ホゲフガな部屋 2008年09月


[2008年08月] [2008年10月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ

☆★☆★ コンサート・ライヴのお知らせ ☆★☆★

◆2008年10月18日(土) 鬼頭 哲 ブラスバンド 風光楽談宵噺◆
「楽器で歌う」 うわさのブラスバンド
今度の舞台は 「和」 の花道?!
空に浮雲 天高く鳴り響く音楽 秋の足音軽やかに
管の咆哮/打のダンス
鬼頭ブラスのいまの顔

10月18日(土) 名古屋/名古屋市北文化小劇場 ホール
「風光楽談宵噺(ふうこうがくだんよいばなし)」

【日時】
2008年10月18日(土) 18:00 開演
(17:00 ロビー開場・当日券販売 / 17:30 ホール開場予定)
出演:鬼頭 哲 ブラスバンド
後援:愛知県吹奏楽連盟 愛知県教育委員会

【会場】
名古屋/黒川 名古屋市北文化小劇場 ホール
名古屋市北区志賀町4丁目60番地の31(東志賀公園西隣)
電話:052-910-3366
<アクセス>
・地下鉄名城線「黒川」駅4番出口より 徒歩12分
・市バス基幹栄1号系統、黒川11号系統、黒川12号系統
 「北図書館」停留所より 徒歩3分

【チケット料金】(前売/当日とも)
◆一般 3,000円
◆高校生以下 1,500円
チケット申込はKABBチケットセンターまでお願いします。

KABBチケットセンター以外にも、以下の方法でお求めが可能です。

【出演者】
Direction & baritone saxophone : 鬼頭 哲
flute : 加納 千春 江崎 淑恵
clarinet : 新川 奈々 葛島 涼子
alto saxophone : 松本 卓也 浅井 雅弘
tenor saxophone : 小林 裕尚 安井 教郎 山田 愛
trumpet : 稲垣 路子 伊達 典子 近藤 万里子 小松 悠人
trombone : 三原 智行 山田 奈緒 小林 誠 棚橋 亮太朗
alto horn : 小島 弓枝
euphonium : 照喜名 俊典
tuba : 吉野 竜城 加藤 日名子 谷口 史洋 高橋 勇佑
percussion : 丸市 中西 健雄 近藤 久峰 堀嵜 ひろき 山田 梨紗

舞台監督 安部田 保彦
宣伝美術 照喜名 隆充

ほか 総勢約30名予定

【その他】

☆★☆web販売限定 早得 プレゼント☆★☆
KABBチケットセンターから購入お申し込みを済ませ、 9/30(火)までにご入金をお済ませの方には、特別限定音源(非売品/2008年2月・ザムザ阿佐谷)をプレゼント!
この音源の内容などについては、鬼頭日記「うさぎのえさ」に告白が!
http://d.hatena.ne.jp/bousisensei/20080820


◆2008年11月09日(土) 鬼頭 哲 ブラスバンド ワンマンライヴ◆
新宿ピットイン、ザムザ阿佐谷につづき
待望の東京ライヴ第3弾は
音楽と酒呑みが行き交う天国、江古田にて
いつの間にか「音楽」の喜びを忘れてしまったひと
そして今なお「音楽」を愛してやまない、すべてのひとたちへ!

11月9日(日)  東京/江古田 LIVE HOUSE Buddy
鬼頭 哲 ブラスバンド ワンマンライヴ

【日時】
2008年11月9日(日)
※開演時間は追って発表

【会場】
東京/江古田/LIVE HOUSE BUDDY (ライヴハウス バディ)
東京都練馬区旭丘1-77-8 双葉会館 B2F
TEL & FAX: 03-3953-1152 (15:00〜)
<アクセス>
(JR線、東京メトロなど「池袋」駅より、西武池袋線で3駅)

【チャージ】
◆前売】3,000円
◆当日】3,300円 (1ドリンク別)
前売予約はBuddyにて受付中 TEL:03-3953-1152(15:00〜)

