ホゲフガな部屋 2003年12月


[2003年11月] [2004年01月] [INDEX]

楽器増殖の一年 -12/31/2003(水)-

今年を振り返ると、とても大きく変わったのが、音楽にたいする姿勢。いまやろうとしている、やっている事に対する認識。
単に楽器を吹くことがしたくて飛び込んだこっちの世界。イベントやライブへの出演。そして、いろんな方との交流。生きた音楽に出会えたライブへ客として参加。そんな積み重ねで大きく変化。
音楽・今のバンドへの気持ちは、本業を上回るウェイト。音楽を中心に日常が回ってる。本業そっちのけじゃ、まずいので、本業への取り組みも今まで以上に色んな事考えたし、実践してきた。
傍から見て、そんな程度の事しかできていないの?けっ!っと思われる方もいるかもしれないけど。どうかそんな時は、ズバリと指摘してください。そのときは物凄く落ち込むかもしれないけど、素直に聞きます。

あと、昨年末から大増殖した楽器たち。色んな思い入れで手に入れてきたけど。かわいそうなソプラノsax君。多くは語りません。
ソプラニーノsax。この音域にあたるトランペットにあこがれて始める(なぜ?)。 何でsax族で一番難しいとされる楽器を始めたかって?問われても、こまります。最初は何でも難しいのです。

ソプラノsax。かわいそうな君。でも、そういえば、この子は、家族から愛されてます。出音を聴いた瞬間に、母親からは、絶対売っちゃいかんよ。といわれてます。

バリトンsax。BGPで写真撮ってた頃から、低音楽器にあこがれていた(いつかは・・・って奴)。後に鬼頭さんのバリトンsax、東京中低域のみなさんのバリトンsax(松本健一さんの音にぞっこん)に出会う。そうこうしているうちに、出物のバリトンsaxに出会う(かなりの大博打を打って購入)。そして今に至る。重いだ、かさばるだ、とつべこべ言わず、外に持ち出すぞっと。

「旅行」。どう参加するか考えなくちゃ。まずは、音源をじっくり聴かなきゃ。

来年は、さらにアグレッシブな音楽活動をめざす、32歳。


・・・ -12/30/2003(火)-

brass or pork? 未確認事項の裏付けが取れたので、ジャケットに反映。確認の結果OKを貰う。量産を開始。寝てる間にプリンタ頑張る。


brass or pork? -12/29/2003(月)-

に名前決定。名前ってすばらしい。ジャケットの打ち合わせで、鬼頭さん・中里さん来社。音源の確認と、ジャケットの編集を行う。ジャケットは確認中の未確認事項があるので、一旦保留。すぐに、音源の製造開始。

終わって、近くの居酒屋で呑む。


焼き焼き・刷り刷り -12/28/2003(日)-

近くのホームセンターまで買出しの後、本格的に作業開始。何だかんだで、インクジェットプリンタでのジャケットの印刷が一番時間が必要だった。もう一本の音源のチェック結果をフィードバックしちょこっと編集。CDRに焼いて結果を確認。結構良い感じに仕上がる。

単純作業を繰り返していると、かなりしんどい。息抜きにニーノを持ち出す。ニーノのセッティングは、マウスピースがヤナギサワの5番に、リードはバンドレンの青箱で2番。リードの入手が難かしい!注文して、はや半年、音沙汰なしです。3番も持っているけど、かなりしんどい。2番の当たりリードの吹きやすいこと。でも、残りが少なく、危機的な状況。ベラベラになりつつも使い続けるしか。早く日本に入ってこないかなぁ。前、2番を入手したとき、国内最後の奴だったからなぁ。

最近、よく考えているのが、「名前」について。名前って、非常に強力だなと。名前を持った瞬間に、現実的で具体的なものに感じられる。こんどのブラスバンドのCD(-Rだけど)。「speak=blow」という名前を持った瞬間に、それまでと違う、具体的なものに感じられた。
いま手がけている、もう一つの音源。どんな名前がつけられるのだろう。楽しみである。

