ホゲフガな部屋 2004年03月


[2004年02月] [2004年04月] [INDEX]

こんな日は早く寝るに限る -03/31/2004(水)-

不注意でレジェールリードを落として・・・先端のから楽器に当り・・・見事に割れてしまいました。あー。交換してもらいないなぁ。がっくし。寝不足で息がしっかり入らない感じでベラベラな音。さっさと寝ます。


ニーノリードGET -03/30/2004(火)-

ながらくお待たせで、待ちくたびれてしまった、ソプラニーノ用の2番リード入荷。2箱とオーダしたにも関わらず、1箱。まったくぅ。次いつ入るかわからないので、1箱その場でオーダ。
レジェールリード輸入元の河合楽器にリードを求めて移動。んー、申し訳程度にテナーが3番、バリトンが3 1/4番の2枚しか在庫せず。輸入元頑張れ! 2 1/2だと、ちょっとだけ辛い感じ。極力辛い感じを無くしたいので、もう少し柔らかいリードが欲しかったのですが。。。無いものねだりしても虚しいので、交換(1回限りで交換してもらえる)してもらおうかと画策。2 1/4あたりかなぁ。それとも2か?結局、昔のセッティング ESM+バンドレン青箱2番に戻る?のか? 世の中には、レジェールリードを試奏できるお店があるとな。。。いいなぁ。

ピッチトレーニングを上から下パターンで繰り返す。耳でこれくらい?と思いチューナーを見るとオクターブ上でかなり上ずり状態になってる。チューナーが絶対ではないけど、目安にはなると考えて、気がついたときにチラチラ見る。
教室の教材(ネタ)だった「ブルー・モンク」を事前に移調せずにテナーでさらってみる。んー、記号でとらえてるなぁ。。イカンイカン。あと、キーの都合上、上のオクターブで吹くことになるので、なかなかピッチ・音色が辛い。んー。


休暇 -03/29/2004(月)-

ゆっくり寝て休養。と思いつつ、普段より少し遅い程度に起床。リハ音源を復習しながらMP3化。録音と同時にスピーカに出力して確認。
んー。携帯型プレーヤ使用でヘッドフォンだと大音量になりがち。インナーイヤー型ヘッドフォンを使ってるのだけども、通勤電車(特に地下鉄)だと騒音に負けないように音量大きめになりがち。土曜は、色々と聞きながらの移動だったのだけども・・・。どうやら一過性のプチ難聴になってたくさい。どうりで周りの音が聴きづらいわけだ。通勤電車でヘッドフォンはヤメかごく小音量にと誓う。聴くなら、細かい音聴かなくてもいいような事に限定。って、よっぽどの時じゃないと聴かなくなるかなぁ。
先のリハ音源はマイクの位置が悪くて自分の音が直接拾えていないと、思い込んでいたけど、小さめながらちゃんと拾えている。。音量上げて聞いていたのが間違いの味の素。今日、スピーカではちゃんと載っているのを確認。・・・・・。ピッチ悪(>俺)。

閉店時間間際の伏見・ヤマハへ飛びこむ。レジェールリードを探しに行ったハズが、リードのほかに特価マウスピースも。リードはやっぱり2.5しかなかったけどGET。TSAX用ラバーマウスピース S80 Eが2000円。スピード、エッジ、音量(ダイナミクス) についてはESMに軍配。しかし、ピッチは安定していていい感じ。でも、ESM+バリで音を作るのだ。


ん? -03/28/2004(日)-

ノドのリンパが腫れてるけど。んー。風邪もらってきたか?
多治見で色々と用事を済ませ。カラブリのライブを聴く。終演後、終電で帰宅。昼間とはうってかわって、肌寒い中帰る。


眠い -03/27/2004(土)-

快晴、雲ひとつ無い青空。朝の日差しが目に痛い。夜行生物と化している僕はとろけそうなりながら、坂を登った。建物の入り口にたどり着く頃には肩で息している。・・・・。教室で、頭真っ白になって、玉砕。新しいことを始めるのに、新しい楽器で挑戦することの大変さを身にしみて実感した1時間。どっちつかずになりそうな気配なので、いさぎよくBbに統一。Ebへは頭のなかを整理してから挑戦。とロビーでぼんやりと考える。
音を世に生み出す時に最も重要なことを体で感じた。頭で考える、ではなく体で感じたことは忘れない(今日ここで初めてというわけじゃない)。もうひとつの大事な事(リズム)は、まだ消化できていない。

