ホゲフガな部屋 2011年02月


[2011年01月] [2011年03月] [INDEX]

-02/26/2011(土)- うちのネコ

 先輩のミューちゃん。お昼ね中〜。ネコって、暖かい所よく知ってるね。

ふわふわちゃんデス。


-02/18/2011(金)- ストリートスナップ

 相変わらず寒い。そんな中、会社帰りに名古屋駅前をストリートスナップ。マニュアルフォーカス、マニュアル露出で町を切り取る。夜だというのに、明るい街並み。手持ちで撮影できるとは、、高ISO(640だけど)でもソコソコ撮れるなぁ〜。もちろんRAWモードで撮影して、Apertureで現像。DPPだと、ノイズ処理がちょっと苦手の様で色ノイズの処理が難しい。

 駅前のロータリーにあるオブジェ。その後ろには先日閉店した松坂屋の入っていたビル。

 カンバン部分をクローズアップ。


-02/14/2011(月)- COSINA Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZE

 キヤノンEFマウント用のZeissレンズがコシナから発売されているのは、以前から知っていたけど、良い時代になったな〜、ぐらいにか思っていなかった。こないだ入手した EOS 7Dなんだけど、このカメラ、レンズに高性能を要求する。ようだ。
 ん〜、ここは、Zeiss Distagon行っとくか〜。と、決心。28mmは価格.comによると95k円程度。先日ふらっと寄った、大須のコメ兵にCOSINA Carl Zeissのラインナップが店頭在庫してたな〜。
 定時で会社をあがって、、大雪!?ガンガン雪が積もる中、大須に移動。帰りには Distagon 2/28 ZEを抱えて、大須観音を歩いていた。。さむ〜。


-02/12/2011(土)- CONTAX Distagon 28mm F2.8

 親父からDistagon 28mm F2.8なるレンズを借り出して、マウントアダプター経由でEOS 7Dに装着して、お散歩。先日の免許書き換えの時には、SIGMA 30mm F1.4 というレンズを装着してお出かけしたのだ。気になる事が色々あって、CONTAX Distagon 28mm F2.8を借りたのだ。あ、そうそう、このレンズはマニュアルフォーカス(MF)なので、自分の目で見てピント調節が必要なのだ。Bodyはオートフォーカス(AF)に対応しているのだけどね。マウントアダプターに電子I/Fが無いのでフォーカスエイドも効かないのだ。
 ピントががっちり来たときの、存在感にシビレル〜。片や、SIGAM 30mm F1.4は、、、感動しないな。。


-02/10/2011(木)- 自動車運転免許書き換え

 すっかりペーパードライバーだけど、免許の書き換えは忘れずに。ということで、午前中に最寄りの警察署に出かけて、免許の更新。
 無事に書き換えも終わって、ほっとしながら、帰宅。この界隈って、昔の街道の面影を残してるので、先日GETしたBodyで写真をパチパチ撮りながらぶらぶらと帰る。

これは、SIGMA 30mm F1.4で撮影。


-02/07/2011(月)- Battery Pack GET!

 EOS 7D用のバッテリーがお店に入荷してるハズなので、仕事帰りに寄ってみる。販売員のおねえさんに訪ねると、なれた感じで、すっと出て来た。対応の確認を念のため、、とタタっと展示コーナへ走って、チェック。はい大丈夫です!と
 ポイントで精算して足りない分は現金で。


-02/05/2011(土)- New Camera Body GET!

 駅伝の写真を撮影した後、Macで確認していたのだけど、一時期はEOS 1Dを使ってた身。シャッター切ってもピントがあっちやこっちやで、納得いかない。悩んでいても仕方ない。。
 昔活躍してくれてたけど、今は〜。という機材一式を売りに出して、EOS 7Dをゲットするのだ!掘り出してみると、次の様な感じでイロイロ出てくる。

  1. EOS 20D Body : 活躍してくれたけど、機能不足が目立ってきてて。。
  2. BG-E2 バッテリーグリップ : 何と、接点不良があって、捻ると電源が落ちるという。。購入以来出番なし。
  3. BP-511A バッテリー
  4. CB-5L バッテリーチャージャー : Bodyに付属していた充電器をどこかになくしてしまった!と焦って購入。後日、なくしたと思ってた充電器がひょっこり。。
  5. SIGMA 20mm F1.8 EX DG : 初物を購入したのだけど、どこにピントが来てるのか判らないダメ レンズ。さっさと売却しようと思ってたけど、ずっとしそびれていた。。
  6. TAMRON 18-270mm B003Eズームレンズ : これは魔がさしたとしか、言い様がない。便利ズームだったけど、画質はがっかりズーム。
  7. SIGMA DP1 : 出たばっかりに購入したけど、いかんせん、すべての動作がゆっくり。。。トホホ
  8. DP1用フードアダプター
  9. PowerShot D10 アウトドアキット
  10. NB-6L バッテリー
これら一式をドナドナして、EOS 7D Body購入の資金に!
 お店に行って在庫を聞いてみると、最後の1つとな。入荷がパッタリ止まってるとか。近かじかある展示会で新製品発表あるかも、、と店員さん言うけども、欲しい時に買えるのなら、買うのが後腐れ無いのだ。。と購入!
 Body購入した時のポイントでバッテリーを購入と思いきや、在庫なし。入荷してる筈だけど、と探してもらったら、物流センターにあるとのこと。後日購入するのだ。あと、高画素機なので、メモリカードも新調。32GByteなり。
自宅につれて帰って、各機能を一通り当たって問題無く動く事を確認。ウヒヒ。


-02/01/2011(火)- 音源 Uploaded!

 日曜日に出来上がった音源データにフェードを追加して、バウンス。やっぱり実時間なので、時間がかかる。何度タカシ君の歌を聞いた事か。。彼の声、イイですよ。うん。
 バウンスが完了してWave形式データになったので、MP3形式に変換。Macを再起動して、普段使いOSにチェンジ。そこにインストールしてあるVMware Fusionを起動して、MS Windowsを立ち上げる。その中でMP3エンコーダを動かすのだ。なんとまどろっこしい。。
 出来たMP3ファイルをメンバー向けのサーバにアップロードして、一段落。やっぱりMP3に変換すると、高音が汚くなるな〜。特にシンバルがグタグタになってしまうのだ。やだな〜。


[2011年01月] [2011年03月] [INDEX]