ホゲフガな部屋 2008年11月


[2008年10月] [2008年12月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ
◆2008年11月09日(土) 鬼頭 哲 ブラスバンド ワンマンライヴ◆
新宿ピットイン、ザムザ阿佐谷につづき
待望の東京ライヴ第3弾は
音楽と酒呑みが行き交う天国、江古田にて
いつの間にか「音楽」の喜びを忘れてしまったひと
そして今なお「音楽」を愛してやまない、すべてのひとたちへ!

11月9日(日)  東京/江古田 LIVE HOUSE Buddy
鬼頭 哲 ブラスバンド ワンマンライヴ

【日時】
2008年11月9日(日)
※開演時間は追って発表

【会場】
東京/江古田/LIVE HOUSE BUDDY (ライヴハウス バディ)
東京都練馬区旭丘1-77-8 双葉会館 B2F
TEL & FAX: 03-3953-1152 (15:00〜)
<アクセス>
(JR線、東京メトロなど「池袋」駅より、西武池袋線で3駅)

【チャージ】
◆前売】3,000円
◆当日】3,300円 (1ドリンク別)
前売予約はBuddyにて受付中 TEL:03-3953-1152(15:00〜)

【出演者】
Direction & baritone saxophone : 鬼頭 哲
flute : 加納 千春
clarinet : 葛島 涼子
alto saxophone : 松本 卓也 浅井 雅弘
tenor saxophone : 小林 裕尚 安井 教郎 山田 愛
trumpet : 稲垣 路子 伊達 典子 小松 悠人
trombone : 三原 智行 山田 奈緒 小林 誠
alto horn : 小島 弓枝
euphonium : 照喜名 俊典
tuba : 谷口 史洋 高橋 勇佑
percussion : 丸市 中西 健雄 近藤 久峰 堀嵜 ひろき 山田 梨紗

ゲスト trumpet : 辰巳 光英
出演者は追加・変更の可能性があります。





-11/30/2008(日)- 空港

 この地方に、航空自衛隊の基地が2つある。一つは自宅近くの小牧基地。ちょっと遠い岐阜基地。岐阜基地が一般開放され、航空祭が開催されていた。
 ジェットエンジン積んだ航空機が目の前でバンバン飛ぶところにやられて、都合の付く時は毎回見に行ってました。


-11/19/2008(水)- 冷え込み

 この地方も、いよいよ冬本番を迎えつつあります。明日の朝の予想最低気温は3度Cとな。。もう既に、ギンギンに冷えて来ており、ファンヒーターを(文字通り)引っ張りだしました。なんともホコリくさいので、土日で掃除しなきゃ。と思いつつ。。。
 昨年暮れから、収支明細を明確にしたくて家計簿ソフトで帳面をつけはじめたのですが。。赤字にはなってないけど、、、、という具合。ローンとか、保険料とか固定資産税とか、、羽が生えて飛んで行ってます。こんな日に帳面つけるんじゃなかった。


-11/16/2008(日)- 国際線ターミナル

 小牧市(後日修正。。正しくは豊山町です。。)にある県営名古屋空港。元々は国際線のターミナルビルが外観はそのままに、内部が商業施設になりました。しばらく前にオープンしてた(10/25)のですが、やっと行ってきました。
 自宅から空港に行くいつものコースは、滑走路北側から神明公園のわきを抜けて行くのですが、、おかしな所で渋滞。車1台が抜けられるかどうかの細い道を、自転車ですり抜けつつ。。神明公園からはラッパの音が。結構寒いのですが、がんばって練習している模様。心の中で応援しつつ、車の脇を抜けていく。
 名古屋空港の国際線ターミナルを、GoogleMapの航空写真で見ると、まだ、工事前の風景がみられます。ターミナル前のエプロンが丸ごと駐車場になっていて、そこに渋滞は続いていました。。みなさん、ぶらりと来てるのですね。
 店舗内はガラガラだけど、通路が渋滞。というおかしな店内を、コーヒー豆の店(KALDI)を求めてふらつく。買い物をすませ、1Fから5Fまでざっと探検して、帰宅!
 空港はいつ行っても、ワクワクするなぁ〜。


