ホゲフガな部屋 2009年10月


[2009年09月] [2009年11月] [INDEX]

-10/31/2009(土)- 2TBの脅威

 さてさて、エラい事になった割には、全面復旧できたのは、日頃の備えができていたからか。2TBのバックアップHDDを、元の運用2TB HDDに引っ越しが必要だけど、その操作をツールを起動してみたものの、ものすごく時間が掛かる事が判明。じっとMacの前で番をしていてもしかたないので、予定通り出かける事にする。
 しばらくバッタバタで、身体動かしていなかったので、泳ぎに。遅くなるとジジ様ババ様方が、おしゃべりに来て、イライラする。12時過ぎに到着し、1時間ほど泳ぐ。楽に速く泳ぐ方法を試行錯誤してて、ここ最近、ぐっと楽に泳げるコツが判った。あとは、コンスタントにやれる様にすべし、だな。
そして、お昼を、大須の大松にてうなぎ丼。ガス調理だけど、焼き加減がいい感じ。おすすめ。最近きてなかったけど、ちょいと味が濃くなった気がするのは、気のせいか。消耗品を購入して帰宅。
 Macがまだゴソゴソやっている。2TBのコピーが終わって、検証に入っていた。結局全部完了したのは、10時間後。2TBは脅威である。


-10/30/2009(金)- だから言わんこっちゃ無い

 二日前の会社帰りに、BicCameraにふらりと寄って、先頃発売された、Windows7を購入。
 翌日、MacProからMacOSと作業データの入っているHDDを抜き出し、インストールに使用するHDDだけを装着して、Windows7をインストール。インストール自体は問題無く終了し、動作もキビキビしている。MacOSのインストールCDからBootCampをインストールして、Mac用キーボードのファンクションキーも動作するようになった。ここまでは、問題なし。

 そして、今日。MacOSをブートしようとしてみるが、起動リストにちっとも現れない。起動時にジャーン♪と鳴っているうちに、Optionキーを押すとどこから起動するか、選択できるのだ。。おおおお、と不安をいだきつつ、USB外付けHDDからMacOSをブート。ディスクユーティリティを起動。MacOSのインストールされている筈のパーティションが、、、壊れている!!
 あちゃ〜〜〜。今回は、RC版の事もあり、バックアップをTime Machineに残してあるのだ!!って、かなりショックなのだが。。まぁ、元に戻せそうなので、まだ救いようがあるのだが。まったく〜〜。Windowsなんかやっぱり、嫌いだ。
 なんか、Windows側のオペレーションでまずい事したかな〜。思い当たる事は、ディスク領域の管理ツールで、ドライブレターを無効にしたことか。。まずった!
 殆どの環境は元に戻ったが、写真データ等が詰まった2TBのHDDのバックアップが古かった。先日の岐阜基地と浜松基地の航空祭の写真データがバックアップされていなかった〜〜〜。ガーン。どうにか、壊れたパーティションのデータ吸い出せないかなぁ。
 ターミナルを起動して、ダメ元でmountコマンドを叩いてみると。なんと、mount出来た。内容も見えた。おっしゃ、早速バックアップ用HDDにコピーだ!

 MacOSを走らせる事を念頭に作られたコンピュータに、WindowsOSを入れると、ロクな事ないな。自己の無知のせいでもあるのだけど。まったく〜。

 今日、この時期に新人/異動者の歓迎会だったのだけど、一気に酔いがさめた。11/1に小松空港で航空祭があって、その前日の予行演習から見に行こうかと思っていたけど、それどころじゃないでよ。あ〜あ〜あ〜あ〜。さて、コピーに時間かかるので、風呂に入って寝るか。