12/25の音源を結構繰り返し聴いているのだけども、お客さんのノリが断然いい。立食という違いがあるのだけども。

AM1:40


MS Windoes XP -12/27/2003(土)-

HDDの入れ替えと、CD-RW Driveの追加をしたら、、、OSが勝手にライセンスが無効ですとのたまう。MSKKに電話し、事情を説明して、コードを貰う。まったく面倒なOSだ。OEM版だからという事情もあるのだが。今まで動いているのが、勝手に無効にされちゃかなわん。
壊れかけのデータ保存用のハードディスクを更新。60GByteから250GByteへ4倍増。これが壊れたら大変だろうなぁ。と思いつつ、高信頼性版のHDDを購入。高速書き込みが出来るCD-RW Driveなのだが、音質の事を考えるとむやみに高速化はできないので、現有のDriveとほぼ同じ速度で書き込み。これで、作業がかなり効率化されると思われる。

ある掲示板で、ソプラニーノsaxの話題が。珍しいなぁと過去記事にさかのぼっていくと、なんと、Maxtone製。大久保界隈を散策したときに、DAGで見かけたものと同じ模様。早速、吹いてみたインプレッションは、何とかなりそうとのこと。やっぱり、ニーノは、ピッチが大変ですね(なんか低い)。
記事を読んで、無性に吹いて見たくなり、PCの更新作業そっちのけで(というより、フォーマットやら、コピーでの待ち時間)、吹き始める。実音HiDも何とか聞けるピッチに。僕がいうと怪しいなぁ。

12/25/2003の音源UPしてあります。必要な方は持って行って聴いてみて下さい。

AM2:34。製造はぼちぼち進んでおりまする。


仕事納め -12/26/2003(金)-

さらに、眠いめをこすりながら打ち合わせ。なんだかんだで、残業までして帰宅。もう、ヘロヘロ。でも、購入したいソフトがあったので、大須に寄ったが、もう営業時間すぎてる店が多くて、見つからず。。。。なんだかなぁ、と思いつつ、電車で爆寝。

帰宅してから、さっさと寝ればよいのだけど、昨日の音源が気になり、グラフィックEQで音質をいじりだす。やっぱり、決まらず。天井の反射音を拾っていたのだけども、なぜか、チューバの音がトロンボーンの様にキンキンな音で集音されていて・・・低音が痩せ痩せ。

日記を書き始めるが、気絶。たしか、AM1:10ごろ。明日から安井プレス営業開始。


某所でブラバン仕事 -12/25/2003(木)-

眠い目をこすりながら本業を切り上げて、会場へ移動。本番では、お客さんの様子をじっくり感じ取ることができた。
え〜い。譜面!。てな感じで音外しながらも、まわりの音きけてきて、外した時のがっくり感がなんとも・・・・。微妙にチューニングがずれ(お隣には高く、後ろとはだいだい同じ)てて、どうしたものかと思いつつ、少し抜いて解決?したのかな。完全な和音でのピッチずれ時の感覚が判ったけど、離れて動いている時はどう判断していったら良いのか?とか、わからないこと多数。録音した音源を確認すると、考えていたほどには音が出てない感じ。まぁ、マイクの位置が位置なので、あまりあてにはならいけど。

終わって、天国で打ち上げ。完全に呑みのモードに。サイレントな印象しかなかったけど。。ぐったり疲れていて、呑んでいるので、結構、まわっていたが、良い酒だったので、翌日には残らず、少しほっとした。


イヤホンのイヤピース・・・・ -12/24/2003(水)-

今、通勤用CDプレーヤ用に、密閉型イヤホン(耳の穴の中に挿入するタイプ)を使っています。ちょうど、耳栓のようなスタイルですね。このイヤホンの耳に入る部分がシリコンで出来た別パーツになっているのですが、これまた、取れやすいのです。で、本日、左耳のを無くしてしまい、がっくしきているのです。。。まぁ、断線してる同型機から奪ってくればよいのですが、帰りの電車の中、右Ch.しか聞こえてこないのは、ちょっと寂しいわけでして。。。取れやすさ、何とかならないのでしょうか・・・。

