ホゲフガな部屋 2003年10月


[2003年09月] [2003年11月]

NHK教育テレビ -10/30/2003(木)-

何気なく、会社の隣の本屋に寄ってみたら、「楽譜が苦手なお父さんのための もっとやさしい ピアノ塾」なる番組のテキストが売られてました。番組表みてて少し気になっていました。
鍵盤って・・・・・、な僕にはとってもナイスでタイムリーなテキスト。良く中を見ずに買ったのですが、帰ってからみてビツクリ。譜面がかなりでかい!。見やすくてナイスです。
殆どの曲がCに移調されていて、悩まなくてすむのはさすが。あと、紙鍵盤のシートが付属しています。へぇ〜。

スケールの習得練習。。譜面によく出てくる調を出発点に練習なのですが・・・。ピッチの悪さにあきれて、食事。

今日は早く寝るぞっと。1:00AM。


もしかして -10/29/2003(水)-

速攻で定時に退社して、自宅へ。
メジャースケールを実音(inC)で練習。手を使って譜面にスケールを記す。テナーsax(inBb)を実音で(テナーのDを実音C)とらえて練習開始。いやぁ、ピッチ悪いです。自分で音出してるのですが・・・参りました。

普段、自宅で音出す時は、(親父の)オーディオ部屋に移動しているのですが、この部屋、かなりデットな感じで、残響はかなり短いです。部屋の中央に向いてsax吹いてもあまり、壁から反射してくる音殆どわかりません。壁ぎわに行って、壁に向かって吹くと、ようやく判るといった状況。吹きたいときに音が出せる、恵まれた環境なのですが・・・
めちゃめちゃな音量に走っていってしまう原因の一つはこれかしらん? そうではなく、気がまわって無いだけの気がしておりますが。。。分身が欲しい。

おかげさまで、頭の重いのはだんだんと快方に向かっております。


頭が重いなぁ・・ -10/28/2003(火)-

と思いつつ、出勤。鎮痛剤飲んでも、あんまり効いた感じがしない。あたふたと仕事を片付けて(あんまり、片付いていないけど)。帰宅。

とっとと、夕食をとって、寝る・・・筈が、なんだかんだで、こんな時間(2:27AM)。これ転送したら、寝ます。バイ!


殆ど眠って過ごす -10/27/2003(月)-

銀行窓口の用事を済ませ、眠って過ごす。かなり体調は良くなった気もするが。。。小説の続きを読んでしまい、ギャフン。


分身が欲しい -10/26/2003(日)-

ブラバンでお祝いの演奏。おめでとうございます!

どうやら、自分の出してる音量が、客観的に判ってないです。こんなとき、分身がいたらなぁ。。と強く思うのですが、それは無理というもの。リードがいきなり薄くなった様に感じるときは、吹きすぎ。という結論。そう考えると・・・。かなり破壊的な音量で暴走してる感じだったのかしらん。。。これかいてて、汗出てきた。

終って、かめやで、野球観戦。ダイエーのりに乗ってますね。このまま連勝するのでしょうか?何となく、このまま行ってしまいそうな雰囲気。風邪気味というのに、呑んでます。風邪ふっとバスには、日本酒でしょう!という感じで、グビリ。終電前には、帰宅。そのまま爆睡。


風邪の予感 -10/25/2003(土)-

今日はブラバンのリハ。終って、サイゼリアで飲酒・食事。メニューが新しくなっていたけど、ことごとく素材が品切れで新メニューが作れないとな。それらを抜きで作ってもらったら・・・・前のメニューと同じじゃん!というのも多数。

自宅に帰ってきて、ちょっと喉が痛い。風邪ひきかけの様子。こういうときは、ちゃっちゃと寝るに限るということで。ベッドに入る。枕を(某所で話題だった)テンピュールに変えて暫くたつけど、今ひとつ慣れないなぁ。

明日は式場で演奏。どきどきするなぁ。


うるうる・・・ -10/24/2003(金)-

映画をTVで観る。なんだか、ウルウルしてしまうのです。「アンドリューNDR114」。小説を先に読んでいたのですが、やっぱりウルウルしながら読んでいました。

ここ3日ほど、母親が旅行に行っていて、親父と2人で晩飯。なんだか、材料は同じだけど(買い込みすぎ)、調理が違う料理が出来上がる。ぬぬぬぬ。そんな晩飯も、やっとおしまい。