【出演者】
Direction & baritone saxophone : 鬼頭 哲
flute : 加納 千春 江崎 淑恵
clarinet : 新川 奈々 葛島 涼子
alto saxophone : 松本 卓也 浅井 雅弘
tenor saxophone : 小林 裕尚 安井 教郎 山田 愛
trumpet : 稲垣 路子 伊達 典子 近藤 万里子 小松 悠人
trombone : 三原 智行 山田 奈緒 小林 誠 棚橋 亮太朗
alto horn : 小島 弓枝
euphonium : 照喜名 俊典
tuba : 吉野 竜城 加藤 日名子 谷口 史洋 高橋 勇佑
percussion : 丸市 中西 健雄 近藤 久峰 堀嵜 ひろき 山田 梨紗

ゲスト あり
総勢約30名予定
出演者は追加・変更の可能性があります。





-09/28/2008(日)- うどん

 鍋焼きうどんのセットを昨日のお昼に食べるつもりで購入してあったが、食べずじまい。で、今日のお昼に作ったのだけど。。。よく考えると、鍋もあるし、うどん汁の材料もあるので、白玉うどんを買っておけば同じ事だったのか。。と。。。
 ボリュームが少し寂しいかったので、昨日のカレーの残り材料の牛こまを甘辛く炒めてトッピング。肉うどんというと、Nさんの顔が思い出されるこのごろ。


-09/27/2008(土)- カレーライス

 最近、料理に目覚める。定番のカレー、シチュー、真面目なドライカレーなどなど。。
 今晩は、かなり辛口なカレー♪。ばらばらの香辛料からルーは作れないので、出来合いのカレー粉を使用。二種類以上のカレー粉を使うと味に深みが出てグー。今日のは、あとから辛いカレールーになる予定。味見してう〜シビレルです。。あと少し煮込めば出来上がり。
 出来上がってみると、がつんとくる辛さが少し落ち着いて、いい感じに。もう少しゆるめに作っても良かったか。。。家族に好評で良かった。

 本日午後、新曲の譜面とデモ音源を頂く。確認確認。使いやすい様に譜面をちょっとだけいじる。


-09/25/2008(木)- 訃報

 夕方の休み時間に、マイミクさんの日記を見て驚く。直接話した事は無かったけど、すごく印象に残ってる人、鈴木 新氏。渋さの公演を見た後、名古屋へ帰るべと、渋さの楽屋で待っていたとき、一人で延々とカーブドソプラノでスタンダードを独奏してた。屋外ステージで、羽目外してステージ脇の照明やぐらのてっぺんで、ひとしきり暴れたあと、、降りられなくてアタフタしてた。どこか陰のある人だったな〜という、印象。知っている人がいなくなるというのは、悲しい。


-09/23/2008(火・祝日)- 歳?

 疲れが抜けない〜。7時間は寝ないとダメな感じが一日中している。無理が利かない歳になってきたということなのかなぁ・・・・。


-09/22/2008(月)- 季節商品

 定時の終業時間から残業時間開始までの間に、30分の休憩時間がある。この間に腹ごしらえするために、近くのコンビニへ買い出しへ出かけるのですが。。。今日は作業の切れ目が悪く、少し出遅れた。じゃぁ〜ということで、一番近いキオスクに出かけた。で、目当の季節商品を、探すと。。。
 まだ販売していなかった。残念。第二候補のサンドイッチを買って帰る。
 当の季節商品とは、「肉まん」。サークルKあたりだと、9月入った頃から売ってますが。キオスクではまだ置いていなかった。やっぱり木枯らしが身にしみる頃にならないと置かないのかなぁ?