案外、打ち合わせが長くなり、プチ残業。腹ヘッタ。腹で思い出したのですが・・・・夜中から、腹痛が。今日のお昼すぎまで、シクシク痛んでいました。生焼けのホルモンに当たったのでしょうか? 参ったなぁ。

変な時間に寝て、起きて、寝なおして、日中とても、眠いなり。変な時間にメイルしてすみません。

裏ジャケットの修正完了。見てみてくださいませ。って、見れない?失礼しました。 明日の某所にて。

ブラバンメンバーに配布するCDRの作成。18枚作成は大変。眠いなり・・・。あ、1枚多く焼いちまった。

AM 1:10


CD-R製作 -12/23/2003(火・祝)-

ブラバンCD-Rの製作の続き。ちょっとしたミスが重なり、没メディアの量産。あわてるの現金。もとい、厳禁。紆余曲折しながら、めでたく完成。
が、、、誤字が見つかる。

製作が終わり、早い時間から食事。かなり妖しい雰囲気の焼肉屋で、マッコリを呑みながらなんやかんやと、話し込む。早めの時間に解散。

とても眠くなり、風呂にも入らずに爆睡。で、こんな時間に風呂に入り、寝なおすことに。AM3:00


肩こりから・・・2 -12/22/2003(月)-

肩こり過ぎて、一日中鈍痛が。ウツウツとした気分で仕事をこなす。原因が原因なので、鎮痛剤も効く訳がなく。。。帰りに大須に寄って、消耗品を買出し。
駅で、親友にばったり、いきなり、PCを買うことにしたけど、e-machinesのPCってどう?と聞かれた。それにしても、安くなったねぇ。486の頃に、16MByteのメモリ買った値段で、完成PCが買えるとは。

帰宅して、少しだけどテナーsaxを演奏。親父相手に一人ライブ。ハバナギラ、アリラン、マチルダ、美しき天然。好きなように、自由に、気持ちを外に外に。とても、気持ちよくふけた。親父も少しびっくりしたようす。おお、この感じのことを言いたかったのだなぁと。しばらくメロディ吹いてないマチルダは、あちこちで音はずしてたけど、そんなのどうでもよかった。譜面ばかりに気が行ってしまって、音楽の楽しさを忘れてしまっていたようだ。

マッサージして、肩こりのほぐし開始。少しだけ楽になったかなぁ。気のせい? AM1:30


肩こりから・・・ -12/21/2003(日)-

案の定、肩こりが激しい。あんまり肩こりが激しいので、頭痛が。。。鼻水も増してきているので、風邪? やだなぁ。そんなんで、日中は寝て過ごす。

夜がとっぷりと暮れてから、音源の細かいところを編集。なかなか、いい感じに。もう一枚の音源は、まだ手付かず。深夜のチャットメイルにて、次回の打ち合わせが決定、12/23(祝)に。夜中のメイルごめんなさい。

AM2:02 もとい。。AM2:47。うがぁ。


音源 -12/20/2003(土)-

speak = blow(dop-02)の編集をがやがやと行う。かなり遅くまで製作が続き、駅近くの白木屋で遅い夕食。駅で皆を見送って、帰宅。1月のライブ会場で発売予定。こうご期待。。。。

道路が凍結していて、ツルツル。気を抜くとコケそうなので、肩の力が抜けない。

皆を見送って、帰る途中、危なくこけるところだった。


さ〜むぅ〜 -12/19/2003(金)-

雪降ってましたね。。。明日の朝方もかなり冷え込む模様。寒いのは苦手。暑すぎるのも苦手。寒いと体調崩すのでダメダメ。そのくせ、星空眺めてるのが好きなので、寒い夜空をみあげてるとか、ないとか。最近、そういえば見て無いっけ。

