ホゲフガな部屋 2003年11月


[2003年10月] [2003年12月] [INDEX]

二日酔い -11/30/2003(日)-

二日酔いで、頭痛が。。白ワインだけなら大丈夫かと思っていたが、ダメだったようだ。朦朧としながら、デモ音源公開に向けて作業。サイズが大きくなりがちなので、音質犠牲にして、小さいサイズも準備。中野さん経由で、CD-Rや、MDでの音源も準備して頂ける様なので、ダウンロードが大変な方は、ご相談おば。
ADSLの接続が切れていたようで、自宅サーバが行方不明になっていて、外部からアクセスできなかった模様。アタフタしながら、復旧。その後、MLでアナウンス。

疲れがどっと残っているので、また布団へもぐり込んでしばし、まどろむ。

17:00すぎから起きだして、復習。リハ音源を聴きながら、出来ていないところを、一個づつ確認。16分音符連続!な所は、どうしても合わない。デモ音源のテンポは・・・、「参りました」ってな感じ。試練の曲です。
あっちこっち、出来てないけど、集中できなくなって来たので、楽器を片付けて撤収。3時間吹きっぱなしは、良くない。
それにしても、リードがヘナヘナになるのが早すぎる。3時間吹いてると、もうヘナヘナ感ばりばり。ひっくり返るは、音出ないは(多分、ひっくり返る・音でないのは、吹き手側の問題だと思うけど)。リードを長持ちさせる方法、ないのかしらん。

アルコール弱くなったのか判らないけど、二日酔いの確率高し。本番前日は、禁酒!早く寝るべし。

湯船につかりながら、タタタ、タタタ、タタ、タタ。とやりながら・・・これは、早口言葉と合点。早口言葉、昔から苦手だったのです。ドレミファミレミレドレ、ドレミファミレミレドシ。・・・・・あ〜。ミレが一個多い。ドレを一個忘れてるぅ。という感じで、湯船でふやけながら、早口言葉。

さっさと、寝ます。AM1:43


岩倉駅前・・・ -11/29/2003(土)-

駅東にある、パチンコ屋と喫茶店が、丸焼け。かなりひどい焼け具合。出火は20時30分ごろとのこと。わーお! 全く、気がつかなかったなぁ。

ブラバンのリハ。新曲と、古い曲の手直し含めて、5曲の譜面を渡される。C譜なので、Bbに移調。まだ、C譜を直接読んで、演奏することが出来ないので一生懸命、移調。移調に時間がかかり、楽器を温める間もなく、音あわせ。どひゃぁぁ。今までと変わってないフレーズも、ヘニャヘニャ。新曲の移調から、気分を切り替られてない。
saxは、5曲分の譜面をさらったのだけども。。。変拍子の曲で、16分音符が連続してる!所は、ついていけず、おろおろ。猛特訓が必要です。初見で、バリバリ吹ける様になるのはいつ頃か。

リハ後、サイゼリアへ。白ワインを3人で2.5リットル空ける。かなり呑みすぎ。終電が!!!ということで、結構な雨の中、駅まで猛ダッシュ!フラフラになりながら、電車に乗り込む。無事、岩倉まで到着。駅を出たとたんに、電子機器が燃えた時にでる異臭が鼻をつく。帰宅後、デモ音源の取り込みを行うが、意識朦朧としてきたので、この日の公開はできず。

結局、AM 3:00すぎに寝る。


今後 -11/28/2003(金)-

なんだか、(仕事が)忙しくなる模様。火曜日は出張決定。むむむ。楽器さわる時間がどんどん減ってしまう雰囲気。土日に集中してやるべ。

20時ちょっとまえに、帰宅。少し、雨に降られる。食事とって、1時間程度、楽器の練習。


スワ遅刻 -11/27/2003(木)-

おわっち。目が覚めたら、普段の20分遅れ。目覚まし時計の電池が切れてて、鳴らなかった!あわてて仕度して、飛び出す。が、普段よりちょっと早く駅に着く。。。

日記をUPしてから、夏に名古屋市の外れの某所で行ったリハ音源を聴き始めてしまったのが原因と推察。確認したかった所に全然届かないうちに。思い直して、寝る。時間が過ぎていくのが早いなぁ。

