ホゲフガな部屋 2010年06月


[2010年05月] [2010年07月] [INDEX]

-06/30/2010(水)- 測定器拡充計画その2-2

 東洋計測器の担当の方から、早速見積もり回答があった。価格的に多少割り引きもあり、納得できる所にミートしていたので、早速、発注の意思表示。これで、契約成立。担当者とはまだ一言も会話していない。。
 今回のオーダは、Tektronix DMM4040と、Agilent 30330Aという30Aシャント抵抗(10mΩ)の2点。振込は明日の予定。どれくらいで届くかな? DMM4040がリードタイム 1.5ヶ月とのことなので、少し時間がかかる模様。
 電子負荷の設計は終わっているけど、製作には入っていない。今はMAX038を使用したファンクションジェネレータを設計中。まずは、こっちを方付ける。


-06/29/2010(火)- 測定器拡充計画その2

 ロジック系の工作を行うのに、基本的な測定器はほぼ揃ったケド、電源系工作するのには、マルチメータがもう一台あると便利だ。という事におもいあたる。
 マルチメータは、イロイロあったAgilent 34405Aと、その昔に買った Fluke 79 mk2の2台体制になった。Fluke 79mk2はいい加減古くなってきたのもあるけど、桁数が圧倒的に足らない。
 てなことを考えているうちに、もう一台新調することを決心。どんどん投資しているなぁ〜。

 でもって、じゃぁ、どのメーカのどの機種にするか?ということが問題に。Agilentの測定器をPCから制御することが出来る(34405AはUSBで)。が、ThinkPad X201iのWindows 7とはそりが合わない様で、34405Aを認識してくれない(MacBookのWindowsXPはきちんと認識するので、34405Aが壊れているわけではない)。じゃぁ、マルチメータの評判の良い、Fluke社のものにしよう。
 しばらく調べていくと、Tektronix社がFluke社とほぼ同じ外観でマルチメータを製品発表している。単純なOEMかどうかは判らないけど、技術供与を経ての自社開発の模様。
6 1/2桁のマルチメータを導入しようと考え、結局Tektronix社のDMM4040に決定した。通販メーカを探すと、Tektronix社公式ページからリンクされている、秋葉原にある、東洋計測器(株)がみつかった。一度34405Aの購入時に立ち寄った会社だ。Webページから見積もり問い合わせを行った。どんな回答が帰ってくるか?たのしみ。


-06/26/2010(日)- KABB!ツアー音源公開

 先日のツアーでの録音を聴ける様に作業。おお〜、体育館はリバーブ感がトゥーマッチ!何しゃべっているのか、PAの歪みもあって、良くわからない。全体にレベル低すぎる、H4nでの録音は初だったので、だいたいコレくらいという所が良くわからなかった。。

 とかとか、イロイロあったけど、つるっと丸ごとノーカットの音源をメンバー向けに公開。ちょいと時間がかかってしまった。


-06/13/2010(日)- KABB!ツアー最終目

 朝、飛行機に乗れる時間ぎりぎりまで、宿でまったり。出発の準備をして、タクシーで札幌駅まで移動。

 札幌から千歳空港まで電車の旅。車窓をボケーとながめていたら、南千歳。初日に降り立った駅。この次は千歳空港。あっという間の北海道滞在だったこと。前、函館に来た時も、バタバタし通しの旅だったなぁ(Robocup 小型リーグ egologics公式ページ)。まだこの日記書き始める以前のはなし。

 空港に到着し、荷物を預ける。楽器ケースに入れてもらったけど、到着時に梱包を確認したら、結構いい加減で、フライトケースが中で固定されていないじゃないか。。次回飛行機に乗るときには注意!

