ホゲフガな部屋 2008年10月


[2008年09月] [2008年11月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ

◆2008年11月09日(土) 鬼頭 哲 ブラスバンド ワンマンライヴ◆
新宿ピットイン、ザムザ阿佐谷につづき
待望の東京ライヴ第3弾は
音楽と酒呑みが行き交う天国、江古田にて
いつの間にか「音楽」の喜びを忘れてしまったひと
そして今なお「音楽」を愛してやまない、すべてのひとたちへ!

11月9日(日)  東京/江古田 LIVE HOUSE Buddy
鬼頭 哲 ブラスバンド ワンマンライヴ

【日時】
2008年11月9日(日)
※開演時間は追って発表

【会場】
東京/江古田/LIVE HOUSE BUDDY (ライヴハウス バディ)
東京都練馬区旭丘1-77-8 双葉会館 B2F
TEL & FAX: 03-3953-1152 (15:00〜)
<アクセス>
(JR線、東京メトロなど「池袋」駅より、西武池袋線で3駅)

【チャージ】
◆前売】3,000円
◆当日】3,300円 (1ドリンク別)
前売予約はBuddyにて受付中 TEL:03-3953-1152(15:00〜)

【出演者】
Direction & baritone saxophone : 鬼頭 哲
flute : 加納 千春
clarinet : 葛島 涼子
alto saxophone : 松本 卓也 浅井 雅弘
tenor saxophone : 小林 裕尚 安井 教郎 山田 愛
trumpet : 稲垣 路子 伊達 典子 小松 悠人
trombone : 三原 智行 山田 奈緒 小林 誠
alto horn : 小島 弓枝
euphonium : 照喜名 俊典
tuba : 谷口 史洋 高橋 勇佑
percussion : 丸市 中西 健雄 近藤 久峰 堀嵜 ひろき 山田 梨紗

ゲスト trumpet : 辰巳 光英
出演者は追加・変更の可能性があります。





-10/26/2008(日)- ひきこもり

 この週末は、ほとんど家から出ていない。10/25は全く出ず。10/26はお昼のおかずを買いに出かけただけ。あとは、買い置きで食事はやりくり。。
 文庫本の新刊を読んだり、古い奴をひっぱりだしたり。ワイン飲んで、バタンQしたり。変な時間に寝て、明け方目が冴えまくってたり。。
 先日のコンサートの音源をイロイロいじり倒す。音楽的にコンプレッサー掛けるの難しいなぁ〜〜〜。と。ひきこもり生活をば。
 もこもこコンサート。聴きにいけば良かったかなぁ〜〜。


-10/24/2008(金)- 感想

 ハードディスクの中身を過去にさかのぼり、チェックチェック。。時は2003年3月15日。場所は、港区の雑貨屋。いました、いました。案外、自分の音って、覚えてるなぁ〜。当時の自分日記や、鬼頭さんの日記やらイロイロと振り返り。いろんな事あったけど、変わってないこと。。
 それは、安井プレス編集室の乱雑さ。


-10/20/2008(月)- 感想

 職場の好きそうな面々を誘って、チケットも買って頂いたのですが。。楽器かたして、ロビーにあわてて出てみるも、もう帰られてしまった模様。。しまったなぁ〜〜〜。明くる日の今日、職場で自分からどうだった?と切り出せない、小心者。
そんな気持ちを抱えて、休み時間にふらりと寄ってみる。
「お疲れさま!楽しかったよ〜。」「バリトンサックス、色っぽくて好きだなぁ〜。」「サックスの音丸いね〜。Jazz屋の尖った音〜。うんぬん。早く帰ってバンドに復帰したいよ〜。」
嬉しかったなぁ。「でも、スロースタートだったね。」と。そんな彼も「楽しかったよ〜」と。まだ、一人聞けてないんだよなぁ〜。


-10/19/2008(日)- ライブ音源編集

 イロイロと手が掛かって、あそこを直して、あっちを直して、つるっと聞き直して。。ってやってたら、陽もとっぷり暮れて、月が顔を出している。。メンバーの方、いつもの所に上がってますので、確認してくださいませ。
 小さいノートパソコンのスピーカで聞き直してるけど、、へぇ〜、あっ!とか、イロイロ発見があって楽しい。吊りマイク初、もう少しバランス良くしたかったけど、贅沢というものか。。 


-10/18/2008(土)- 鬼頭 哲 ブラスバンド 「風光楽談宵噺」

ご来場の皆様、どうもありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか? ご来場で無い方、次の機会にどうぞ! でも、次、次〜。と、ふと気がつくと。なんて事なきよう。次回は、11/9 お江戸は江古田のBuddyです。ホールコンサートとは違った一面がアレやコレやとお楽しみに!


 外に出てみると、暑いほどのいい天気。楽器に衣装、録音機材を抱えて自宅を出発。てくてくと駅に向かって、歩くあるく、。。。ほどなくして、忘れ物に気がつく。あわてて、だけど荷物重くて、歩調はそのままに、自宅に。駅に着く頃には、息が切れていた。。
 集合場所に向かう途中、話題のお店を外からのぞくと、メンバーがっ!軽く会釈して、通りを渡ると、ts小林さんと遭遇。遠いねぇ〜とぼやきつつ、道を急ぐ。みんなが集まる前にお昼のおにぎり食べなきゃ!
 舞台設営班で、イロイロと仕込みを行う。今回は、フライングマイクで録音。空飛ぶ事を考えてないショックアブソーバ付きのマイクホルダーを準備していたので、万一の事を考えてガムテープで補強。終演まで持ちこたえてくれて、ホッと。
 リハーサルを終え、最後の仕込み。あれですよ、あれ!

