ホゲフガな部屋 2004年02月


[2004年01月] [2004年03月] [INDEX]

ブリッジ再び -02/29/2004(日)-

トロンボーン奏者、大原裕氏の追悼ライブにお客で出席。道中、お世話になりました>みなさま。
大原氏とは、直接お話したことは無かったのですが凄く大きなきっかけを頂いた。その時の思いを忘れぬよう。こころに。
寝不足と風邪ぎみ、乗り慣れない車での長時間移動でかなりグロッキー。フラフラしながら風呂に入り(近所迷惑な時間)。寝る。AM4:00


ひたる週末 -02/28/2004(土)-

かなり無理無理なスケジュールで音楽にひたる週末。
朝はかなり、というより全く弱いので、11時ちょっと前に起床。大須の音源をCDRに焼いてあわてて出発。午後、ナディアパークで楽器・音楽について学ぶ。その足で、鬼頭さん・吉野さん・中里さんの新ユニット「カラブリ」の旗揚げライブの会場へ移動。その合間に、カフェでワインをいただく。
「カラブリ」のライブの場を借りて、録音機材の新しい設定を試す。今まで、後処理の事を考えて44.1kHzサンプリングで記録、録音レベルは機械任せのオートゲインで録音していたけど、ProToolsで後処理することで、48kHzサンプリング、手動ゲイン調整で録音。
楽しい時間はあっという間。最後にセッションということで、ステージにあげていただいたが、全くなんにも出来なかった・・・。聴いていただいた方々に全く申し訳ない。うぐぐぐ。夜も寝られない。くやしい。
当初、終電で帰宅する予定だったのですが、ずるずるしているうちに、とっくに終わっていたのです。急遽、長楽宿泊にまぜてもらうことに。宿に荷物を置いて、結構な勢いで雨が降ってくるなか、近くの居酒屋へ。閉店ということで、宿に戻る。いろんな話をして寝る。


とんぼ帰り -02/27/2004(金)-

朝一の新幹線で新横浜。仕事を終わらせて、名古屋にとんぼがえり。
事務所での残り作業をさっさと終わらせて帰宅。

ソプラニーノsaxの楽器練習。自由とは程遠いけど、いい音に一歩ずつ近づく。


忘却の記憶 -02/26/2004(木)-

残業して帰宅。明日は遠くに出張なので、早く寝る。AM0:00すぎ


ソプラノリコーダ -02/25/2004(水)-

むむむな仕事をあきらめて、サークル活動へGo。下半身木製のソプラノリコーダのよさを再発見。木管らしいいい音だ。久々にいっぱい吹いた気がするなり。
建物を出た瞬間から、ブラバンの事が、saxの事に気がいく。我々の音楽。AM2:16


・・・ -02/24/2004(火)-

間接業務に時間をかなりとられて・・・な一日。気持ちばかりあせる。


呑みの日 -02/23/2004(月)-

大須にて、平日に2時や3時に寝るなんて、会社勤めの人とは思えないとか、なんとか色んな話をして過ごす。そうかぁ、やっぱりもう少し寝ないと、体弱るかなぁ・・・・。といいつつ、終電間際で帰宅。

明後日、水曜日は笛部。まったく練習せずに参加というのも、思うところあってどうかと思うけど・・・。とりあえず、行きます。ハッバーナギラ♪ハッバーナギラ♪

<p>iPodも実はひそかに導入。こんな生活してるから貯金できないんだよなぁ・・・。AM2:00


バリトンsax♪2 -02/22/2004(日)-

買い物とリハーサルに出かける前にバリトンsaxの練習。RICOグランドコンサート(?だっけ緑箱)の3にチェンジ。こっちの方が好みの感じ。で、出発の時間。

雨降りそうで降らないハッキリしない天気。ちいさい傘で乗り切れるかな?
Qブラス(仮称)発動。個人練習項目多数気がつく。音源聴いてもその通り。基本的なことをしっかりやらねば。リハ終了後、土砂降り。小さい傘ではあまりヤクに立たず。まいりました。AM1:49


バリトンsax♪ -02/21/2004(土)-

午後から出社なので、午前中の1時間弱バリトンsaxの練習。キーがEbなので、いつものBbからの移調はこんがらかるので、素直にCから移調というより、変え指。慣れないのでよくこんがらかるなぁ。月下とハバナギラはOKな感じ。今のセッティングは、付属のヤマハ・ラバーマウスピース、ラボーズ Hardを組み合わせ。もう少し広めで、柔らかいリードにしたいと思った。前まで丁度良いと感じでいたラボーズ Mid.は、音ワレワレなニュアンスで今ひとつ。デカくノドを開ける吹き方に矯正しつつある中で変わってきた様子。「歩く人」の中で川口さんが吹いてるハバナギラのニュアンスが結構・かなり気に入ってます。スリリングな感じが良い良い。

