ホゲフガな部屋 2004年04月


[2004年03月] [2004年05月](まだない) [INDEX] どどれーそれ♪

あんまり・・・ -04/30/2004(金)-

朝の地下鉄・名古屋駅の改札待ちが緩和されたぐらいで、あんまり空いてなかった。ちょっと期待はずれ。
天気がメチャメチャってのもあるし、家族で風邪っぴきもいるし、とか、なんだかんだで、疲れが抜けない。喉のリンパ節の腫れが引かない。喉はいがらっぽい。で、体がついてきていない。気力十分なんだけどなぁ。ちゃっちゃと寝る!


掃除 -04/29/2004(木)-

とっちらかった部屋を、すこし片付ける。が、全然片付いていない。トホホ。その間、昨日のリハ音源を取り込む。メンバ向けに公開していますので、何やってるのか気になる方は、ご確認を。5/2向けに曲のつなぎを決めてますので、ゼヒno1の頭だけで良いので確認してみてください。

夕方から、楽器と対面。なんか吹っ切れたかのように、デカイ音・ちいさい音、ガンガン吹きまくる。不思議と音質も太いしっかりした音に。なんでバンドで吹いているのか、すっかり忘れてた。
落として壊したsaxを久々に引っ張り出して息を入れてみる。時々、あーっと思いながら力ずくで管体の変形を修正してたのです。出にくい音もあるけど、まぁ何とか吹けるじゃないですか。どっかで息漏れしてるようなので、小さい音はつらいけど・・・。なんとビツクリ。

夜中1時過ぎ、この日記かいてたら、ピーポー・ピーポーいってるなぁ。。テーマの中盤で・・・など思っていたら。いきなり止まった。近所で何かあったらしい。
明日は出勤なり。電車空いてそうで、なんかワクワク。


! -04/28/2004(水)-

初心忘れるべからズ。


凹む一言 -04/27/2004(火)-

慣れない作業をこなしてるときに、心外な冷たい一言。なんだか凹むなぁ。ぼやっキーモードなり。泣けてくるなぁ。

ピッチが全然安定しない。気の狂った音楽に・・・・・・・。ああああ!


給料日 -04/26/2004(月)-

う〜。税金が重い。残業して帰宅。雨に降られてぐっしょり。暑いのか寒いのか、まったく良く判らない天気で、なんだか疲れる。
指のおさらいと、楽器のクリーニング。中々落ちないなぁ。


まどろむ一日 -04/25/2004(日)-

気がついたら15時すぎ。朝昼兼用の食事をとってしばし、くつろぐ。

童謡の「赤とんぼ」をこんな感じかな?と遠い記憶をさぐりながら、楽器で歌う。心に訴えかける演奏とは? そんな事を自問自答しつつ、メロディをたどる。それにしても、きれいな曲だなぁと、しばらく吹き続ける。


なんと、メイルが -04/24/2004(土)-

思うように歌えないなぁと、考えつつ、自宅練習。5/8拍子の取り方を、リハ等でもらったアドバイスを元に色々やってみる。。!!!というかんじでいきなり判る。ゆっくりやれるまで、練習あるのみ。
ふと携帯を見るとメイル受信。PCメイルも昨晩から開いていない。楽器を片付けてお出かけ。

用事ついでに、大須はコメ兵でヤナギサワのT-5を試奏。なんとも手ごたえの無い楽器だった・・・。用事を済ませ、ブラジル料理店とトルコ料理店をはしごして帰宅。
やっぱり、疲れていて、夕食をとって、そのままバタンQ。


? -04/23/2004(金)-

ぐったり疲れて、早めに就寝。4月にはいってから、ずっとバタバタしてたからなぁ。


歌 -04/22/2004(木)-

物事に取り組むのに、飲み込むまでに時間がかかる。飲み込んでしまえば、落ち着いて消化。じぶんの物になる。
ゆっくり、歌ってみよう。

両手に花。という状態はとても手がまわらない。結局どっちつかずになってしまう。集中しよう。


100の課題 -04/21/2004(水)-

途中寄り道をして帰宅。ここしばらく目的を意識することなく、惰性で生活していたことに、ハッと気がつく。仕事の上でも、音楽の上でも。意識してきたつもりでも、つもりでしかなかったということか。

あれから移動時間や夕食後の空いた時間に、100の課題を文字に書き出す。平和に生きる権利のメロディを吹いて・・・・。とても雑な音が出てきた。楽器を置く。
とてもゆっくり丁寧に吹く。
こんな大切なことを後ろに置いてきぼりに。
あわてないテンポで、ゆっくり心でふこう。


レジェール -04/20/2004(火)-

近くの楽器屋さんにレジェールリードの取り寄せをお願いする。テナーは2、スタジオカットの2 1/2。バリトンは 2 1/4。合計3枚。
コメ兵に、うわさのバスフルートを見学しに行く。ヤマハ製。398k円だったかな?バリトンsaxは見当たらなかった。売れてしまったのかしらん。珍しいところでは、アルトトロンボーン(Eb管)が目立たないところにあり。全音の木製 テナーリコーダが知らぬ間に9.8k円。違う物体なのか?勘違いしているだけか?


