ホゲフガな部屋 2004年01月


[2003年12月] [2004年02月] [INDEX]

ロングロングリハ -01/31/2004(土)-

ブラバン初、8時間のロングリハーサル。
僕個人の成果は「お〜」。自分でもびっくりするぐらい、音と発音のしやすさが改善。こんなこと書くの凄くはずかしいけど・・・、自分の音にシビレテしまいました。わーお。
サックスパートは、サツキノハラ3をドラマチックに盛り上げますよ!

リハが終わって、近くのサイゼリヤへ。いやぁ、安白ワインいっぱい呑みましたですよ。フルボトル1本はあけてます。AM1:00ごろ
で、学習して、翌日も気分すっきり起床。久々に駅伝の写真を撮りに行くのだ。


寝れない -01/30/2004(金)-

ついついドラマを見てしまい寝れない。。AM2:22


ウィルス -01/29/2004(木)-

といっても、インフルエンザじゃなくって、PCの方のウィルスが蔓延中・・・。結構あっちこっちからウィルス付きメイルが飛んでくるのです。

寝床には早くにはいたけど・・・PM11:30すぎ


続だるい -01/28/2004(水)-

寝る!といって寝たのはAM1:00。早寝というコトバとは縁が薄いようだ


だるいと言いつつも -01/27/2004(火)-

出社。夕方になると頭痛の気配。

仕事の延長で、uClinux H8/300Hの環境作成。ひさびさに半田ごてを引っ張り出す。

早く寝たつもりだが、日付はかわってたような・・・


ダメダメ -01/26/2004(月)-

朝、起きて。改善せず。頭痛が居座り続ける。会社へ休暇の連絡と作業引継ぎを行い、寝る。


風邪ひいた模様 -01/25/2004(日)-

練習会で音源配布。このために出て行ったけど。集中できず。すみません。
終わってからの夕食も、早々に退散。カップうどん食べて、寝る。頭痛と吐き気。風邪薬を飲んで多少は緩和。


頭痛 -01/24/2004(土)-

なんだか、頭痛が・・・。昼頃起きだして、そのままダウン。一日寝てました。


ハラヘリ -01/23/2004(金)-

ヘリハラ・・・って、書いてたら、注文してたピザ到着。イタダキマス!
TOKUZOでTieCorieのライブを聴く。色々とやって見ようと思うことを貰う。あの曲、作者の想いがダイレクトに伝わってきました。最後の曲、僕的には「長い空」です。

TOKUZOでばったり会った、ゆかさんと大阪ライブの話を少し。やっぱり木管弱い感じを受けたとのこと。僕も何度も音源を聴いていて、そんな感じを受ける。録音の環境が影響しているではないと。。。 ぐったりなので、風呂も入らずバタンキュー。AM1:30


イメージ -01/22/2004(木)-

つくずくサックスって、イメージの楽器だなと思う。イメージした音がつむぎだされる。イメージがふわっとした音だったら、出音もそうなってるし、エッジの効いたパリッとした音であれば、出音もキンキンな感じになる。。というのを実験してみて体感。出音に関しては、やっぱりマウスピースを替えてもそれほど変わらないわけで、コントロールしやすいとか、他の面への影響は少なからずあるのですけど。
というのも、メタルマウスピースについて色々と相談していて、音の作り方がわからなくなりつつ・・・。で、その確認をしていた訳です。ESMとヤナギサワとで出音があまり変わらない感じだったので、少し驚きなのです。

メンバー配布用の1/17の音源CDが出来上がっています。メンバーの一人で会社が僕の自宅に近い方が雪がしんしんと降り積もる中、自宅近くまで取りに。大丈夫?と聞けば、スタッドレスタイヤ装着済みとのこと。さすが!。そのとき、SAX菊地さんのCDを貸してもらったが、寝てしまい、聞けていないです・・

明日は、大須でご一緒するTie CorieのライブがTOKUZOにて。聴きに行きます。AM2:00


渋さの新譜 -01/21/2004(水)-

ようやく渋さ知らズの新譜を落ち着いて聴く。暫く前に聴いた、J's Beeの5とテイスト的に似てるなと。録音物もカッコいいけど、僕は生ライブの渋さ知らズが好きだな。バンド、客、舞踏・・・雰囲気がないまぜになって、それが好きなんだろうなと思う。ライブが一番!好きなり。


