ホゲフガな部屋 2009年09月


[2009年08月] [2009年10月] [INDEX]

-09/26/2009(土)- そうだ!サイクリングに行こう!

 何を考えたのか、行きつけのプールがイベントで使えないので、日進市にある口論義プールまで出かけることにした。まずは、ルートの下調べ、Googleマップでまず調査。自宅からは、2ルートある事が判明。ひとつは、国道41号をひたすら南下、そして広小路通りを東へ。すると目的のプール到着。あまりにも、いつもの道すぎて、つまらない!もうひとつのルートは、県道25を経由し、春日井駅を通過して県道213号で南下する。後者のルートの方が25kmと3km短縮されている。とりあえず県道25号ルートで移動することに決定。
 iPhoneに内蔵しているGPSを頼りに、移動するため、常用アプリであるZENRINの「いつもNAVI Lite」でルート検索してみた。春日井駅までのルートは同じことを確認。じゃ、これで行こう!と決定。あとあとこれが落とし穴に。。。朝食をとって、すこし遅めの出発。11時をすこしまわったころ出発。
 ルンルンと快晴のなか、自転車をすすめる。ヘルメットかぶって、いつもの黄色のTokyoBikeでGoGo!!。春日井駅を通過して、庄内川を渡ったところで、がくぜん。おっとこれは国道302号じゃないか!!!ルートをよーく確認すると、302号をフル活用しているじゃないか。自転車で302号はちょっと辛すぎる。郊外に向かう方向でもあり、車側の速度が半端じゃない。ほてった頭で迂回ルートを検索しつつ、どんでもない方向に行っては引き返し、当初のルートとだいぶ違う所を走った。
口論義プール
 まだまだ、この頃は元気。13時30分ごろには到着。まず第一の目的地である口論義プールのシャワーで汗を流して、ひと泳ぎ。おなかも減ってるので、ちょいと遅いお昼おばって、15時じゃ、おやつの時間だね。って、ここから先にどえらい目にあうのだけど。。。
 ご飯を食べても消化して吸収するまでには時間がかかる。第二の目的地である、笠寺のレインボープールに向かう。イベントでプールは使えないけど、イベントに出店しているお店があるので、それ目当でレッツごう!。何を間違えたか、ルート選択に難がありすぎ。あんな坂、こんな坂、のぼってのぼって。足もうヘロヘロで、動かないゼヨ。いつもNAVIの指定するルートをちょいと間違えて、迷子に。ルックアヘッドという、今向いている方向に、地図を回転する機能があるのだけど、北がどちらか、地図に表示が無いのである。まだ、太陽が出てる時間なので、どっちが北か、判るのだけど、、、、地図に北の表示ない!もういい加減ヘロヘロなので、とりあえず、進んでみれば、どっちに移動したかはGPSで測位できるべ。と、いー加減に。
タチヤ
 この時点で、平針あたりをウロウロしてる事は判っていた。けど、あれ、これは見た事のある。。。サニーサイド最寄りのどんどん庵じゃないか。。とライブハウスの近くを通過。知った道は気が楽だね。えっちらおっちら、自転車を進める。が、足は回らない。。そうこうしてる内に、第二の目的地に到着。さっさと買い物をすませて、ちょいと休憩。第三の目的地である大須へのルートを検索。ほぼ直線のルートが検索されたので、これでOKと。しばし休憩。
夕暮れ
 さて、イベントで混雑しているプールを後にする。まだ、陽は残っているけど、暗くなってきたので、テールライトを点滅、フロントの補助ライトも点滅させる。えっちらおっちらと、自転車のペダルをクルクル回す。ずいぶんつらい。。おっと、立体交差登場。もう登る元気ないので、脇道にそれる。。むちゃな追い越しかけるスポーツカー(もちろん自動車ね)。ウィンカーも出さずに車線をふらふらな大衆車。どっちもカンベン。市街にはいるとこれだから。。。
 第三の目的地である、大須に到着。買い物を済ませて、さっさと、移動開始。今回の買い物は、2TByteのHDD。すでに、ある2TByteのHDDのバックアップ用。ほぼ8割がた埋まっている。これが、壊れると痛すぎるので、バックアップを用意するのだ。無くなって困るデータは、バックアップしましょう!
 さて、自宅へは、100m道路をすこし使って、国道41号でほぼ一本道。重い身体を引きずって、移動!もう真っ暗になってるので、さらにメインのフロントライトを点灯。真っ暗な道でも、巡航スピードを出すのに必要な視界は確保してくれる優れもの。けど、電池喰いなので、停車時にはこまめに消灯。事故も無く、なんとか自宅に到着。

