ホゲフガな部屋 2011年01月


[2010年12月] [2011年02月] [INDEX]

-01/30/2011(日)- 1月最後の日曜日

朝、起きて、PCの電源をいれてゲーム。
お昼前、昼食の準備。ボンゴレロッソ スパゲティをソースから製作。うまい!作り立てが一番。昨晩飲んでたロゼワインの残りを贅沢に投入(しすぎたか。。)
お昼、名岐駅伝の写真を録りに中日新聞本社前へ。ん〜寒い。気温3度とか。AFを外しまくるEOS KISS3。もっとグレードの高いカメラ欲しいけど、撮影機会あんまりないし。ペンディング中。初代EOS1Dあるけど、今更400万画素はね〜。このカメラとももう10年か。
3時ごろ帰宅。KABB!の先日のコンサートの音源編集の続き。ナカナカ決まらない。
12時をまわる頃、候補Ver出来上がる。ProToolsは実時間でバウンスなので、時間がかかるから大変。フェードはまだ付けていない。ので、まだ一仕事あるのだ。


-01/15/2011(土)- Kindle3到着

 朝から、といってもお昼近くからKindle storeでSFのペーパーバッグ本のKindle版をあさる。Elizabeth MoonのVatta's Warというシリーズ物があるのだけど、邦訳されているのは、3巻まで(Trading in Danger[栄光への飛翔]、Marque and Reprisal[復習への航路]、Engaging the Enemy[明日への誓い])。この続きが刊行されているけど、邦訳はまだ。ということで、原著を当たる事を決心。これがKindle購入の動機なんだけどね。
 あれやこれやしていたら、「ピンポーン、宅配便でーす!」と、だしぬけに、Kindle3が届いた! まずは、復習ということで、邦訳版の3巻を読むのだ!


-01/13/2011(木)- またもや新宿出張2日間

 今回は、伸びる可能性があったので、2日分の着替えをカバンに詰め込んでおいた。朝5:15に起きて、日の出前に出発の新幹線に飛び乗る。最寄り駅ではまだ、金星がこうこうと輝いていたです。。先週と同じ。
 宿も先週と同じ所を押さえたのだけど、料金1500円Up。まぁ、そうだよね〜と、部屋に入る。ちょいと狭く感じたけど、綺麗で使いやすい部屋だ。。寝るだけにはちょいと勿体ないな〜と、思いつつ。都庁をながめる。

 メイルをチェックしていたら、Amazon.comからお手紙きていた。迷惑フォルダに分類されているメイルもサルベージ。昨年オーダしていたKindleが出荷になったとのこと、1/17に到着予定だとか。嬉しいね〜。
 昨日、いい加減にくたびれて来たメッセンジャーバックを通販でオーダ。同じTIMBUK2社のカバンで、PC用のインナー付きのものをチョイス。週明けには届くといいなぁ〜。


-01/10/2011(月・成人の日)- 大人なんだけど、、

 すっかり体調を崩して寝込んでいたけど、そうも言っていられないので、夕方から先日のコンサートの録音物の編集開始。まずは、レコーダからデータを転送して、DSD形式からPCM形式に変換。新しいツールがUpされていたので、更新。変換メニューに追加がイロイロあって、見落としていた設定があったので、2回目の変換。
 ProTools ver.9に取り込んで、一発目の音を出してみる! お〜、録音はいい感じで録れているじゃん!と自画自賛。とりあえずの音源をメンバー向けに公開。


-01/08/2011(土)- Beautiful View

 コンサート当日。やっぱり大荷物を抱えて会場入り。録音班は僕だけなので、舞台の仕込みを行ってる間にテキパキとセッティング。レコーダはKORG MR-1000と、ZOOM H4nの2台体制。マイクのUpdateも無く、PG81 *2、NT4だ。PG81は今回NOS方式でトライ。前回はAB方式だったけど、イマイチだったので変更。
 タイコチームの設営が終わって、タイコのリハーサルが始まっている。録音レベルはタイコが余裕でとれるレベルにセットしておけば、KABB!の場合はまず問題は出ない(経験的にね)。各レコーダ共に録音時間には余裕があるので、リハーサルから録音開始。

 ひとしきりリハーサルが終り、レコーダの録音状態を確認する。問題ないレベルに入っているので、この設定で本番も望むことに決定。開場しまーす!のアナウンスを聞く前に、調整室入りして録音開始。頼むでよ!

 あっという間の本番。イロイロとありましたが、最後までたどり着く事はできましたが、、何だろう、この物足りなさ感。淡々と終わってしまったな〜。
 本番後は、お客さんとメンバーとで打ち上げ。今池まで戻って、味仙にて。最後に台湾ラーメンをオーダしたのだけど、、とびきり辛い奴!と鬼頭さん。。辛くない普通のラーメンと、普通の台湾ラーメンと、とびきり辛い台湾ラーメンを順にいただくが、、最後のとびきり辛い奴、口の中が痛い!!辛いんじゃなくて、痛い!。紹興酒が進む進む。耐え切れなくなって、bottle of waterをお願い!
 ん〜辛い。

 メンバー別宅で2次会。引っ越し先の別宅で2次会。YouTubeなどに上がっているオススメ音楽をあーでもない、こーでもないとツマミにしつつ飲酒。大吟醸な日本酒やら、純米酒やら、はたまたスパークリングワイン。そして焼酎。ん〜。ちょいと呑み過ぎ。
 朝、東京へ発つ鬼頭さんらを見送り、僕も帰宅。帰宅後、なんか気持ち悪い〜と、寝込む。


-01/07/2011(金)- とんぼ返り

 メドがつかぬまま、同僚に甘えて僕は一足先に名古屋に帰る。明日のコンサートを思い描きつつ、新幹線であれやこれやとおもいを巡らす。


-01/06/2011(木)- 新宿出張2日間

 年始早々の出張。今晩泊まる宿は、新宿だというのに7000円。2010/1に開業したばかりの綺麗なホテル。部屋も広々としてGood(一つ上のグレードの部屋だった模様)。予約する時に、宿到着時間を聞かれるのだけど、ここまでは遅くならないだろうと22:00ごろと回答。
 結局、作業のメドがついたのが22:00。それから宿に移動して、ラストオーダで〜す!の定食屋に飛び込んで晩ご飯。同僚は、マクドナルド?でお茶を濁したそうな。。
 快適な部屋だったけど、寝るだけのもったいない滞在。明日はどんな展開になるのか。。。ちょっとドキドキ。


[2010年12月] [2011年02月] [INDEX]