 MacBookAirですが、、なんだか液晶のヒンジがオラオラになって、ユラユラが激しくなった様な気がします。気がするだけなのかなぁ〜。修理に出す前にきちんと確認していなかったので、よくわかりませんが、、、
ゆらゆら〜。気になる。


-09/21/2008(日)- うってかわって

 朝、土砂降りの大雨。昼、雨が上がる。夕方、土砂降りの雨のち晴れ。夜、晴れのち雨。まぁ、めがくるしく変わる天気の中、夕方から今池まつりに出かけてきました。 これぞというバンドは聴けたのだけど、、天気にはかなわない。
 赤門。クールなスムースジャズをやってる外は、土砂降り。ミスマッチな天気と情景にはナカナカあり得ない組み合わせと苦笑。
 第八旅団。フルメンバー構成のライブは久々に聴く。沖の放つ強烈な歌にしびれる。
 GASOLINE。ステージの進行が押していたので、聴く事に。なんだかメロメロで、面白くなかった。会場の盛り上がりをみると、個人的な指向があわなかっただけと思われる。
 ハッチハッチェルバンド。頭からボーカル/バイオリン奏者のハッチの弾けっぷりに会場のボルテージは急上昇。ずっと笑いの絶えないステージだった。うん、おもしろかった。
 ジンタらムータ・名古屋場所。聴かせるクラリネットの大熊。まわりを固めるは名古屋若手メンバー。PAの加減でちょっと残念なtubaが心残り。もっと良く聴きたかったなぁ〜。照喜名のtuba初めてじっくりみた。世界中の良い曲を演奏。自らも演った曲も多数あり。ほ〜っと聴き入る。進行が押しまくって、終演は午後10時5分前。楽しい時間ありがとうございました!


-09/20/2008(土)- 宣伝

 宣伝の書き込みをちまちまと、繰り返す。新規開拓分も含め多数。疲れました〜〜。なんか、外は予想に反していい天気。む〜。明日、今池まつりに参戦しようかと思っているのですが。微妙な天気になりそう。


-09/19/2008(金)- ばっちり

 修理の完了したMacBook Airの調子はばっちり問題なし。部品を交換した模様だけど、その名称から機能を推察することは出来ない。。なんというネーミングなこと。一般人には判らないだけなのかなぁ〜〜〜。それはともかく、使える様になって安心。さ〜バックアップから環境を戻すっと。。。最新のバックアップがなぜか壊れていたので、その3日前の奴から戻す。。ものすごい時間かかるとのことで、さっさと寝る。
 台風13号来襲ということで、定時で帰宅。何ともなかったけど、その後電車止まってたみたい。早く帰って来て正解♪


-09/18/2008(木)- 一晩だけ

 一夜限りの美しさ。
 月下美人が植わった鉢が1鉢ある。日付が変わったころ帰ると、普段は庭に出てるはずが、玄関の内側においてあった。良く見ると真っ白な花が咲いている。ほのかに良い香りも漂う。いいなぁ〜とぼんやりしているなか、思い出す。。そうか、一夜限りだったなぁ〜と。
 明くる朝見たら、しゅんとしぼんでいた。明るくなってからさらに良く見ると、葉っぱの先に花がついていたのか〜〜〜と、驚く。



-09/17/2008(水)- 物持ち

 ということで、通信系が遅い!ということで、以前使っていたE-Mobile の CFカードタイプのモデムを発掘して、ZAURUSに装着。通信は速くなったようだけど、今度は表示がモタモタ。画像が一杯あるページは表示されないという始末。ちょっと荷が重いようだ〜。。
 今日、リペアセンターから発送になったようなので、明日の18日には届く予定。わくわくドキドキ。症状出ず。なんていって帰ってきた日には。。。途方に暮れるだろうなぁ。


-09/16/2008(火)- リペア

 なかなか良い仕事してますな〜。とまだ今日は11/16なんだけど。。まぁ、日付がかわる直前ではあるのだけどもね。。おなかへったなぁ〜〜。腹ぺこなり。
 どうでもいいけど、ZAURUS + AirEDGE x2の64kbpsじゃ、通信とても遅くてやっていられない。早く戻ってこないかなぁ。

Step 1 - Request 
Product received by repair center (16-Sep-2008) 

Step 2 - Service 
Repair completed (17-Sep-2008) 

Step 3 - Return 
Product return pending (17-Sep-2008) 


