ホゲフガな部屋 2008年07月


[2008年06月] [2008年08月] [INDEX]


-07/27/2008(日)- 二日酔い

 頭がいたい〜と、うだうだとゴロゴロ。おやつの時間をすぎて、やっと動き出す。。。尾張瀬戸周辺で音楽イベントが開催されているらしいけど。。。イロイロと気になる事があるので、電車を乗り継いで尾張瀬戸まで。。
 ひとまず名鉄瀬戸線の終点まで来てみたけど、はて、お祭りは何処?何となくそれっぽい建物(いわゆる万博効果?なテナントビルが駅に接続していた)に向かってふらふらと。おおっ、発見!あっさりと合流できた。歌とアニメとちょっぴり風船細工な方々を眺めつつ、ワインを分けていただく。すぐそばのパン屋でチーズフランスパンを1個だけ購入。タイムセールで100円になっていた。。
 Tさん名義バンドの演奏を、これまた万博効果なホールで味わう。そして、最後だということで、残っていた出演者全員ステージへ。お疲れさまでした。
遅い時間にたどり着いたせいなのか、微妙な集客のイベントだったこと。だめねぇ〜。


-07/26/2008(土)- 野外

 猛暑の一宮で野外演奏。とんでもなく暑い一日で、着替えのシャツ含めて、汗でぐっしょりと重い。水もビールも進む進む。陽が落ちて、少し風がでてきた。少しだけ助かる。
 本番は、本町のアーケードの端からスタート。「手ぶらでいこう」のコード進行でフリーセッション!合図でテーマに入ったり出たり。アーケードからそれて、中小路の七夕会場になだれこむ。。ここで板付で演奏。その後、時間調整をかねた小休憩。ちびっこたちが、手ぶらでいこうのテーマを口ずさんでいたのが、嬉しい。
 最後はメイン会場のにぎわい広場に入り口から演奏しながら入場。ステージには上がらず、その前で演奏。ちびっ子達が、その後ろのステージ上で暴れている!わーお。演奏には支障無いのでほかっておくが。。アンコール込みで、21時までには完全撤収。
 会場の売店でビールとつまみを調達しつつ、うだうだとすごす。明日、鬼頭さんは瀬戸のイベントに出演とのことで、遊びに行こうと計画。。それにしても、調子の悪いPCの多い事よ。


-07/22/2008(火)- すっきり

 いい加減にぼさぼさしてきたので、仕事帰りに散髪に出かける。なんとも迷惑なお客で、受付時間をちょっとオーバして、飛び込みでカットしていただく。手早く的確にテキパキカット、かっとで、閉店時間前に終了。エアコンのリモコン設定大バトルとか、くだらない会話をしているうちにあっという間に完了。結構短くしてもらったけど、いかがかな?
 担当して頂いた兄さん、初めてカット担当してもらった時も、テキパキだったなので、そうとう、思い切り良いんだなと、感心。こんな感じに仕上げれば!というイメージの無い方がカットすると、平気で2時間とか、時間かけてパットしない感じになる事も。あのときは疲れた!


-07/21/2008(月・海の日)- しばらく平気なパソコンとは

 デュアルコアとか、クアッドコアって何って説明するのに、困る。手っ取り早く中の小人さんが何人いるのですよ〜って、かなり端折りすぎな説明しか出来なかった。で、これからなら、二人以上いた方がいいね、とか、う〜ん。これ一人だし。と、傍から聞くと、何の会話?と不思議がられる事を、まだ一部のお店のシャッターしか開いてない、早朝の大須で。
 10時前の大須は、ここはどこ?という仕込み真っ最中な街。サノヤの店の前に行列ができてたり、そこら中にトラックが止まってたり。。アレコレ悩んでアメ横ビルから出て来た時には、いつもの大須に変貌していた。連休最終日ということもあってか、人ごみ30%増しという感じだった。

 なかなか、お得なセットを発見。WindowsXPHomeで、AMD Athlon 64 X2 5000+というDualCoreCPUで、メモリ2GB、HDD 320GB、DVI出力有りという構成で、3年保証つけて、6万円しない。良い世の中になったもんだのぉ〜と感心。ちゃんと暗くなる液晶モニタを組み合わせても8万円ちょい。ふおぉ〜と感心感心。これでしばらく安心なPCの出来上がり。今の所、Windows XP Home Editionは、2014年4月までサポートされる。ここにネタもとのMicrosoftのプレスリリースがあります。


-07/19/2008(土)- 夏!