結局、ロングロング打ち合わせになり、残業して帰宅。着いたらPM10:00。まいりました。昼食を出社前にピッコラでエビとキノコのトマトクリームスパゲティをいただく。クリームソースがクドく感じられる年頃なので、スカンピ(オリーブオイルの方ね)にしとけば良かったかな。おいしかったです。ごちそうさまでした。

明日はブラバンリハ。メンバー向けに大須の音源を準備。AM3:00


-02/20/2004(金)-

あああ、明日も出社になってしまったです。あれやこれやと、やりたい事が・・・。sax練習が・・・。予定が崩れていくなり。

物欲大王。10年落ちのボロボロヘッドフォンを買い替え。スポンジ部分がボロボロと崩れてきているので、ご苦労さまでしたということで。オーディオテクニカのATH-A700を選択。密閉型です。頭の締め付けがあまり無いので、長時間のモニタもOK。。って、そんなに掛けてると耳痛くなってきますね。自宅では超高級ヘッドフォンは不要ということで。


-02/19/2004(木)-

サニーサイド以降の音源をProToolsで取り込み。色々といじって音源作成。あー今までの苦労はいったい?というぐらい楽に作業できる。素晴らしい。今までの環境は取り込み時に音をイジラレた形跡あり。なんてこったい。音のバランスが全く違う。ぐぅ。
DAT内臓のヘッドフォンアンプ、ライン出力ともに、音がやせぎみなのであまり使っていませんでした、。って、PCの取り込み環境は低域がかなりブーストされています。そういうことだったのね。

大須で、標準プラグ(メス)とキャノンコネクタ(オス)の変換ケーブル入手。マイクの音がクリアーに入力できています。

AM1:00前には寝たような・・・不明


一人で -02/18/2004(水)-

一人で作業をこなすと、踏ん張りがきかなくって。つい、今まで2人でやってた気分で作業見積りしてしまうもので・・・しかも、作業時間2/3!! あー、ストレスたまってるなぁ。こんなときは、お金の使いすぎに注意って、遅いか。だからクレジットカードは作らないようにしてます。

モバイルレコーディングへの道は険しい。MBoxの取説をよく読むと、Mic入力じは、XLRコネクタ経由。なんと、変換ケーブル必要。3月は、24bitレコーディングしてしまおうという、陰謀。
深刻な問題。機材の運搬どうしようか。。。手持ちのアルミカメラケースに入るかな?確認してみようっと。オペレータは? うむむむ。乗り越えるべき山は多そう。
普段のMBoxは、高価なDACとして動作中。アナログパーツは通電してあげないと、音こなれてこないからねぇ。NVRAMをエディットして、デュアルモニター化してます。が、設置場所の都合で効果があるか不明。。。なんです。

またもや、帰りの電車でこれ書いていますが、ものすごく眠いなり。とっとと寝ればいいのにと思いつつ。
帰宅して、Pro Toolsとにらめっこ。おお、リアルタイムにEQがいじれる。結果を聞きながらいじいじできる! わーお。Wavesのプラグインも奮発しておいて、幸せになれました。10BAND EQが一番うれしい。あれやこれやとプラグインソフトでエフェクトかけられる!ソフトシンセサイザもばっちり。同時発音数もかなりのもの。。。まず使うことないかしらん。。。>シンセ。と感動しまくっていたら、AM2:30。寝ます。


あわただしい一日 -02/17/2004(火)-

打ち合わせに、思ってないほど時間がとられてしまい、一日の1/4がパー。時は金なりとはよく言ったものだ。消化不良気味ながらギリギリ定時カウントの時間に退社。
中野さんに大須の紙焼き写真を手渡す。その後、近くの店で必要な小間物を買い出して帰宅途中。なんだか知らないけど、異常に眠い。そりゃ、寝不足だっちゅうの。今晩は早く寝れるかなぁ・・・やりたいことあり過ぎて、きっと無理だ。

やりたいこと、全然すすまないうちに、就寝時間。AM2:00すぎ・・・ZZZZzzzz....って、いびきかくのか?本人は気づかない。


33回目の誕生日 -02/16/2004(月)-

お祝いのメイルありがとうございます。いくつになっても、嬉しいです。
次の誕生日までの1年。なにをするか、どんなんになりたいか、考えてたらあっという間にこんな時間。AM1:40


頭痛が・・・ -02/15/2004(日)-

起きてみると、頭痛が・・・。調子にのってフラフラしすぎ。昼食をとって。大須娯楽横町の写真整理。とりあえず、ざっと整理して公開。

頭痛がひどいので一眠り。でも結果かわらず。参った。夕食をとる。その後、Pro Toolsのインストールと、バンドルアプリとプラグインのオーソライゼーション。うぁぁぁ。メーカ毎に尊くしなきゃいけないので、大変!!!!!!!!!!!!!!!
日付がかわったころにようやく、DATからの取り込み出来る。凄く細かい音がヘッドフォンから出てくる。驚き!