 本日の走行距離はサイクルコンピュータによれば77.17km。でもって、走ったルートをあとから再現してみた。こんな日に限って、GPSデータロガーを忘れる。iPhoneはNAVI専用で使ってるので、GPSのログは無理なのです。

 本日のルートをALPSLAB routeのサービスを使って記録。小牧付近からサンフロッグ春日井プール・口論義プール・ガイシプールめぐりなんていう、頭のわるいタイトルがついてますけど。。。このルートだと、68.3kmとな。約10km余分に走ってる塩梅ですな。自転車で迷子禁止。を徹底しよう。疲れる。
 でもって、自宅にたどりついて、シャワーしてて気がついた。腕だけ、日焼けしてる。そんなに日差し強かったのか。油断したなぁ。

 一日走っての感想。やはり、国道は道路の舗装具合がイイ。車線の左端の具合がヨロシイ。県道とか整備の悪い道だと、アスファルトがめくれ上がってきてて、自転車には危険。

 それにしても、よく走った!


-09/21/2009(月)- なんとかという休日?

 牛肉いっぱいのハヤシライスを作ろうと、買い出し。インスタントルーを決める時、ちょいと悩んで、10皿分用の値段の安いものをチョイス。6皿分用だけど、値段上。というのもあったけど。。。明日のお昼の早めに食べれる様、21日の夕食後から調理開始。
 タマネギ中サイズを3玉。肉300g。ちょいと奮発して和牛の切り落としをGet。とはいっても安くなってました。タマネギ炒めて、肉炒めて、赤ワイン盛大におごって、いざ煮込むぞ!というときには、鍋一杯。結局、やっぱり10皿分ぐらいできましたとさ。
 ハヤシライスでいただいて3皿、スパゲティにあわせて2皿、さらにハヤシライスで3皿。まだある!やっぱり、6皿分向けで良かったなぁ〜。肉溶けて、姿半減してる。その分、ルーに旨味がでてるのだけどね。


-09/19/2009(土)- 疲れているハズなのに早起き

 ということで、お昼の材料を買い出し。今日は、ドライカレーをば。合挽ミンチを2パック。近所のスーパー、国産肉を使ってるせいなのか、肉旨いです。昨日挽いたと思わしき値下がりした品をチョイス。100g98円が、さらに値下がり。どうせ、直ぐに調理してしまうので、問題なし!都合6人前を制作予定。
 ニンニクひとかけら、タマネギ1玉半、ニンジン半分、ピーマン2つ、みじん切りにしてから、列挙した順に、オリーブオイル大さじ4はい引いたフライパンで炒める。
ニンニクが香りたって来た所で、タマネギ投入。きつね色になった所で、ニンジン・ピーマンを投入。S&Bの粉カレー(赤い缶に入ったヤツね)を小さじ1はいも入れ、カレー風味をここから。
あらかじめ塩・コショウしておいた、挽肉を投入。同時に粉末コンソメ 1/2袋も投入。よく炒める。
さて、ここから辛くしていきます!。先の粉カレーを小さじ2から3杯、からんだ所で、トマトケチャップをぶちゅ〜〜〜と、景気良くぶちまけます。ウスターソースも大さじ1杯程度(これも適当)。グツグツと炒めます。
すでに、いい感じになってると思いますが、ここで、ちょいと味見。足りない味があれば、調整。もうひとグツグツしたら、完成!

ドライカレー


-09/18/2009(金)- 一夜限りの月下美人

 帰宅すると、甘いいい香りがほのかにただよう。月下美人の鉢が玄関に移動してあった。さっきまで、つぼみだったそうな。
月下美人


-09/14/2009(月)- 目が回る一日・というか一週間始まる

 予想していた通り、業務が雪崩を伴ってやってきた。来週は前半が休日。なので、今週金曜日までに、ヤバい所は進めておかねば。。と。
 遅くに帰って、イロイロやって、さらに何かして、気がつくと2時過ぎ。って、このパターンが続いているな〜。