何だかんだで、すこし遅くに帰途につく。ぐったり疲れているので、早く寝ようと思いきや、新刊のSF小説を読み始めてしまい、いつもと変わらぬ時間に・・・。そしてまた、少し残ってた夏のリハ音源を聴いていまい、一人で自分に突っ込んでいました。さぞかし、隣の部屋の住人は変に思ったことでしょう。


風邪なんか嫌いだ! -11/26/2003(水)-

僕はまだ、大丈夫そうなんだけど、家族が寝込んでました。いやぁ、今年の冬は寝込んでられないので、イソジン(と類似品)でうがいを習慣に。

早めに帰宅し、食事を採って、おさらい。裏打ちの乗り具合が今ひとつ。スカの乗りって、イメージ湧いてないです。。スカ、あんまり聴いたこと無い&CD持ってない。でも、好きな感じ。CD屋で探してみよっと。Hi-Kingsの音源聴きなおし中なり。カッコイイなり。
楽器が冷え切っていて、ピッチがめためた低いのには閉口。水はいっぱい出るし。やりにくい季節になってきました。

吹き分け。明るいの、暗いの、寂しいの、悲しいの、怒ってるの、笑ってるの、沈んでるの、泣いてるの、楽しいの、不機嫌なの。いろいろな表現出来るようになりたい。
微妙なニュアンスの付け方で大きく変わって来るのだろうけど。微妙な所を会得するのが難しい。音の切り方でも変わってくるし、出だしでも。色々、やってみようと。

過去日記、読み返して見ました。ド!、レ!、ミ!ってやってた頃が懐かしいなぁ。フィードバックが得られて嬉しい。掲示板借りて良かったなと思う瞬間です。

やっさんの、寝られない日記。AM2:13。


なんとしてでも -11/25/2003(火)-

帰宅が遅くなったけど、協定時間までは30分ある!ということで、自室で小さめ(でも、デカイと思われる)の音で、おさらい。あっという間の30分。
楽器を片付けて、10時すぎの遅めの夕食。コトバハの和音の積み重ねが、気になってしかたないので、MIDIキーボード出して確認。うまく積み重なると、素晴らしく美しい。積み重ねの音がからみあって、動いていくのが決まると、カッコイイ。秋の足音のイントロもこんな感じでハーモーニー作ってあったなぁと思い出す。

なんか、床にはいったけども、急に腹が痛くなり、寝られない。まいったなぁ。


朝から快調 -11/24/2003(祝)-

月曜日だからなのか、自然に7時ごろに目が覚める。カメラの準備をして、マラソンを観に瑞穂運動場周辺へ。帰り間際、Mさんにバッタリ出くわしてびっくり。催していたので、ちゃんと挨拶できなくてすみませんでした。

大須にCD-Rのメディアを買出しに。デザイン重視でいくか、信頼性でいくか、随分となやむ。ケースが透明な製品は台湾製、いつも使ってる実績のある製品は、日本製だけどケースの本体側が白色。かなりなやんで、いつもの製品に。とりあえず、100枚確保。結構重かったです。

帰宅して、楽器のセッティングをいろいろ試す。リードは変えたくないので、リガチャーをとっかえひっかえ。いつの間にか、増えていたリガチャーを試すが、結局一番シンプルなマウスピースに付属してきたのが良い感じ。倍音が程よく出てくる感じで、使ってたロブナー系のリガチャーに比べて音量も取れる。かなり意図すれば、サブトーンぎみと吹き分けが出来るけど。打率は低い。来週のリハまで様子を見てみます。時間取れるかな?

