ホゲフガな部屋 2000年12月

色々やることあるけど、どこから手を付けてよいのやら。

20世紀ももうおしまい-12/31/2000(日)-

あたらしい、世紀がはじまります。21世紀、心機一転し、ロボット中心の(趣味の)世界にもどろうと思いつつ。。やっぱり、戻れない様な気がしています。
というのも、一眼レフカメラの世界に再び舞い戻ったと言うのが正解かも(というのも、中・高校生の頃、友人の影響でかじってたんだけど、フィルム代、現像代、レンズ代。。。お金がかかりっぱなしで、遠のいていました)。
EOS D30との出会いで、面白さを思い出して うんたらかんたら。。

ごにょごにょ、書いてるけど、結局また 新レンズGETだったりするわけで。。:-)
今度は、EF100mm F2.8 Macro USM
おおおお、マクロな世界に感激。今度は、リングフラッシュか? でも、そこまではしない気がしてまする。。。;-)
さーて、僕にとって21世紀はどんな世紀になるのか?

そうそう、11/12/2000のBGPの久屋での演奏の時に撮った写真が、全て後悔されています。:-)
どうしても、全部みたいという方は、
BGPのページにあります。
hey.toが腐っててエラーが出る場合は、こっちからどうぞ。

そういや、もちの木広場で、ライブやってたな。主催はTHE GIGかな?(不明)。小雨の降る中、世紀末ライブ(!)してたな。。。。超広角しか(D30だと単なる広角な、20mm)もっていなかったので、あまり撮らず。にしても、ギャラリー多かったな。。。


BGPイブコン-12/24/2000(日)-

クリスマスイブを寂しく一人栄の街を通り抜け。。。なんか、こんな日に栄に出向くのは、やっぱり、心に毒だな。。。
11月に久屋大通り公園でばったり出会ったBGPのライブを体感しに大須のJERRY BEANへ。ちなみにBGPの
WebPageはここね。管楽器中心のバンド?でなかなか、シビレル 音を聞かせてくれます!
ライブはV-GROOVEとBGPのJointで開催されました。のっけから 一人の寂しさを忘れて ノリノリでしたです。でも、何か乗り切れない所もあったかも。。終了後、とっとと退散しちゃっのに現れている?
例の如く、ブレてる写真多数。。今回は数で勝負してなんとか見られるのがありました。写真はどっかにあるので、探してねぇ。
BIRD富田さんに会う機会があったら、CD-Rに焼いて持って行きます。。。1枚1MByte程ある奴が、300枚。:-)
ちなみにV-GROOVEのWebPageはここね。ヴォーカルのミッキーがカッコ良かったヨ。

で、またもやレンズGET。もう終ってるね。今度は、SIGMA 20mmF1.8 DG EX ASPHERICAL RF。操作性は、CANON純正に比べたらダメダメ。駆動モータも、超音波モータでないので、ジージーうるさい。写りは、開放F1.8で撮ると、あまあま。ピント面20cmまで寄れるので、開放時のボケかたはすさまじい。F4あたりまで絞ればカチッとしてきます。さすがに歪曲収差はわずか。EF17-35mmはズームだけあって、歪曲は目立つです。歪曲がいやで 20mmF1.8をGETしたんだけど、なんか期待外れ。CANON EF20mmF2.8 USM辺りにしておけば良かったか?ちょっと後悔。
なんだか、ハード工作してるより、写真撮ってる方が多いような気が。。。うーみゅ。


