ホゲフガな部屋 2011年10月


[2011年09月] [2011年11月] [INDEX]

-10/28/2011(金)- HDDの寿命

 古いノートパソコンのHDDが見えなくなった〜(Operationg System Not Found..)。との日記を見つける。使い始めてから結構たつPCなので、そろそろ寿命かなと。いずれにせよ、新規PCの購入時期ですね〜。ということで、めぼしい所を検索。レノボブランドになる直前のThinkPad X41からの買い替えなので、PentiumM1.5GHzあたりとの性能比較となるですね〜。買収が2004年の終わりだったから、かれこれ7年近く稼働している事になるのか。HDDがお疲れになるのは仕方ないか〜。

  • ThinkPad X121eシリーズはいかが?
    AMD CPUの最安品で、39.9k円(コレ書いてる11/7だと42.0k円)。AMD DualCore E-300 APU(1.3GHz)というCPUを搭載して、メモリ4GB、HDD320GB。もちろん新品バッテリー搭載!。
    もう少しCPUをUpgradeして、Corei3-2367M(1.4GHz)、4GBメモリ、HDD320GBで60k円から、12パーセントOFFクーポン適用して53k円。も良い感じ。
  • ThinkPad X220iシリーズはいかが?
    エントリーパッケージ(Corei3-2350M(2.3GHz))の108k円にメモリ追加して4GBにカスタマイズして、113.2k円。HDD320GB。
    普段使いならX121eシリーズ。シミュレーション等の重い計算させるならCorei3 2.3GHzあたり。が落としどころかと。自社製品も似たり寄ったり。レッツノートは、ちょいと価格帯が異なる。VAIO YシリーズがX121eシリーズと被るけど、堅牢製はThinkPadの方が定評ある。
    で結局、Cubaseの最新版なんかを動かすのであれば、ThinkPadX220i(Corei3-2350M)、これやらないのであれば、ThinkPadX121e(AMD E-300 APU)でOKではないかと。


    -10/27/2011(木)- いまさらながらKINECT

     約1年前に発売されたことは知識としては知っていたけど、深度センサを搭載したモーションキャプチャは、いかほどのものか?と気になったので、キャンペーンでお値打ちになったXBOX360 250GB+KINECTのセットをGet。いや〜これ、面白い。
     「バーチャルフィットネスクラブ」的なソフトもオマケで付いて来たのだけど、これが、凄い。パーソナルフィットネスクラブです。ん〜、ヘトヘトで筋肉痛〜。ここの所、泳ぎに行けてないので、すこしは痩せるかな〜。


    -10/14/2011(金)- 大阪

     お昼前に集合して、一路大阪は、心斎橋に向かう。車のナビゲータの案内をぶっちぎって、新名神イイエ! 新名神に戻りますイイエ!そのまま、国道25号から天理で西名阪自動車道に乗るルートで移動。ほぼ予定時刻に現場到着。運転お疲れさま>Qちゃん
    逆順のリハーサルで、それまでに時間が少々あったので、動物園前まで移動して新世界で串カツ。戻って、立ち位置の調整とサウンドチェック。。本番前にBIGSTEPの建物の外に出てみると、チラシを配る人の列!そうか〜こういう手もあるのか! 建物をぐるっとまわって、楽屋に戻る。そこで目撃したのは、イメチェンしたTuba西本君。カッコいいよ〜。
     いよいよ本番。ジングルのあと、ドーン!と30分のステージ開始。途中、なんでこうなったのか、判らないアレやコレやがあって、あっという間の終演。楽しんでいただけたと、(心から)思ってます。


    -10/12/2011(水)- 多治見

     お昼過ぎにKABB!で音響設備の整ったホールでのコンサート。音楽ホールの持つ残響と、音の遠達性に驚く。残響時間は2秒程度か。
    ノリのいいお客さんと、一体になれた瞬間が、気持ちイイ。この音楽に触れたちいさなお客さん、これから色んな音楽に出会うと思うけど、忘れないでね〜。
    妙な拍で手拍子が来たんで、、少々ずっこける。できたか〜い?ハーイ!(大合唱で)。気持ちイイな〜。新鮮な気持ちをイッパイもらって、このコンサートが終る。

     まだ明るい時間に、撤収を終えたメンバーが向かった先は、大曽根。久々の何時もの所をハシゴ。


    -10/09/2011(日)- 秋

     会社と自宅との往復の日々。よく晴れた秋空の下、田んぼの真ん中にポツンと建っている施設に向かう。こんな日は徒歩だよね〜と。前使った幹線道路沿いのルートを外れたルートの当たりをつけておいた。途中、秋祭りのタイコが聴こえてきた。よく見渡すとハッピを着た地元の方をみつけた。そうか〜、収穫の秋んなんだと。。さらに歩みを進めると、大型コンバインで稲刈り!トラックが並走してて、その荷台に刈り取った米粒を積んでいる。ダイナミックだなぁ〜。ノンアルコールビールを片手にしているけど、この飲み物、妙に甘い。。途中で川にご免なさい。ちょいと暑い。


    [2011年09月] [2011年11月] [INDEX]