いづれにしよ、自由に吹けてる感じ(本人談)で前向きに楽しい。リハ音源を流しながら、出来ていないところをおさらい。やっぱり、裏打ちすべりぎみ。

今日は早く寝るべと、12時台に床にはいったが、ごそごそしてて、AM1:32。


調子が良いと思いきや -11/23/2003(日)-

朝目が覚めて、肩がどよんと、重い。どーんとした、頭痛も。肩こりから来てるのか?、疲れから来てるのか、判らぬまま朝食とる。グテッとしながら、床に入ったまま、リハ音源を聴く。。。イメージとかけ離れていて、さらにぐったり。
気がつくとそのまま寝ていた。午後の影がくっきりとしてきた時間に目が覚めたが、やはり頭痛が痛い。そのまま、やる気をなくして、ぼーっと。

今日の予定をこなすべく、着替えて出発準備。駅で、目の前で電車を逃がしてくやしい。ばたばたと、カレー食べて、ハンズと石橋楽器を経由して、なんやへ。
妖しくも激しい、正午なりのライブを聴いて、終電で帰宅中。妖しい音楽、僕は大好きな様子。7周年記念CD「ナナトセ」がもれなくプレゼント。手作りで非常に手のかかった物です。嬉しい。古い録音も入っていて、非常に楽しみです(まだ聴いていません)。

昨日の鬼頭さんの、意味深な一言。体感してようやく判明。赤には手を出すなと、受け取りました。

この日記、読み返すと、やっさんのお疲れ日記という感じで、疲れた事しか書いてないなぁ。嬉しかった事とか、悲しかった事とか、書くことないのかしらんんと、シュン。


悪酔 -11/22/2003(土)-

ブラバンのリハ後に、サイゼリアで呑む。鴨を食べるからといって、赤ワインに手を出す。。したのが、間違いの始まり。

帰宅して、風呂に入り、リハ音源を確認しつつ、チューハイをチビチビ。結局床に入ってからも、音源を聴き続ける。リハの時間だけ、音源はあるわけで、1時間ほど暗い床の中で聴く・・・・・・・・・・・・・な時間を過ごし、そのまま寝る。
多分、寝たのは、AM2:30すぎ。

リードをJAVA 2半で、リハに臨んだのだけども、今のセッティングだと倍音が弱く、埋もれがち。自分の感じ出る音量も、こころもち弱め。振動は感じるし、飛んではいる様子ではあるけど。
浅井君の隣にいると、負けっぱなしな感じ、ここでバキーンといっちゃうのも、なぁ。という感じでもあります。でも、音量的な余裕も欲しいし。
音源聴いても、小林さんの音と被っていて、今ひとつ釈然としません。ご意見求む。


へろへろ -11/21/2003(金)-

定時で帰宅。楽器を吹くが、かなり凹む。疲れているのもあるかも知れないけど・・・。1週間吹かないと・・・。30分でもいいから、毎日吹きたいと思った。夜、遅くなると、近所じゃなくって、家族迷惑になるしなぁ。

明日は、朝からゆっくり、吹こっと。


ざーざー -11/20/2003(木)-

まぁあきれるほど、いっぱい雨ふってます。こうして、どんどん寒くなっていくんだろうなぁ、と思いつつ。帰宅。結局、何だかんだで、11時近く。
打ち合わせのやり方、イマイチだなぁ。はぁ。と思いつつ、電車の中でぐったりと、昨日分を書く。

とっとと、寝ませウ。AM 2:17。


ななや@錦店 -11/19/2003(水)-

にて、呑み会。職場の現幹事さんのセンス良いです。料理がそこそこ行けてるお店を連続ヒット中。ひどい店だと、コース料理で、揚げ物しか出てこない店にぶちあたって、ほげふが。店を出たのが9時すぎだったので、あきらめて帰宅。

ちょっと前に書いた、NHKのピアノ教室番組を録画。昼間の再放送分を、録画失敗してたのは、ショック。夜の放送はセーフ。見てて、というより、聴いてて、「スカボロー・フェア」のメロディが素敵だなと感じ、キーボードで弾いてみる。リズムを左手で、メロディを右手で。まずは、メロディ。透明な雰囲気がフワリフワリという感じが好きな感じ。リズムを・・・・。あたぁ。うまくイメージできてないなぁ。で、左手と、右手であわせてみても、ぜんぜん合わない。リズムパートは極々シンプル、4分、2分の繰り返し。
気持ちいい感じになるまで、リズムを繰り返す。譜面とにらめっこしながら、リズムとメロディの着地点を探す。なんとか、寝る前には、前半のパートはハードランディング。そろそろ寝ないと、明日が辛いので、風呂へ。