会社の忘年会で遅くなる。定時ちょい過ぎには、ブラバンモードに気分は切り替わって、打ち合わせどうしようか、連絡開始。
自宅に戻り、バタバタと片付けるが、そう簡単に片付くものではない。人数が増えても何とかなりそうな雰囲気にはなったけど。床にデデーんと置いてある、バリトンsaxがでかい。

通勤の友:レヴェラーズ・チンドン


しもうた -12/18/2003(木)-

電車に乗って、CDを再生しようにも、「no disc」。あれれ?CD入れるの忘れてる。。前日、ソウルフラワー・モノノケ・サミットのレヴェラーズ・チンドンをセットしようとして、思わずジャケットに目が行ってしまい、うんうんと読み終わって、棚に戻してしまったわけで。しゅん。

色々と用事を済ませ、自宅にもどる。11時過ぎから、音源データの編集開始。今まで使ってなかったツールが、思いのほか使いやすい事に気がつく。かなり楽チンに。前・後半共に曲ごとに分割完了。音源CDRの作成は問題ないけど、レーベル、ジャケットのデザインがまだ手付かず。

先日のシカラムータは、ライブレコーディングだったそうな。グラインダーは健在だったそうな。。

通勤の友:no disc

AM2:15。


ばたばたと一日が過ぎてゆく -12/17/2003(水)-

やっと寒くなって、冬らしくなったなぁ。なんて。朝晩の自転車で移動している時に強く思う。この冬は、健康に過ごしたいなぁ。とも。

お金で買えないもの。楽器や機材はお金を出せば買えるけど。耳が痛いことをズバリと指摘してくれる方、親身になってコメントしてくれる方、大したことではないけど後々まで影響を与えるようなことをしてくれた方、いろんな節目で出会えた方。色んな方と出会えて今の自分があるんだなって、あらためて思う。そんな出会いや、方々との交流はお金では買えません。

ああああ、自宅の公開サーバのハードディスクが一杯。需要の無さそうなリハ音源消しました。130GByteもあるディスクがもう空。ちょっと、整理しなきゃいけないなぁ。古い写真、消していって良いか知らん。

ばたばたと、部屋を片付ける・・・が、眠さに負けて、寝ます。AM1:30。
そうそう、明日は、某所でリコーダアンサンブルのサークル。(やっぱり、半音階のピッチの悪い)ソプラニーノ・リコーダで参加。

通勤の友:WALTER LANG-LOTUS BLOSSOM(地底レコード)


明けて -12/16/2003(火)-

音源の確認。単純にバランスが悪いだけと判明。音源データはイジラナイ事に。とはいえ、ちょっと聴きづらいか。

プチノイズ対策版を、AOちゃんに手渡し。サーバへのアクセスも多数。あり。プチノイズは、取り込みソフトのVer.UPに伴う不具合の模様。。。。。

準徹夜明けちゅうことで、かなりハイでございます。そろそろ、寝ますが。二部の音源を聞いてしまい、寝れません。




大原裕さん死ス。。。今こうしてsaxを吹いているのも、大原氏率いるHi-Kingsで衝撃を受けて、カッチョイイsaxを吹きたい!と。リブラフ解散の時も無理言って撮らせてもらったっけ。いつかはもう一度聴けると。。。。ご冥福をお祈りいたします。
なんだか、悔しい。。


ブラバン本番 -12/15/2003(月)-

ご来場の皆様、ありがとうございました。

朝までかどまつ。遅くまですみませんでした。宿に戻り、そのうち寝てしまう。AM6:00?


ぐわん -12/14/2003(日)-

調べなきゃ良かった、メール見なきゃ良かった。封印。

AM0:16


結局 -12/13/2003(土)-

CD-Rレーベル面に印刷できるインクジェットプリンタ購入。一番安くて、小さい機種。おき場所はどうしようか真剣に悩む。

遅い昼食をテルミナ7階のやば麺で。やば麺、松が650円。テールスープのしょう油味。麺は細めん。僕は好きです。なぜか、BGMはジャズ。

帰って、音の確認で、テナーを吹く。、3半リードだと、2時間吹いてると、もうヘロヘロ。MPの両脇からシューシュー息漏れてます。

移動の友:Duke Jordan TRIO Live in japan Vol.2.


