ホゲフガな部屋 2001年09月



もう、すっかり、秋ですねぇ。。。
LastUpdate:09/22/2001

吹きまくり-09/22/2001(土)-

リハの写真を撮りに行くのも忘れて、吹きまくってました。。。って、まだ、ドレミ♪って、やってるだけだけど。真ん中のドから、下のドまでまぁ、タンギングしながら吹けるようになってきたけど。。。どうも、左手だけのドの音がちょっち、低い様子。 まだまだ、アンブッシュの形がイカンようだ。。
今度のBGPの練習に楽器担いでいって、見て貰わなきゃ。。。

リードとっかえひっかえしながら、吹いてると、やっぱり薄い奴の方が音出やすい様子。でも、3の方が、太い音が出るような。こっちの方の音がすきだな。 そろそろ、なんか、簡単な曲を吹きたいなぁ。としみじみ。

吹きながら喉が渇いてくるので、お茶飲むんだけど、紙パックのお茶に差してあるストローが滅茶苦茶、細い気がするのは、気のせいかしらん?唇がピリピリしてるし。。なんか、妙な感覚。変なの。そのうち、なれてくるのかな?
そういえば、右腕が妙に重いんだけど。。。明日、カメラちゃんと構えられるのかな?微妙かもしれないなぁ。。。ムムム。とりあえず、準備開始!

ががーん。WindowsマシンのCドライブのHDDが。。。壊れたのか?バッドセクタが。。。ScanDiskのクラスタスキャンが走ってて、終わりそうにない。。もうだめかな?参ったなぁ。。CDジャケットのデータ、全部この中だし。。やばいなぁ。


出張帰りの次の日は嫌いだ-09/21/2001(金)-

作業が、たまりまくってるのでもう目が回りそう。。って、体調も悪いんだけどね。


-09/17/2001(月)-

仕事で。。。
なんだかんだで、遅くなる。親父は激頭痛で寝込んでいるので、結局音は出せず。。うーん。。奥歯がむずがゆい。。
しかたないので、楽器をだしてあちこち、いじってみる。。。思いの外、意外な所にキーが山盛り付いている。どうやって、こんなん、押さえるの???
マウスピースにリードつけて、いじっているうちに、ちょっち吹いちゃれ。。という、いけない思いをいだく。。
マッピだけで、ちょっち、息をいれていみると、、、げ、で、で、でででかい! って、ブレーメンじゃ、じぇんじぇん音でなかったのにぃ。。。:-)
楽器付属のリードが、Vandoren V16 2_1/2で、付けて貰ったのが、Vandoren 3。どちらかというと、2_1/2の方が多少鳴らしやすいか。。。っても、マッピだけだからねぇ。。
ケースのロックがちゃんと出来ない!?と悩んでいたら、、しっかり蓋を押さないと具合いが悪いようで。。癖も個性のうち。。というではあーりませんか。。急いでる時がやばいということで。。気をつけませう。

ということで(どういうことで?)、9/18から三日間出張でございます。。うーん、いやだなぁ。。;-)
今度の土曜日(9/22)も、JB STUDIO R23 でBGPの練習(10:00 - 14:00)があるようです。。およ? KITO-BBのリハも 当日、ウィル愛知・2F音楽スタジオ 13:00 - 21:00 にあるじゃないですか。。まあ、いいっか。これみて、押し掛けてくる人いるのかな?
楽器かついで大江から市役所経由自宅は、死にそうなので。。どうしようか?

ああ、明日も早いのでもう寝よう。。


T.SAX計画始動-09/16/2001(日)-

いよいよ、T.SAXはじめます!
BGPとの衝撃の出会いから1年たたずに、「音楽やりたい!」気持ちが爆発して、とうとうT.SAX購入!だけど、9/14に書いてある Antigua Windsの T.SAXです。二本あるうちの、はねっけのある音がする奴を選んで貰いました。
とりあえず、めちゃめちゃながら下のドの音が出た!!(嬉) 音がでるだけで、とっても嬉しい! この気持ちを忘れずにどこまでいけるかな?
ブレーメンの店内で吹いた時の、あの最後のひとときの気持良い音がまた出せるかな?(ニヤリ)

とにかく、ケースが重くてひーひーいいながら家に帰ってきましたです。みんな、こんな重いケースを平気で運んでたなんて。。。。すごすぎる。。このケース、楽器を入れた状態で9kg重ほどあるです。。こんなの持って、通勤なんか出来んぞ!!