 出発までのしばしの時間、お土産を購入〜。と、ウィンドウショッピング。いわゆるひやかし。出発ロビーに移動すると、そこは人人人!まぁ、満席だからね。。

 しばしの空の旅の後、中部国際空港におりたつと、そこは雨だった。名古屋は梅雨に突入したとのこと。。気分が一気に重くなる。雨の空港をしばし楽しんで、お昼のお弁当をお土産に買って、自宅に向かう。
 皆様、お疲れさまでした。


-06/12/2010(土)- KABB!ツアー3日目

 うん、今日も良い朝だ。ガンボウ岩で朝陽を見ようという野望は、AM4時に外をみて、もう明るい事が判明して、潰えた。二度寝を敢行。朝食をいただき、出発の準備だ。ホテルのロビーで前日と同じ姿の杉森さん発見。出発前のしばしの時間、知恵の輪を解きつつ雑談にふける。置いてあった知恵の輪、3種類ともに制覇!
準備の揃った車から出発とのこと。3両のハイエースに分乗して札幌に向けて出発。僕の乗った車は一番に出発。

 途中のPAで休憩。。っと、「牛〜〜〜」を載せたトラックに盛り上がる。干し草が頭の上にあって、いつでもムシャムシャ出来る様になってるのか。なるほど。。


 ふと、あっちを見ると、冷たいもので盛り上がってる、別の車のチーム発見。お〜。僕らは先に出発するね〜。置いていかれそうになってるメンバー1名。

 すっかり都会な車窓。いよいよ会場到着だ。トイレに行きたいけど、、我慢出来るかな???まぁ、何とかなったワケで。途中、道間違えた時は、ちょいと焦りました。。。

 さて、荷物を下ろして、会場に運び込む。ここで、13:50。

 ここでも、先日と同じ光景が。譜面をセットリスト順に入れ替え。

 今夜のライブ会場の「あけぼのアート&コミュニティセンター」は元々は曙小学校だった所。外観ももちろん学校だし、玄関から続く室内も学校。全国でこういった元学校という建物がイロイロとできている。少子化とはこういうことなのか。僕も少子化に拍車をかけてるクチなんだけどね。

 そろそろ、パーカッション組のセッティングができてきた模様。この時点で14:00すぎ。


 一段落したところで、有志で「サッポロビール園」に向けて出発。お昼まだだったんです。。

 みんなお腹がおちついた所で会場にトンボ帰り。パーカッション類を貸し出していただいた、「ドラムサークル」の方々と打ち合わせ。その後、バンドのリハーサルを行う。札幌で合流のTs山田愛と、Tb小林誠も加わる。これまでの公演で修正のあったポイントを愛ちゃんにレクチャー。順調にリハーサルも終り、本番を待つばかり。
 控え室では、ぐで〜としたメンバー。室内が蒸して来たので、窓全開に。涼しい風が通り抜ける。カイカン。

 あけてみれば、お客さんが多いか、メンバーが多いか、という状況。ガツンとやりましたですよ〜〜。22:00完全撤収だというのに、21:30すぎまで演奏していた。予定にあった「かたい切符」はあえなく割愛。。遠軽での演奏が最初で最後かもしれない。。
 ばったばったと自分の楽器を撤収して、ちらばっていた荷物をきちんとパッキングして、外に。すすき野の打ち上げ会場に向け、タクシーで移動。札幌ではタクシーでの移動ばかりだ。。

 撤収作業で遅れていたメンバーも揃い、打ち上げ宴会も本格スタート。そして、出された料理がすっかり無くなり、盛り上がっているメンバー。

 ここも撤収ということで、かなり呑んで足下危ないなか、1Fまで降りる。そこから、やはりタクシーで移動。ここからは、バンド全体では無く、3つのグループに分かれての行動に。宿の門限ギリギリにたどり着き、荷物を置いて、コンビニに。水は水道水で充分。ということに、あとで気がつくおばかさん(水道水がウマいのです)
 お風呂かりてサッパリして出てみると、布団スタンバイ・寝るスタンバイ。という状況。布団に潜り込んで、気がつくと朝だった。。

