ホゲフガな部屋 2014年02月


[2014年01月] [2014年03月] [INDEX]

-02/28/2014(金)- ちょいと呑み過ぎ

 大阪に来る事になった、新しい仕事のボスと呑み。まぁ、色々と売り込み出来たと思うので、今後の展開が楽しみ。どうなるのか、ちょっち怖い所もあるけども。
 それにしても、近年無く呑みすぎた。


-02/24/2014(月)- 揚げ物に挑戦2

 今日はヒレカツにしよう!とスーパーに出かけるが、、ヒレ肉のブロックが値段の割に貧相。。ということで、ロースカツに変更。
 贅沢な晩飯になりやした!!


-02/22/2014(土)- KABB!関西ローカル

 「昨年のコンサートのDVDを見ようの会@関西」をバンドメンバー宅で。その前に、簡単なごはんを外で。なんと「うどん居酒屋」。簡単なツマミがあって、アルコール類も通りいっぺんあって。な感じ。最後にきつねうどんを頂く。白いダシ汁がいいねぇ。名古屋の醤油ベースのダシよりも、断然好き!
 メンバー宅にお邪魔して、DVD見つつ、ワイン呑みながらダラダラと。。良い時間になったので、それぞれ撤収。お邪魔しました〜。15分かからずに帰宅。


-02/12/2014(水)- 揚げ物に挑戦

 なすの肉挟み揚げが食べたくなって、材料を買い出して、揚げ物(フライ)に挑戦。作業スペースが少なくて、小麦粉に、溶き卵、パン粉のバットを並べる隙間が無い!!あーだこーだと、レシピを見ながら、作る。小一時間後、全部フライ完了。う〜、台所汚れるね。。2度目の油もだいぶくたびれて来てるので、次で処分かな。固めるテンプル探さなきゃ。
 挟み揚げは、、挽肉におろし生姜いれたけど、これが余分だったか。あ、胡椒入れるの忘れたからか。。ぎゃふん。ウマかったけど。


-02/11/2014(火・建国記念の日)- 市内散歩

 梅田のライブハウスで、スパンコスモのライブを見に出かけるついでに、食器のお皿を見に、デパートに寄って行く。天気はいいので、自転車で行くのだ〜。でも、風強いぞ?
 阿倍野にある、デッカいビル目指し、南下する。いやぁ、追い風で楽チン!!下見しておいた通り、玉造筋をいく。まだ道路などなど工事中で、往生。駐輪場を探してウロウロ。
 イイ感じのお皿あったけど、ちょっと仕上げが雑だったので、見送り。さぁ、次。
 難波に移動。高島屋の駐輪場に放り込んで、リビングコーナーに向かう。ここにも雑なお皿を発見。こういうのって、何処のデパートにも流れているんですね〜。特にSALE品。で、ここで、決断。バラで2枚だけ購入。どんどん使うぞ〜。

 こんどは、梅田に向かって北上する。のだけど、御堂筋。。南下だけの車線だったのね。そーだった。歩道をノロノロ行くのは辛いので、、四ツ橋筋を行く。。うぉ〜。
 ちょっち時間があるので、デパートをうろついて、晩ご飯。お好み焼きを頂くのだ〜。で、はたと腕時計とiPhoneとの時刻表示が違う事に気がつく。あああ、30分遅れてる腕時計。やられた。まぁ、ライブ開始時間には余裕もって動いていたので、駐輪場を移動して、会場に入る。

 うぉ〜アウェイ感満点。それでも、落ち着く場所をみつけて、居座る。そう、座席無し、ステージは会場真ん中。しかも、演者は、スパン子さんを向く格好(お客さんからは背中が見えるの〜)。これは面白くなる予感。じゃ〜ん。はじまった〜。
 で、終った〜。世界が広い〜〜〜。楽しかった。

 帰りを急ぐのだ〜。。と京阪国道をひた走る。。ガキっとか言った気がするけども。。普通に走れているので、疑問に思いつつ、帰路を急ぐ。スーパーに寄って、帰り着く。と、あらビックリ。
 サイクルコンピュータのセンサー部分が、土台を残して無くなっているではないですか!!!わーお。いつかはこうなるんじゃ無いかと、気を付けていたのですが。センサー部分がスポーク側に巻き込んでしまった模様。普通は巻き込まない向きに取り付けるのだけど、このサイコン。ペダルの回転数(ケイデンス)も一緒に取り込むタイプで、取り付け上そうはいかなかった。。ついにこの日が来たか。。という感じである。。実はセンサーの電池変えたばっかりだったのに〜。
 最近の製品はどうなっているの?と調べてみた所、各種センサーが巻き込まない方向に取り付ける様に、改良されてました。。巻き込み事故が多かったのね。やっぱり。


-02/09/2014(日)- 洗濯日和?