やばいやばいと思いつつAM2:40すぎ


体調を取り戻すが -02/14/2004(土)-

朝から、名古屋にでてきて一日中歩き回る。名古屋駅下車、納屋橋経由伏見を徒歩。伏見から大須観音を地下鉄。大須観音を経由してコメ兵、MIYUKITEI、ぐるっとまわって大須観音。地下鉄で伏見。納屋橋経由で名古屋駅。無駄な地下鉄な気がしますが、休憩がてら。老夫婦でベンチを一つおきに座るとは!!座れん。で、結局休憩になってない・・・・
これだけ、まわって、ハッと気がつくと、両手にはPro Tools MBox w/Waves V4r2、iBookG4 12inch、Firewire 200GB HDD。モバイルレコーディングシステム入手。イェイ。

くたくたになって帰宅。駅からの帰りに雨に降られて、アタフタ。
まずは、ゴシャゴシャな机を大整理。空き地は出来た。が、机のまわりは相変わらず・・・うーん。
iBookご対面。いきなり内蔵HDDのフォーマットと再インストール。このMacの前は、Classic、LC630なので、絶世の隔たり。インタフェースそのままに、いろいろ遊べる様に。Multi Finderがスカスカ動いている!うわぁ。凄いなぁ。夜もとっぷり暮れて、明け始めるといけないので、就寝。


無理無理 -02/13/2004(金)-

出社。帰る頃には、だいぶマシに。でも、体はヘロヘロ。それでも、伏見のヤマハにHDR関連の機材の相談に行く。
PCIカード(CMI8738使った安価なサウンドカード)で、DATからの光S/PDIF出力を受け取る。モニタしてる分にはノイズ載らないが、、ファイルに落とすとプチノイズが混入する。という問題の解決法を相談しにいったのですが。。業務用のサウンドカードはいかが?となりましたが。WindowsXPと、組み立てPCとの組み合わせ。上手くいくとは限らない。

帰宅して、かなり色々調べてみると。WindowsでのHDR(ハードディスクレコーディング)はあまり進んでいない(Macが一歩先行く)。ノイズの原因が判らないので改善するかわからない。
で、じゃ、どうする? 業務向けシステムを構築する? うーん。で、出てきたのは、Pro Tools LE MBox。システムとしては、エントリークラス(i/oが2chi)。但しソフトウェア的には、多chサポートの上のクラスとほぼ同じの事が出来る。これかなぁ。。。と、寝られない夜をすごす。MBoxはUSBで接続するポータブルユニットを使うので、その気になれば、機材をスタジオに持ち込み可能。1point Stereo MICで録る分には過不足なし。
PCの不足は大いにある。VAIO U1じゃ、完全に能力不足。さて、こまった。と悩みは尽きない。


二日目 -02/12/2004(木)-

寝込む。胃がムカムカ。すっかりやられてます。食欲なし。


一日 -02/11/2004(水・祝日)-

寝る。頭ははっきりしてるんだけど、食欲0。体あちこち痛い。おなかも下り気味。いままでの疲れがどっと出て。ずっと寝込む。なんでこんなに寝れるのか?

DAT,MDからのSPDIF経由での取り込みで、ノイズが入るのでどうにかしたいと、思うのだが原因がはっきりしない。いっそうのこと、Windows機を見捨ててApple機に乗り換えるか?とかいろいろ考えつつ。軍資金が・・・。サウンドカード換えるのが吉なのか?と考えるが、知らぬ間に眠っている。

明日は出社できるのだろうか?