札幌セットリスト
【第一部】

  1. Amazing place
  2. 帽子先生の大冒険
  3. 連休行進曲
  4. 下降する回廊の途中まで
  5. (株)サンダル観光社
  6. 来てよ! ひげのおじさん
【第二部】
  1. ドラムサークル・セッション
  2. うたをうたおう(in) (共演)
  3. テラシツヅケル
  4. コトバハイラナイ
  5. 手ぶらでいこう
  6. 俺の部屋2010
  7. 国際線
【アンコール】
  1. うたをうたおう(/wタカシ)
  2. KABB!のテーマ

-06/11/2010(金)- KABB!ツアー2日目

 今日もいい天気だ。7:30、宿の朝食を頂きに食堂へ降りるが、まだちょっと仕込みが終わっていなかった模様。部屋の時計は少し進んでいるようだ。


 遠軽中学校の体育館入り。うん、朝だ!。サウンドチェックを行い、本番までの時間待ち。その後、舞台の袖で待機。くだらない馬鹿話していたら、、ガヤガヤざわざわと、全校生徒が移動してきた。イスの準備が無かったけど、どうなるのか?と思っていたら、全員、自分のイスを持参してきていた。なるほど。。と感心していたら、バンドの紹介が始まる。待機場所ではクスクス笑いが止まらず、浅利さんに怒られる。
 そして、本番スタート。どか〜んと大冒険でスタート。あっという間のステージ。時間が足りなくなって、予定していた数曲を残して終演。給食の時間に突入しちゃ〜、マズいですからね。

だれも書いていない様なので、鑑賞会演目をば。

  1. 帽子先生の大冒険
  2. ライドーン!
  3. MC
  4. テラシツヅケル
  5. MC
  6. 手ぶらでいこう
  7. MC
  8. ハフンハフン
  9. MC
  10. かたい切符(KABB!メンバーのみ)
  11. 「さぁ、どうよ」ワークショップ
  12. 「俺の部屋」ワークショップ
  13. 俺の部屋2010
出来なかった曲、国際線、うたをうたおう(in)、KABB!のテーマ。

 

 中学生の皆さんに手伝っていただき、舞台をバラス。夜のコンサートに向けて、機材を体育館から移動、デカイトラックが来てザワザワ。メンバーで手分けして機材を載せる。普段のリハーサルでもこんな感じで機材移動しているの(手分けして)で、手慣れたもの。そして、夜のコンサート会場へ移動。

青い空に、オレンジの塗装。こういうカラー。僕は好きだなぁ。先行していた杉森さんと井上さんと合流。一気に機材を会場に搬入。これまた一気に完了。その後、お弁当をいただいて、本番までのしばしの自由時間。








パノラマ写真にするつもりで、素材写真を撮影したけど、カメラに付属しているパノラマ化ソフトが僕のPCで動かない! MacOS X 10.6ダメ、Windows 7ダメ。ああああ〜。しかたないので、Windows XPのマシンにインストール。。おおおお!でけた。

トコトコと1両編成の電車がやってきた。。あっちからは、4両編成のちょっとグレードの高そうな電車がやってきた。順光で透明度の高い空気で、なんだかジオラマを眺めている様な気分。

 暑い位に天気がいい(歩いている人を殆ど見かけない)町中をぶらぶらして、アイスクリーム(懐かしのピノ)をお土産に、夜の部の会場控え室に戻る。まったりとした甘い時間が流れ、リハ少し前までポワンとしてみる。
リハーサルが始まる前、今夜のセットリストの順に譜面を入れ替える。いつものワンマンなら、前日に譜面入れ替えを行っておくけど、このツアーでは3回のコンサートすべて、セットリストが異なるのだ。
録音班の仕事が、まだあるのだ。録音機材をセットアップして、ここしか場所が無い!と考えて調整室の前にレコーダをセット。OKOK。録れた音次第で、マスタリンングを行おう。

