ホゲフガな部屋 2011年11月


[2011年10月] [2011年12月] [INDEX]

-11/13/2011(日)- 冬支度

 今週末は冷えまっせ〜。との天気予報を受けて、重い腰をあげて、行きつけの紳士服量販店に出向く。車は車だけど、自転車でレッツゴー。通勤で使ってるコートがもうヨレヨレなので。。というオシャレからほど遠い理由で。。根が技術オタクなもので、測定器とか電子部品はホイホイ買ってるくせにね〜。

 コート売り場で、アレコレ悩んでいると、売り場主任らしき店員さんが声をかけてくれた。最新トレンドのピッタリ・すっきり丈短いコートと、トラディショナルなタイプだけど、素材重視なコートと、イロイロ解説してもらう。ジャケットを借りて、コートを試着。ん〜、流行ものは、何となくチャラチャラした感じがしてて、、ん〜と考える。それにお尻寒いしな〜。で後者。羽織って、感じる、この軽さ。こっちにしよ〜。とあっさり決める。ここで、お財布の中身が気になる。
 ジャケットもこの際だから。すでにお財布は予算オーバです。。じゃ〜、スラックスも行っとこうか。出張続くとYシャツも回り切らないので、追加っと。これに合せたネクタイも。。てな事で、銀行口座から直接支払い〜。

 スラックスの裾直しと、ジャケットのネーム入れをお願いしたので、もう一度取りに行かなきゃいけないけど、週末は天気悪そうだなぁ。ん〜困ったなぁ〜。


-11/07/2011(月)- 夏の宿題

 なんだか、ずーっと、貯めてた宿題を一気にこなす。という体でこの日記もどきを記す。ホテルの部屋の中で、夜も更けた深夜。結構大きな音量であじさい電鉄をリピート。この宿は、武蔵小杉にあるのだけど、眼下になぜか、新幹線が走る。なぜかって、僕がぜーんぜん、認識していなかったんだな〜。この界隈に数年住んでいたんだけどね〜。


-11/06/2011(日)- KABB!の録音

 金曜の晩の録音を、DSDレコーダからDownloadして、PCMに変換してから、ProToolsに流し込み、音を出してみる。お〜、これはイイではないか。ライブ会場の「空色曲玉」は、蔵を改造したお店で、変な残響もないし、かといって、デットすぎるでもない。マイクの位置が丁度、バンドの頭上にくる形でセットできたので、ステレオ感も有り、かつ広がりも充分にある。という録音になった。いや〜、乱暴に音圧稼ぐことをせずに、整えてみました。メンバーの方は赤いページでぜひ確認おば!

 あじさい電鉄(アジサイ電鉄?紫陽花電鉄? どう書くのだろう)が、ドーンと来ました!僕の中での風景がじんわり出て来て、こんな風景かなぁと思い浮かぶ。
 Gtの択くんのイントロから始まる、手ぶらでいこう。ぐっとくるこの感じ、なんだろう。


-11/04/2011(金)- KABB!のライブ

 お客の立場で、KABB!のライブを(上の方から)眺める。とはいえ、録音の仕事はしてるのですけどね〜。レコーダが回ってれば、それでOK。のっけから、ちょいと固い演奏からスタート。タカシくんの歌が入って、お客さんもバンドも馴染んでいく。。2部でタカシくんらのトリオ+照喜名さんゲストでライブ会場が暖まる!。そしてKABB!のメンバーも一緒に。お〜。凄くいいじゃないですか!聴いてて、なんだか涙が。周りにはだれも居ないので、ウルウルしながら聴いてましたデス。
 軽く打ち上げをして、僕は帰宅。照喜名亭に移動した面々は、呑んだのかなぁ〜。


-11/01/2011(火)- ん〜出張〜

 ここの所、毎週出張にでかけてる気が。。(コレ書いてる11/7も泊まりで出張中)。午前中だけのハズが、ナンダカんだと、夜まで連チャンで打ち合わせ。ん〜、自分の仕事のミッションが全然すすまない〜。参りました。
 あ〜11月ですね。


[2011年10月] [2011年12月] [INDEX]