日常の再来 -04/19/2004(月)-

4月頭からのバタバタもひと段落して、日常にもどる。いつもの日常だけども、いつもとちょっと違う日常へ。
色々な場面で、だらけていた点あったなと反省。


お受験 -04/18/2004(日)-

6:30すぎ、宿を出て新神戸駅に向かう。朝〜!という空気の中、人気の無い街の坂を登る。時間に余裕のある移動は心にも余裕ができて好きである。普段とは、少し違う分野の試験を受ける。結果は、5末ごろまでのお楽しみ。
試験を終えて、楽器などの荷物をコインロッカーから引き取り、リハへ。その後、会場近くのサイゼリヤでワインをしこたま呑む。


神戸・三宮ー元町めぐり -04/17/2004(土)-

チェックアウトぎりぎりの10時に宿を出る。その足でJR三宮駅に向かい、コインロッカーに少し荷物を預ける。そのご、センタープラザ方面をプラプラ。神戸まで来て、ドトールで喫茶。11時に石橋楽器に寄ってみる。なるほど、中古マウスピースが大量展示されている。名古屋の石橋楽器とは雲泥の差だ。デュコフのラバーマウスピースいっぱい。D8, M8(透明と黒の2本)と、M5(だったか)。まずは下見ということで、10分ほどじっくり他のMPも見て他所へ移動。
三宮から元町までガード下を通って移動。色んな店があって面白い。プラプラしながら元町はWINS前に。中華街がどこにあるのかわからないので、適当に歩いていたら、ヤマハの店に遭遇。B1Fの管楽器売り場をぐるっとして、店をでる。またまた適当に中華街に出くわす。横浜と大きくちがったのが、店頭販売の品物。揚げ物と、簡易ラーメン?が一杯でている。が、眺めるだけ眺めて移動。
天気もよく、ぼーっとしたかったので、海へ。メリケン波止場で色々考え事をしてぼんやりする。と、なんと煙が風上からあがっているではありませんか・・・。海洋博物館の改修中の帆船から火の手が!!!消防車がサイレンを鳴らして近づいてくる間にもどんどん、火の手がひろがり煙が耐えられないほどに。煙のこない方にたまらず移動。あー、せっかくのぼんやりタイムをどうしてくれる。
少しハラヘリになってきたので、中華街に戻るが・・・。ピンと来ないので、三宮までもどる。ついでに石橋楽器でデュコフラバーの試奏させてくれと、お願いするがリガチャーが付属していないとのこと。合いそうなのもないので、あきらめてバリリードだけ購入して立ち去る。結局、三宮駅近くの立ち食い長浜系ラーメン食す。デュコフメタルのリガチャー借用して試奏すれば?とのアドバイスを頂くが、どうしても欲しい訳でもない(とりあえず、どんな感じか吹いてみたかっただけ)、歩き疲れもあり宿に向かう。
チェックインして、大浴場で一風呂あびて、異人館方面へGo!。ゆっくりゆっくり景色を楽しみながら歩く。そうこうしてるうちに、BigApple前に。リハーサルをやってるらしく、地上に少しもれ聞こえる。
歩きつかれて、やっぱり少しハラヘリになったので、肉を食べに。神戸肉は高いので、国産肉に。このお店、目の前の鉄板で焼いてくれるのだけども、調理する人によって手際が全然違う。ミディアムとオーダした隣の隣の人の肉はかなり火が通っていたような。僕は手際の良い料理人に焼いていただく。あー、神戸肉にしとけばよかったかなぁと、思いつつ、おいしく頂く。

先のステーキ店での待ちがながかったので、BigAppleの入りが19:20ごろ。はいってびっくり、お客で満員。大原さんの思い出話をおりまぜて演奏が進む。アクシデントをアクシデントとせず、じゃんじゃん曲が進行するのは聴いている方も痛快。素敵だなと感じる。あっという間の2ステージ。なごりが惜しいけど、朝早いので23時半すぎ退散。
宿に戻り、大浴場で一風呂。デカイ風呂はきもちいい。