東中のライブ。非ステージでの演奏もりだくさん。囲まれたかったなぁ。いろんな方の音を間近で聴けて、幸せ。バリトンsaxならではの力強さ。しびれます。

結局、寝たのはAM2:00すぎ。


リフレッシュ! -11/18/2003(火)-

カッコイィィィ。

明日は、職場の呑み会とバッティングしてしまい、松本さん(sax)、ガイさん、臼井さん@なんやのライブ行けないのです。悲しいのです。ただの呑み会じゃないので、キャンセルは難しいのです。すごく残念。寝込んでる筈なのに、バッタリというのもマズイシなぁ。

ここしばらく、おすみ時間書いてきたけど、これサーバにアップロードしてからも、ごそごそやってるので、まったく不正確。って、もうAM2:02。さっさと寝ませウ。


残残残 -11/17/2003(月)-

色々あって、残業。そして、肩こりは、続くなり。職業病?なのかしらん。肩こりの人結構いるけど、全く平気という人も。LCDになってから、目の疲れは格段に減ったのですが。肩こりは全然良くならないです。

明日は、東京中低域のライブ。@クラブクワトロです。早く帰る宣言したので、多分大丈夫。楽しみです。今度は、何が飛び出すか。

演奏に限らず、頭で理解してることと、心にすとんと落ちることでは、丸っきり違うなり。これ、重大なり。まだまだ、です。

あと、新URLは、http://tylab.dip.jpになりました。http://www.tylab.iptokyo.comと、中身はまだ同じです。あと、掲示板借りてみました、まだ、仮ということで、表からのリンクは後ほど。AM1:10。。ZZzz..


ラストライブ -11/16/2003(日)-

音楽にはまる切っ掛けとなったBGPのラストライブ。今池のパラダイスカフェであります。暫くしたら出かけます。

またもや、終電で帰宅。なんだか、肩が張って頭が痛い。風邪の初期症状?いやだなぁ。

無いものねだり、他力本願、だめですね。頼るは自分の耳であり、頭であり、目である。っていうのは、爆音吹きを自覚したあたりから、重大なこととして受け止めています。あと、ジャイアン吹きって、そりゃあなた、他人をかえりみず、爆音で歌いまくるアレです。
JAVA 2半の気に入ったわけ、ささやくような音量でも、実音LowDあたりでもちゃんと音になること。ささやくような歌から、力強く歌い上げる。というのが、出来るから。

って、AM 1:10。寝ます。

tylab.iptokyo.comのWebサーバのアドレス、近じか変わりますので、そのときは、アナウンスいたします。懸案の掲示板設置します。


逆転 -11/15/2003(土)-

な生活を送る。3時ごろおき出して、遅いメシ。調子悪く、また寝る。晩飯に起こされて、メシ。
しばらくして、しゃきっとしたところで、テナーsax持ち出して吹く。JAVA 2半で落ち着いた模様。

映画を予約して、とっとと寝る。AM0:10ごろ


かどまつ -11/14/2003(金)-

同僚とかどまつで、呑み。なんで、5人で、4万6千円も・・・。一人は、かなり遅れての参加なんだけど。。。以前、東中のライブでおじゃました、酒蔵の、義侠。うまかったです。が、蔵で飲んだ方が旨かった。でもねぇ、1合1,700円ですよ。。ウーロンハイ10円の店で、死ぬほど呑めるぞっと。結局3時ごろまで、呑み倒す。やぶ屋で5時過ぎまで、ちびちび。追い出されて、始発で帰る。

まったく、どんな生活してるのやら。。


得三 -11/13/2003(木)-

にきています。今度、大須でご一緒する、「Tie Corie」を聴きにきています。

そして、終演後・・・

素敵です。メロディオンの中里さん。時にエロティックな、時に刺々しく刺さるような、、そして激しい。素晴らしいなと改めて感激。実は、瑞浪でブラバンでご一緒した際、聞いてる筈なのですが、全く聴けてませんでした。
対バンのモネラは、怪しい世界をつむぎだしまくりで、こういったドローんとした世界も大好きです。みゅーん。幸せな夜を過ごせましたなり。