新しいこと -01/20/2004(火)-

色々始まる! お楽しみに。

メタルに挑戦。でも、いまいちぱっとしない。「肉体改造あるのみ!」。

寝ます・・・。AM1:35


ああ、悔しい -01/19/2004(月)-

先日の音源を聴くたびに、悔しい思いがつのるばかり。そもそもの力量不足ばかりでなく、曲へのアプローチだったり、まわりで何が起こっているかの認識が出来なかったり、思い切れずに・・・・になったり。ああああぁぁぁぁ! 直前のリハで出来たことが出来ないとは。本当に悔しい。もっともっと輪郭のはっきりした音が欲しい。
昨年末から強烈にバンドと自分、自分とお客を自覚しはじめたこのごろ。
悔しくて夜も眠れない。この想いを忘れぬように。せっかちで、負けず嫌いで、頑固な自分を再発見・・・・寒けりゃシャツ着れば良いのに、Tシャツ一枚で演奏してるし。

AM2:10


音源取り込み -01/18/2004(日)-

12:40ごろ起きだして、音源の取り込み開始。途中、お出かけして、とりあえず22時すぎにメンバー公開。ばっちりですよ。

クタクタなので、日付が変わる前に寝ます・・。


じゃんじゃん横丁 -01/17/2004(土)-

のすぐそばの、フィスティバルゲートの8階にある「新世界BRIDGE」にて本番。ご来場のみなさま有難うございました。
伊藤さん、林さん、往復のバス運転、帰り送っていただき、有難うございました。
バッチリでございます。

大変疲れましたです。。。AM6:30ごろ?


半休 -01/16/2004(金)-

午後から休みを取って、ブラバンリハ。出発の時間を少し早めにしたら、乗り継ぎが絶妙に良くてかなり早く到着。
また、気持ちの切り替えがスッパリできなくて。今年は気持ちの切り替え、集中。がキーワードかな。

明日はブラバン大阪本番。しめて行くぞ! AM0:44。


疲れが・・ -01/15/2004(木)-

なんだか抜けないので、とっとと寝ます。。考えすぎるとわけわからなくなるので、寝ます。考えすぎると寝られなくなるぅ〜。PM11:20


へっくしょん -01/14/2004(水)-

風がめちゃめちゃ冷たい。さっさと帰宅して苦手克服おば、。
真空ギターを片手に、たたったったったーたったったった(であってるかな?)をひたすら歌う。あ、たーが短いからつっこむのか。と判明。
先日のライブ音源を確認してみたところ。。。あー、全然あわない。

ライブビートエアチェクOK! FMチューナ分解してRch.の音の出ない原因判明。なんと、ラインコネクタの根元のパターンが基板からはがれて断線。それにしても、20年ぐらい前の機械だけどしっかりしてるわ。。。ノイズまじりの録音になったので、しっかりしたアンテナが欲しいところ。

AM1:45


打ち合わせ三昧 -01/13/2004(火)-

で、一日が終って。残業。。。

リハ音源を確認しつつ、移動。

AM2:00には寝よう、、、。


HTMLの文法見直し -01/12/2004(月)-

HTMLのチェッカー(オンライン)をかけてみたら、かなりのエラー。せっこらせっこらと修正。恥ずかしい間違いがちらほら・・・・。古いページは修正していませぬ。

リハ音源を確認。。うーん。
聴くのは、録音時間だけかかるということで。。AM2:05(しまった!書く日付間違えてた!)


