ホゲフガな部屋 2007年12月


[2007年11月] [2008年01月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ
◆鬼頭 哲 ブラスバンド 待望の初DVD◆
『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売中!

 2006年秋に名古屋市千種文化小劇場で行われ好評を博した、鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」公演をライヴ収録。360度ビューの円形劇場に鳴り響いた祭のファンファーレ。総勢27名の鬼頭ブラスが演奏した楽曲はすべて鬼頭哲作曲によるオリジナル作品。「吹奏楽」「インスト」などという枠を軽く飛び越えた、唯一無二のブラスポップミュージック。鬼頭ブラスの真骨頂とも言えるライヴでの豊かな表情を収めた初のDVD作品です。

全国主要レコード店、公演会場などで発売中!
発売・販売元:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク

ご予約・お問い合わせ:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク




-12/31/2007(月)- お世話になりました!

 2007年ももう、今日でおしまい。今年はイロイロなことがありました。これからに繋がっていくこと多数でしたので、来年ももっともっと広く繋がっていきたいと思います。さて、思うだけは簡単、有言実行あるのみ。

 この3日間、自分の部屋の大掃除で、てんやわんや。随分いらないものを捨てて(分別して袋に入れて山積み)、すっきりしたような無いような、何とか間に合った。。。ぼちぼち整理していきます。あ〜疲れた!(そこのあなた、全然片付いてないでしょ!という無粋な突っ込みは無しで、お願いします。)BGMは、お掃除ミーターズ、JIMMY SMITHのTHE CAT、T-SQUAREのTRUTH全集(20周年記念)、渋さ3連ちゃん、WALTER LANGのLOTUS BLOSSOM、〆は、THE DIRTY DOZEN BRASS BAND の LIVE MARDI GRAS IN MONTREUX。イエ〜イ。
初参りにいってきます!


-12/26/2007(水)- 泳ぎ納め

 恐らく今年最後の水泳。泳ぎ納め。イマイチ浮けてない感じで、2007年はおしまい。

 P.S.12/16のライブ音源は、いつものところに置いてあります。


-12/25/2007(火)- 残業

 クリスマスというイベントの日なんだけど、しっかり残業して帰宅。急遽検討して!との依頼に応える。む〜。やっぱり。クリスマスより、正月でしょう。やっぱり。
 年賀状の準備まだだなぁ。今年はハガキも早めに準備してたのだけど。。。今晩頑張るか


-12/24/2007(月・祝日)- 観覧席

 泳ぎに行っているプールは、大会ができる公式プールなので、観覧席が設けられている。
 今日、行ってみると、学校指定であろうジャージを着た学生さんがずらりと。。なにを見学しにきているのか??プールの半分が専用利用されているので、そこで泳いでいる高校生を観にきたのか???と、?が頭の中に巡っていた。
 しばらくして、専用利用の終了時間が終わったらしく、高校生らが退場。。。その時、観覧席の学生が動いた!単に順番待ちしていたのだと判明。それにしても、いっぱいいるなぁ〜。
 オフシーズンで本格的なプールが使える所はあまりないので、人気があるわけだ。。高校生までは、指導の先生がいるからか、目的意識がしっかりしているのか、ストイックに泳いでいる。ひたひたと凄い勢いでおよいでいるのは、見ていて凄く参考になる。
 たま〜に、大学の水泳サークルの方々を見かけるのだけど、泳いでいない時と、そうでない時が半々。更衣室でのマナーは宜しくない。恐らく、高校でも泳いでいただろうけど、その時に教わった事は?
 見事なフォームで泳いでいる姿を見るのは、気持ちよいものである。。にしても、学生さん方、物凄い勢いでバタ足してたなぁ〜。

 いわゆるふし浮き。プカ〜と浮いているだけなのだけど、コツをつかめないと結構難しい。今日、邪魔にされながらも、記録に挑戦。45秒で断念!目指せ1分!
 これが出来るようになってきたので、ゆーっくり泳ぐことができてきた。


-12/22/2007(土)- ウィンタースポーツ

 笠寺にある、アイススケートリンクが、オープン記念ということで、滑走料無料開放。マイアイスホッケーシューズを押入れから発掘して、プラ部分の劣化をチェック。まぁ、問題なさそうなので、持参。ただだもんね〜。と考えるひとはいっぱいいて、大混雑なリンク。派手にすっころぶ大人をよけつつ、感をとりもどすべく、よたよた危なっかしく滑る。スケート教室専用エリアが1/4確保されているので、余計に混雑。2時間滑っているうちに、前滑ってたレベルの感を取り戻す。前に進む分には、まぁOK。課題はバックスケーティング。前から出来なかった。頑張る???そのうちかな〜。
 今シーズンのウィンタースポーツはこれくらいで、打ち止めかな〜。


