ホゲフガな部屋 2009年06月


[2009年05月] [2009年07月] [INDEX]

-06/30/2009(火)- とかいっているうちに

 はや、6月もはや、オシマイ。ってことは、半年があっという間に終わったということですな。

 携帯電話を換えました。今までは、Vodafoneの904SHを使ってた。この電話のウリは、VGAサイズの液晶を搭載していること。だったのだけど、どうにも中途半端な実装で、全くVGAサイズを生かしていない電話機だった。あと、GPSレシーバを内蔵しているのも押さえておきたいポイント。知らない所にちょくちょく出かけるのだけど、事前に見ておいた地図とイメージが違う場所に出てしまった時、困ります。いわゆる迷子状態ですね。そんな時、地図ソフトとGPSで何処にいるのか判る。だけど、これがまた動作がスロー。測位にものすごく時間かかるし、地図の表示も遅い。おまけに地図ソフトの月額使用料金も必要。
 色々と言い訳をつけて見送っていたiPhone 3G。先日、OSとハードがパワーUPしたiPhone 3GSがリリースされた。イロイロと誘惑に負けて、904SHを機種変更(ソフトバンクでは買い増しというそうな)してきました。これが、6/27のこと。発売日の翌日ですな。使い慣れないUIのメーラでメイルアドレスの変更のお願いを購入直後に実施。
あとから気がついたのだけど、従来のメイルアドレスも使える事が判明。OSがUpdateして3GのMMSがサポートされた折りにソフトバンクのNWも対応したとか。ということで、今まで通りの連絡先(電話とメイル)で連絡はつきますのでした。


-06/13/2009(土)- 新しい家族

 6月の頭にちいさな可愛い猫が家族に加わった。いや〜、おてんば娘ですは。。写真撮れたらここでお見せ出来るかなっと。さてさて、我が家に2匹の猫。そろそろお見合い状態も脱却する頃合いの模様。仲良くしててくれると助かるなぁ。


-06/10/2009(水)- 今時のPC事情

 僕自身、i486DX2-66あたりからPentium3ぐらいまでの世代のCPUが主力だった頃は、PCを作り替えて行く事は日常だった。だけど、個々最近、めっきり入れ替えが減っている。Athlon64X2を使ってWindowsXPマシンを組んでから次のUpdateまで久しい。今は、というと、MacBook Air + Mac Proの組み合わせで生活している。これから新規にPCを購入するとしたら、いったいどんな選択子があるだろうか?

では、まず、新品か、中古か? ここは新品で行きたい所。
次は、デスクトップ型か、ノート型か? 意見が分かれるけど、ぶっちゃけ、どっちでも好きな方を選べばいいと思う。デスクトップ型の方が大きなディスプレイが使えるのが魅力といったら魅力。
では、ノート型はどんな製品があるか? いわゆるネットブック。持ち運ぶ事も出来る大型ノート。持ち運ぶ事をメインにしたサブノート。独断と偏見に満ちた選択おば。


HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition
ネットブック。Eメイルと、Webが閲覧出来きて、とにかく安価にすませたい。というなら HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition。だいたい55k円程度。とにかく、真っ赤なボディ!HDD 60GByte。Atom N270 1.6GHz。Windows XP。という組み合わせなので、一通りの事はできるけど、DVD-RWドライブは外付け。約10k円必要。メモリも1GByteなので、2GByteに。約5k円必要。HDDも500GByteは欲しい。約10k円必要。というと結局 25k円追加。合計80k円は必要。。

MacBook
ちょっと大きなノート。一通りの制作系のアプリを動かして作業したい。という場合なら Apple MacBook。だいたい110k円程度。つい先日モデルチェンジされた白いポリカーボネイトボディにIntel Core2Duo 2.13GHzのCPUを搭載。HDDは160GByte。メモリ2GByte。DVD+-RWドライブも内蔵。13.3inchで1280x800ピクセルの解像度。FireWire400も装備していて品質のいいAudio I/Fも接続可能。これがあれば、後はソフト。MacOSXで対応出来ない事はおそらく無い。MacOSXに躊躇しないのであれば、このクラスでは最低価格ライン。おすすめ。

MacBook Air
持ち運びをメインに考えるノート。だけどしっかり仕事はできる事。という場合なら Apple MacBookAir。つい昨日、発表されたばかりのMacBookAir。ずいぶんと値段が下がりました。SSDモデルがおすすめ。HDDのアクセスで待たされる事はほとんどの場面で無い。一瞬で立ち上がるアプリケーション。素早い! MacBook Air 2.13GHz(MC234J/A)。だいたい200k円。SSDは128GByte。メモリ2GByte。DVD-RWドライブは外付けで別売。合計210k円コース。ちなみにHDDモデルは約170k円

ThinkPad X200
次点のおすすめ持ち運びノート。という場合なら Lenovo ThinkPad X200。HDDモデルであれば140k円で入手可能だけど、持ち運びと言う面では、やはりSSDモデルを選びたい。そうすると170k円。デザインとMacOSXをとるか、Windowsをとるか。といった点が分かれ目。Vista BusinessのXPダウングレードだと、+30k円かかるので注意。今では素のWindowsXPはネットブックにバンドルされているぐらいの、入手難。そろそろWindowsVista/7にしてください。ということ。



さて、デスクトップ編はまた後日。
[2009年05月] [2009年07月] [INDEX]