その後、別の場所へ移動して、バンドのリハ。教室での挫折感を引きずりつつ、ニュアンスを消化できていない曲から、曲あわせに突入。リーダから厳しい注意。頭を切り替え、曲に集中。
先の教室での事や、リハでの事をふりかえると、曲を記号・文字でしか捉えていなかった事に気が付く。あるフレーズを口ずさむ事が出来ても、いざ楽器で吹こうとすると、吹けない。「こんな感じ」。といった事を論理思考的にやろうとしても、やれる訳がなく、「こんな感じ」という事をするには、とりあえず、「こんな感じ」になるよう試行錯誤するしか。そのうち慣れてくれば、「こんな感じ」。がすっと出来るのかな? リコーダでピロピロできるならsaxでも出来るはず。(判らなくて)イヤになっても、投げ出さずに、「こんな感じ」をつかもう。移調しないと吹けないというのも、なんとかしなきゃ。「こんな感じ」が判ってしまえば、移調しなくても吹けそうな気がする。Bbだと1音違うだけなんだけど。五線譜が読めないのは単に練習不足かな?曲が読めるようになるのとは別ですが。

その後、サイゼリヤへ。いつになく、追い出される前に撤収。終電までかなり余裕あるなぁと、建物を出ると。。。


ソフマップ オープン -03/26/2004(金)-

名駅に、ソフマップオープン!ということなので、仕事帰りに繰り出す。さすがオープン初日ということあって、人でごったがえす。中古PCをつらつら見て、今使ってるVAIO U1は結構な値段とビックリ。その後継機種も10万円オーバ。高いなぁ。と、思いつつMac売り場を散策。ProTools LE MBOXもおいてあるじゃん!でも値札ついていなかったなぁ。
突然、声を掛けてきた青年・・・?はて、どっかで・・ああああ!と昔職場で一緒だった子とバッタリ。混雑した店内で昔話に花が咲く。1時間以上くっちゃべって、閉店間際なので、店をでる。偶然今日で閉店のビヤホールに落ち着いて、話の続き。いやぁ、懐かしいなぁ。さらに、色々な話に花が咲いて、閉店だということで、解散。

明日は虎の穴。その後、リハ。と色々あるので、さっさと寝なきゃとおもいつつ、色々あれやこれやと、寝られないなぁ。


五条川の桜 -03/25/2004(木)-

おおっ。ぽつぽつと咲き始めました。来週末あたり、みごろかしらん?


ProTools De -03/24/2004(水)-

大須音源をちょこっと編集。こりゃいいや。と解説本片手に一人でニタニタしながら編集。

五条川の桜はまだ咲かず。駅西のロータリーの所の桜は、もう5分咲き。気が早いさくらだなぁ。


・・・ -03/23/2004(火)-

朝起きて、朝食とって、あわてて自転車で駅に移動して、電車に飛び乗って、タイムカードを押す。日も暮れてさびしい街を後にして、人気のない五条川を横切って、自宅へ帰宅。だらだらすごして、寝なきゃとばかりにイヤイヤ床に就く。そして、朝がやってきて・・・ という、生活を続ける? あぁ、心が沈んでるなぁ。

バリのMed.を入手。なぜかHとSは持ってたのだけど、昨日吹いた感じだとSだと、気持ちベラベラ感があったので、Mを試す。吉と出るか凶とでるか。このリード、マウスピースのキャラクターの違いがよく判って良い。と思う。
帰宅して。バリMidも苦しい事が判明。かなり無理して発音してることに気がつく。口がバテてくるのは、無理に締めてるから。というのも判明。今までのヤナギサワ7番とヘムケ3半は無理無理やってたことに、いまさら気がつく。ESM+バリS+いたって普通なセルマーのGLのリガチャーの組み合わせで、目からうろこというか、目の前がパッと開けたというか、びっくり。やりにくかった事がすっきりと出来る。でも、ピッチは気を抜くと下へ上へと飛び回るです。テナー吹いててすごく気持ちいい!唇へのダメージも気にならない。