-09/13/2009(日)- 秋晴れというより残暑

 ほどほどに天気良い。こんな日は出かけるに限る。自転車で近所を廻る。意外に変わってない所もあれば、あれあれという感じに変貌している所も。ぐるっとして、酒屋でウィスキーを購入。国産&酒屋オリジナルな1本をチョイス。。自宅で試飲するが、どうも思っていたのとは違うニュアンス。ぼちぼち飲んで行こうかと。炭酸水で割って、ハイボールで頂く。


-09/12/2009(土)- 簡単なお昼でも

タマネギとベーコンのペペロンチーノ
 先週の買い出した材料の残りで、簡単スパ。タマネギとベーコンのペペロンチーノ。もう少し、ニンニクの香りを出せばよかったかな。急ぐとイカンですな。彩りもイマイチ。にゅ〜。
ニンニクくさい息でこそっと練習。。。次、吹く時、気になるかな〜? それにしても、よく降るなぁ、雨。


-09/11/2009(金)- とても静かな事務所にて

 このご時世、ノー残業デイなる曜日が設定されていて、かなり厳密に居残りが制限されている。今日はその日だったのだけど、黙々と作業していたら、電話が鳴る。今から打ち合わせしたいのだけど・・・。
 いい加減疲れて、電話を切るが、静かな事務所で、一人でしゃべりまくる。というのは、かなりシュールな光景だったかなと。本人は、どうでもいいのだけど。周りはいい迷惑だったかな。


-09/10/2009(木)- 終電の風景

 帰って、メシ食って、風呂入って、バタンQ〜。


-09/09/2009(水)- イロイロと忙しい

 午前中から夜まで打ち合わせ。終わった後もイロイロと事務作業。あ〜。


-09/08/2009(火)- アプリケーション再インストールだ

 USB無線モデムのドライバだけ、フォルダにコピーして、出勤。昼休みにフリーソフトをダウンロードして、せっせとインストール。この時点でこのMacでやっとWebを見れる様になった。時間切れで、昼休み終了。
 昨日より少しだけ早く帰宅して、セットアップの続き。DVDがインストール媒体の有償ソフトをインストール。オンラインで更新しなくてはイケナイので、これまた時間がかかる。
 そこそこ、環境が戻った所で、この日記を記すが、、2:40とな。さっさと寝よう。バックアップを仕掛けて就寝。


-09/07/2009(月)- バックアップとインストール♪

 昨晩の内にフルバックアップは出来たようだけど、そのファイルに矛盾が無いか、チェックを仕掛けて、出勤。

 終電間際の電車で帰宅。チェックは問題無いようだ。さて、SSDを消去して、OSをクリーンインストール開始だ!
 インストール自体はものの30分程度で完了。しかし、ユーザデータの復元に、数時間かかる模様。これも、仕掛けて、さっさと寝る、02:00すぎ。


-09/06/2009(日)- 身体を動かす!

 ここ最近、バタバタし通しで、久しく泳ぎに出かけていない。すっかり、9月に入ってしまい、屋外プールは軒並み営業終了。オープンエアーな感じで泳ぐのは、また来シーズンまでおあずけ。屋内プールのシーズンに舞い戻り。いつものプールに出かけるが、フリーコースを、運動するでもない、ジジ様・ババ様がノロノロと動いている。邪魔だなぁ〜〜〜〜。ってタプタプゆらゆら〜。って、クラゲか!
 とこぼしつつ、泳ぐ。が、身体、動かないな!また、しばらくマメに通わなくては。と反省。

 Mac OS Xの新しいバージョンが、つい先日 28日にリリースされた。ライブ前だったので、即購入することなく、今日まで来たのだけど。DVDメディアの製造不具合もあった様だけど、ソロソロどうだろうか?と。アップグレード版が3,300円と5,800円。プールの帰りに量販店に寄ったら、丁度入荷したもようで、在庫あり。買って帰る。
 ここからが、さー大変。元のSSDをバックアップして。新バージョンのOSをインストールして、バックアップからユーザデータを書き戻す。コトバで記す分には、これだけ。なんだけど、とにかく、時間がかかる。今日の所はバックアップを仕掛けて寝る。