 リハーサルを無事に終え、本番待ち。このピリりとした空気感が好きだ。どーん!と行こう!
照明が落ちて、いざ始まる。って、あっという間に1部終了。うへぇと、控え室にもどり脱力。ド迫力の2部スタートするも、あっというま。ステージのライトでほのかに判る客席のお客さんの顔をながめる。まだ、余裕あまりないのが、タマにキズ。

 会場をバラして、打ち上げに。ばら寿司のおいしかった事よ。打ち上げ1次会でおとなしく、宿に引き上げる。。人気の全くない道路だこと。

夜の部のセットリスト
【第一部】

  1. Amazing place
  2. ライドーン!
  3. 国際線
  4. 下降する回廊の途中まで
  5. (株)サンダル観光社
  6. テラシツヅケル
  7. 来てよ! ひげのおじさん
【第二部】
  1. うたをうたおう(in) (共演)
  2. かたい切符(共演)
  3. コトバハイラナイ
  4. 手ぶらでいこう
  5. 俺の部屋2010
【アンコール】
  1. 風光
  2. うたをうたおう(/wタカシ)
  3. KABB!のテーマ


-06/10/2010(木)- KABB!ツアー初日

 朝だ!朝使った物を忘れずにパッキング。昨晩床に入った所で気がついたけど、朝でいいか〜と、思っていた歌の歌詞をバタバタしながら、プリントアウト。直接は使わないけど念のため。ナンダかんだと、余裕目に動いているが、結局いつもギリギリに出ることに。。あたふたと出かける。

 駅について、折角プリントアウトした歌詞を忘れた事に気がつく。他の物の忘れ物は無い事を、(自信無く)確信して、中部国際空港直通の有料の特急電車に乗り込む。今日は帽子忘れてないぞっと。チケットと楽器があれば大丈夫、とか思いつつ、「いや〜、スムーズに走るなぁ。」とどうでもいい事を考えつつ、沿線の風景をぼんやりと眺める。そうこうしているうちに、中部国際空港到着。

動く歩道に飛び乗って、カメラごそごそ。

同じ電車に乗っていたメンバーと共に航空会社の手荷物カウンターにGo。楽器を預け、ペラペラクッションのギター向けのケースに入れてもらえた。Webにはもう少し厚手のクッションが付いたケース(小型楽器用ケース)があったようだけど。はて? 免責同意書?にサインを求められる。。とにかく楽器をケースにいれてもらえた。僕の楽器はセルマーのフライトケース(現ノナカ扱いのケースより、ずっと作りが良い、前のモデル。内部のクッションがステキ。ゴムの黒いロゴはとうの昔に剥がれてない。)に入れているので、比較的安心なのだが。。

搭乗手続きまで、しばらく時間があったので、めいめい買い物に。それぞれ保安ゲートをくぐって、出発ロビーに。なんと、会社の同僚発見。これから出張とのこと。

青い空の下にこれから乗るジェット機が。まだ、名古屋は快晴。ここから、札幌/千歳空港までひとっ飛びだ。

 中部国際空港出発のメンバー一同、千歳空港に降り立つ。そして、南千歳駅1駅だけ移動。初乗り運賃がめっぽう高い事にブーイング。そして、先に札幌入りしていた浅利さんと、これからお世話になる杉森氏と落ち合う。ここから少し先にあるスーパーで昼飯を買い出して、バス旅行出発。

めいめい、お昼を買い出して、食事開始。寿司弁当を購入したメンバー多かったのだけど、別添の醤油をGetし損ねた人多数。シェアしてしのぐ。北海道限定のビールもちらほら。もちろん僕もプシッとな。

実に北海道!というイメージ通りの風景を通るルートで、遠軽に向かう。きけば、鬼頭さんと杉森さんとで、このルートをわざわざ選定したとのこと。高速道路一発だと、山が多く長野あたりの風景と大差ないとのことだから。。