狙ったかのように -02/10/2004(火)-

色々な作業が飛び込んでくる。ということで、残業。
自転車で駅から自宅に戻る途中。職場から電話・・・。あわててイヤホン外して etcとかしてるうちに、切れてしまう。しかたなしに、走り始めて。そこで悲劇が。

なんだか、チェーンにまきついて・・おかしい!と急停止して確認すると、無残にもイヤホンの残骸がギヤに。あー。やってしまいました。

体調がすぐれないので、食事して。寝る。どうも胃腸が働いていない感じ。なぜだか、左上腕がつり気味。節々もなんか変な感じ。寝る。


日常の再開 -02/09/2004(月)-

いつもなら、ライブ明けは休暇を取ってしまうところなのだが。色々な都合でそうもいかず、日常業務へ戻る。色々とトラブルが発生していいて、その対応で一日が終る。
疲れが出たのか、朝から気分がイマイチ。ビタミン剤と鎮痛剤を飲んで乗り切る。

帰宅して、写真の整理と平行して、CDR用の音源編集。イコライジングとレベル調整。写真の整理はもう少しかかりそう。今晩は早く寝ます。PM11:15。


大須娯楽横丁in演芸場 -02/08/2004(日)-

大須娯楽横丁in演芸場にご来場の皆様、ありがとうございました。日常を忘れて楽しんでいただけましたでしょうか? またの機会にお会いできることを楽しみにしております。
出演の方々、スタッフの方々、演芸場の方々。大変お疲れ様でした。

朝早く起きて11時に金山駅南口へ。午前中は風も無くポカポカとした良い天気。そんな中でストリート演奏(リハーサル)。からっと開けた空間が、濃密な空間に大変身。楽しんでいただけましたでしょうか? もう大サービス。
その後、大須をウロウロして必要そうなものを購入。コメ兵のプラ管バスリコはまだありました。木製も在庫。テナーサックスの新顔はserie2があり。245kぐらい(うろ覚え)。結構きれいだったなぁ。

演芸場前に移動してPM3:00。レギュラー公演が終わり、いよいよ荷物搬入開始。PA関係を設営し、サウンドチェック。そしていよいよ開場。
BGMが黙々と流れる中、お客さんは続々と入場。さまざまな年代の方が観に来てくださる。
今回、音響効果(SE)を担当。前後のつながりを確認して本番に備えるが、なにぶん経験が無いので手探り状態。芸人さんとの呼吸が合うか?曲順指定うまくいくか?タイミングはどうか? 不安がいっぱいだが、もうすぐトップバッター「ぼびー」の登場。やるしかない。
ぼびー君のナイスな開演パフォーマンスでスタート。続いて、BGMをおかずにしてリズムを刻みだしたTieCorie。僕はそのころ、次のせんりさんの曲出しタイミングで頭が一杯。持ち場を交代で離れて楽器の準備。暗くて狭くて準備に手間取る。 その後あっというまに、大道フラメンコ せんりさんの会場を巻き込んだダンス スタート。場面転換のとき曲間が殆ど無くて止めきれずに、フライング!ごめんなさい。その後はいよいよ我々鬼頭哲ブラスバンドの出番。舞台そででの裏方から表方へ。
移動の途中で、2階席のど真ん中に設置してある、DATの電池とテープの交換。あせれば焦るほどに、上手くいかない。電池を落として使用済みと新品が混じってしまい・・・。味見をするわけもいかず、新しいのを引っ張り出す。セット完了して、楽器と譜面台もろもろを持って狭い通路を注意深く抜ける。と、そこは舞台。満場の会場。立ち位置はど真ん中。あっという間の30分。やっぱりハプニングは付きもので、ドキッとする。我々の音楽、いかがでしたか?
楽器を片付けて舞台袖に戻る。舞台では加藤みきおさんと、あんずさんとで大道ワールドを繰り広げる。袖で皆で爆笑。袖で盛り上がってすみません。あんずさんのアコーディオン生演奏なので、曲を出さなくて良い。気が楽である。パフォーマンス終了と共にBGMを出す。トリはFreylekh Jamboree。舞台準備が舞台スタッフ(他のバンドのメンバー)総動員であっという間に完了。司会の2人から紹介が済んで、チューニングと共にBGMフェードアウト。演奏開始!。
トラブル発生!。アコーディオンのマイクにバリバリとノイズが載りまくって、音が表に出せない!!。音響担当の方と原因を悩みまくる。。。マイク用のファントム電源を重畳しているのがいけないようだ。。。MCの途中なので音を絞るわけにもいかず。ぼこっと言う音を出してファントム電源OFF。その後は全く快調。うそのようだ。どうやら中継コネクタ多段使用のワイヤリングに問題があったようだ。ありもので構成しているので、無理が出てしまった。舞台ではバイオリンとアコーディオンをフューチャーした曲が美しくながれている。間に合ってよかった。
演目が全て終了し、BGMを出した後、挨拶のために舞台に出る。いっぱいの拍手。嬉しい。ブラバンメンバー正座してあいさつ。ほぼ予定時間で終わることができた。
お客さんの退場が済んだ時点で、舞台のPA機材を撤収にかかる。テキパキと撤収作業が完了。館内の掃除も他のメンバーの手で速やかに終了。10時すぎ撤収が完了し、我々も退館。演芸場の方々、大変お世話になりました。