いかん、いつもと同じ時間じゃないか! 6:51発の新幹線に乗らないといけないんだけど。まぁ、なるようになるか。


旅の始まり -04/16/2004(金)-

会社をちょこっと早く退社し、16:34名古屋発の のぞみ23号で出発。紺ブレザー姿での旅になる。今日はちょっと暑苦しい陽気で、上着は不要なり。
さて、旅を始めたのは良いが、明日の晩の宿はどうするかまだ未定である。朝が早いので駅近くの宿にしようと思う。その日の移動は、新神戸6:51発のひかりに乗車すれば、余裕で試験会場に入ることが出来る。近いなぁ。

さて、新神戸に到着。おや、新幹線改札から出ても、地上に出る感じがしない・・・。って、ここ2階だったんだ。と、階段を降りて・・・・。で、どうやって、道にでるんだっけ??? 川沿いを下ると、やっと見慣れた感じの道路にでる。うーん。難しい。
宿にチェックインして、荷物を下ろす。着替えて、BigAppleへGo!。途中寄り道をして、楽器屋さんをめぐって、ラーメン食べて、いざ。
かなり狭い箱に少し驚く。Hi-Kings始まり始まり。ベースがうねり、ドラムスが変化し、曲がどんどん発展。管のグルーブ感が好きなんだと再認識。ここから始まったんだなって。
で、終わって食事して、宿に帰って寝る。風呂は明日の朝ね。


何だか眠い -04/15/2004(木)-

昨晩、何だかんだでかなり遅くまで寝られなかった。。。
昼休みに昼寝を!と思いつつ、明日の晩の宿の手配に手間取り、寝る時間が無くなる。 その後、時刻表を眺める(調べる)ことしばし。4/17は無理して帰らなくとも何とかなる事が判明。4/18の朝が慌しいけど、スケジュール可能。これでいこう。さて、2泊目の宿。安い所さがさなきゃ。。。4/18は昼間試験で、夜はバンドリハなり。

今晩こそ、早く寝るなり・・・・だめだった。


バキョーん -04/14/2004(水)-

と金曜日の晩に壊れた自転車のスタンドを交換。アルミ製のスタンドが見事に破断してました。新しいスタンドをハンズで購入し交換。
4/16 Hi-Kings@BigAppleのライブを聴きに行く計画を企画中。4/17昼間は三宮近辺の楽器屋めぐりなど。夜はリブラフ@BigApple。その日のうちに帰名予定。さてどうなる!


・・・ -04/13/2004(火)-

今までにない、この不安な気持ち。


休日 -04/12/2004(月)-

ぼろぼろになった体を休める。


多治見2日目 -04/11/2004(日)-

出張の疲れが抜けきったのか、体力回復。スタートから飛ばしていく。お客さんの反応も良い。があっさりと傷が開き流血。まいったなぁ。思うようにタンギングできず、苦しい。
予定より色々な場所・時間で演奏。気持ちよくイベントを終われて何より。

気分を切り替えて、渋さ知らズ@名古屋クワトロのライブに客として参加。かなりの満員状態。昨年の夏の飯田以来で久々。いまさらながらに、ふと気がつく、「メロディをユニゾンで奏でる」。そんな演奏が大好きなんだと。
ちとPAの音量がでかすぎたのか、耳が壊れかけ。味仙でバンドのプチ打ち上げするものの、耳鳴りがして会話があまり成立せず。帰りの電車の時間になり帰宅。


多治見1日目 -04/10/2004(土)-

猛烈に良い天気である。抜けるような青空というのはこんな空をいうのだろうか。朝、おきてみると何だか鼻水が止まらない。喉もおかしい。天井の窓が少し開いていて、結構冷え込んでいたらしい。

お客さんの目は厳しい。ぐったりと疲れて、宿にたどり着くなり布団に入って昼寝。気がつくと外は真っ暗。ごそごそと起きだして夕食の買出し。各人でばらばらと夕食をとったもよう。今晩も、さっさと風呂に入り、寝る。
イタイ話ばかりで、申し訳ないですが・・・。バリのリードで下唇をばっさり切り、流血しながらの演奏。タンギングが痛い。リードに血が付くと鳴らなくなってしまうので、一曲毎にぬぐう。プラリードもへたる様で、下の音がだら下がり。割れる前に変形していました。あちゃ〜。


5日目 -04/09/2004(金)-

出張の目的は昨晩で達成。昼ごはんを食べて新幹線で帰名。事務所で一仕事したらおしまい。最近の新幹線の駅到着前後に流れるチャイムが、どうにも気持ち悪い。まぁ合図としては効果的で有効かもしれないが、僕はキライである。
一仕事終えたら、多治見へGo。