-11/10/2008(月)- 東京2deys

 いい感じで飲酒した後、有料有人駐車場に戻ってみると、そこは無人駐車場となっていたのでした。。営業時間23:00までと大きな立て看板も受付前にあったのですが。すっかり意識から抜けておりました。
 あまりにもの事で、写真もとらず、ポカンと。鶴の一声で、一路、江古田駅に。終電に乗って、メンバー宅へ、十うん人の人が狭い部屋に。。疲れとアルコールの効果で、さっさと就寝。寒いよ〜〜と半ば凍えながら朝を迎える。。仕事の家主を送り出し、その後、我々も出発。ありがとうございました。
 一路名古屋目指し、出発。帰りは(念願の?)中央道を利用しての帰名だ。道中、道路の脇や遠くに見える山々の紅葉が奇麗でした!往路とは逆に黙々と高速道路を走る。走る。はしる。はしる。名古屋に入り、荷物の積み替えを終え、そして、自宅にたどり着いたのが、16時すぎ。長い長い、2日でした。
 でも、まだ僕のツアーは終わらないのです。音源の編集が待っているのだ。
が、しかし、取り込みもそこそこに、バタンキュ〜。
 みんなありがとうございました!


-11/09/2008(日)- 鬼頭 哲 ブラスバンド ワンマンライブ@江古田 Buddy

 予定時刻にメンバー宅を出発、途中のSAで他のメンバーと合流。スペシャルな資料の受け渡し。無事に渡して、先を急ぐ。途中、陸橋マジックにはまりつつ、無事現場到着。ひとまず、有料有人駐車場に車を預ける。ひとまずということで、近くの飲み屋に入る。
 機材車も到着し、慌ただしく機材搬入し、サウンドチェック。今回、鬼頭ブラス初?2人に1本の各セクション毎にマイクを立てる。今までも、チューバとソロ用だけマイクを立てるといった事はしていたが、全員PA通すのは初ではないか?と。出音がどんな感じになっているのか、全く判らなかったけど、、そこはPAの田中兄貴におまかせ。
 チェック終了後、開演までの少しの時間、江古田の駅をぐるりと巡るが、開いている飲み屋が無い。。時間が早すぎなのだ。ということで、さっきも入った飲み屋に行く。
 なぜだか、今回の本番もあっという間に1部の演目が終わる。2部もあっという間。アンコールもあっという間。アンコールのアンコールはさすがに、ネタが無かった。17:00の開演し、20:00に終演してた。ばたばたと舞台を撤収。ひとまず機材を近くの有料有人駐車場に人力ピストン輸送。次の日の都合で、早急に名古屋に戻るメンバーを見送り。
 21:00ごろ、近くのさっきの飲み屋(本日3度目)に移動し、飲食・飲酒。このころ、誰も「有人」駐車場ということを思い出さず、次の飲み屋にはしご。そろそろという事で、地元の方としばしのお別れの挨拶をかわし、有料有人駐車場に戻る。そこで、見た衝撃的な事実とは。。明日に続く予定。。。


-11/08/2008(土)- 準備

 ライブの準備を整えて、自宅を出発。忘れ物ないかな〜?と、ひと思案してから出発。必要な物はみんな持ったぜよ!
 明日、9日がライブ当日。名古屋から、計4台の車で大移動。なので、最寄りのメンバー宅へ移動し、今日は早いうちに就寝。と、移動したら、テレビで「スイングガールズ」がやっていた。おもわずずっこける。。
 寝床の準備をして、照明を消すが、なかなか眠れず。。。あっという間の、朝がくる。


-11/07/2008(金)- まずまず

 先週の日曜日、ちいさなラジカセでマスタリングした音源をプレイバック。曲間を見直した方が良さげな点あり。その他、いろいろあるけど、聴ける様になったかな。と思う面々。


-11/01/2008(土)- マスタリング

 昨日、仕事場を定時であがって、あちこち買い物に。本当は、泳ぎに行くつもりだったのだけど、体がしんどいので、ヤメに。でもって、タワーレコードに寄って新譜をイロイロと聴いてまわる。気になるCD発見。菊地成孔の「記憶喪失学」。ついこないだの10/29発売だった模様。良い意味でいつも裏切ってくれる何かが必ずある氏の音源。今回もやられました。独自な世界観の音楽もステキだが、その音の質感の良さにシビレル。自分の作業で煮詰まっていた所、こうすれば良いのか!と光が差し込んだ。
 ということで、4種類のコンプレッサ/リミッタをフルに活用して、各楽器がずん!と前に出て来て、かつ位置がちゃんと見える分離。まだ、ちょっとコンプ感が気になる場面もあるけど、いい感じに。聴いていてワクワクする感じが出せるのがゴール。明日メンバーに聴いてもらおう。単に記録音源の様なCDも市販されてたりするけど、一回聴いておしまいに成りがちだからね〜。 


[2008年10月] [2008年12月] [INDEX]