食欲の秋 -10/21/2003(火)-

最近ベルトがキツイ様な・・・・。最近泳ぎに行ってないし。


ほげふが -10/17/2003(金)-

先週、いきなりの仕事山盛り状態から脱却して、今週は平穏に過ごすことできたかな。でも、何かわからないけど、ぐったり疲労。こんなときはとっとと寝るに限るのだけど、小説を買ってしまい、読んでて寝たのはいつもと一緒な時間。ぎゃふん。

CD屋で酒井 俊さんの四丁目の犬と目が合って、購入。歌すてきだなって。心やすまります。

10/19日曜日は、得三へ。Tpの石渡さんのバンドのライブあります。


テナー -10/16/2003(木)-

帰宅してテナーsax吹く。何か違うなぁ。イメージイメージ。


トルコ -10/15/2003(水)-

トルコのオスマン軍楽隊のステージをオアシス21で観る。カッコイイ。

トルコの次は台湾で、ワインをしこたま呑む。終電だったので、あわてて帰ったけど、残ってた方々、無事に店出ること出来たのでしょうか?

帰り間際の鬼頭さんの一言、とっても嬉しかったな。ちょっとしたことで、落ち込んだり、舞い上がったりするのです。ルンルンでハッピーな気持ちで帰途についたのは言うまでもなし。

明けて木曜日。ダルダルでネムネムだったことは内緒。


ピッチ感 -10/13/2003(月)-

MIDIキーボードとMIDI音源があるのを思い出して、引っ張り出す。鍵盤の使い方・・・ドはどこだっけ?とかやりながら、リハで課題になってた和音を出してみる。指がつりそう・・。sax吹きながらは音出せない事に気がつくのに時間は要らなかった。。

和音の中の自分の音。楽器が上手くなる事とは別の観点が必要とありありと自覚。つたないながら、4小節の音を弾いてみて、こんな進行になってたのかと、いまさらながらに感動。時間かかりそうだけど、鍵盤で弾きながら確認しよう。

実音とBbへの移調音。スムーズに変換できないし、パニックしてると全くダメ。体で覚えるしかないのかなぁ。さらには、Ebやら、Fやら・・・・どうしましょう!!って感じなり。いまだ、譜面読むの遅いしなぁ。

ピッチ感がおかしい・・・。チューニングメータ(440Hz)で確認したら、かなりフラットぎみ。。とすると、となると、大須のカバのお誕生日の前あたりから狂いっぱなしな感覚だったわけで。。通りで、違和感ありまくりだったのかと。いやぁ、こまったなぁ。参ったなぁ。
暫くチューニングメータと、メトロノームは必須アイテムに。


大道町人祭 -10/12/2003(日)-

昼過ぎにあたふたと大須へ。最後の回のちんどん通信社のイベントを楽しんで、その後のゲリラ的な練り歩きに、後ろをついてうろうろ。。なんとバンドメンバーとばったり。しばらく、くっついてうろうろ。
他に用事があったので途中で別れて、大須の街中へ。いやぁ、人人人。。。カバのお誕生日よりも人が多い多い。ツクモに寄って、続々と壊れ続けたハードディスクの補充おば。250GBで3万円を切りました。安くなったもんですねぇ。でも痛いなぁ。

ちゃんとカメラ持って出かけましたです。大きな1Dに、35mm版CONTAX用のCarlZeissレンズ Planar 1.4/85くっつけて。激重仕様で、しかもマニュアルフォーカス。このレンズ、開放だとめちゃめちゃ甘い描画するけど、少し絞るとカリッとした硬質な描画に変身。 このレンズの発色、凄く好きです。こってりと色がのってるイメージ。カメラのセッティングが派手目な発色するモードだったので、もう、色コテコテ。ちょっと失敗。
ちんどん通信社の皆さんの衣装がこれまた原色系なので、写真みてても凄く映えてます。魅せるという点も重要なんだなと。
マニュアルフォーカスで、絞り優先AEで、カメラ操作してると、写真撮ってるなって、充実した撮影でした。フィルム交換がいらないので、思う存分シャッター切れし。カメラの面白さ再発見。


続・疲れてます -10/11/2003(土)-

うーん。体も、心も疲れてるときは、何をやってもうまくいかないですね。

ブラバンのリハの前に、久々に音を出すので準備運動がてら、リードの試行錯誤。どうにも決まらないまま、移動時間。。。とりあえず、Mid.Softでリハへ。やっぱり、何か違和感を感じつつ・・・・。先週の守山とは打って変わって、重い気持ちでリハへ。

