ホゲフガな部屋 2009年07月


[2009年06月] [2009年08月] [INDEX]

-07/20/2009(月・祝日)- 新しい相棒

 一眼レフデジタルカメラの4代目の相棒をGet。CANONのEOS Kiss X3。まさかの、エントリー機をチョイス。これがまた、凄い。3代目は同じくCANONのEOS 20Dを使っているが、よっぽどの事が無い限り、出番ないだろうなぁ〜(よっぽどっていうのは、どうしてもボディが2台ないとまずい場合など)。。

 オリンパスからペン E-P1という一眼デジタルカメラが発売になってるのだけど、このカメラ、一眼なんだけど、ミラーが無い。ということはファインダーなし。AF用センサーなし。だけど、薄くて、レンズも交換できる(種類ないけど、ベンダーもかぎられるけど)。ということで、実機が展示されるのをワクワクして待っていました。製品発表から数日後、BicCameraでデモ機があるのを発見。早速、手に取って色々触ってみました。
 サイズは小さいけど、やたらズッシリ。ちょっと感覚がずれている。撮れる絵も(って、LCDに映ってる絵を見た感触)それほど悪くなさそう。だけど、高ISO設定にすると(ISO800ぐらい)ノイズがバンバン浮き上がってくる。。ちょいと厳しい感じ。暗い所での撮影も多いし。
 といった感じで、興味が冷めていったのでした。。デモ機で、なぜか、AFが動かない機体を複数みてたのも有り。かといって、マニュアルフォーカスも出来なくてピントリング空回り。レンズの盗難防止のワイヤー接続が旨くいっていなくて、壊れたのだと思うけど。。。ちょっとね〜。

 要は、お散歩用に高画質なデジカメが欲しかった訳です。そこで、EOS Kiss X3。Kissというと、パパさんママさん向けのエントリーカメラと思われがちですが、主要デバイスが、上位機種(EOS 50D)とほぼ共通化している現在、差分は、メカ的な所になってくる。例えば、連写時の秒あたりの撮影枚数とか、ファインダーがプリズムか、ミラーなど。ここが気にならなければ、軽くて小さいKiss X3が選択子に入るのだ。動画撮影も出来る様になったしね。おすすめ。僕の場合は、レンズ資産を活用出来るしね。
 でもって、レンズは、というと、お気軽お散歩用には、キットレンズにもなっている EFS18-55mm F3.5-5.6 ISというズームレンズ。小型軽量の割には悪くないです。EF 17-40mm F4.0Lは前から持ってるので用途で使い分け。ISが入っている分、手持ち撮影の幅が広がります。
 さらに、昔では買おうと思いもしなかった、超高倍率ズームレンズ。TAMRON B003、18mm-270mmというお化けレンズ。ただし、F3.5-6.3という暗さ。明るくないけど、VCという、CANONのIS相当の手ぶれ補正機能が入っている。お散歩レンズには良いかと。ということで、価格.comの最安店でGet。
 このカメラ、1500万画素ものセンサー搭載。いや〜本当に良く写ります〜。最近ずっと、プールへ行く予定の無い日はカバンにいつも入れてます♪


[2009年06月] [2009年08月] [INDEX]