ガーン -01/11/2004(日)-

大須娯楽横丁と、会社のイベントとが、バッティング。会社に張り付く必要は無いけど、連絡とれる必要あり。緊急連絡先方法考えなくちゃねぇ。あと、2/9(月)は出社になってしまったのです。ライブ終了後、終電で帰宅する必要あり。。。よりによって、ねぇ。スケジュール調整始めなきゃ。

ブラバンのリハ。つとめて、周りを聴くように心がけた。世界が違って聞こえた(大げさ)。

まだ明るいうちに終わり、サイゼリアへ。まぁ、しっかり白ワイン呑みましたこと。帰ってから、風呂に入らず、寝る。ここがミソ!風呂に入るとぐてんぐてんに、アルコールがまわるわけで、しかも水分不足。で、翌朝、後悔モードに。

たぶん、AM1:00前


マウスピース!2 -01/10/2004(土)-

少し遅く起きだして、ヤナギサワ ラバー7番で吹き始める。かなり苦手意識を持ってた左手B,C,C#あたりが落ち着いた感じ。苦手意識が飛んでいくだけで、気分良く吹ける。気をつけないと、LOW C,Dあたりの音をぶわっと吹いてしまうので、タイトな感じにを意識する。。。。。。平日の仕事後の試奏時間の取れない中、無理して入手して良かった。ああ、自己満足。

いよいよ、来週の土曜日は大阪です。ドキドキ。

あー。AM2:40


まとまらない一日 -01/09/2004(金)-

打ち合わせを開催するが、まとまらず、煮え切らない状態で問題もちこし。後に引きずるの。嫌いなので・・・。歯切れ悪く定時で退社。

プライベートに仕事を持ち込むのは好きじゃないけど、お持ち帰り。って、やるのかなぁ。

小説を一冊購入し、電車で読み始めて・・・・。AM2:30。・・・・


やっさん病! -01/08/2004(木)-

「夜、眠らないといけないんだけど、なんだかんだしてて寝られない状況が慢性的になっている症状を示す。」
楽器がどんどん増えていくのは、、、やっさん病とはいいません。

いよいよ、「大須娯楽横丁」は一ヶ月後に迫ってまいりました。チケットの前売り販売がまもなく始まります。前売りチケットが「売り切れ」になるかも(もしかしたら、ひょっとして・・・)しれませんので、お早目のお求めを! 前売りチケットのお求めは、最寄のメンバーまでどうぞ。

いかん。。AM 1:48


マウスピース! -01/07/2004(水)-

定時で退社して、伏見はヤマハでマウスピースを試奏。ヤナギサワメタル5番、ラバー7番、ESM JAZZ METALRING 7,8を試す。楽器の上の方の音(シ、ド)の充実感の無さをどうにかしたくて、マウスピースを選択。ヤナギサワメタルもかなり良い雰囲気。きゅっと締まったタイトな感じとのこと。僕は、上のオクターブの左手領域が気持ちいい感じ。でも、 僕はラバーのふわっとした感じが好きで、これを選択。今持ってる5番はツマツマ感がもろみえ。なので、ゆったり感の7番を選択。
しまったなぁ。少し前に5番ラバーを入手したのだけども、6番狙いで、無くて5番に落ちて、しかも試演なしで入手。しまったなぁ。後悔先に立たず。ヤナギサワメタルも練習用にそのうち入手してはどうか?とのアドバイスあり。大久保に楽器持って出かけたときに探そうかなという次第。歌うsaxを目指して。

ヤマハを後にして近くの居酒屋でプチ新年会。練習方法について、あたりまえだけど、やれてなかった事の指摘。出来なきゃ、出来るまで、納得できるまでやる。これが明日につながる。とのこと。ろくに吹けなかった頃は、音をきちんとスクエアな感じで出すを目指していたけど、今は?と問われると、答えることが出来ない。音がだせなきゃ、運指をさらう。・・・・・返す言葉が見つかりません。

NHK-FMで、渋さ知らズ+冠二郎でオンエア。FMチューナ壊れてて、、、やっと聞けた左Chのみ。。あー、演歌やってる!。

そろそろ寝ようと思う AM0:33。結局AM1:00


フライトケース! -01/06/2004(火)-

バリトンsax用フライトケースを購入。体感的にかなり軽くなり、移動時の負担も軽くなる模様。BAMのケースをGETしたのだけども、このケース、ベルを上に向けた方向にしか置けないのね・・・といまさらに気がつく。背中に背負えるようにベルトが側面の真ん中あたりに付けられるフックがあって、この面を下にすると安定が悪いのです。さらにキャスターが張り出してるので、これも安定が悪くなる要因になってます。さてさて、連れ出しますよ。