 腹ごしらえに、肉まんとビール。隣の公園でゆっくりしようかと思いきや、子供がガンガン遊んでいるので、自粛。楽屋でムシャムシャ。ゴクゴク。
 静かに幕開けを待つ。けど、たっちゃんの口上にぷぷぷぷと。そうこうしてるうちに、舞台監督自らさっと幕をあける。
 あっという間に休憩。その後の第二幕もあっというまに。第三幕ともいうべき、アンコール。最後の「散歩と冒険」でどば〜っと、赤白の風船が。。。楽団は「おわっ!」ともせず、ひたすら演奏。。。外から見てたら、どんな感じになってたのかな〜

 終電ぎりぎりまで、会場近くの中華料理屋で食事。心地よい疲れと、アルコールでふらふらになりながら大荷物で帰宅。フライングマイクで録った音源の編集開始〜。だけど、力尽きてバタンキュ〜。まだ、終わっていないのだ。


-10/15/2008(水)- New MacBookAir

 あ〜、SSDの容量倍増!これだけでいいから、欲しい!けど、I/F違うから装着出来ないんだよなぁ〜〜〜〜。っと。我慢我慢。


-10/15/2008(水)- つきみ

 帰り道、ちょっと薄く雲が出ている中、まん丸なおっ月様。10/12の晩のこと。
 ラジオで13夜って、言ってたな〜って、旧暦の9/13(2008年は10/11)のお月様を指してるって。
 じゃ、15夜のお月様は、満月。で、13夜のお月様も満月かと思いきや、気持ち欠けている。。様に見えた気がしたけど。。満月!と僕。
 翌日、10/13のおっ月様の方が、太った様な気がする???おっかしぃなぁ〜〜〜と。13夜は満月とばかりに思い込んでいたから?????。でも、見た目はまぁるくなってるし。。
 で、さっき、月齢表見てみたらありゃま、10/15が満月じゃありませんか。やられたな〜〜。


-10/09/2008(木)- うぉ〜

 こないだ日曜日♪と思っていたら、明日は金曜日。。あたりまえの事で何の事やら。。だとは思いますが、あっという間に時間が過ぎて行ってしまう、この感覚。あ、わ、わ、わ、わです!
 先月の月下美人の写真を追加しましたので、気になる方は、どうぞ。


-10/06/2008(月)- お客は

 わがまま。というが、無茶を言うにも程があるというもの。納得のいく背景とともに説明があれば、協力しようという気にもなるというもの。と思うのは我がままなのか。。いくら購買関係があるからとってもねぇ〜〜。物は言いようというし。


-10/04/2008(土)- リスニング環境

 皆さんは、音楽を聴く時、どんな環境で聴いていますか?「俺は生音しか聴かないぜ!」な方をのぞいて、音響装置を通して聴いているかと思います。CDラジカセや、携帯プレーヤ(iPodや携帯電話)、ミニコンポなど、いろいろあるかと。
 どんな環境で聴いても楽しめるのですが、、何かを確認しなくてはイケナイ。といった時には、CDラジカセやノートパソコン内蔵スピーカでは少々役不足。低音が聴きにくいとか、細かい音が判りにくいとか、イロイロと困難がつきまとうのです。
 で、こっからは、どうでもいい話に繋がっていくのですが。。。しばらく前に、自宅ミキシング用のモニタスピーカの設置を少しだけ変更してみたのです。。何の事は無い、東急ハンズで売っている、真鍮製の円錐ブロックを、片側のスピーカの下部に、先端を台との設置面に向け、3個並べる。スピーカ前面側に2個、後面に1個。三角形を描く様に設置。こうしたことで、低音がすっきり。判りやすくなったのです。
 埋もれがちな細かい音も前に出て来て、確認もスムーズに。でもね、何を確認するかハッキリしないと、宝の持ち腐れということに。テューバがステキなベースラインで。ホルンは譜面で関係ない事してそうで、魅力的なラインで動いているのだけど、ハッキリしないなぁ・・・。

 何の事かは、10/18のコンサートで明らかに!ぜひ、謎ときに来てください〜。お待ちしてます。


-10/03/2008(金)- 限定

 ここ最近、「限定醸造」と冠した缶ビールがコンビニに並んでいる。サッポロラガービール。このビール、熱処理してあり、「生」じゃない。どっしりとしたビールです。。僕は大好きなんだけど、一部の飲食店でしか飲めなかった。コレ幸いとばかりに、買い込んでいるですが。問題は空き缶。たまったら、収集場所に持って行かねば。
 出不精なので、たまらないと持って行かない・・・。結果はご想像におまかせします。


-10/02/2008(木)- う〜

 このごろの急な冷え込みに、やられたっぽい。体が熱っぽくて、肩こりがひどくて、ちょっとぼんやり。冷え性なので、ポカポカして気持ちいいのですが、、ちょっとまずいかも。昨夜に続いてさっさと寝よう。

 手持ちのチケットも、残り1枚。ひょんな事から興味を持って頂いた方多数。お楽しみに!


[2008年09月] [2008年11月] [INDEX]