ホゲフガな部屋 2004年05月


[2004年04月] [2004年06月]( [INDEX]

ちゃっちゃと -05/31/2004(月)-

仕事を切り上げて帰宅。なんか、吹き始めは問題ないけど、30分ぐらい吹き続けると、ジージーとウォーターノイズが出まくって音が濁ってしかたない。左手上の方の音が顕著にひどい。うーん。困った。湿度高いとレジェールリード調子わるい? これがなきゃ凄く調子いいんだけどなぁ。


準備 -05/30/2004(日)-

あんがい早く目覚めるが、頭が重いのでまた寝てしまう。昼前に抜け出して、朝昼兼用の食事。
机をとりあえずかたずけて、キーボード設置。コード整理が途中なのでまとめる。大御所は構成音書き出したけど、どんな音がしてるのか耳に残ってる曲のコードで色々と確認のはずが。確認なのか、鍵盤の練習なのか、わからない状態。鍵盤と友達になろうと・・・。

ProToolsで、デモ音源を取り込みしてるのを、活用して音源確認。こういった用途には便利。繰り返し聞きながら移調。連休はパート譜を起こしてからでないと無理そうなので、明日以降に作業することに。
移調が終わった2曲の音を確認しながら吹く。うー。そうこうするうちに時間切れ。時間を作ってなんとかせねば。

明日で、5月おしまい。諸係重いなぁ。


譜面・読譜会 -05/29/2004(土)-

買い物ツアーに出かけて、その足で譜面を受け取りに。あー。忘れ物。譜面の確認やらなんやらで、トルコ料理屋へ。確認しつつも、知らぬ間にワインが2本空いている。んー。
Q亭におじゃまして、音源を聴きながら読譜。んー。すんごいフレーズがバシバシ。セクションでバッチリきまると、かっこいいなぁとか、色々考えているうちに、さらにワインが3本あいている。がー。食わずに呑んでばかり。


-05/28/2004(金)-

すっぱりと定時で切り上げる。さてさて、この先も長いでよ。
伏見にリードを受け取りに寄る。夕食とって、バタンQ。変な時間におきてしまい、うだうだ。あー、疲れ抜けん。


-05/27/2004(木)-

追い込み。あー、終電まぎわ。
こんなときだからかもしれないけど、コードの整理実施中。組み合わせがバクハツしそう。どうやって、管理してるのか? 鍵盤を頭の中にイメージすればいいのかなぁ?と後日思う。

日曜日にリードの取り寄せをお願い。本日入荷しましたとの電話。早いねぇ。


-05/26/2004(水)-

すっかり人気の無いフロアーで作業。検討作業なのではかどるのだけども、しんどいなぁ。


ぽよぽよ -05/25/2004(火)-

しごとを適切に切り上げて、公園で笛部。譜面が読めなくてイライラがつのるが、訓練不足だ・・・ということを再認識して辿る。リコーダは難しい。
案外寒くなってきたし、時間も時間なので、切り上げて帰宅。

それにしても、「宮本むなし」って、イケテないネーミングの食堂だ。。。そのうち偵察にいくべきか。


-05/24/2004(月)-

今日も遅くまで。まだ元気いっぱい。早く寝なきゃと2:30。


-05/23/2004(日)-

気がついたら13時にちかい。あわてて細かいところを作成。
仕事で使う材料を仕入れに大須へ。最近アメ横ビルのテナントがごっそり抜けて、モヌケノ殻。寂しいといったらありゃしない。

リハの録音をサーバにUPしてますので、これなかった方ゼヒ確認してくださいませ。


リハ -05/22/2004(土)-

夕方からブラバンリハ。新曲のコード進行からバッキングを組み立てる。知らないコード色々アリで、勉強不足を痛感。こんどのライブの候補曲をおさらい。
/p>

さんざん呑み倒して帰宅。デモ音源を取り込んで公開。コックリこっくりやって、もう限界。撃沈。細かいことは明日。


-05/21/2004(金)-

今日も遅くまで・・・。


-05/20/2004(木)-

ちゃっちゃと帰宅。途中買い物をして帰る。
少ない時間でリードの具合を確認。2番は少し柔らかい。2 1/4あたりが合ってるのではないかと思う。思うように音が出せるのはストレスが無くて気持ちよい。って、あたりまえのことだけど、できてなかったなぁ。


