ホゲフガな部屋 2014年06月


[2014年05月] [2014年07月] [INDEX]

-06/22/2014(日)- ひきこもり

 一日、ぐたぐたな雨模様で、ひきこもる。自転車のブログみたり、心あらず。イロイロとしなきゃいけない事があるんだけど、気がのらない。
 ふと、気になって、改造Tokyo Bikeの重さ計ってみた。76.4-65.45=10.95kg。鉄フレームだから、そんなもんかと。もう少し軽いと良いねぇ。はっ!自分が軽くなれば良いのか。


-06/21/2014(土)- DTP

 Wordで頑張ればイロイロ出来るということに、気がつかされた。なんとまぁ。なんとか目的を達成することが出来て良かった!!成果に繋がるといいなぁ。

 近所の自転車屋に買い物にお出かけ。って、往復で26kmとは、(一般的に)近所ではないか。。最近、距離感覚おかしいデス。100km越えで、ちょっちイタくなってくるので、穴空きサドルに変更。ん〜、店頭在庫4年とみた。パッケージデザインが古い。。2010年版のカタログ付いていたし。。
 今まで、SELLE ITALIA SLR XPというサドルを使っていて、具合良い。そのSLRシリーズで穴空きをチョイス。サドル幅は130mmだったので、今回も130mmにする。どうせなら、ざっくり空いているのが良いね。ということで SLR Super FLow 130を選択。吉と出るか凶と出るか。ちょっち様子見しよう。


-06/14/2014(土)- どこの海?

 意外と早く実走の機会がやってきた。雨、降りそうもないので、支度して、出発。
 一路、和歌山県に向かってGo。紀州街道沿いを行く。県道204号・63号の勝って知ったる道を一気に40km走って、休憩。なかなかペース宜しい。そこから、和歌山入りして、大川峠を越えて加太港へ。海水浴場で一寸ぼけ〜と、休憩。その後、磯ノ浦海水浴場に向かうが、、道に迷う。これは、ワカラん!!いい加減、陽が落ちて来たので、大阪に向かう。国道26号を経由して、泉南に戻る。疲れた体で、国道の峠越えは、止めた方が良いね。宇治の帰りと同じことしてる。学習能力無いなぁ。。
 近所まで、戻って、スーパー銭湯で汗を流す。気持ちよかった〜。


-06/12/2014(木)- 通販そのいくつ?+7

 リアがチリチリ鳴っている理由に、思い当たる節が。。ビンディングが外れなくて、立ちゴケした夜。ディレイラー側からコケた記憶あり。リアディレイラーの本体にキズが入っているので、間違いない。 その夜から、なんかイマイチだった気がする。
 んで、鉄フレームの自転車なので、ディレイラーハンガーは、フレーム一体型。ここが曲がっていると想定。この曲がり修正用の工具を通販で手配していた。届いたのは昨日で、イロイロあって、作業時間がとれなかった。
 今日、早めに帰る事ができたので、ご飯の後、作業開始。ディレイラーを外して、工具(PARKTOOLのDAG-2)で、チェック開始。派手にズレているのが判明したので、、早速ハンガーを修正してみる。納得できる位まで、修正できた! ディレイラーを元に戻して、ワイヤー調整。これこれ、このフィーリングが欲しかった!シフトしても、チリチリ言うことは皆無になった。バンザーイ。実走は、また後日ということで。


-06/08/2014(日)- 綺麗な海に出かけよう〜

 大阪から南下して、和歌山方面まで行って来た。
 朝からよい天気になりそうな予感だったので、ちょっち早起き。9:00には家を出る算段で、朝ご飯やら準備やら。露出する腕に、日焼け止めをヌリヌリして、いざ出発。
 サイクルカメラの、GoProもセットして、OK!。電池が持たないのが、難点だけど。GoPro。
 すんごい良い天気。じりじりと日に焼かれながら、55kmほど走行。ぴちぴちビーチに到着!!海水がすごく綺麗。こんなの、沖縄以来。感動した〜。ちょっと休憩してから、日焼け止めを重ね塗りして、帰る。
 結局、110kmほど走行して、平均速度20.7km/h。走行時間5時間あまり。との結果となりました〜。疲れた。。結局、腕は良い感じに焼けてます。まいったなぁ。

 GoProでオンボード映像を撮影してたのだが、風景が移り変わって行くのが、面白いな。撮影ポジションは、もう少し見直したいけど。。。フロントダブル化の影響で、マウントする場所が無くなりつつある。さて、どうしよう? やっぱり電池も持たないなぁ。


-06/07/2014(土)- 図書どーんと購入

 とある理由で、図書カードをうん万円分、頂いた。教科書がイロイロと欲しかったので、買いに出かける。ちょうど、雨も上がって、いい天気になってきた。ちょっち梅田まで。自転車の調子も上々。必要な図書は入手出来た!いがったいがった。
 あ。そうそう、フレームセンターに装着しているスタンドが、クランクに干渉して、使えなくなったので、取り外していた。スタンドは、ないと不便だと分かったので、リアに付けるスタンドを、自転車屋で購入。今度は大丈夫か!?
 帰ってから、装着した。問題なし!バッチリ。でも、見た目はセンタースタンドの方が、すっきりするなぁ。


-06/05/2014(木)- ナイトラン

 日帰りで新横浜まで出張。帰って来てから、自転車で走れそうな天気だったので、淀川までナイトラン。フロントの変速は、全く問題なし。良いねぇ。フロント34Tでは、そこそこの傾斜の坂もスイスイいける。こりゃ、楽だわ。クルクル良く廻る。ちょっと悩んでいたクランク長も、165mmで正解。ん〜、気持いい〜。
 しかし、リアは、トップ側でチリチリ。まいったなぁ。


-06/03/2014(火)- 通販そのいくつ?+6

 仕事を切り上げて帰る。残りの工事をやり終えて、ひとまず走る事ができる状態になった!もう遅いので、片付けて、寝る。にしても、リアディレイラーのシフトが決まらないなぁ。トップ側でチリチリ鳴ってしまう。まいっちんぐ。


-06/02/2014(月)- 通販そのいくつ?+5

 そうか〜。ハンドルバーにフロント側のシフターを付けなきゃイケナイということは。バーテープを剥がさないとダメか。糊で貼付けるタイプのバーテープを使っているので、再利用は難しい感じ。ということで、閉店間際のサイクルショップに駆け込む。結局、今使っているのと同じブランドの同じ銘柄のモノをチョイス。片側だけ巻き直せば良いからね〜。
 晩飯を準備して、頂いて、トンチンカンと付け替え工事。終りそうも無いので、一旦片付けて、寝る。


-06/01/2014(日)- 通販そのいくつ?+4

 午前中に、まだかまだかと待ってた荷物が届いた。今回の荷物には、ボトムブラケットに、専用工具いくつか。今日の作業は止めておいて、プールに出かける。だって、こんなに良い天気だもの。。
 サイクリング焼けが、イヤな具合だったので、全身日焼けてしまおうと。お肌の曲がり角なので、焼かないつもりだったのになぁ。仕方ないか。とは言うものの、SPF50++++のウォータープルーフの日焼け止めを、全身汗だくでヌリヌリしてから、出かける。
 久々のプール。泳ぎ方忘れかけてるなぁ。


[2014年05月] [2014年07月] [INDEX]