-09/05/2009(土)- 今日のお昼はミートスパゲティ

 近頃、お昼は外食かコンビニで済ます事が多かったけど、久々に自作しようと、台所の食材を調査。あちゃ〜。結構基本的な物が切れてる事が判明。近くのスーパーに買い出しに。
 ニンニク買って、バジル買って、合挽ミンチ。おっ、値段下がってる。昨日挽いた肉だろうけど、直ぐに使ってしまうのでOK。スパゲティーニ麺買って、赤ワイン買って。ホールトマトのパックを買って。予想外な会計で、ちょいとおののく。
 自宅に戻り、調理開始。ニンニク、にんじん、タマネギ、ベーコンを細切れに。オリーブオイルを大さじ2杯分、フライパンに落とし、まずニンニクから炒める。香りが充分出た所で、残りの細切れ食材とバジルを投入。これも良く炒める。
 しんなりした所で、ひき肉登場。ひき肉に塩とコショウをまぶして、匂い消し。良く炒めてから、小麦粉を少々。そして、赤ワインを投入。ケチケチしないでいっぱい奢ろう。アルコールが飛んだ所で、ホールトマトと、粉末コンソメ、月桂樹の葉っぱを投入。ここから煮込み開始。水分が飛んできた場合は水を追加。グツグツやろう。今日は30分ぐらい煮込む。その合間に、洗い物を片付ける。
 いい感じになってきた所で味を確認。ちょいと足らない気がしたので、トマトケチャップを追加して、さらに煮込む。
 隣りのコンロで、でかい鍋にお湯をわかす。今日は3人前なので、スパゲティーニを340g茹でる。1.7mmの麺で、標準茹で時間は9分とある。ここを目安に好みの固さに向けて時間調整。僕は結構固めが好きなので、ほぼ標準時間通りぐらいになる(+60秒いくかいかないか)。ゆであがったら、ザルに移してオリーブオイルを少々。お皿に盛りつけて、粉チーズふって、さあ、いただきまーす。
 旨かった!けど、写真撮り忘れた。


-09/04/2009(金)- 一通のメイルから

 お昼をまわったころ、おやつの時間少し前に、メイルを受信していた。確認したのは、もちろん仕事が終わったあと(業務時間中に私用ケータイは携帯していません)。バンドのプロモーションビデオをYouTubeに載せたいんだけど?という内容だった。普段はMac OS使いなので、自宅でWindowsを起動して手順確認しながら、メイル返信内容を作らないとな。。と思いつつ、探しものをアチコチの店で。その後、帰宅して、簡単に目的達成するには?とイロイロ調べながら、試しながら、メイルを作成。
 ってな具合で、メイルを作りつつ、裏では先日のライブ音源を確認。切り出しポイントを決めつつ、EQやコンプ・リミッターの具合を確認。耳と、目・手足は別々の作業。
 しばらくして、これなら何とかなるだろう手順が出来上がったので、メイル返信。と、直ぐに実はアップロード出来たよ〜のメイル受信。確認してみたら、、、ということで、「うさぎのえさ 2009/09/05」に続くのだ。。

 その後のやりとりで、明日作業かな〜的な事だったけど。。昼ちょっと前に起きてみると、、夜を徹しての作業で、じゃじゃ〜ん、出来たよ〜との事!作業お疲れさまでした。

 ↑といったバンドに参加してます。次回は、2009/10/25 江古田 Buddyです。お楽しみに!


-09/03/2009(木)- む〜

 職場の間接部門からの超特急の作業依頼がうっとおしい。現場は業務止めてまで対応しているのに、全く応答が無いとはどういうことだ。あ〜。イライラ。スルーパスな事ばかりしてるから後手後手にまわるのではないのかね。もう少し考えてから依頼して欲しいものだ。


-09/02/2009(水)- レコーダ音飛びの怪

 先日のライブの模様を、KORG製のMR-1000というHDDレコーダで録音していました。が、演奏の途中で、ブチっと音が途切れて、しばらくして音が戻ったら、録音停止。ステージで目撃してびっくり。
 ラストの曲で、メンバー紹介し、客席に散って行った時に、再度録音。自宅に戻り、内容確認したら、これまた音が途切れて、繰り返して、戻って復活。という不可解な状況。
 これら全てに共通なのは、「手ぶらでいこう」のサビで多いに盛り上がっているシーンでのこと。みんなが飛んだり跳ねたり、大音量になったりで、レコーダがおかしくなっているのか? いずれにせよ、初めての体験。
 後日、静かな環境で録音しっぱなしにしたけど、容量の限界まで録音できていた。さて、何がどうなってしまったのか。謎は深まるばかり。念のため、ファームウェアの最新版が提供されていたので、Updateしておいた。


[2009年08月] [2009年10月] [INDEX]