Motor交換完了-12/17/2000(日)-

全国大会の時に受け取ったステッピングモータの配線を完了した。テストプログラムを流してみると。。。
180度その場ターンが決まる!ではないか。。。あったり前な話なんだけど、なんか感動。その後、何をやろうかと固まってしまう。とりあえず、次の事はやる必要あり。
  1. 迷路マップ解析アルゴリズムと、その実装
  2. マップ解析プログラムのデバック環境構築
  3. スラロームターンの考察と、その実装
  4. 迷路の化粧直し。壁は白く、床は黒く。。。大変。
ついでに、Robocupを睨むと、
  1. ロボットNo.11の 投影面積(180cm^2)のシェイプアップ。現状ぎりぎり。
  2. IrStationの増産。現状3台。
  3. IrStationの上りメッセージ化けの調査と解決
  4. CMOSイメージセンサの調整容易化の考察とその実装(出来れば自動調整)
  5. 協調動作用のプロトコルの検討と、その実装
共通する話題として、
  1. GCCのバグの検証と、その対策(パッチの取得)
  2. HOS for H8 with GCC の検証(どうもGCCのバグに引っかかるらしい)
なんか、もっと一杯ありそうな気がするけど、どんなものか?

EF300mm F4L ISの実写その2 -12/16/2000(土)-

ごっついレンズを肩からぶら下げて、栄の街をうろついてきました。
帰ってからPCで見てみると、なんか、ヌケが良くないと言うか、なんというか、今一つなんだなぁ。。
EF200mmF2.8L と比べると、色がパッとしないし、ボケも汚い(二線ボケとでも言うのかしらん?)し、カチッとしないし。。むー。失敗だったかなぁ。。
もう少し、使い込んでみようっと。
#腕が悪いという話もちらほら。。
そのときの写真おば、
ブロンズ人形1(ベンチにいる親子ね)
ブロンズ人形2(噴水の上にいる人ね)
少女1トリミングしています。

もちの木広場で、よく野外コンサートやってるんだけど、その、一出場バンド(Lily)を 撮影した写真。ちなみにLiLyのWebPageはここ。クリックすると、撮影サイズで見れます。かなり、サイズが大きいので注意!
ボーカルの子をEF200mmF2.8Lで撮影(11/19/2000)シャッタースピード 1/250, F4.5, ISO200
ボーカルの子をEF300mm4L ISで撮影(12/16/2000)天気も悪く、時間も遅かったのでシャッタースピード 1/25, F4, ISO400という悪条件で止まったのは、IS(Image Stabilizer)のなせる技か。バックに、クリスマス向けの照明が点灯中!
やっぱり、気のせいかなぁ。。。腕が悪いといううわさも。。。でも、これだけ写れば充分という話も。。


東山植物園の終りかけた紅葉です。紅葉自体は美しいんだけど。。。12/09/2000撮影
EOS D30 + EF300mm F4 IS + 三脚
紅葉1
ついでに、我が家のアイドル「ミューちゃん」(EF50mmF1.4)。なぜか、洗濯カゴに入ってます。。
ミューちゃん1

EF85mm F1.8 -12/11/2000(月)-

近くの、中古屋さんで EF85mmF1.8 を衝動買い。フードが付いていないけど、レンズ自体は非常に綺麗。フードはどっかで買えば良いかと、なっとく。
帰宅後早速、D30に装着。なかなか、楽しい!

MicroMouse委員会 中部支部の忘年会-12/10/2000(日)-

さっき、忘年会から帰って来ました。いつもの例会に、宴会をくっつけた様な雰囲気といえば、判ってもらえるかな?(判らないって、普通)
さてさて、螺を巻き直して、来年のロボフェスタには マウスを持って行くぞ!(オィオィ。。完走とかじゃなくって?)。まずは、作業机を片付けて、作業出来るようにせねば。
さーて、RoboCupはどうしたものか。今度のJapanOpen2001は 会場が福岡だとかで、えらく遠いんです。egologicsの面々は、忙しくなってしまったようで、動きが無い模様。僕も、人のこと言えないのですが。。。そういえば、徹底レポートって、作ってないなぁ。。暫く先になりそうだな>徹底レポート。
また、レンズ買っちゃいました。EF300mmF4L IS。やっぱり、F4は暗いっす(;_;)。。そのうち、終りかけた紅葉の写真のせます。

2000/11はこちら
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)