旭美展 -12/12/2003(金)-

定時で退散し、栄へ。感じ方は人それぞれだから、ここは僕の感じた思った事。やらなきゃいけないから(と、そこにあるものを表現しただけで、なにも伝わってこない)、自分の思うところを表現したいから。あの人の画風が好きで描いてみたかった。色々な雰囲気が漂ってきました。
訴えかけたい事が伝わってくる、そんな自信にあふれた作品。もう、自分がどう表現したらいいか判らないけど、めいいっぱいブツケテみた作品。浅井画伯。加藤画伯。廣田画伯。すてきでした。井澤さんのNyanta Clausアニメーション。僕は大好き。
会場を3周りぐらいしてすっかり満足して、帰宅。次はどこで出会えるのだろうか。

目が悪いの、ものすごく後悔。むぬぬぬって感じ。親に見つからないように、夜暗い部屋で、こっそりと読書してたのが、いけなかったのか・・・・。電車の中からでっかいおっ月様。ぼや〜んとして、いやなかんじ。むぬぬぬぅ。

疲れ抜けないなぁ。やっさん病が原因?って、やっさん病って、何?とっとと寝ませウ。AM1:00

通勤の友:スペクトラム伝説。

うお。ム忘れてます。。。。(12/14/2003訂正)


疲2 -12/11/2003(木)-

しばらく残業して帰宅。もうぐったりしてるので、寝ます。PM9:58。


バタバタ -12/10/2003(水)-

と、仕事を終わらせて、大須へ買出し。

あたふたと帰って、食事して、1Hほど音を出すが・・・。へろぉ〜い音。30分ほど吹いてたら、ハリのあるいい音に。疲れてるからかなぁ。。

風呂には早くはいったけど、結局いつもの時間に寝る。


クルクル -12/09/2003(火)-

と目がまわりそう。おかげさまで、まだ風邪をこじらせずに済んでいます。小健状態を保っておりまする。が、職場をみわたすと、尋常じゃない咳き込みかたしてる人とか、夜中に急に腹が痛くなって血の気が引いた人とか。さらにまわりを見渡すと、喪中に付き・・・なハガキが複数まいこんできているし。不健康な話題しか聞きませぬ。。。

世の中、おかしな方向に向かってるし・・・。

今日もしっかり残業。泣き・・・・


散髪その2 -12/08/2003(月)-

うーん、なんだか、5歳ぐらい歳とったようだ・・・・。むぅ。

今日はしっかり残業。腹ペコなり。


散髪 -12/07/2003(日)-

今日を逃すとしばらく忙しいので、床屋に行く。ちょっとだけすっきり。

本当に久々にソプラニーノを吹く。なんとなく、いい感じになってきたけど、Hi B/Cあたりが苦しい・・・。音が出るようになっただけ、マシというところ。アルト向けの曲集をなぞっているけど、2オクターブ使う曲が多いので、吹いていても曲にならない感じで、少しイマイチ。今日は暖房のある部屋で吹いていたので、ごきげん。ソプラノも出してきて、買い込んだリードのひとつ、ヘムケ3半を試す。おおっ。いい感じだけど、あいかわらず、Low F,Gあたりがファズする事あり。上下の音はきれいに鳴ってるんだけどなぁ。とっとと、石森に調整もってかなきゃ。とはいうものの、いつ行けるのやら。

予定枚数、焼きこみ終了。もう少し焼けそうな雰囲気。

AM1:50


楽器 -12/06/2003(土)-

結構、バランス狂ってた模様。半田付けもやり直してもらい、バッチリ。う、もう一箇所、半田付けがヤバイところがあったけど、すっかり忘れてた。みゅー。左手領域のタンポが硬くなってきているとのこと。みゅー。さっさと帰宅して、おさらいおさらい。帰る途中、リードを買い込む。リード代かさんでるなぁ。。。。みゅー。リハ音源と一緒におさらいしてると、あっという間に時間がたってしまう。。。暖房のない寒い部屋で吹いていたから、ピッチは凄く下がって、440Hzまであがってこない。。。ミュー。
B,C,C#のピッチ問題、結局やっぱり、かなり意識しないと下がり気味。クリアできていなかった!!。みゅー。

