ホゲフガな部屋 2011年03月


[2011年02月] [2011年04月] [INDEX]

-03/30/2011(水)- Switching HUB到着!

 じゃーん。帰宅したら、届いていました。早速セットアップおば。まずは、仮組で問題無く動作する事を確認。問題なし!
 今まで使っている8ポート物のGbEハブと交換。おっと、その先に100MbpsなHUBがくっついている。。すっかり失念していた。これらを繋いで。。って、ケーブルがごしゃごしゃで、長さが足らない。明るい時間にやり直しが必要ですな。。
 全部接続しなおして、一通り疎通を確認。。これも問題なさげ。土曜日にでもやり直しますか。


-03/28/2011(月)- Switching HUB!

GbEのSW HUBの新調に向けて、機種選定をしてたけど、結局、意外な価格で売っているCisco SystemsのHUBに決定。24ポートも今は必要ないけど、また10年近く使うつもりなので、余裕をもって選定。
 寝室兼作業部屋なので、FANレスの機種に。電源がしっかりした製品ということで、日本メーカ製コンデンサ採用の機種に。あとGigabitEther対応!。ということで、候補にあがったのは次の機種。

と行った所。あまり選択子が無い〜。信頼性を加味して、GS916L V2あたりかな?と価格を調べても、 結構高い。どうした物かと、価格.comの「ネットワークハブ」の項目をうろうろしていたら、Cisco Systemsの製品が目に止まる。世界のトップブランドなので、品質面も大丈夫と判断。 Allied Telesisよりも安価だ。この価格帯なら安かろう悪かろう、というは無いと信じて。
というので、お昼休みにオーダ。早く届かないかな〜。


-03/26/2011(土)- 光ファイバー

 ようやく家のネットワーク接続をADSLから、光ファイバーに変更する手続きに着手。今までADSL 8Mbpsで運用してきたけど、いい加減に設備更新が必要な頃合い。INS64からADSLに変更したのは何時だったか、2002年頃か?
 普段、Webやメイルでインターネットにアクセスする分には、不自由は感じてないけど。ADSLモデムがそろそろクタビレテル頃だし、同じ頃にGigabit EtherのSW HUBも導入してるので、こっちもそろそろ更新の時期。重い腰をあげて手続き開始だ〜。
 2/23に申し込みして、工事の日程が決まったのが、3/24。そして工事は4/10の予定。4/10は恐らく一日中、tylab.dip.jpにアクセス出来ないと思うので、ご了承くださいませ。

 それにしても、回線終端装置をどこに設置しようか。今の家は、家庭内ネットワークの事を考慮してないからな〜。んん。


-03/11/2011(金)- グラり

 お昼休みが明けて、黙々と作業していたら、なんか揺れ始めた!最初気のせいかと思ったけど、どんどん揺れてる。ここ最近無い位、長い揺れで、気持ち悪くなってきた。。で、揺れが収まって、yahooにアクセスした同僚が、東北地方が震源と確認。仙台に2人出張行ってるけど、大丈夫か?!
 この日は、その後ずっとソワソワして、気が気で無い。被害の映像がWebにどんどん上がってくる。絶句。


-03/10/2011(木)- 新宿出張その?

 朝、事務所に寄ってから新宿に向けて出張のため、移動。車中から綺麗な富士山。新宿に移動して、打ち合わせが終わったのが19時すぎ。代々木にある東京体育館で泳いでから帰ろうと思ってたけど、休館日とのこと。残念。さっさと帰名。


[2011年02月] [2011年04月] [INDEX]