近くの味仙にて、食事兼打ち上げ。終電なので1時間もいないうちに撤収。なんとか無事に自宅にたどり着く。長くて、あっという間だった一日が終る・・・・らない。
風呂に入ってる間に、DATからPCへ音源をダウンロード。ビール片手に、前後を整えてメンバー向けに公開。とんでもない時間にMLに流してすみません。なんだかんだで、気絶するかのように爆寝。AM2:00。


新聞 -02/07/2004(土)-

本日の朝日新聞 朝刊にも掲載。カラー刷りで、フレイレフの写真が目立つところにでっかくババーンと。文章も凄くわかりやすい。気分はどんどん盛り上がる!

黒川でブラバン リハーサル。管楽器パート大集合。エレベータに乗っても聞こえる大音量。館内に響き渡っています。
終わって、サイゼリヤへ。またまたサイゼリヤ。この7日で3回。わーお。またしても白の安ワイン呑む。当然夜は遅くなる・・・・。


帰りの電車で2・・・ -02/06/2004(金)-

普段乗りなれない小学生多数、新栄で乗り込んでくる。でも、この日記を書き続ける僕は・・・・。○と×の赤と白の紙の帽子を抱えたチビッ子ら。そういうことね。
明日の作業にそなえ、ごそごそしていたら結構遅くなる。買い物しなきゃいけないけど、店開いてるかな?
一軒目はアウト!10分遅かった。がっくし。次の店はいかに?30分の余裕を残して買い物OK!! 良く歩きました。

本日の名古屋タイムズ 5面にばっちり。あー。誤解もちらりと。楽しみに来てくださいね。


帰りの電車で・・・ -02/05/2004(木)-

この日記を記す。両手でグリップして、親指でキー入力。立ったままでも、快適操作。経年劣化でだんだんとバッテリーの容量が減りつつあって、使用可能時間がどんどん減りつつあり。新しいバッテリーが欲しいなぁと思った時には・・・時遅し。

不定期営業の安井プレス。夜なべして製作中。気がついたらAM2:00すぎ。


平日リハ -02/04/2004(水)-

終わって、サイゼリヤへ。そんなに呑まなきゃいいのに、ついつい呑んでしまう。呑ん兵衛の宿命? ついこないだもサイゼリヤだったので、いつもとは違う品をオーダ。ちょっと外したかな?と思う品々もあったけど、こんなものかと思いつつ。
「大須娯楽横丁in大須演芸場」の開催もどんどん迫りつつあり。友人らに電話してる人多数(僕もその一人だけどね)。横丁電話にもちらほら問い合わせある模様。2、3社の新聞にも紹介記事が載る模様。どんどん立ち上がりつつ、期待と不安が交差。
カメラマン氏と連絡とれないけど・・どうしたのやら? カメラやら、ビデオやら、三脚やらで、何だかんだで大荷物になりそうな気配。分散して運ぶことを考えなきゃいけないかなぁ。

出来ないことを自宅練習したが、合わせるとヘロヘロ。120%の自信が持てるまで練習が必要・・・・。を痛感。


寝る -02/03/2004(火)-

早寝。ねます。PM10:25


バタバタ・バタバタ・バタバタ -02/02/2004(月)-

わーお。気がついたら、もう2月。昨日の分を1月のページに書いてて、あわてて新しいページを作成。

コメ兵の話題。Ebの大きなチューバがでん!と置いてあった。ピッチのメチャメチャな電子ピアノ(イス付き)もあった(売れるんかいな?)。あと、バスリコーダが14k円ちょい(まだ残ってた)。
5階、6階のレイアウトが大胆に変わっていて、少し驚く。

寝不足なので、さっさと寝ようと思いつつ。AM0:13


ビバ大須 -02/01/2004(日)-

優雅に朝風呂して、朝食とって、自室で鏡見ながら小さな音で練習。ハッと気がついたら出発しなきゃいけない時間!!またしても大慌てで出発。

久々のカメラは重かった。。30分程度の事なんだけど腕が筋肉痛。
撮影終了後、大須へ移動。色々と予定が外れてしまったけど、イベントへの意気込みがぐっと増す。

さてさて、寄ってらっしゃい! 観に来てちょうだい! 娯楽横丁もうすぐなり。

喉が少し痛いなぁと思いつつ。AM1:00


[2004年01月] [2004年03月] [INDEX]
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)