-09/15/2008(月・祝)- 焼き肉

 一宮は木曾川町にある焼き肉屋「山力」にて夕食。もうもうと立ち込める煙りをかき分け、のれんをくぐると、そこはさらに煙りがいっぱいな空間だった。ザ・大衆食堂といってもいいほど、庶民的な店構え。店員さんはみな威勢がいい。うれしいねぇ。
 まず、いろいろな物が食べたかったので、一皿ずつ注文。品が届いて、煙りの原因を了解。薬味をまぜこんだタレが肉の上に乗せてあったり、和えてある。タレは醤油+味噌がベースで、ネギとニンニクが強烈に存在を主張している。おかずに好適な濃い味付けになっていて、ご飯に良くあう(と思われる)。すべてがこんな具合なので、鉄板はすぐに焦げて、煙がもうもうと発生。なるへそと合点。
 Dさんと僕とでビールをいただく、運転手のQちゃんはお茶。別の機会で呑みましょう〜。大ビンほぼ1本半を短時間で空ける格好となって、いい感じにヘロヘロ。ごちそう様でした。
 しかし、僕はもう少し薄味が好みだな〜。肉の味が分からない。。。さてはこれが狙いか???と邪推。


-09/14/2008(日)- アップル リテイルストア

 ジーニアスバーの予約を昨日の夜中に取って、今朝でかける。というのも、昨日はバックアップに、新規インストールに、Apple Hardware TESTをやってたら、日付が変わっていた。本当は、9/13には持ち込みたかったケド、間に合いそうにない。ちゅうことで、日曜日に持ち越しになったわけです。修理ということで、預けてきました、ヒアリングと障害切り分け作業の結果を元に伝票を作成、このあたりは手慣れてる感じ。約1週間で修理完了の予定。自宅まで配送とのこと。どうなることやら。
 その後、近くのユニクロで使えそうなボトムスを見つけたので、購入&裾上げを依頼。お店を出る時に、パッチの裏にはってあったタグが反応したみたいだけど、無視。最近こういうこと良くあるので、カチンとくる。。もちろん、お代はちゃんとお支払いしております。
 裾上げの合間に、栄地下3番街の「おらがそば」で「ざる蕎麦」をいただく。いつもおいしい蕎麦をありがとう!
 せっかく名古屋まで出てきたので、笠寺のプールまで出向く。1時間ほどで退散。フリーコースで歩行者の作り出す流水にやられてバテバテ。週2から3回泳ぎに行かないと、年間定期が赤字になっちゃうのですが。。残業なんかきらいだぁ〜。


-09/13/2008(土)- 絶不調

 僕自身はまぁ、そこそこいけてるのだけど、MacBook Airがとても調子悪い。どうにもこうにも、亀の歩みで動作している。本体内蔵の診断テスト(Apple Hardware TEST)を実行したら、、なんと次の様なメッセージが。。
「4SNS/1/40000000:TsOP-128.00」
本格的にオカシイので、明日(9/14)、アップルのリアルストアに持ち込んでみます。。あ〜〜まいった。


-09/07/2008(日)- サラリーマン・パパ?

 休みの日は寝て過ごすという、サラリーマン・パパ。ひとり、自室でぐだぐだと寝て過ごすダメな一日。だけど、疲れはすっかり取れた模様。。


-09/06/2008(土)- チラシ配布

 昨日、制作担当の方から配布用本チラシを受け取ったのです。善は急げと、市内のこころ当たりのある楽器店に赴く。多くの人に目に留まるといいなぁ。
市内を出ての配布は今度の週末を予定。足りるかな?

 フライトケースを左肩に、パソコンや譜面が入った鞄を右肩に、えいやっと担いでぐるりと巡ったので、終いにはズキズキと痛くなっていたのをこらえつつ行脚。


-09/04/2008(木)- 日帰り

出張で、いつもの所に。新幹線にゆられて、移動。行きはN700系、帰りは700系。N700系が好きな理由は、座席の形状。腰が良い感じにフィットして疲れにくいのがイイ。700系の座席で寝るとあちこちがイタくなからなぁ〜〜。帰りはずっとパソコンで作業してました(お知らせ参照↑)。


[2008年08月] [2008年10月] [INDEX]