ホゲフガな部屋 2011年12月


[2011年11月] [2012年01月] [INDEX]

-12/28/2011(水)- 仕事納め

 仕事の依頼元から、一本の電話で、大変な事に。結局、ほんとうに終電ギリギリで帰宅。同僚は、電車無い、、と言ってましたが。。バタバタな仕事納めでした。。


-12/17/2011(土)- 買い出し

 名古屋に出張る。Sofmapに立ち寄って、中古のThinkPadを眺めると、X200s C2D 1.2GHzの出物があったけど、49.8k円とな。ちょっと高いな〜。気にはなってるけど、ヤメヤメ。PSP vitaの発売日ということで、レジには長ーい行列ができていた。わーお。
 大須に移動し、DDR3 8GBなSODIMMを探すけども、あるにはあった。23.8k円もする。SSDの容量は160GBあるけども、現行の開発マシンのX201iの状況からみると、絶対に不足するのが見えている。じゃ〜、SSD行っとく? ということで、Samsungの512GB SSDを奮発。
 現行X201iはメモリを増強して4GB x2 = 8GBとして、Linuxマシンとして使用するのだ〜。で、DDR3 4GBなSODIMMを2枚ゲット、こちらは5k円しなかった。
 帰りに、大須301に寄って、中華なお昼を堪能。知らぬ間にサイゼリヤが入っていた。お客さんもイッパイ入っていて、周りのお店とは対照的。


-12/16/2011(金)- 宴会2

 はい。今シーズン3回目の忘年会です。お店に向かう道中が、も〜寒いったらありゃしない。後で聴く所によると、一番の冷え込みだったとな。寒かった訳だ。
 今日のお店は、豚肉料理のお店でした〜。

 自宅に戻ると、ThinkPad T520が届いていました。酔っぱらった頭で、リカバリーディスクを作成してから、FPGAのツールをインストール。。が、えっと出来ない。ISE 10は64bit OSには対応していないのか〜。FPGA書き込みのためだけに10が必要なんだけど。。今後も使用することになるから、純正プログラマーを入手するべきか。最新Ver.の13.3はすんなりインストール完了。
 ん〜、なんだな。32bit OSが必要となるシーンが増えて来そうということは、VMwareで環境をやっぱり準備しておく必要がありそうだな〜。SSDの容量が心配になってくるのか。マズい!あと、メモリも何とかしないとイケナイのか。マズい!


-12/14/2011(水)- 宴会

 今年2回目の忘年会を、鳥貴族にて。近くのお店まで出向いたら、団体客がどっと入店したとのことで、入れず。別の場所にあるお店に移動。知らない間に、新栄、池下、金山と3店舗あるんだ。。焼き鳥Onlyで宴会やるのはちょっと、あれだな。野菜が圧倒的に大不足!ん〜。
 明日も仕事、ということで、10時前にお開きになったけど、、カバンにマフラーがいない。。忘れたーと、最寄りの駅から、お店に戻るが、、忘れ物なし。駅に向かう途中、よーくカバンの中を探すと、、出て来ました。あっちゃ〜。


-12/13/2011(火)- 続・不調

 午前中は、元気に打ち合わせしてたのですが。夕方から頭痛、リンパ節の腫れのダブルパンチ。おまけに、なぜか全身筋肉痛。。って、これは、昨日、調子に乗って部屋の掃除をしてたからか。。。なかなか、体調戻りませんな〜。
 レノボから本体と一緒に頼んでいたオプション品が届き始める。一度にまとめて送ってくれれば良いのになぁ〜。とか。


-12/11/2011(日)- こんな時にはウナギ

 まだ、体調は万全ではないけど、だいぶマシに。ちょっと出かけよう! と、大須の大松で、うなぎ丼。ウナギは焼きたてじゃなかった様で、ちょっと残念。
 常時ON系にと、古いMacBookをアップグレードしようと、メモリとSSDを大須に買い出し。こっちが本命。4GBのメモリが6980円。これを2枚と、128GBのSSDが18400円をチョイス。このMacBookは、13inch Early 2009(MB881J/A)モデルで、ポリカーボネートボディで、FW400を搭載している最後の機種。DDR2 SO-DIMM採用で、2slot。4GBを各1枚入れて、合計8GByte!いいねぇ〜。SSDは、Samsungの830seriesの128GBの物を選択。
 このマシンには、MacOSX Lionをインストール。VMwareでWindowsXPを動作させるという、計画なのだ〜。
 


