ホゲフガな部屋 2009年04月


[2009年03月] [2009年05月] [INDEX]

-04/12/2009(日)- ドライカレー

 我が家に伝わる「ドライカレー」を制作。いつもならフレッシュトマトは入れないけど、今日はちょっとアレンジして、トマトを角切りにして煮込む。あいにくウスターソースを切らしていたので、味を整えるため、粉末コンソメをちょいとだけ追加。カレー粉は、S&Bの純カレー粉(赤い缶の奴)を使用。ピリリと辛い中、トマトと新たまねぎの甘みがほどよくブレンドされて、食べやすい辛さに。いつもならピリピリに辛くなるハズなのですけど。。。。
 大好評で、フライパンはからっぽ。余ったら冷凍しておいて、あくる日のスパゲティとあわせてカレースパにするつもりだったけど。甘かった。


-04/11/2009(土)- タイムスリップ

 Macを新調したのを契機に、過去の写真データや、音源データの整理を開始。デジタルな写真データはデジカメが一般に出回って来た頃から存在。KODAK DC40という38万画素のデジカメを手に入れてパチパチと撮り始めたのが最初。DC40は1995年3月発売。僕のことだから、店頭に並び始めてすぐに購入したのでは無いのだろうか。。むかーしの自分に対面〜。とか、あ〜、この人昔っから変わらないな〜。って思えば、うゎ。若い!。プニプニしてる!。職人!って、ひとそれぞれ。
 結構まめにセルフポートレートを作成してる。あのときは、あんなメガネしてたのか〜。って、整理しつつ、写真をあちこち探検。ちっともはかどらない。フォルダに日付を入れる様にしてるけど、昔はMMDDYYYYという形式でつけていた。でも、ファイルブラウザ(FinderとかExplorer)のソート機能と相性が悪い。ファイル名でソートすると、月日がキーになってソートされてしまう。これを修正しながらちまちまと。。あらかた整理が完了して見直すと、確か、写真撮ってたはずだけどな〜。どっかにいってしまったのか???というデータがちらほら。。1TByteのHDDに集約しながら整理しているのだけど、これだけ整理して出てこないとは。。既にMOにバックアップされているのか?
 さてさて、MO Drive動くかなぁ。という前に、SCSIの繋がる装置が無いぞ!!!手持ちのMO DriveはSCSI ONLY! Drive動くかどうかも非常にあやしい。。いちいちバックアップしてるのは、1995年ごろ1GByteのHDDが高くて「いつかは購入!」だったのだけど、今は1TByteHDDが投げ売りだからなぁ〜。というHDD容量事情によるのです。。って、既に役目を終えたSCSIな4.3GByteHDDがごろごろしてるけど、捨てられないなぁ。探せば120MByteなIDE HDD出てくるハズ。PC向けに買った初期の頃の奴です。今は亡きConnerの奴なり。
 懐かしいなぁ。楽器はじめて、鬼頭ブラスに参加するきっかけの場の写真も健在。2001/09/14。Hi Kings@名古屋 TOKUZO。音源も存在。2部が録音レベルオーバで歪んでますが存在。すでに、そのころにはこの「ホゲフガな部屋」日記もどきもスタートしていて、(ここです2001/09)懐かしい。ブレーメンがなくなって、ノナカになって、さらに規模縮小してて。。とかイロイロありますな〜。


-04/10/2009(金)- カード決済

 クレジットカードをついに作ってしまったのだけど、使いすぎる危険が多々あるので、デビッド式のカードを選択。カード初心者なり。ネットショッピングを楽しんでいたところ(大須じゃ手に入らない物が多くなったこのごろ)、、ちょっとした事で取引銀行と電話連絡する羽目に。
 自動応答の受付にプッシュボタン信号で指示をいれつつ、待たされること数分。オペレータの方にかわっても延々と待たされる。判ってしまえば些細なミス。インターネット注文も便利だけど、あんな落とし穴にはまるとは。。イヤハヤ。こうやって経験をつんでいくのか〜。


-04/04/2009(土)- お昼


 本日のお昼は、トマトミートスパゲティ。いろいろあって調理開始が遅くなり、食べる事ができたのは、15時すぎ。ちょいとひと味足らなかったな〜。レシピは、先日紹介したPasta Maniac -fi:st-で紹介されているレシピです。。が煮込み時間が30分程度だったのが、イマイチの原因かな〜〜。


-04/02/2009(木)- 感想

 昨日、ある開発業務が無事完了したのを祝って、という名目で近くの山ちゃんで宴会。先日のライブを見に来てくれた方も同席。色々な話をしているうちに、新譜の話題に。かなり音にうるさい方で、「あの音源の音の処理はいただけない。各楽器の音がつきささってくる。」とのこと。うーん。色々な所で聴いてみよう。

[2009年03月] [2009年05月] [INDEX]