 洗濯物がたまっているので、朝から洗濯。お昼のドライカレーを作ってから、梅田に買い物に出かける。今度は自転車で、、、電車で動くより、絶対速い。京阪国道をかっとばす。向かい風でちょっちつらい。
 探していたちょうどいい、食器を見つける。。大丸みて、阪急いって、あちこちチェックしてから、大丸で購入。早くしないと、陽が落ちる。。ということで、急ぐが、、気ばかりから廻っている。
 帰りは、あっという間に帰宅。LIFEで明日の晩の、酢豚の材料を買い出し。明日買っても良かったりして。。
 早速、購入した器を晩飯にデビュー。これはイイ。最近、ダイニング用品の購入ばかりの様な。。


-02/08/2014(土)- 雪?

 大雪だー。と心配していたら、朝には雨に変わり、肩すかし。夜に晩飯の友を探しに、スーパー探索。魚がイイ感じのお店(ラ・アール)にたどり着く。これはいい。途中の商店街をショートカットする道を探そう。。
 シチューを煮込んで見る。。ちょっち、手順間違えたけど、おいしくできた。それにしても、3人前できた。明日の晩に、1食。。残り1食は冷凍しておくか。。


-02/07/2014(金)- IKEA再び

 雪かも、、と言われつつ、IKEAまで、引き出し、ベッドサイドテーブルを買いに行く。今回は、ショールームエリアをショートカットしていく。
 そうそう、エプロンもゲット。先日の土曜日にミートソースが跳ねて、シャツ汚してしまったので、これは重要アイテム。重たい荷物を肩にかけ、雪の舞う難波を歩く。。
 最寄り駅にたどり着くと、、吹雪いてました。。。雪まみれになって帰宅。。


-02/04/2014(火)- う

 それは、突然やってきた。水のような、下痢。超特急〜。なんか熱っぽいし、悪いもの食べた?様だ。。出勤できるぐらいの状況なので、気合い入れて出勤する。。。
 どうも、一人だけの模様なので、、何が原因?となりつつ、変な重苦しさに耐える。


-02/03/2014(月)- 本社(初)出勤

 出張ベースではちょくちょく来ていたけども、腰を据えての勤務は、これが初めて。名古屋から送り込んだ荷物をほどきつつ、仕事ができるように、PCをセットアップ。お昼過ぎにメドが見えた所で、同僚が歩いてくる。。。間接業務で、初仕事が始まりましたとさ。。トホホ

 近くの串揚げ屋で、呑み会。食べ放題の「串揚げ」は、胃にもたれる。。食べ過ぎたかなぁ。。。千鳥足で、自宅に帰る。。何とか、お風呂にははいって、バタンQ


-02/02/2014(日)- 引っ越し3

 とりあえず、IKEAで購入した机を出して見る。説明書には、2人で作業せよ。と絵で書いてあるが。。。一人しかいない〜。苦労して組み立てる。。開けてない、でっかい段ボール箱が4つほど。邪魔〜
 組み上がったので、邪魔な段ボール箱をどかしつつ、レイアウト。ハコの中にハイッテイル、電子パーツを整理する、引き出し状の何かが、多数必要。。。IKEA通販で購入していた、LENNART引き出しユニットが何かいい具合にフィット。追加で3つ程欲しい!!

 ということで、お昼のし込み,食事を終えた後、IKEAにレッツゴー。ヘンピな所にお店があるので、足の無いヒト向けに、シャトルバスがなんば・梅田から出ている模様。これは使うしかない!と、電車で移動開始。
 いや〜、ヒト人ひと!休日のIKEAは、こんなにも人がいるとは。。ショールームをグルグルとまわって(後で、ショートカットできる事を学習)、どかんと広い倉庫エリアで、引き出しを探す。。。が、1個しか在庫がない!?そんな訳はなかろう、と、忙しそうにしている店員さんを捕まえて、聞いて見ると、別の場所で、山積みになっているとのこと。
 お目当ての引き出しをGET。。さすがに3個は重い。。。レジにならんで、青いバッグも購入して、一段宅。帰りのシャトルバスは、立ち見席。揺られて帰宅。
 指先をイタくしながら、3台分組み立てて、、、苦労して3台できあがる。電子パーツを納めて見ると、ばっちり!!。でもまだ、何か収まり切ってない感が。。まぁ、いいか。


-02/01/2014(土)- 引っ越し2

 まだ、色々足りない物があるので、買い出しに出かける。ついでに、メンバーの開いているお店にお昼を頂きに出かける。。
 玉造筋を北端からエントリーして、玉造まで、一気に南下。自転車でズドーンと走り抜ける。名古屋より、よっぽど走り易い。。
 なんだかんだと、出かけるのが遅くなり、、お店に到着したのが、PM3:00まえ。夜の部の仕込みがあったようだけども、無理言って、モハキハカレーを出してもらった。いつも、タイミング悪くてすまぬ〜。日曜日は、モーニングを始めたとのこと。気になる方は、ぜひ。8:30から開いてますよ〜。

 遅いごはんを頂いた後、気になるホームセンターを覗く。これは凄い!気に入りました(ロイヤルホームセンター森ノ宮店)。お風呂ワイパーその他を購入〜。


[2014年01月] [2014年03月] [INDEX]