今晩は、早く寝るなり。AM 0:17


さむぅ -11/12/2003(水)-

朝晩の冷え込みがこたえる季節にやっとなって来て、通勤途中が辛くなってきましたです。。風邪ひくと長引くので、もう厚着モードに突入。電車でまだ浮いてます・・・。

なんとなく、「なり」言葉を良く見たり、聴いたりするのは気のせいか。

思い描く、フレーズをシュパパパと繰り出せず、凹む一日。風呂場でフンフンいってる気軽さで歌えないなぁ。

めずらしく、AM1:00前に寝る。とりとめもないなぁ。


合言葉は・・・ -11/11/2003(火)-

「みゃぁ〜」。1:47AM


肌寒い一日 -11/10/2003(月)-

打ち合わせで終わった一日。明日も打ち合わせ多数。打ち合わせ三昧な毎日。

えちどん(友人多数)の演劇を観に出かける。日常な空間がそのまま舞台になっている一風変わったスタイル。そのまま素直に物語に没入していけて、その世界にはまりこんだ。女役(って、女性の方なのですが・・・)の上野さんの表現力に脱帽。イメージをストレートに表現できて素敵だなと。何事もイメージが重要。
劇中にJazzバンドが出演するのですが、アルトsax吹いていた森井さんも(saxで)歌っていて良かった。もう少し聞きたかったなぁ。
結局、終電の乗り継ぎで帰宅。雨が結構本降りで、ベタベタになってしまいました。さてさて、さっさと寝ますなり。あ、ぷよぷよ加減は・・・ブルーになるなぁ。1:45AM


ザーザー -11/09/2003(日)-

雨に祟られながら、出かけるが、早々に挫折して帰宅。

昼食を取って、しばらくテナーsaxでロングトーン。あいかわらず、オクターブ上のC,Bのピッチ悪し。大体低いので、ベンドっぽく、持ち上げるといい感じなるけど・・やっぱり、ビシッと決めたいところ。平和に生きる権利のコーラス変更部分を何回か回して吹く。けど、歌えてないなぁ。

なんだか、だるくて仕方ないので、早々に昼寝、開始。夕食後も早々に寝る。変な時間に起きて風呂へ。そして寝る。朝起きて、やっぱりだるくて、頭痛少々。鎮痛剤飲んで出勤


ザブザブ -11/08/2003(土)-

と、泳ぎに出かける。ひさびさに、いい気になって泳いでいたら、思いっきり水を飲んで、多分肺にも飲んでる感じで、ゲホゲホとむせながら、泳ぎきる。。。なーんか、変な感じがするが、どうしようもなく・・・。暫く泳いでかえる。

大須で買い物をして、ついでにコメ兵を覘くが、目新しいものは無し。素直に帰宅するが、なんだか調子が悪いのでとっとと寝る。


ビックカメラ -11/07/2003(金)-

名駅西口にオープン。ふらりと、見に行こうか、どうしようか。
あいやぁ、ひとひとひと!。おまけに、商品は定番物しかなくて、価格も魅力ないし。。。。ってな感じでございました。

あー、泳ぎに行きたい。ぷよぷよ。

そうそう、TY電子研究所のアドレス変更になります。無償のダイナミックDNSサービスを利用しているのですが、11月末でサービスをやめてしまうとの事。他の所を探さなきゃ。


たちっぱ -11/06/2003(木)-

名古屋から、新横浜まで、通路で立ちっぱなし。移動だけで疲れました。帰りの新幹線は、爆睡。

帰って、12時ごろに床に入る。なんだか疲れが抜けない。


あちゃ。 -11/05/2003(水)-

いきなり、西明石に出張。明日は新横浜決定。あうぅ。
ということで、とんぼ返りで、兵庫まで行ってきました・・・・。

帰宅してから、少しだけ、ソプラノ吹いてみたのですが、下のミ(楽器の)が、勝手にビブラート状態に陥ること多数。謎。です。。上手くいかないと、凹みます。調整かなぁ・・・。


あたふた -11/04/2003(火)-

ばたばたと一日が過ぎていく・・・。

CDいろいろ、購入したり、借りたりしたのを聴きまくってます。が、電車の中なので、落ち着いて聴いていられないのが、今ひとつなのですが。最近、地底レコード発のCD元気ですね。色々と聴いてはにんまりしています。

