおかしな天気が、これ以上悪くならない事を願いつつ、本社近くの会場から暇つぶしに、この日記を執筆。
 すぐちかくから、ピアノの音が聞こえてくるのだけど、つまんないなぁ〜。いわゆる自動演奏機能付きピアノなんだけど、無機質で、つまんない。ミスもリズムの揺れも無く、完璧なんだけど、それだけ〜。BGMとしても無い方がマシと思うのは僕だけなのだろうか。。。


-05/27/2008(火)- 価格高騰

 saxで使うリードの値上がりが厳しい。ts用で5枚 2000円程度。あちゃ〜〜〜。まいった。でも、まだ売ってるだけ、マシかと、納得させつつ。。。プラリードは、相性悪いしなぁ。ニーノのリードも使い切ったので、購入。高くなったなぁ〜〜〜。


-05/11/2008(日)- 呑んベエ

 朝一は怪しかった天気が、お昼過ぎから晴天に。尾張一宮の真清田神社の境内で「杜の宮市」が行われ、そこでブラスバンドでにぎやかしの演奏。昨年は雨で肌寒く、ブラスバンドの演奏も(イロイロあって)中止だった。
 僕はお昼すぎから会場入り。プチ第八を見る為にちょいと早めに行ったのだ。ブラスバンドではtsを吹いている小林さんが、このバンドではbsを吹いている。挨拶すると、ほいっと、デジカメを渡される。うまく撮れてたかな?
 そうこうしてるうちに、約1時間程度吹きっぱなしで、練り歩きつつの演奏。大勢の笑顔にかこまれて、人々の間を抜けて行きます。気に入ってくださったお客さんから、サインを求められる。。わーお、でも、「コレ」ってサイン作ってないから、困った。何か考えねば。
 演奏が終わり、打ち上げまでの時間潰しに、一宮の町に繰り出す。実に昭和なホルモン焼き屋に入り、相撲中継が終わると同時にお店を出る。まぁ、一日、よく呑みましたこと。。


-05/10/2008(土)- 最寄り駅は清水駅

 雨がじゃかじゃか降る中、メガネを取りに行ってきました。daiquiriのレンズ染色が間に合い、加工完了しているとのこと。嬉しい〜。セル(アセテート)フレームのまともなメガネは久しぶり。3プライス屋の一体成形でのフレームが2本もあるけど、殆ど使っていない。1本は青の濃いめ、もう1本はピンク。ちょっと仕事では使えないなぁ。
 調整してもらい、メガネをかけてしばらく店内をウロウロ。欠けてしまったレンズを再利用できないかな?と相談したら、できますよ!とのこと。ただし、レンズの型が小さいことが条件。これぞ!というフレームは見つからずで、レンズは一旦持ち帰る事に。雨降りなんだけど、お客さんはとぎれず来店。あんまり長居すると、あれもこれも欲しくなるので、お店を出る。信頼できるお店ができて良かったとつくづく思う。これで、Theo(eye-witness) 3本目です。


-05/09/2008(金)- とんぼ返り

 新幹線にゆられていつもの出張先へ。行きはN700系、帰りは700系。イスはN700系の方が好みかな。それにしても、日帰り出張は疲れる。なるべく荷物を減らしておいたけど、帰りはバテバテで鞄がずっしり肩にくいこむ。


-05/05/2008(日)- 最寄り駅は清水駅

 雨がぱらつく中、メガネ屋さんにGo。今までは地下鉄の市役所駅から歩いていたのだけど、地図をよく調べると名鉄瀬戸線の最寄り駅の方が近い事を認識。栄からなら運賃も名鉄の方が安い。坂を上りつつ、金魚屋を通り越して、右手に折れる。すぐ右手に薬屋の駐車場があったはずだけど、コインパーキングになっていた。無断駐車が多いからなのか、暇すぎて仕方なくなのか、両方からなのかは、全く不明なのだけど。。。
 お店にたどり着くと、傘立て??無いなと、足元を良く見ると、傘の先だけで支えるタイプの傘立て発見。でも、屋根ないんだけどな〜。といらないことを考えつつ入店。先にきていたお客さんが帰るのを待ちつつ、店内にいっぱい出ているフレームに目が釘付けに。。。先客が帰ると同時に、メガネを取り出して、相談開始。今度の土曜には仕上がるとのこと。今度はレンズに色を入れずにクリア仕様に決定。
 もろもろの手続きが終わったあとに気になっていたフレームが、残っているか、聞いてみる。。。う〜〜〜んと。これかな?と、数ある引き出しから、一列引き抜く。ビンゴ。このフレーム、スタイルは吊り上がり系で、六角形タイプ。って、説明しても判りにくいよなぁ。でもって、色。表から見える大部分は黒。リムの下側は赤とオレンジを交ぜたような色。ツートンカラー。だけど、裏返してみると、透明。こんどは、リムの厚み方向でツートンになっています。これも言葉で説明しても判りにくいよなぁ。
 と、能書きはここまで。ご対面出来たからには、もう4度目は期待できないので、購入を決断。こちらは、レンズに少しだけ色を入れる。ローズグレーで濃度10%。入ってるかどうか微妙な位の色です。実は今までの奴、すべてこのローズグレー10%仕様だったのです。
 仕上がりは、eye witnessのレンズ入れ替えは5/10の予定。daiquiriは、うまく行けば5/10に出来るかも!とのこと。待ち遠しいなぁ〜。


-05/04/2008(土)- ショック!

 木曽川から送ってもらって、コンビニで買い物した帰りに、髪を触った瞬間にメガネが飛んでいってしまった。。。あわててメガネを拾ってかけ直してから、自宅に戻る。。
 ふと鏡を見てみると、なんと、レンズが欠けているではありませんか!!!あ〜〜〜〜。参ったなぁ。直ぐには気がつかなかった事から判る様に、視野の真下の部分がすこしだけ割れているのです。フレームには殆どキズは入ってないのが救いだけど。。右目側もペシッと少し欠けてます。
 このメガネは、とても気に入っているeye-witness MBの赤い奴です。このレンズ結構するんだよなぁ。。明日、メガネ屋さんにGoかな。トホホ。気をつけなきゃ。それにしても凹むなぁ。こんな時に備えて、視力をあわせてあるもう一本の黄色いメガネは周りから不評なんだなぁ〜。本人は気に入ってるのだけど。
赤いメガネのレンズが欠けている

 欲しいなぁと思っていたあのフレーム。まだあるかなぁ〜。theoのセルフレームで、その名もdaiquiri。メガネ欲しい病が再発。し・そ・う な予感。


[2008年04月] [2008年06月] [INDEX]