五条川の桜。つぼみはかなり膨らんできてます。日当たりのいい場所ではちらほらと、咲き始めてます。来週の末あたりが見ごろでしょうか?ウオッチうおっち。


寝る子は育つ?? -03/22/2004(月)-

たなかった。なんだか熱っぽく、ポワンとした感じ。まいったなぁ。
なんだかんだで、結局残業。
でも、少しだけ音をだす。やっぱりESM。


寝る子は育つ! -03/21/2004(日)-

昼すぎまでぐっすり。すっきり目が覚めて、朝食。

テナーsaxの練習。ESM+バリにて。Macを練習部屋に持ち込んで、バンドリハの音源に多重録音。音の感じを聴いてみる。悪くないと思うけど。今度のリハに持ち込んでみよう。ピッチ要注意だけど。
唇がバテバテになってどうしようもなくなってきたので、切り上げ。バテバテ状態でもニーノsaxだと不思議とちゃんと吹けるけど。ハテ? マウスピースのサイズが違うから?

スケジュールを確認すると4月は盛りだくさん。試験直前に聴きたいライブ(4/16,4/17夜。神戸)。試験明け直後にリハ(4/18)、リハにかぶった聴きたかったライブ(4/25)。そうこうしてるうちに5月。
4/18の試験が邪魔だなぁ。9:30から16:30。神戸から朝移動はキツイ。21時ごろ抜け出して(第1部しか聴けないなぁ・・・)帰名のコースか。うーん。試験勉強もせねばならぬ。


寝る子は育つ? -03/20/2004(土)-

昼すぎまでぐっすり。すっきり目が覚めて、朝食兼昼食。

テナーsaxの練習。ヤナギサワ ラバー7番を手に入れてから、リハやら本番で使っているがどうにも音量が取れない。ピッチが取りやすく音色も気に入っているのだけども・・・。吹き込んでいるけど、音量につながらない。そんな感触。試しにリードをプラリード(バリのS)で味見。低い音のサブトーンが気持ち良いけど。やっぱり音量につながる前に、リードが暴れて唇から出血(あー)。屋外のイベントの事を考えるとちょっと、音量的につらい。このマウスピースハズレかなぁ。。同じマウスピース使ってる方に、こんど吹いてみてもらおう。
その前から使ってた、ESMラバー Jazzモデル6*に戻ってみる。気をぬくとピッチがどんどんヤバくなるけど、音がデカイ。音色はかなりハデ。バリと組み合わせてみると、キンキンした感じしかしない。リガチャーの位置を一杯まで下げる。とあらびっくり、低音成分が前に出てくる。かなり好きな感じ。だけど、唇切れまくり(あー)。唇を鍛える必要あり。
とある曲で、テナーの下のF(楽器の)でタンギング多用する(というか、前半はFの音しかない)のだけども、バリのプラリード使ってると、唇がつらい。暫くのあいだ鍛錬のためにバリでがんばることに。
あと、口の筋肉がバテバテになりやすくて、1時間もしないうちに、緩んでくる。練習不足かなぁ・・・。毎日口の体操しないといけないか? ばててくると、ピッチがメロメロ。参るなぁ。と、思いつつ3時間ほど吹き続ける。

自転車で買い物。隣町にある服屋にGo!。気に入ったものが無く退散。で、近くにあったスーパーで買い物。前から気になってたチリワイン(SUNRISE赤)発見。ワインを背負って自転車で帰宅。往復1時間程度。良い運動になったかなっと。


心に余裕が -03/19/2004(金)-

無くなると、何をしてても楽しくない。つまらない生活だ。今日も残業。帰りにチューハイの新製品を買い込み、一人で宴会。サントリーのWシボリ。後味すっきりで好きな感じ。


・・・・ -03/18/2004(木)-

しっかり、残業。仕事のことで頭が一杯。


あてがハズレ -03/17/2004(水)-

重い気分で仕事。あてが外れまくって、しぶしぶ定時に帰宅。
テナーsax練習。まったくピッチバランスがおかしくて、凹む。

重い気分をひきるのもイヤなので、さっさと床に入るが、眠れない。まったく・・・・


ハラヘリ -03/16/2004(火)-

って、書いているときは、残業してるとき。はらへったなぁ。

下で、色々書いてますが、テナーsaxコンスタントに練習しないといけない。うーん。反省。遅くまで仕事だったので、リハ音源聞きなおして復習。セキュリティアップデートしてから、Macの調子が悪い。しまったなぁ・・・。