ピッチ感めろめろで、鬼頭さんにも指摘される。耳がポワーンとしているのは、風邪引きかけなのか。

明日は、大須の大道人芸まつりに写真撮りに行こうかと思案中。


疲れてます -10/09/2003(木)-

・・・・・。


ライブ・・・ -10/08/2003(水)-

本日、大阪は、フスティバルゲートの4Fで、Brass Bros.の方々のライブあり。昼休みに、もしや!と列車の検索をしてみると・・・。開演に間に合うではないか!?しかし、名古屋に帰ってこれないので、ちょっとダメ。仕事が詰まってなければなぁ・・・・。残念。

この日も、結局帰宅は遅かった・・・


紫外線注意 -10/07/2003(火)-

10/05/2003(日)
朝早くに集合し守山の某電機会社のグランドへ。長い一日の始まり。
昨晩は気が狂ったような時間に床に入るが・・・。目が冴えて寝れない。そりゃ10時ちょっと過ぎに寝ようったって、寝れない。音源をMDから落としたり、CD-R焼いたり、なんだかんだして床に入る。でも、まだ眠れない。なんだかワクワクして、ドキドキして寝れない。イベントを前にしてこんなにワクワクして寝れないなんて、前はいつだったっけ?というぐらい、久しぶり。小さな音に気が行って、寝付けないなぁ、とうとうとしているうちに、朝来る。なんだか、寝たのだか、寝てないのだか、まったく良く判らないまま、出かける準備。。。あー、バタバタ。
朝一番の演奏は、オープニング。やっぱりみんな音寝てる感じ。僕だけっだったかしらん。そんな風に感じたのは。その後、ステージに移動したのだけども、お客さんとの距離がありすぎて、なんだか不発ぎみ。金管軍団の厚さといったら・・・。木管部隊負けっぱなしな感じ。
昼のイベントエリアでの演奏は・・・・・・・・・・・・・・・・。いつまでやってるんじゃい!!!という位、タイムスケジュール無視な大道芸人さん。お祭りなので、仕方ないとは思うのですが。そんなんで、黙ってる鬼頭ブラスじゃないです。脇で、ゲリラ的にごそごそ始めちゃいましたよ。10分ほど時間短縮でこの回終了。
最後のトリのステージ。入り口ゲート付近から大音量で練り歩き。ステージ前でお客さんに取り囲まれながら演奏。楽器持ってる方もとりまぜて、いい意味で大雑把に。瑞浪で宿が一緒だった、大道芸人ボビーも登場。生ブラス演奏をバックに披露。バンドメンバー大爆笑で楽器ふけない人多数。演奏してる方が爆笑してどうする。って、感じなんだけど・・・・。ぷぷぷぷわっはっはっはっはって。ダメジャン!
僕の音、みなさんの所まで届いたかな? 大須と打って変わって、気持ちよく一日が終れました。けど、、全般的にはSAX隊、弱弱弱という感じがただよう一日でした。。
僕自身、気になったのは、リード硬めにした関係で息が続かない感じ。ブレスの位置見直さなきゃいかんです。息が続くように鍛えて行くべきなのでしょうが・・・こればかりは吹き続けるしか無いのじゃないかと思ってます。実際のところどうなんでしょう?

10/06/2003(月)
楽器の調整に行こうと画策して、休みを取っていたのですが、どうにもだるいので、一日中寝てました。あ、、、銀行窓口行かなきゃいけなかったっけ。。。ムニャムニャ。

10/07/2003(火)
なんだかんだで、残業。今週はバタバタするなぁ。楽器吹けない週になりそうな予感。やだなぁ。
なんだか良く判らないけど、腹筋が筋肉痛。鍛えられているのかしらん・・>腹筋。


芸術の秋 -10/04/2003(土)-

とてもいい天気で、さわやかな秋の空。心もすっかりすがすがしくなった感じの1日でした。
旭丘高校の文化祭に遊びにいってきました。かなーり浮いた感じではあったのですが。美術室でやってたHR 310の映画を見に出かけてきました。わたしゃ、ウルウルしておりましたよ。。浅間君の悪たれっぷりにもへぇ、と思いながら。。
浅井君のババーンと思いのほかめちゃめちゃ大きかった油彩にびっくり。他の油彩、水彩の作品には無いメッセージを受け取りましたよ。強烈な自己アピール。普段ブラバンではあまり見たことのない、誇らしげな姿。かっこよかったですよ。
美術室、居心地があんまりにもよかったので、最後の最後まで粘っていました。僕が、高校生の頃、なんにも考えてなかったなぁ。。。

そうそう、間違い発覚。トロンボーンでパキッと吹かれる白人のかたは、レイアンダーソン氏です。いやぁ、昔から人の名前を覚えるのが苦手でいかんですな。メモが手放せないのです。

さーて、明日は守山でイベント。早く寝るぞっ!


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)