-05/19/2004(水)-

少し遅くまで・・・・。まったく中途半端な時間に帰宅。カエルモードで呼び止められると、つらい。


カエル ゲコゲコ -05/18/2004(火)-

気がつかないうちに、カエルの季節になったんだなぁと。近所の田んぼで鳴いているカエルの声を聞いて思う。毎年思うのだけども、いったいどこで冬眠しているのかな?と。田んぼの真ん中では、田起こしするときに、ぎぇー。となっちゃうだろうし。んー。

駅前のおもちゃ屋「カナリヤ」がとうとう、店じまい。病気療養の為とか、張り紙してあった。引っ越してきた当時は色々とお世話になったなぁ。

肩こり頭痛は、どうやらひさびさに泳いだ影響・・・らしい。ストレッチ少しサボったのが間違いだったもよう。


・・・・・ -05/17/2004(月)-

肩こりからきてると思わしき頭痛を引きずって、出勤。いつもの電車を見送って、この駅始発の電車にのる。差額発生するけど、座っていけるのがかえがたい。

ばっさばっさと切り倒していくが、あ〜れ〜。という感じでドツボにはまる。って、ドツボって?余裕ないなぁ。頭痛が痛い(確信犯)。


? -05/16/2004(日)-

朝から雨降り。なんだか疲れて一日中ぐったり。建設な作業は皆無。むぅ。
それでも、半期に恒例のシートは作成したっけか。なんだか、どうでも良い感じ。


! -05/15/2004(土)-

少し遅く起きて、朝昼兼用の食事(って、毎週末じゃん)。鼻歌モードで色々考えてた事を実際に吹いてみる。んー。今ひとつ面白くない・・・。
レジェールの味見。ピッチ凄くとりやすい。が、その前に、かなりヘロヘロな音。クタクタモードに入ると、音もクタクタ(体力と関係するのか?下手になっただけか?)。

暖かくなってきたので、温水プールへGo。久々に泳ぐ。帰りに寒いと風邪ひくもので、暖かくならないと、どうも調子わるい。行きの電車、めちゃ混み。さいさき悪いなぁ。


・ -05/14/2004(金)-

「たらん、たらぁ〜ん、ん、たぁぁら、らぁぁあぁ。」とか鼻歌モードで作業。って、とっても忙しいけど、どんな所にも音楽あり。


・・ -05/13/2004(木)-

ここ最近、航空物の小説が自分の中で流行しています。大空を飛ぶって想像するだけで、ワクワク。そんなんで、フライトシミュレータも結構もってます。フライトシムは結構PCのパワーが必要なので、新しいフライトシムが出ると、PC更新のキッカケになったりします。

朝、自宅から駅に向かう途中。ガムを踏んづけてブルーな一日がスタート。うがぁ。
今日も忙しい一日でした。


・・・ -05/13/2004(水)-

忙しいです。って、なんだか、日付おかしい。。。


あさ起きて -05/12/2004(水)-

メッチャメッチャだるい。出勤するのがイヤイヤイヤって具合でだるい。早く寝たのになぁ(とはいっても午前1時すぎ)。睡眠時無呼吸症候群?イビキかいてるのか俺?