-12/10/2011(土)- やっぱり寝込む

 前日の金曜日は、部の忘年会。それほど調子は悪くなかったけど、すっかり疲れて帰宅。2時間コースかと思いきや、3時間コース。ん〜。
 で、今日は、一歩も部屋から出ない勢いで、寝込む。家族に死んでるんじゃないの?と心配される始末。

 ひさかたぶりに皆既月食が見られるハズ。。。と、欠け始める1時間位前に外を見渡しても、ベッタリと雲が張り付いていた。。あ〜ダメかなぁ〜と、諦めてた所、欠けて来たよ〜の呼び声。屋上に出て、見ていると、雲の合間から見え隠れする月が欠けて来ましたヨ。って、ずーっと外に出ている元気も無く、気がついたら、丸い月に戻っていました。次回は2012/6/4に部分月食、2014/10/8に皆既月食とのこと。


-12/04/2011(日)- すっかり寝込む

 ダメな人で、寝込む。


-12/03/2011(土)- ThinkPad T520

 昨年の5月に、電子工作用のNotePCを新調したのだけど、なんだかんだと、使い込んで行くうちに、画面が狭いな〜。CPUが遅いな〜と、イロイロと不満な点がちらほら。ベッドのなかでう〜んと、唸りつつ考える。熱っぽい時に買い物の事を考えるとダメですね〜。
 先日、NotePCの事でソーダンに乗ってた時に、LenovoのWebPageを覗いていたのもキッカケの一つだろうか。やっぱり、こういう気になる事があると、ふとした時に考えちゃう。
 で、解像度の高いモデルが欲しい、、と調べると、14inchのモデルでは、HD+(1600x900)のパネル、15.6inchのモデルでFullHD(1920x1080)のパネルが選択できるとな。解像度が欲しいので、15.6inchモデルに決定。CPU処理性能も欲しいので、i7-2640Mという2.8GHzで動作するCPUを選択。イェイ。ちょこまかカスタマイズするより、てんこ盛りモデルを選択した方が割安じゃん。
ということで、次の様な構成で注文とあいなりました。ThinkPad T520を以下の構成で144,612円ナリ。これにミニ・ドック・プラス・シリーズ3-90Wが6,800円で追加デス。

ん〜、最後の付属品の、「日本語」ちゅうのは、何なんだ? やっぱし、なんだ、かんだと調子悪く、寝込む。夜中に会社から電話かかってきて、となりの部署のマネージャから「今から来れる?」、「無理です。。」というやり取りが、あったとか、なかったとか。


-12/02/2011(金)- やばい

 なにがって、ノドがヤバいです。首のリンパ節が腫れて、ノドがめっさ痛い。あ〜やってしまったかな〜。ここの所忙しくて、家には寝に帰るだけ〜、な生活続いていたので、こりゃいかん。
 うげ〜。となりつつ、さっさと帰宅して、寝込みモードデス。こういうときは、寝るに限る。


-12/01/2011(木)- ラッピング電車

 何気なく、地下鉄に乗り込んでみると、、車内アナウンスがなにか妙な感じ。そーいえば、車体も妙に赤い感じだったし。。いつも聞き慣れたアナウンスとアナウンスとの間にクリスマスソングが挟まっている!それも、定番じゃない、風変わりなヤツだ。。そーか、アナウンスもカスタマイズできる様になったんだ〜。としみじみ。
 昭和な車両だと、テープでアナウンスが再生されているので、こうはいかないよね〜。この日記かいてる12/11現在もまだ、クリスマス車両にはめぐりあってません。


[2011年11月] [2012年01月] [INDEX]