-10/26/2009(月)- 昨日の日記の続きから

 地元の最寄り駅、駅前の再開発がほぼ終了し、新しい駐輪場がOpen。土曜日から受付開始していたようだけど、グダグダしていて、今日契約手続きに出かけた。僕の契約した場所は、半地下になっていて、豪雨がくると確実に水没しそうな場所。まぁ、仕方なしと手続きをさっさと進める。
 お昼を買い出して、自宅に戻ると、ごはん(米飯ね)が無い。慌てず騒がず、お米をかして、ガス台に炊飯器を仕掛けて、炊飯モードで火をいれる(全自動炊飯モードが、ガス台に装備されているのだ)。しばらく蒸らしてから、保温ジャーに移動。
 おかずをさっさと暖め、ご飯といただく。。鰻をいただく。うまっ!でも、ちょいと味濃いめか。
 昼食の後、昨日のライブ音源を編集用PCに移動開始して、内容チェック。ライブで耳がやられていて、判断付かないので、しばらく編集には時間がかかりそうな塩梅。

 今回のライブでは、DSDレコーダは無事にその役目を果たした!って、当たり前なんだけどね〜。ファームウェアを最新版にUpdateしておいたのが、効いたのか?(リリースノートに詳細なBUG FIXの内容書いてなかった。大音量の集音で、途中で録音が止まる事がちらほら見かけていたから、気にはなっていたのだ(汽車の汽笛とか)という記事を他のWebPageで見かけたりもした)。保険の為に、もう一台、レコーダを持ち込んだ。ZOOMのH4n。先代機は、メンバー宅にドナドナしちゃったのだけど、後継機を手に入れてしまった。
 でもって、DSDレコーダのLineOutをH4nで録音してたのだけど、出音が違うね。ってあたりまえだけど。この音源、どう使っていこうかな。PA用のマイクで拾った音源も預かっているけど、こっちはこっちで、生々しすぎて、扱いに困る。ライブハウスの中で聴こえているのは、生音と、PAの音をミックスした音で、PAでは足りてない音を程よく拾って、空間で丁度良い音になってる。ので、PAだけの音は、当然ながらバランスが悪いのだ。。これが、スタジアムとかもっと広い所だと音作りは変わってくるのだけど。
 とかとか言っているうちに仮MIXできたけど、バランス悪いな。。爆音で耳も死んでるので、週末の作業に向けて確認確認。


-10/25/2009(日)- KABB!@江古田Buddy

KABB!@江古田Buddy

 朝、4:00すぎに起床。
 5:10過ぎに自宅を出て、タッチの差で始発電車を逃す。次の電車でも間に合う事を確認してあったので、ここは余裕。
 6:20集合地点の駅に到着。一度、名古屋を経由してるので、移動が面倒。例によって、大荷物。
11:20ごろには、江古田近辺にたどり着く。まだ、元気だ。車中で、パンデイロやらシェーカーの大練習大会。気分的にあっというま。江古田のおしどりで、大盛り定食(通常状態で大盛りね)の昼食を頂く。
14:30リハーサル開始。いろいろあったけど、確認終了。
16:30開演までの時間を近所のお店でつぶす。。が、おしどり満席。近所でお祭りがあったようだ。
18:10すぎ開演!駆けつけて頂いたお客様ありがとうございました!
20:30ごろ終演。皆様、お疲れさまでした。
21:30あらかた撤収完了。こんどこそ、おしどり。ナカナカ、人があつまらない。って、いううちに、車出発とのことで、乾杯だけして後にする。
22:00ごろ江古田出発、23:00ごろ東名高速に乗る。
28:00ごろ自宅到着。遅い晩ご飯をSAで、途中事故渋滞ではまったりしたが、無事帰宅。運転のDさんお疲れさまでした!助手席で、あれやこれやとサポート。やっぱり、SAの食事は味気ないな〜〜。

長い一日だったこと。。。明日は、休暇を取っているので、朝の心配はない!ゆっくり寝れるかな?って、6時間で目がさめた。で、ためていた日記を書く。


-10/17/2009(土)- 航空際その2 浜松エアフェスタ

 アメリカのアクロバット飛行チームのサンダーバーズが来日。浜松基地で飛ぶというので、浜松までの移動時間を計画。始発の新幹線で向かえば、充分に間に合う時間にたどり着ける事を確認。
 天気が心配だったけど、前日新幹線の指定席を取った。もう行くしか無い。

