ホゲフガな部屋 2014年05月


[2014年03月] [2014年06月] [INDEX]

-05/31/2014(土)- 通販そのいくつ?+3

 クランクを替える前に、もう一度、激坂を登ってこようと、画策。お昼前に出発して、1時間ぐらいで、現地到着。さて、登るベ。お、前ほど苦しくは無いぞ。これは、ひょっとして。。まぁ、30分以上かかっているので、大した脚力じゃないかと。
 登ったので、こんどは下る。慣れない事をするものじゃないなぁ。。スピードオーバで、対向車線にはみ出る・オーバステアがでて、ガード脇のゴミがたまっている所を走る。とか、ヒヤヒヤシーンが多いダウンヒルだった。。
 峠の道中で、なぜかチェーンが、カランカラン。。。と外れる事いくたび。フロントがアウター側に外れる。。クランクに引っ掛かっているだけの状態になる訳で、イロイロとヤバい。チェーンの油が切れて来てて、、それで動作が渋くなって、外れ易くなってたのかな。と推測。
 麓に戻ると、もう一店舗の方からも、出荷したから、受け取ってねのメイルを受信した。嬉しいねぇ。


-05/30/2014(金)- 通販そのいくつ?+2

 クランク発送したから、受け取ってね。ついでに代金も払ってね。という嬉しい知らせが届く。いやっほ〜。明日、届くのを楽しみに待つ。あ、時間指定していなかったので、午前中着に変更した。最近、Web経由で変更できる業者が増えて来てて、助かる。
 夕方、某お店の実店舗に出かける。ジャージを買ってみた。。前丈がちょっち短くて、ヘソちらしちゃうかも。これは、イカンなぁ。インナー着るしかないか。他に何買ったっけ?そうそう、乙女ギア買った。
 カセットスプロケットを交換。11-28Tから12-30Tにした。まぁ、チェーンのコマ数は何とかなっている模様。よかった〜。チェーンへの注油は、とりあえず行わず。これが、明日、困った事になる訳で。


-05/28/2014(水)- 通販そのいくつ?+1

 さて、夕方、回答が来ました。またもや、欠品とな。どーなっとるねん。12-30Tなんて、乙女ギアを買おうとしている方もアレだが、もういい。発注!
 クランクは、手配するので、楽しみに待っててね、の回答が来ていた。楽しみに待つ!


-05/27/2014(火)- 通販そのいくつ?

 黄色いTokyoBikeは、どんどん原型をとどめなくなっている!通販ということは、また何かを企んでいるということだが。。
 ちょっと前のこと(5/18かな)。ふと、奈良の法隆寺に行こう〜。ということで、ぶどう坂と呼ばれる準激坂を登って行ったのですが。これが、また、心臓が飛び出るのかと思った位の、どえりゃ〜坂だった訳で。フロントシングル(48T)+リア28Tのでは、重すぎて数十m進んでは、ゼイゼイいっている有様。もうちょっと、クルクル回したい。サイコンによると、心拍数172まで上がっている。しんどい訳だわ。。もう少し軽いギアが欲しい〜。。
※クランクは、FSA F-GIMONDI 48T 165mmに交換済み
 もう、フロントギアをシングルから、ダブルにするしかない!今のフレームは、フロントシフト用のアウターワイヤー受けが、ダウンチューブに無い。。なので、諦めていたのだけど。なんとかする方法があったのです。Mr.Control CL-51というバンド状のアダプタ。
 これは、イイ。ということで、在庫持っていそうなお店を、廻ってみたけど。。全然、無い。ニッチすぎて置いてない。通販で、取り扱いのあるお店から、取り寄せするしか、ダメっぽい。で、通販いくつめ。になる訳。
 んで、国内の自転車通販業者に、オーダを入れてみた。CL-51に、カセットBB(DURA-ACE 9000)に、クランク(Ultegra 6800 50-34T 165mm)。あと工具一式(ホローテックII用のね)。
しかし、夕方、問屋在庫無しのパーツが1点あります。とのこと。一番痛いクランクが欠品。これだと、送料が掛かってしまう。。他にも必要と考えていたカセットスプロケット(12-30T)をオーダ。どうなることやら。欠品しているクランクは他のお店で購入しないとダメですな。ということで、別のお店でオーダ。代引きOnlyなので避けてた所。実店舗は、めっさ利用してるけどね。
 どーなるか!?


[2014年03月] [2014年06月] [INDEX]