 昨年から180度方向転換。美白路線から、日焼け路線へ。夏の屋外プールへ、ばちゃばちゃと泳ぎに出かける。今日は、折しも、この地方の梅雨明けが宣言された。つまり、真夏の太陽!夏だ!
 近場の屋外プールへ自転車でGo。出かける前に、タイヤの空気をだいぶ補充。準備万端かと、思いきや、サドルの後ろにつけていた小物入れのチャックが破損。がび〜ん。鞄に小物入れを放り込んで、出発。鞄が重くなる〜。
 自転車で、20分程度でプール到着。しばらく泳ぎ倒して(ゆっくりだけど)、帰り支度。思いのほか焼けたな〜と。
 帰りのその足で、買い物に。もちろん、太陽はギンギンに輝いている中でふ。
 もろもろ買い物を済ませ、帰宅すると、、、なぜか腕だけがヒリヒリと痛い。道中の自転車焼けが原因か。。ということは、水中では、紫外線のUVBは結構カットされるのでサンバーンになりにくいのか。。とかとか思いつつ、ローションペタペタしてます。外にいる時はSPF大きめ、PA+表示無しの日焼け止めが、サンバーンせずに日焼けするのにちょうどいいのかな。。SPFはUVBをカットする指標。PAはUVAをカットする指標とな。サンバーンも黒くも成りたくない時は、SPF大で、PA+++な日焼け止めを使えば良いのだけど、肌への刺激が強いんだな、これが(今更関係ないけど)。


-07/12/2008(土)- 使えるレベルのパソコンとは

 パソコンが壊れてとか、起動しなくなっちゃって。。。という相談をここの所よく受ける様になった。パーツを取っ替えてどうにか成るレベルであれば、良いのだけども、長年使い倒してそろそろ7年。という、そろそろ色々なパーツの寿命が到来するPCの場合、延命治療しても、それほど長くは無い。
 じゃ、新規購入するなら?となるのだけど、メイルとWeb、それにまつわる事さえできれば良い。という条件だと、今売っているPCで、極端なもの(例えば二次記憶(HDDやSSDの事)が4GByteしか無いEeePCの初代とか)じゃなければ、どんな物を選んでも良いです。という事になってしまう。
 そうすると、予算と、Desktop/Noteか、OSはWindows/Macか。が選択子となる。じゃ、その次に考えると、その人が過去にどのようなPCで、どんなデータを残しているか?に依るではなかろうか。

 といった事をつらつらと思いつつ、大須や名古屋駅前を見て回ってみた。
 それこそ、激安系(3万3千円でOSなし、メモリ512MB、HDD80MB、Celeron)のDesktopPCに、DSP版Windowsをインストールし、激安LCDを組み合わせれば、1万3千円+2万円。合計6万6千円。ここらへんが、最低価格。NotePCなら、A4サイズで据え置き用途向きを探せば似たような価格帯(7万円台)で見つかる。
 DualCoreCPU、メモリ2GBなどとスペックアップすると、じわじわと価格があがっていく。ある程度の選択の余裕(即納!とかスリムタイプがイイとか)を持たせるなら、10万円は見ておいた方が良いかな。
 しかーし、天下の通販業者 DELLの最低価格PCは、SOHO向けで49,990円+送料。個人向けで64,800円。悩みますな。ここのPC、ケース開けると保証が切れるので、必要なオプションは最初に決めてカスタマイズしておかないとダメ。当たり前と言えば、当たり前なんだけどね。


-07/09/2008(水)- リペアの成果

 先日のTenorSAXのリペアで、ずいぶん扱いやすくなった気がする。機械的にもガタを取って、かつ軟物(コルクやフェルトの事)の総取っ替えで、ビョンビョン言ったり、カタカタ言う事はなくなった。
 吹奏感だけど、しっかり息が通る感じになり、左手音域が充実した。タンポの隙間が結構あったのかなぁ。外で吹いていても、音の固まりがシューンと飛んで行く感じに。そうそう、上オクターブで、左手音域(ド/シ/ラ)から、レに降りてくる時に、音がヒックリかえるのは健在。ノドの使い方がイマイチのようだ。。
 まぁ、調整はマメにやるべしということか。


-07/07/2008(月)- 夏バテ?

 僕のまわりに夏バテぎみのパソコンがわらわらと。急に湿度と気温があがって、人間もしんどいけど、機械もやっぱり、しんどいのかなと。だましだまし動いていた機械が、ある日ぷしゅ〜〜〜とばかりに根をあげる。ナムナム。
 納得いかない壊れ方していたビデオカードもあったし。これは、丁度、1年保証が切れた頃に壊れて、保証効かず。オンボードのビデオI/Fを使って急場をしのいだけど、アナログRGBだと滲むんだよな〜〜と。とか。エアフローの厳しい静音コンパクト筐体かつ、ファンレスなビデオカードで、3Dゲームをグリグリ動かしてオーバーヒートしたのが、遠因とにらんでいるけど、真相は不明。


-07/05/2008(土)- 炎天下

 梅雨の合間の真夏日。お昼すぎから、河原で練習。昼食直後からやったのがまずかったのか、ロングトーンです〜っと目の前が暗くなる。なーんて無茶をしながら、リペアから帰って来た楽器と対話。
 左手から右手のつなぎがすごく楽になった!吹いていて楽しくなるとはこのこと。倒れる前に撤収。日陰にいたつもりなのに、かなりの日焼け、ちょっと油断したな〜。タンクトップで首にタオルしてたので、肩と首周りが変な焼け方に。あちゃ〜。


[2008年06月] [2008年08月] [INDEX]