嬉しい気持ちいっぱいで、でもう寝ます。。。のどが物凄く痛い。風邪ひいたかな?

P.S.
ブレーメンに付き合っていただいた、方々ありがとうございました。。特にBIRD氏、多謝!


音楽な一日-09/15/2001(土)-

今日は、BGPのBottomLine向けの練習会が、野外でありました。。 到着したころは、Jesus on the Main Lineの練習の真っ最中。。。しばらく、様子を見てる。。。
色々と渡すものがあったので、結構な荷物。HIT!連中には、東部フェスタの音源と、ステッカーを、BIRD氏には営業用音源CDを。。あ、幸田の音源必要な方は、BIRD TOMITA氏まで。あと、HI-KINGSの音源。めちゃかっこいい。2枚目の奴は、プチ雑音ばりばりだったので、そのうち交換いたします。。。

ライブの営業やら、なんや、かんやで、(楽器屋の)ブレーメンに行くことに。いっしょにくっついて移動。。 その道中で、一大決心して告白。。。(って、変なこと想像してはいかんですぞ。。)

ついに、「楽器デビューしたい!!しかも、T.SAXで。。。」と。
はぁ、ついに言っちゃいました。。てからには、猛特訓あるのみ?? 三日坊主の僕にできるだろうか? きめたら、男。即行動行動。。こんなこと、書いちゃって、大丈夫なのだろうか?

ブレーメンに到着ここだけの話、となりのキューピーのビルが職場だったり。。

BIRD氏は、T.SAXの調整がメイン目的だったので、リペアーの方に調整してもらいつつ、Tbの山本氏が来るのを待つ。。。そのあいだ、バリトンSAXのいい中古があるよ!と店員の方が。。試奏すると、めちゃめちゃ鳴りが良いじゃないですか。さて、このSAXはBIRD氏の元に来るのであろうか?

そうこうしてるうちに、(僕の)T.SAXの話に話題が移り、、、 Antigua Winds というメーカ(Made in TAIWAN)のをBIRD氏が試奏。「けっこう、鳴りは軽いけど、ピッチは良いね。楽器としては良いのじゃない。。」とのこと。このモデルは、セルマーのコピーモデルという事らしい。ネックも付くそうなので、GPトーンあたりの付けると、随分音が変るそうな。。
店員さんは、とりあえず、AntiguaのT.SAXで初めればよいのじゃない?というアドバイス。Webとか探してると、「最初からセルマー等のしっかりした物が良い」とかあるけど。。。やっぱり、思い立ったらなのかなぁ。。セルマーなら、Referenceなんかが、良いのでは?とのこと。。方や、110k,Ref.は 370k。。

そ・し・て。初SAXデビュー。。。BIRD氏のネックストラップと、マッピを借りて。。。。持ち方から、教わり。。なんか、変なとこ持ってるし。。。なんとか、息を吹き込む所まで来て。。。「すーーー」???。
思いっ切り、吹き込むと「ぶーー」。およよ、音が出た出た!!。思いっ切り息いれてるので、滅茶苦茶。。アンブッシュがちゃんと出来るようになるのは、これからと言うことで。。それにしても、リードの振動。すごいね。びっくらした。。
結局、山本氏は現れず、、ブレーメンを退散。
#なんか、すでに、店員さんには「YAっさん」で、通ってるし。。。むー。初対面ではないのだが。。(笑)

ということで、前に書いた、資格取得で会社から奨励金がでるらしいので、それをあてにしても良いかなっと。。でも、貯金無いしなぁ。。やっぱ、110kからスタートか?でも、ヤナギサワというメーカのSAXも非常におもしろそうなんだけどなぁ。。
問題は、BGPデビューできるまで、根気が続くかだな。。。あー、三日坊主の僕がこんなこと言い出して、大丈夫なのだろうか?

思い出すに、BGPの面々とばったり出くわしてからというもの、すごく表情が明るくなったと親にいわれるし。。音楽っていいなぁ。。


yasui.takao(このあとに「@nifty.com」を付加してください)