夕食の後、CD-R、大量書き込み開始。

AM1:00すぎに、意識朦朧としてきたので、寝る。


硬い -12/05/2003(金)-

音源の受け取り時、鬼頭さんにリードの事で相談。結果、硬いリードから試してみては?との事。Java 3半,4を入手して、早速チャレンジ。結果からいうと、3半でGoooooodな感じ。懸案だった、C#,C,Bあたりのピッチが下がる問題もクリア。小さい音もリードを選べばOK。なんだか、目の前が開けて凄く嬉しい!。
明日、楽器の気になる所をクリアしに、リペアへ持ち込み予定。下のCのキーガード、半田ごてで半田付けしたところが今ひとつ気になるのです。

掲示板に、他所の話題を書きこんでたのは、確信犯です。嬉しいこと続きだったんだもん!! は、ダメですか?


疲 -12/04/2003(木)-

にわかに、忙しく。。

昨日タワーレコードに寄ったら、渋さの新譜、1/25/2004発売になってました。ワクワク。

リハ音源(11/22,11/29)が必要な方、連絡くださいませ。ババーンとうん百MByteありまする。


やっぱり帰宅 -12/03/2003(水)-

ブラバンのライブがひたひたと近づいています。。梅津さんのライブが得三であることは100も承知でしたが、帰宅。あーでもない、こーでもないと、リードとっかえひっかえしながら、音を録る。思ったことが出来るという点では、Java。ヘムケ3番は、吹けて無いことが判明。やっぱりヤメ。寝不足が続いているせいか、どうも、前録ってた音とかなり違う感じ。とりあえず、ゆっくり寝ようと感じた瞬間。青箱2番が吹けないのには、ビツクリ。みゅぅ〜。


出張 -12/02/2003(火)-

のぞみにも乗れる回数券で移動しているのですが、殆ど乗車時間の変わらないひかりに乗っています。のぞみは大人気で、指定席は満席。でも、ひかりはガラガラ。うーん。10月をすぎてからみんな、せっかちになったのかしらん。。

早めに寝たのが良かったのか、かなり楽に。新幹線で寝れたのも効いてるのか。帰宅してから音出せるか、微妙な時間。セッティングに悩むこのごろ。

鳴らすコツのアドバイスの内容、明日から色々やってみます。イメージは、息をリードに平行に当てる感じとうけとりました。
書き込みに気がついたのが、遅かったのが残念。帰宅してから色々試した結果、今の吹き方だと、ヘムケの3の音が(自分で聴いていると)いい感じです。音録ってみて、比べてみます。でも、やっぱり、吹き方変えていかないと、リードへたるの早いんだろうなぁ・・・

それにしても、安い酒は、体調の良いときに呑まないと後が大変。


体調不良 -12/01/2003(月)-

多少気持ち悪くて、肩が張って、頭が痛い。風邪の初期かしらん。。。と思いつつ、ぼやっと仕事。日本語がめちゃめちゃな一日でございました。

ぐったりしつつ、リハ音源を聴きつつ、PC取込。うがー、小林さんの音に押されっぱなしな感じ。もう一つ番手上げるか、LaVozに戻るか。LaVozに戻る事にしようか。
それにしても、開放C#,Bあたりピッチ悪いなぁ。今回聞かせどころいっぱいなんだけど。。。。それにしても16分。くやしぃなぁ。感じとして、ファンファーレチョカリーナの気の狂ったようなフレージングを想像していただければ、外れていません。

あの曲が、えっ! ってな具合に大変身。今度のサニーサイド、必見、必聴ですぞ。

リハ音源、もう少しまっててね。今晩はもうねます。PM11:25。


[2003年11月] [2004年01月] [INDEX]
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)