-03/15/2004(月)-

仕事のメドをつけるべく、予定を策定。少し気が楽に。先が見えないというのは、自分にとってすごく恐ろしく、不安。

ソプラニーノとテナー。揺れ動いています。。。
って、ニーノでもバッチリになればいいだけのこと。練習してものにすれば済むこと。と、翌日気がつく。やるぞぉ〜。


ブラバンリハーサル -03/14/2004(日)-

の後、サイゼリヤへ。納得できるまで、色々調べる。が遠回りに見えるけど、一番の近道とのこと。普段の生活でも同じと認識しているので、素直に納得。モヤモヤと模索中。どんな事がキッカケか判らないけど、自分で見つける。
人に説明するのが苦手なので、書き物を作ってから。を痛感。たぶん書き物作ってると、自分で答えを見つけてしまう。パターン多し(普段もそう)。頼りすぎはいかんですな。反省。


コメ兵にて -03/13/2004(土)-

中古 SA80-2のバリトンsax発見。69万8千円!!!! 小串さんの選定証明(ものほん?)付き。うーん、お金ない。それにしても、中古なの?ってぐらい使用感の無い楽器だったなぁ。マウスピースは紙の箱に入ってるし・・・。
ソプラニーノsax練習。出来るようになってくると、楽しい。結局リードは青箱3番でOKになりました。改めてヤナギサワのマウスピース良いですね。付属してたセルマーC**はどうにも暴れるですねぇ。

昼過ぎから床屋へGo。すっきり。その後、ぐるぐると大須を散策。コメ兵でバリトンを見つけて興奮するも・・・。高いなぁ。


体を動かす -03/12/2004(金)-

さっさと退社して、久々に運動。心地よい疲れ。一杯が旨い(と想いをめぐらす、帰宅中)。


朝の電車 -03/11/2004(木)-

みょうに空いていると思いきや、学生さんらがめっきり少なくなって。3学期も終わりなのかと、ふと気づく。もう、しばらくすると新人さんいらっしゃいのシーズンだけど、来年も、歓迎会なさそうだし。どんどん年寄りばかりに。やだなぁ。

なるようにしか、ならないと、割り切ってしまえば、もうこちらのもの。本日はがっちり残業して帰宅。ハラヘリ腹ペコ。パソコンも腹ペコ。

そうそう、就寝時間を記すのヤメ。書いたところで気が滅入るだけ。なもので。やっぱり、朝がつらい毎日。


なるようにしか・・・ -03/10/2004(水)-

ボヤッキーがお届けいたします、ボボボ劇場。
あー。なるようにしか、ならないのね。こういうときに、打ち合わせが入ってくるのはヤメテほしい。で、しっかり残業。とぐちぐちコボシテイテモしかたないか。
ホームをテクテクと歩いていった中学生の晴れやかな笑顔が眩しい。


あせるが -03/09/2004(火)-

どうにもならず。打ち合わせで一日が終る。まいった。仕事で必要な材料を仕入れに、仕事帰りに大須へ。無事入手。
ついでに、コメ兵もぐるっとまわる。テナーsax Serie2は売れてました。木管リコーダの3本はまだあり。Ebクラ2本もまだ在庫。そのほかは、めぼしいもの無し。


頭痛な -03/08/2004(月)-

朝から一週間が始まる。鎮痛剤のお世話になって気分すっきり。今週はさらにバタバタしそうな予定。
誤記の多い一日。MLに出したメイルも日本語おかしかったし・・・・。注意散漫とはこのことか。


まったりと -03/07/2004(日)-

ゆっくり寝た気分ですっきり起床。でも、11時すぎ。
お昼を食べて、自転車で散歩。何かが新しくなると嬉しくなって、色々いじりだす。昨日きになっていたペダルを変更しようと思い立ち、上小田井方面へ自転車でGo。やっぱり風が強くて大変だったけど、久々に運動した感じで気持ちいい。
上小田井のスタバでコーヒーを買って出るが、不注意で地面にほとんど飲ませてしまった・・・。気を取り直し途中の自転車屋でペダル交換。より気持ち良い走りになって大満足。

