ホゲフガな部屋 2000年10月

なんか、やる気が出ないなぁ。。。。
10/30(月) 10/31(火)> 11/01(水)
10/23(月) 10/24(火) 10/25(水) 10/26(木) 10/27(金) 10/28(土) 10/29(日)
10/16(月) 10/17(火) 10/18(水) 10/19(木) 10/20(金) 10/21(土) 10/22(日)

2000/11はこちら

もう待ちくたびれて。。。-10/31/2000(火)-

EOS D30。何が原因で出荷量が極端に少ないのか。。
とあるWeb掲示板では、液晶ディスプレイの入手難が原因という話だそうな。どこまで信憑性が有るか判りませんが、まあ有りがちな理由な気がします。携帯電話の出荷量を見ればなんとなくなっとく。でも、早く手に入らないかなぁ。全国大会に間に合わないではないか。。。:-)
なーんか、こんなWeb掲示板みつけてしまって。。。イライラ虫が暴れ出してしまいました。。。うー。ばうぅ!

もう我慢できない-10/28/2000(土)-

なぜか、手元に EF200F2.8LとEF17-35mmF2.8Lが。。ついでにEOS 55も。多くは語りません。早くD30こないかなっと。

ドキッ-10/27/2000(金)-

トップカメラ 3Fの中古カメラ売場で、金融新品EF17-35mmF2.8Lを発見!! 142k円なり。東京方面の格安品より少し高いが、中部地区ではまあまあの値段。コメ兵の中古で13?kだったので。うーむ。どうしようか。体調が悪いので早々に退散。
D30予約した店にキヤノン販売営業が来たらしいけど、手ぶらだったそうで。D30いつになったら手に入るのやら。名古屋はどうも、ヘンピな片田舎らしい。

嬉しいやら悲しいやら-10/24/2000(火)-

評価の前に、既に職級UP? ま、いっか。それだけの事はしてるし。。(謎)いや、待てよ。予定は未定だな、前例あるし。

EOS D30。まだ、入荷予定の連絡なし。ヤキモキ。

ステッピングモータの軸が軸方向にぶれるのは、どうもテンションスプリングを組み立て時に入れ忘れた模様。交換して頂けることになりました。

左が正常状態。右が異常状態。


ZZZZ....-10/23/2000(月)-

さぼり。。

今年も低調?-10/22/2000(日)-

朝から、マイクロマウス 中部地区大会に参加してきました。chibi-2000は、結局プログラム作成が間に合っていない & モータ組み立てミス(?)でリタイヤ。
マイクロマウス部門の結果はここです。
ロボトレース部門の結果はここです。
例によって、画像が貼り付いているだけです。。悪しからず。サイズが大きくて申し訳ない。

いつになったら。。-10/21/2000(土)-

D30いつになったら、手に入るのやら。

そういえば、明日 10/22(日曜日)は、マイクロマウス中部地区大会なんだな。Chibi-2000は、まったく準備出来ていないので「置くだけ」、かな。
うげ、ステッピングモータが物理的に壊れた模様。これは、一大事!


暗明がくっきり。-10/20/2000(金)-

D30。Web掲示版を廻ってると、比較的予約の遅い地方の方でもGETできているみたいですね。逆に都内の量販店では、その店の予約のとり方で暗明が別れているようです。ところで、私の予約した販売店ですが、キヤノ販と直に取り引きしている割には。。。以下自粛。
アメ横ビルにある某販売店で、予約状況の確認のついでにD30の初期入荷数を聞いたら、いやみったらしく「お客さんには、関係ないでしょ。」。だって。もうちょっと言いようが有るとは思うのですがねぇ。ここの店、これで未来のお客さんを逃したね。

D30入手でがっくし来てる人、多いみたい。かなりの品薄のようで。でも、おっと、これは、まさか、ほんと? 予約無しで手に入れた人もいるようで。。。うーみゅ。複雑な心境。

さて、マウスですがプログラム中に gcc(2.95.2)のバグを見付けてしまったようです。関数コールがbgrつまり、ジャンプ命令でなされています!で、関数の戻りはrtsなので、スタックが破壊されて。。。暴走。
特定パターンの時だけで、まだシンプルな例題は作っていません。gccもバージョンが上がっているので、まずはそれで確認したいと思う。

昨日、今日と平日になんで、こんなに更新されているかって? EOS D30 GETに向けて万全の体勢をとっていたんだけどねぇ。。。ブツブツ。


残念ながら。。。。-10/19/2000(木)-

レンズ資金確保の為に、埃をかぶっていた品々を売り飛ばしてきたんです。ついでに直接店舗に出向いて、予約したD30がどうなったのか聞いて来た(しかも、売場担当が使えないので、売場が違うが懇意にしている店員さんに確認)。 やっぱり、初回入荷からは洩れてしまった模様。残念。次回入荷はさっぱり未定だそうで(入荷の状況ぐらい把握しておいて欲しいなぁ)。さてこうなったら、貯金貯金。目指せ EF17-35mm F2.8L!!
んー。Nikon D1に転んでしまおうかなぁ。。

さて、マウスの方はというと。。とりあえず、赤外アナログ距離センサのデバック開始。どうも、センサ間で測定値がばらついてしょうがない。こまったなぁ。
ちゃっちゃと、ソフトの作成にうつりませうか。


あと2日。-10/18/2000(水)-

やっぱり、だめかなぁ。。

予定は未定。。。-10/17/2000(火)-

D30の納期。10/20は悪魔で予定だそうで。なんか、ヌカ喜びモードだったようで、がっくし。最近、これしか頭の中にないような。。入手不可にでもなったら、どうなることやら。

Chibi-2000は目の前に鎮座しているものの、何も進展せず。ボソ。。何にもしてないもんね。。当り前。


Canon EOS D30入手できそう?-10/16/2000(月)-

予約していた Canon EOS D30の売価と納期がやっと出た。\298,000(税別)。発売日10/20にはどうにかGET出来そうな雰囲気。やったね。同時に予約してあるバッテリーグリップ(BG-ED3)とバッテリ(BP-511)*2は問題なさそう。後は、レンズの選択だけど、これはこれで悩み深い。現在考えている所は、次の通り。
  1. EF17-35mm F2.8L USM
  2. EF50mm F1.4 USM
  3. EF28-70mm F2.8L USM
  4. EF70-200mm F2.8L USM
EF70-200mmF2.8L USMまで届くのに凄く時間がかかりそう。途中のどっかで、EF200mmF2.8L USMに転んでしまいそう。冷静にお財布と相談すると、現実的には、EF50mm F1.4 USM, EF28mm F1.8 USMで、暫く修行するのかなっと。

Chibi-2000とD30カタログ 新造マイクロマウス Chibi-2000の状況はさっぱり進んでいない。困ったもので。現状、モータがまわる程度までは、デバックが完了しているけど。まだ、ハード関連では、

  1. 赤外線アナログ距離センサのデバック
  2. 圧電セラミックジャイロのデバック。こいつは、未知の領域なのでとりあえず、今回はパス。
問題は、ソフトウェア。迷路探索プログラムの構築には気が遠くなりそう。大久保さんに、アダチ法を解法としたエージェント使用の解析アルゴリズムを作って(Macで動くBASICで)頂いたのだけど。。。長いこと塩漬けになってたので、僕も作者も細かいこと忘れてる。。こいつを、Cに移植してなおかつ、実機で動くようにしなくてはいけない。

モチベーションが下がりまくっている現状で、ここまでめんどくさいプログラミングする気になれるのであろうか。こんなにモチベーションが下がるのには原因があるのだけど。その話は、また今度。


これ以上、前のは無いよん。
yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)