会場近くのログハウスを借りて宿泊。とりあえずの夕食を済ませて、風呂に入ってバタンQ。移動途中でハプニング。階段を駆け上がる途中でバランスを崩して右ひざを強打。痛い。


4日目 -04/08/2004(木)-

雨、降ってるかな?と外に出てみると何とか大丈夫。歩いていこう。
ファミリマートで、渋さ@名古屋のチケットGet。店内に設置してある機械でチケット予約、レジでチケットと交換という流れ。23:30までの受付にギリギリ間に合う。整理番号503とは。いったいドウナルのか!? 生きて出てこれるのか!? 4/12休み取れるといいなぁ。大荷物どうしようか。


3日目 -04/07/2004(水)-

あー。宿に着いたら日付かわってた。なんだか、変な時間に忙しい。宿から職場までの移動で、色々考える。あのリズムだと歩けない。「思ってるだけじゃ、そのうち忘れてしまうので、やってみる」。踊れるリズム・はじけるリズム。うーん、自分でリズムとっててコケそうになる・・・・。


2日目 -04/06/2004(火)-

慣れない職場で作業をこなすのは何かと不便。


やっぱり -04/05/2004(月)-

出張に来ても呑みにいってる。短時間1時間勝負だったけど、連日呑んでるで、それほど、呑まないうちからヘロヘロ。とっとと宿に帰って、風呂。んー気持ちいい。


どてっ、どてっと -04/04/2004(日)-

呑みすぎたなぁ、と重い頭をもたげて起き出す。4泊5日分の出張準備。今回は豪華装備で、寝間着を持参。風邪引いちゃ、辛いので、あったか装備で出張。上着もあったか装備。夜の移動も大丈V。で、あらかた準備も整ったところで、風呂に入り、リハへ出発。あー雨ふってる〜けど、止みそうなので、折りたたみ傘だけ持って移動。
リハ行く途中で、コーヒーを一杯。コーヒー大好きっ子なので、コーヒー好き。って、まんまじゃん。朝はコーヒー。レギュラーコーヒーが好き。多治見の朝もコーヒーで始まれるよう、準備。なんか忘れそう。
お客さんが楽しめる・何か感じる演奏。ずっと聴いてる常連さんに、!!!と感じさせる演奏。そんな演奏が出来るよう。んー。微妙にピッチずれてるなぁ。はまる方向に行く場合もあれば、気持ち悪い方向にも。レジェールの薄いのを試してみたい。
水曜のリハ。行きたい!けど、行けない。んー。


お花見 -04/03/2004(土)-

桜の季節に、こんなにもじっくりと、岩倉の町並みを眺めたことは久しくなかったなぁ・・・。ポカポカと気持ち良い天気の中、自転車で買い物。普段は通らないようなまわり道をして、買い物。
そうこうしてるうちに、良い時刻。来たよ〜メイルを貰い、コンビニに寄り道してチューハイを片手に移動。お花見客でごった返す桜並木の下をテクテクテクテク、てくてく。
気がつくと一升ちかくチューハイを空けて、さらにビール。いっくら桜がきれいだからといって、ちょっと呑みすぎ。でも、桜。すごかった。一生懸命写真を撮ってる人々の背後をチラリとふり返ると。もっといい構図が。まぁ、好みだけどねぇ。色んな楽しみ方のある自由さって、すてきだ。


呑み会 -04/02/2004(金)-

近くの山ちゃんで呑み兼食事会。このメンバーでは初かな。とりあえず、来週からの出張の送別会らしい。本人は、1週間×2のつもりなんだけど、2週間の出張と認識されているらしい。。。違うんだけどなぁ。と、ビール大瓶を皆で呑む。


本当?! -04/01/2004(木)-

さぁて、帰るぞぉ。と帰り支度をしていたら・・・。嘘のような電話が・・・。
「来週から2週間、京浜地区に出張して欲しい。」えぇ〜!? 仕事とはいえ、急に言われても困るのですが。交渉の末、4/10,11は名古屋にいられるようになったんだけど・・・。4/7の平日リハーサルは出席不可能。タイコ隊との合わせの場だったのですが。うーん。Hi-Kings聴きにいけないなぁ・・・ぶつぶつ。
4/1だけど、本当のことです。参った。出張中、楽器吹けないのが痛い。寝不足はいつものことだろうけど・・忙しくなるなぁ。


[2004年03月] [2004年05月](まだない) [INDEX]
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)