痛恨の間違い発覚。あーれー。誤字発見の連絡を貰い、修正。プリンタ頑張る。

AM 0:28


初仕事 -01/05/2004(月)-

プチ残業を終えて帰宅。やっぱり打ち合わせで1日が過ぎていった。。。

もっと早くに寝ないから、もうネムダル状態で帰宅。リードを買うために栄で途中下車しなきゃいんだけど。気がついたら名古屋。。また反対の電車に乗って、栄へ逆戻り。あ〜〜。なぜか、伏見で下車するとめんどくさいなぁって、駅違うじゃん!と一人でボケて突っ込んでました・・・トホホ。

リードヘムケ3半作戦は、半分成功。やっぱり3番にして、オープニングを広くするのが良さげなり。暫くは手持ちの機材で行くか・・・

本当に今日はさっさと寝よう。AM 0:13


なんだか判らないうちに -01/04/2004(日)-

一日が終ってた。

テナーsaxのマウスピース試行錯誤。ヤナギサワ5番とヘムケ3番の感じが良いけど、吹き込むと詰まった感じ。やっぱりもう少しオープニングの広いマウスピースか、もう少し硬めのリードか、といったところ。JAVA4番だと硬すぎ。JAVA3半だと、詰まった感じ。ヤナギサワのマウスピースだと、管が鳴ってる充実感がより良いです。音量はESMより出ない方向。硬めのリードでより鳴らす方向が良いのか?と悩み中。

遅い昼食(3時すぎてたので、おやつか?)をとったら、ヘバヘバ感にじみだしてきて、伏見のヤマハに行く気力が無くなって・・・。昼寝していました。

やっぱり、変な時間に寝ると、生活サイクルが狂ってしまい、会社生活サイクルに復帰できるかちょっと不安。明日はいきなり打ち合わせずくめだしなぁ(日記書いておらずに早くねるべきか・・・)。

AM2:03

ニューシネマパラダイス。昔、寮の同室の奴がLD持ってて、良く見せてもらったなぁ。僕も好きな映画。最後シーンのチョッキンされたフィルムをつなぎ合わて映写してるシーン。見るたびに、いつも泣いてました。


お出かけ -01/03/2004(土)-

珍しく早い時間から出発。お昼前に大須に到着。コメ兵によって、テナーsaxの出物が無いかチェック。
ヤナギサワのT-5があったくらいで、めぼしい物なし。アルトsaxは、シリーズ2が3本も。シリーズ1もまだ在った。そういえば、Mk.7見かけなかったので、売れたのかな。Esクラが2本に、アマティのEsクラが増えた模様、80k円程度。お買い得?
その後、第一アメ横ビルのそばにある、洋食屋で昼食。消耗品を購入して、栄方面へ移動。パルコのタワーレコードで「天国へのスキップ」(I.M.O)、「ラジオのように」をget。そして、名駅へ。パッセのタワーレコードで「DARKNESS1」(浅川マキ)をget。「夜が明けたら」がマイブーム。この人の歌、かなり好きです。

移動の友:「旅行」(風ヲキッテ進メ! LIVE!LAUGH!)

なんだかんだで、AM 2:04。明日で正月休みはおしまい。早いねぇ。


読書 -01/02/2004(金)-

SF小説を読了。無性に本が読みたくなるときって、ありませんか? あるんですねぇ 僕の場合、そんなときは、かなり沈んでるときが多いですなぁ。ぶくぶく。

疲れが溜まってる感じなので、どこにも出かけず、昼寝。だいぶすっきりしたけど、夜更かししてちゃねぇ。AM 2:18。

夜が明けたら、どこかに出かけようと思うけど。どうなることやら。


新年あけましておめでとうございます -01/01/2004(木)-

本年も全力で本職、音楽活動に取り組んでいきます。ご声援をよろしく!

おみくじを引いたら、大吉だった。ここ10年ぐらい初詣で、おみくじ引いているけど、初めて。今年も良い年にできる予感。親友と深夜の初詣での一コマ。


[2003年12月] [2004年02月] [INDEX]
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)