ワインを途中で買って帰り、ひさびさに大酒。変な時間に目が覚めてギャフン。


タイヤ交換 -03/06/2004(土)-

普段通勤で使用している自転車のタイヤのサイドウォールが、しばらく前からほつれてきていて、危険だったので少し大きな自転車店へ、自転車で出かける。今、暫く前のプジョーのCOM100Fに乗っていて、このタイヤは700Cというサイズ。ロードバイクに使われてるサイズ、ママチャリ メインなお店では在庫なしと勝手に判断して、大きめな店へ。うーん、風が強い!
たどりついて、無事に交換終了。タイヤ系が少し大きく(700X38C、元は700X35C)なり、泥除けとのクリアランスが減って、小石を巻き込んでカツカツ言っている以外は、大変快調。左のべダルの回転が渋くなってるので、どうにかしたいなぁと思いつつ帰宅。やっぱり風は強かった。


さっさと退社 -03/05/2004(金)-

パルコの島村楽器に出かける。MIDIキーボード用のダンパーペダルが欲しくて、店員さんに尋ねる。一番コンパクトな物を、無事にGet。
上の階のタワーレコードで、ブルースなCDを探す。。そして、(2枚組みの)B.B. KINGのベストアルバムをGet。藤井さんのピアノソロCDもGet。JAZZコーナの空間で、インストアライブの準備をしていて、20分後開演とのこと。それではということで、本屋さんをめぐって時間つぶし。
ジャズをやってる4人組だったのですが、5分もいなかったなぁ。訳は直接きいてくださいませ。

夕食後、ソプラニーノsaxの練習。マウスピース ヤナギサワ ラバー5番。リード バンドレン(青箱)3番に変更して特訓。ついこないだまで2番を使っていたけども、ついに品切れ。売っていれば3番なので、何とか吹けるように練習中。頭の中がEbにそまりつつ。。。inCで譜面を読む訓練。出来ないことが少しずつでも、出来るようになってくると嬉しい。
後片付けして、自室へ。B.B.KingのCDをチェック。ブルースの進行を確認。へぇぇぇぇ。なるほど。
ダンパーべダルを早速使用。なるほど、スラー、タイが出来る!。でも、流れるように弾けるわけではないので、豚に真珠?。


正の帰還ループ -03/04/2004(木)-

どんどん、物事が発振して・・・・。気が滅入ってくる。休養しなきゃ。


ばっさばっさと -03/03/2004(水)-

仕事をこなすが・・・。問題はいろいろと出てくるもので。残業に。あー気分も体もダルい。
なんていっているうちに、AM1:47


バタバタ -03/02/2004(火)-

あっというまに、2月が終わって、3月が始まっている訳で、早いなぁ。
日中はバタバタと仕事人モードで、あわただしく過ぎていく。わけで。眠いとかダルイとかボヤイテイル暇も無く。帰りの電車でガクッと疲れが噴出。眠い・・・

さっさと帰宅して音楽の勉強っと。ソプラニーノsaxの楽器練習を食事前に。食事後、コード進行について色々と調べつつ、MIDIキーボードで音の確認。
はっと、気がつくとAM2:30。まったく、疲れが抜けない所か、蓄積しているのは・・・・気のせいではない。色んな人から「お疲れ日記」と言われているのに、地でいってどうするのか。


フラフラな1日 -03/01/2004(月)-

フラフラな朝を迎え、徒歩で駅に向かう(自転車預かりに、おきっぱなし・・・)。
なんとか仕事を終わらせ、得三へ向かう。藤井オーケストラ名古屋バージョン。うぁぁぁ。物凄い音圧。まん前に陣取っていたので、耳が痛い痛い。フラフラも手伝って、くらくらしてました。曲名不明ながら、前半最後の曲の雰囲気かなり気に入ってます。懐かしい方にお会いできたし、心いっぱいになって帰宅。

カラブリの音源のダウンロード。新しい設定もいい感じで録音できている。機材に付き添える時は手動レベル調整で行くべし。
てなことをしつつ、これを書いていたらAM1:00。まったく、懲りてないなぁ。。


[2004年02月] [2004年04月] [INDEX]
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)