ホゲフガな部屋 2000年11月

色々やることあるけど、どこから手を付けてよいのやら。
11/27(月) 11/28(火) 11/29(水) 11/30(木)
11/20(月) 11/21(火) 11/22(水) 11/23(木) 11/24(金) 11/25(土) 11/26(日)
11/13(月) 11/14(火) 11/15(水) 11/16(木) 11/17(金) 11/18(土) 11/19(日)
11/06(月) 11/07(火) 11/08(水) 11/09(木) 11/10(金) 11/11(土) 11/12(日)
11/01(水) 11/02(木) 11/03(金) 11/04(土) 11/05(日)

風邪ひいた-11/30/2000(木)-

MicroMouse2000(11/25,26)を見に行ってから、どうも調子が悪いと思っていたら風邪ひいた様です。。のどは痛いは、鼻水はたれてくるはで散々。出張から帰って来ることが出来たので、とりあえずMicroMouse エキスパートクラス決勝に勝ち上がったマウス達を激写してきましたので、見てみてください。
Micro Mouse2000決勝出走マウス ここにありまする。
整理はこれから行うので、もう少しお待ちください。。
ちなみに、MicroMouseエキスパート決勝の結果は、これとこれです(また、おっきな写真が張り付けてありまする)。

天気悪いけど。。-11/12/2000(日)-

お財布が非常に軽いけど、、、栄に繰り出してきました。久屋大通りをぶらぶらしていると、軽快な音楽が。。。「愛知県吹奏楽連盟 創立40周年 野外コンサート」、手作りコンサートの雰囲気がただよう、アットホームなコンサートでした。到着する時間が遅かったので、5バンドのち、後半3バンドのみ。ちょっち残念。
そこでの写真は、下にあります。天気が悪く、シャッタースピードが劇遅。1/60とかのスピードを320mm相当の望遠レンズの手持ちは厳しかった。かなり手ぶれで見られない写真ばかり。。EOS D30+EF200mmF2.8L IIでの撮影です。
その割には、枚数が多いのは(1)撮影数が半端じゃない(=今回、200枚以上あります)、(2)縮小すると、ぶれが目立たない。。いまいちすっきりしないのは、ブレています。悪しからず。
名古屋市立港南中学校
吹奏楽部
合同バンド
Brass Guerilla Project
(野外音楽研究会)
WebPages

いざ、出陣-11/04/2000(土)-

マイクロマウス、ロボカップ放り出して、街にくりだしました。朝方は晴れてたけど、出かけた昼ごろは曇ったり、晴れたり。EF200mmF2.8LIIも持ち出して、バックはずっしり。以下は、全てEOS D30で撮影したものです。
色が変だけど。。 まず、秋バラを撮りに、鶴舞公園へ。。おろろ。もう、シーズンは終盤にさしかかってるようで、良い花が無いっす。


場所を移動して、栄へ。
EF200mmF2.8L EF50mmF1.4 EF200mmF2.8
縮小&再圧縮かけているので、ジャギーが目立つけど、オリジナルはそれほどでもないっす。それにしても EF200mm(実際には320mm相当)の迫力いいねぇ。
TV塔のオリジナルの一部分はこれ


EF50mm F1.4 USM...-11/03/2000(金)-

結局、買っちゃいました。予想よりも早くD30が入手できたので、、、EOS55(銀塩フィルムカメラね)の出番が無くなっちゃいました(そもそも購入する必要はなかったんだけどね)。「要らないものはコメ兵へ」ということで、いざ大須へ。
なーんと、改装中じゃないですか。でも、しっかり買い取りセンターは開いていました。ここらへんはしっかりしてます。

F1.4って、めちゃめちゃ明るいですね。無謀にもセントラルパークでノーフラッシュ、手持ちなんかやってみましたが、結果はブレブレ。まともに写っているのは、数枚のみ、被写体ブレも多かったけど。F1.4開放だと、ピントも薄い薄い。
こうなってくると、広角系も明るいのが欲しくなる欲しくなる。。レンズ沼にはまりましたな。こりゃ。(F2.8じゃだめなの?>自分)

現在の所持レンズ

  1. EF17-35mm F2.8L USM
  2. EF50mm F1.4 USM
  3. EF200mm F2.8LII USM
あとは、EF28-70mm F2.8Lの購入?それとも、EF300mmF4LIS USM + x1.4 テレコンバータ? EF24mm F1.4LUSM? うーむむむ。
このページ、物欲の部屋に名前かえようかしらん。

GET!-11/01/2000(水)-

ついに念願のEOS D30が手に入った
D30って判るかな? ふと、EOS 55用視度補正レンズを購入しに(EOS D30を)予約している店に寄った所、D30一台だけ入荷したとのこと。あーら、残念賞ということで、担当を冷やかしに行ったところ10/10予約の人の分とのこと。え?、9/28に予約してるじゃん。おれ。やっぱり使えねー店員だことで。結局、一度も状況報告の電話連絡なかったんだけど。
でも、本日入荷のお知らせが行った10/10予約の人って、怒るだろなぁ。。:-)
今度は、フレーミングのセンスを磨かねば。



2000/10はこちら
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)