第六感が働き、ブレーメンへ赴く。レジェールリード入ってました。味見はまた後日。

リハ音源一部のせました。


リハ音源 -05/11/2004(火)-

リハ音源の準備にもう少しかかりそうです。もうしばしお待ちください。
今日も遅く、メシ食べてバタンQ〜。


本業 -05/10/2004(月)-

さて、短期決戦タイプの仕事が本格化。忙しい。自転車引き取れず、トボトボと歩いて帰宅。ダルいなぁ。

夜更かしするのって、寝ると疲れる(結構体力がいるようです)ので、体力消耗を防ぐ。ということも原因らしい。んー。基礎疾患。これといった所、思い当たる事無いんだけどなぁ。んー。なんと言っていいやら。


秋の夜長・・・じゃないけど -05/09/2004(日)-

昨晩、気がつくと午前2時すぎ。こりゃいかんと、読書中断を試みるが、キリの良いところまで読み進んで・・・。少し遅めに起きて、食事して、音を出して、出発の時間。

リハーサル。思い切りの良さ、表現の幅、コードの構成音・響きの理解。どうしたら曲を盛り上げられるか。等々、とても足りない・・・。音のない楽しさ、音のある楽しさ。わかってないなぁ。楽曲を聴く時に何を聴けば良いのか、虎の穴・リハ・本番を通してモヤモヤと。スカタライズの初期の音源を聞く。楽しい感じがビンビンに伝わってくるが・・ここ最近のは、上手いんだけど素っ気無い感じ。そういうことなんだなぁ。と勝手に想像して、納得。


本屋めぐり -05/08/2004(土)-

最近、本の虫になっている。続き物を読み始めてしまい、止まらない。昼食を買いがてら本屋へ。ふらっと寄った時に、在るもんなんですね。
ブラバンレパートリー曲をふんふんふん♪と口ずさみながら読書。


おしばい -05/07/2004(金)-

千種文化小劇場で、「女の平和」を観劇。楽しい時間はあっという間。その後、友達の友達はみな友達状態で食事。
ぐてっとしながら帰宅。


出勤 -05/06/2004(木)-

満員の電車で出勤。この時期、仕方ないなぁと思いつつ、おしくらまんじゅう状態で移動。なんだかんだで、疲れる。

って、よっぽど疲れてる?


こどもの日 -05/05/2004(水)-

GWもおしまい。明日から出勤。音楽を聴きつつ、読書で一日が終る。


ぼー -05/04/2004(火)-

っとしながら、メイルチェック。筆不精だからなぁ。生活パターンは、昨日とさほどかわらず。
メロはほぼOK。コードを理解する必要あり。ハモリの一音だけ分かてってもダメなことを痛感。

腰録り音源を確認。なかなか楽しい録音になってます。キーホルダーの鈴がチリチリとか。耳栓必要だなとか。
P!な耳栓Get。サイズが復元するときのチリチリ音がなんとも言いがたい感じ。


ふらふら -05/03/2004(月)-

寝てれば良いのに、名古屋にお出かけ。書店とCD屋をまわって、さっさと帰宅。昼食をとって、昼寝。
夕方から、気になってる所を繰り返しさらう。BARIのプラリード。Sぐらいだと割れずにガンガンピッチがおかしくなる。替え時の見極めが難しい。これも結構困り者。思うところあって、昔使ってたバンドレンの青箱2番を引っ張り出す。音量も取れるし(バリの80%ぐらいか)、なによりピッチが良い。結局、振り出しに戻る!って奴ではないですか。


一宮・杜の宮市 -05/02/2004(日)-

朝、早く起きて、暗譜の続き。音を出しながら確認。とにかく出発する時間。荷物をまとめて移動。バスで30分程度。近くで遠い。

杜の宮市スタート!いつもと違う曲で練り歩き(大原裕さんの曲 ojara,como dicesの2曲と、ぐっとくるよな)。色々な想いをのせて演奏スタート。
思ったより肌寒かったのも手伝ってか、クタクタ。反省会という名の打ち上げを経て、プレゼンチでワインを頂く。そして、名古屋経由で帰宅。バタンQ〜。
演奏後、Oさんから声を掛けていただく。嬉しい。


虎の穴・リハ -05/01/2004(土)-

某生涯教育センターの午後、夜の部を使って、虎の穴(教室)と、ブラバンのリハーサル。そして明日は一宮・杜の宮市で演奏。一風違ったブラスバンドをお楽しみください!

暗譜やなんやらで、またいつもの時間に就寝。明日は早く起きて、暗譜の続きなり。


[2004年04月] [2004年06月] [INDEX]
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)