 曇天との予報を信じて、レインコートは用意せず、ウィンドブレーカを着用して、移動。F2の飛行展示のころから、雨がポツポツ落ちて来た。まだ、傘無しで耐えられる。。サンダーバーズ飛ばないかも、、、とトイレを探して並んでいたら、、飛ぶとのアナウンス。。うお〜〜〜。
 F16離陸。おおお〜〜、でも雨雨雨。雨と寒さとの戦いに。そのうちザーザー降りになって、飛行展示も上空ホールド。雲の上で轟音してます。もうここで、あきらめて、シャトルバスの乗り場に移動。ものすごい人の列。バス会社もなれたもので、誘導のための棒で仕切った迷路は完備。豪雨の中で、傘も余り役にたたない。べたべたになって、バスに乗り込む。
 浜松駅にたどり着くころには、雨上がってきた。駅前のうなぎ屋に出かけるが、ちょいと感じ悪い、うなぎもイマイチということで、散々。大須の大松という鰻屋の方が好みだな。

 名古屋に戻ったら、また、雨。ああああ。今日は雨にたたられてるな〜。


-10/12/2009(月・体育の日)- 日焼けの季節だったかな?

 朝、6時30分起床。眠い目をこすりながらトーストをムシャムシャ。自転車のタイヤに空気を補充して、出発!なんだか身体が重いなぁ・・・とかブツブツ思っているうちに、現場到着。基地到着間際に視程確認の偵察機の轟音をきいて、気分もりあがる!!ここは岐阜は各務原の飛行場。今年は、ものすごくいい天気。これぞ秋晴れという見事な青空。
 オープニングフライトでの機動飛行。F-4がこれでもか!という飛行を魅せる。離陸後超低空飛行からの引き起こし。。音はすれど機体は(観客に阻まれて)見えず、しばししてから、滑走路端近くから飛び出す!魅せてるなぁ〜〜。F-15に比べてかなり小さなT-4もイイ。国産ジェットエンジンのエンジンサウンド、これがいい。好きずきだけどね。
 エプロンから写真を撮ってたけど、もろ逆光。機体がほぼ黒くつぶれてる。来年は、基地外から撮影にチャレンジしてみよう。自転車移動だったので、比較的自由に移動出来た。いろいろと迷ったけど結局はエプロンに。南地区へも行けたけど、駐輪場がイッパイということで、移動はあきらめ。出したら、もう入れられない!自動車の駐車場は開場早々にイッパイの模様。
 帰りの移動は、渋滞して遅々として進まない自動車を尻目に、自転車でひた走る!往路と復路はほとんど同じルートで移動。途中、復路で知らない道を行くが、ちょいと迂回しただけなのに、景色が全く違う。田舎道なんだなと、改めて認識。地図とGPSとで現在位置を確認しながら、移動。やっぱり、便利!
 予定した時間に無事、自宅到着。

 この後、KABB!のリハーサルで、栄まで移動。Saxパートの積みを確認して、パーカッションの確認して、場所の時間が来る。
 近くのサイゼリヤで、安ワインをガブガブ飲んで、帰宅。風呂に入り、一気にまわる。久しぶりに、潰れて寝る。って、どんなけ呑んだのだ!


-10/08/2009(木)- 台風18号直撃!

 昨夜から雨・風がバンバン。朝、起きてみると、最寄りの鉄道は始発から全線運転見合わせ。現在、AM 11:30だけど、まだ運転再開していな〜い。動き始めたら出社するつもりなんだけど、いつになるのやら。。常滑線の知多あたりで土砂崩れで、線路が埋まってるとのこともあり、本日中の復旧は難しいか?やんなきゃイケナイ作業いっぱいあるのになぁ〜〜〜。


[2009年09月] [2009年11月] [INDEX]