高速に入り、しばらく気絶。気がついた時には、トンネルの中で遠軽町に入った!とのことで気勢があがる。道の駅でしばし休憩し、宿に向かう。う〜ん、空が高い!!思ってたより暑い!!でもさわやか〜。

こんな張り紙をメンバーが勝手に貼って、ツアーを盛り上げる。はい、バスの中は浮かれてます。

遠軽町中心部に到着。ぐるっと道を回り込んで、ガンボウ岩のすぐしたを抜けていく。そして、宿に到着。

マイクロバスは直ぐに返却とのこと。例の張り紙も勝手に宿の玄関に移設。。町中にポスターがイッパイ。

 遠軽中学校に移動。体育館が使える様になるまでの、わずかな時間に、近くの回転寿司屋で腹ごしらえ。ネタ新鮮でいいね〜。会計をすませ、トイレに入っていたら、皆に置いていかれる。が、早足で追いかける。中学校のグラウンドでは部活。体育館でも部活動。活動終了の待ち合わせ。
体育館が開放された所で、舞台設営。メンバー一同、テキパキと設営してあっという間に完成。音響面では、ザ・体育館の通り、残響音はものすごい事になっている。。

遠軽の高校生・一般ミュージシャンとリハーサル。その後、撤収して、メンバーは近くの居酒屋へ移動。

制作の浅利さんからの連絡の後、酔っぱらいタイム開始。奥でちょっと心配そうにしている井上さん。。

0時をすぎて解散。僕は宿に戻る組。だーれもいない町中で、遠軽駅をスナップ。飛行機+バスでの長距離移動、もうクタクタで、さっさと寝る。おやすみなさ〜い。


-06/09/2010(水)- ソワソワの1日

 やらなきゃいけない仕事をバタバタとこなし、ソワソワとよそ見しながら、黙々と作業!終りが見えた所で、終業のチャイム。作業PCをそそくさとシャットダウンして、同僚に挨拶して、帰宅。
 帰宅途中で楽器屋に寄って予備のリードを買い求める。前日、ある筈と、探してみると、在庫はみーんな2番のリードばかり。今は2と1/2のリードを使ってるので、購入しておかねば!本番用リードの準備はできているけど、心の平安が違うのです。
 旅の準備をアタフタと。先日の温泉旅行で何が必要かは、ばっちりだ。荷造りを終えて、イッパイ引っ掛けて、床に入る。


-06/08/2010(火)- バタバタの1日

 何となく、自分のなかでバタバタした感じの1日。同僚が休暇とっているので、あれやこれやと、注文が舞い降りてくる。。。もうちょっと、腰を落ち着けた開発作業がしたいなぁ〜〜。って、自宅で、個人プロジェクト始動しちゃったのは、こんなウップンが溜まっていたせいもあるのかな。
 さらに制作チームから続報がどんどんと。捕まらないうちにさっさと帰宅。荷造りしながら、一人で盛り上がる!セットリストも届いて、いぇ〜い!!
 帰り際に、名鉄の座席指定券を購入。行きは電車一本で空港までGo!なのだ。中部国際空港は初めての訪問。千歳空港は何回かお世話になっているけど。。チケットを預かっている小林さんから着信。折り返し電話して、集合時間と集合地点を確認。手荷物カウンター前、同じ特急電車を降りた時間で。。。
明日は、先発隊の出発日。スムーズに移動できる事を願う。


-06/07/2010(月)- 眠れぬ夜

 いよいよ目前にせまったKABB!の北海道遠征。制作チームから続々とライブなお知らせが届く。どんな公演になるのだろう?とワクワクしながら作業。BGMは過去のライブ・コンサートの音源。もうねなきゃ、という時間になったので、床に入ったが。。。朝だ!と起きたら、まだ朝の5時だった。ドキドキ感が高まって、寝られそうにない。。


[2010年05月] [2010年07月] [INDEX]