ホゲフガな部屋 2010年09月


[2010年08月] [2010年10月] [INDEX]

-09/08/2010(水)- スペクトラムアナライザ2

 首を長ーくして、待つ事数日。手元にスペアナ一式届く。遅くの帰宅だったので、ざっと電源を入れて粗動作を確認。いい感じで動いております!おまけしてもらった、N-P_SMA-Mの変換コネクタも良い特性でにんまり。
ハードケースも付属してきたけど、結構くたびれてますな。メーカのデモ機上がりだとのことで、程度も良い方だと思われる。


-09/03/2010(金)- スペクトラムアナライザ

 高周波無線の工作に足を突っ込んで以来、周波数ドメインで物事を測定できる測定器が欲しくてたまらない。。仕事から帰って、Webページで中古業者の情報をあさる毎晩。これぞ!という測定器にめぐりあう。
 意を決して、昼休みに、その中古測定器を扱う業者に問い合わせをWebページに設置されたフォームから行う。同僚には、ソワソワしたヤツだな〜と写っているだろうが、気にしない!

スペクトラムアナライザ FSH6/26について興味があります。
本体の動作状況(CAL, TG, PreAMP etc)・付属品の詳細について、
また、校正の最終時期について教えてください。
あと、支払い条件、保証条件についても教えてください。

以上、宜しくお願いします。
さーて、どんな回答が帰ってくるのだろうか。。。と思いきや、夕方に回答が帰って来た。速い!

「お問合せのFSH6/26の校正については、データ、校正シールはありませんが、2008年秋にメーカーでチェックが、最後となっております。」
とのこと、付属品も、SWRブリッジ、終端型パワーメータ、通過型パワーメータと充実。ひとまず、3GHzまでの測定には不自由しない環境になりそう。

 さーて、どうしたものか。。悩む。。。間もなく、オーダー。
だって、散々悩んで見つけたんだもん!


[2010年08月] [2010年10月] [INDEX]