夕食後、ひと段落したのち、楽器を持ってオーディオ部屋へ。あー・・・。上の方のピッチがメチャメチャな原因、何となく解明。なんか、ジュルジュルな雑音混ざってるなぁと、思いつつ最近吹いていたのですが、犯人は水。室温が下がっているので、しばらく吹いているとネック部分に結構な量の水分が溜まってきます。マウスピースを下に向けると・・・な位、降ってきます。水を切った後は、なんかすがすがしい感じで、ピッチもだいぶ改善。何となく、原因判って嬉しい。
リードも、JAVA 2半を試してみたら、良い雰囲気。しばらくお試し。楽しくて、何だかんだと2時間あまり吹いていました。

昨日のライブ。ちょっと書き足りないので、追加。
ホットハニーバニーストンパーズ。いやぁ、皆のアクションがすごい!観てて、あちこちからクスクス、ワハハ。いやぁ、楽しい。こんな楽しいステージも良いなと。
くものすカルテット('s)。メンバーの方と色々話していたはず(8月のこまっちゃクレズマ@マンダラ2の打ち上げにお邪魔した際)、なのですが、お互いすっかり忘れてるモードで、傍から見てるとおかしかったな。ありゃ。

人名、曲名、アルバムタイトル名、等々、なかなか覚えれなくて、すぐ忘れてしまうので、困るんです。です。です。。。。むぅ。まいったなぁ。???な顔してたら要注意です。はい。。(なんの脈絡ないか)。あかん、2:43AM。ねるなり!


ライブ -11/03/2003(祝)-

得三に、くものすカルテットを聴きに行く。対バンはホットハニーバニーストンパーズ。楽しいステージをありがとうございました! アンコールのナーダム。カッコよかったですよ。ブラバンでやったら、どんな感じになるのかしらん。
帰ろうとして、お気に入りの傘が見当たらない・・・・。間違えて帰ったなぁ。シクシク。

微熱気味で行ったけど、終演ごろには元気復活!・・・かな。平熱が多少低めなので、少し熱があがるとけっこう、しんどいのです。

うーん、傘! 新しい傘、みつけなきゃ。


夜更かししずぎ -11/01/2003(日)-

読書にはまると、体力の続く限り読み続けてしまう悪い癖で、いつも、2時3時。いかんなぁ、と思いつつ。。また、かなり遅い朝食を取って、温水プールでザブザブ泳ぎがてら(最近プヨりぎみ)、大須へ出かける。

コメ兵に寄って、出物を物色。

Windowsパソコンのパワーアップ用のパーツを探してうろうろしていたら、マイクロマウス仲間のO氏とバッタリ。しばし、路上で歓談。路上もなんなので、ということで、近くのラーメン屋(やば麺)へ。その後、パーツを購入しがてらぐるぐるして、帰る。
帰った後、パーツ(マザーボードとCPU)を今使ってる計算機に組み込む。やっぱしというか、当然のごとくOS(MS-WindozeXP)は起動しなく、クリーンインストール。気がついたら4:00をまわっていたので、寝る。MSFS2004の描画レートは目標の20fpsを達成できて◎。CPUパワー的に2倍までは行ってないけど、体感的に4倍速という雰囲気。マザーボードのチップセットの力は偉大なり。


読書モード? -11/01/2003(土)-

読書の秋って、感じで10/31は夜更かし。かなり遅い朝食を取って、読書(またかい!)。

楽器を持ち出してオーディオ部屋へ。カーテンが部屋中にめぐらしてあって、そこで残響時間を制御しているとのこと。カーテンを開けてしまえば、楽器の練習にいい感じに。
先のNHKのテキストに「月の砂漠」の譜面があって、これをテナーで吹いてみる。歌ものでもあるので、歌うように吹いてみるが、暗譜できてないので、ブツ切れ演歌に。「つきのぉ〜さばくのぉ〜・・・・・・」ってな感じ。しみじみした曲、好きです。


[2003年10月] [2003年12月] [INDEX]
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)