-12/21/2007(金)- 年の瀬

 本業は来週を残しておしまい。今年もあと10日あまり。あっという間だったこと。昨年末も似たような事書いてた気がする・・・。と思いきや、体調崩したぁ〜。という悲惨な日記で終わっていた。今年は、体力づくりと、まめなケア(ノドトローチにかなりお世話になった)、あと十分な加湿で、まぁ、熱出して寝込む事は無かった。
 体動かす励みに、体重と体脂肪率の記録を取ってるのだけど。。、ここ数年の感触だと、数字の変化より、体の見た目の変化って、非常にギャップがある。数字上は少しの変化なのだけど、見た目、特にアゴとハラまわりの、変化は激しい。この夏は驚かれるぐらいプニプニしてた。
 そのころ、ストレスからか、アルコールの量が激増。アルコールって、かなりカロリー高いし、つまみも増えるので、余計にカロリーいっぱい。帰ってから、夜中に宅呑みだから、余計に悪い。そんなこんなで、ワインのフルボトルの空き瓶がゴロゴロ。月に7,8本は空いてた。
 しかーし。体動かし始めて、お茶にスイッチ。ほうじ茶がお気に入りだけど、紅茶もいけるし、薬草茶もいい。職場では、1.5リットルは毎日飲んでるほど、お茶好き。実は。こう書いてみるまで、自覚してなかったなぁ〜。コーヒーも好きなり。
 なんて事をつらつら思いつつ、電車の中で日記する。LIFEBOOK U出すと、でかいDSの様な物体は?と注目あびるけど。気にしない。


-12/17/2007(月)- 風邪〜

 急に良くなる訳もなく、ゴロゴロと寝て過ごす。銀行に行く用事があったけど、延期。緊急な要件でもなかったし。

 昨日のライブ音源をレコーダからダウンロードし、変換作業を黙々とこなす。とはいっても、Macがひーこら言いながら頑張ってるのだけどね。夜遅くに、一発目の編集が上がるけど、イロイロ聴いてみるのだ。。

 譜面を作り直そう!今度は無理せず、Bbにきちんと移調したものを!キレイな譜面はどんな悪境にも耐えるのだ! そろそろ暗譜したらどうだ?という内なる声もあるのだけど。。。まずは、キレイな譜面だ(何があったか、察してくださいな。トホホ)。
 ちなみに、296回でした(何が?)


-12/16/2007(日)- 鬼頭 哲 ブラスバンド 冬のワンマンライブ

 ご来場ありがとうございました!楽しんで頂けましたでしょうか? バンドの音が全部スポ〜んと、お客さんへ飛んでいって、誰が何やってるのか、今までにないくらい明確にお届けできたかと。とはいえ、ギャンギャンに響いているわけでもなく。不思議な空間でした。その分、自分の音がなかなかに把握しずらかったのですが。。
 ゴヤムーンのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。


-12/15/2007(土)- 健康一番

 昨晩、ちょっと寒い格好していたら。頭がぼんやりモード。栄養ドリンクドーピングモードで乗り切る!


-12/14/2007(金)- 偉大なる○○○

 名古屋には、新品と中古品とが渾然一体となった、お店がある。僕の今使ってる楽器も、ここで手に入れた。昔の日記に顛末は書いてあるので、探してみてね。他にも、イロイロとお世話になってる。
 電車に乗ったら、どえりゃ〜ことになっとるでよ。吊り広告も、壁広告も、窓広告もぜーんぶ。○○○の広告。乗車時間のつまらぬことよ。。
 コメくん、ヒョウちゃん。と一緒にロンドンバスに乗れる。???なんとも、な広告なことよ。


-12/09/2007(日)- 一緒にやる意義

 夕方、日が落ちてから、少数で集まって新曲をあわせる。このテンポであれば、曲がキープできる。という所まで、やり込んでから、プチリハーサルに臨む。他人が合わせてみて、どうなのか?を確認する場でもある。インテンポにはまだまだ。というテンポで合わせる。ひとまず何ループかを通して、問題点の確認ができた。ひとまず休憩。
 違うアプローチでいじり始めたら。。。メロメロ。にゃ〜にゃ〜。
 聴きこみだにゃ〜。


-12/08/2007(土)- 朝風呂

 昨晩は、久々の飲酒で、フラフラに。寝床に入って、バタンキュー。朝、起きて、まずお風呂に入る。すっきりして、部屋に戻ると、不在着信が。職場近くの楽器屋さんのその後についての確認だった。無事に用事完了とのこと。良かった。
 おやつの時間まで、オーディオ部屋で黙々とメトロノーム相手にイロイロと。出かける支度して自宅を出発。泳ぎに行くのだ。電車を乗り継いで、温水プールへ。がっちり泳いで、千種に移動。ひさびさの東京中低域のライブを観に出かける。
 ライブハウスの感覚で30分前に到着のスケジュールで動いたら。。あれま、満席じゃあーりませんか? 挨拶もそこそこに、店内へ。定刻にスタートし、途中休憩を挟みつつ約2時間あまりの演奏。ずーっと立ってました。おかげでメンバー全員じっくり見ることができ、ライブを堪能。耐久力向上は、一人猫背撲滅キャンペーンの成果なのだろうか。


-12/07/2007(金)- 年の瀬と忘年会

 なんだかんだで、はや12月。あっと言う間の1年がカッとぶ。前半戦は、本業が研究開発的な作業中心。後半戦に備えるはずが。。。肝心の、後半戦のホイッスルが鳴らない。。。別の仕事はじめました。というより、ちょっとだけ違うことハジメマシタ。
 今年の新人が、後半戦に職場へ配属されてきた。それまでは、演習をずっとやってた様だ。久々の新人です。新しい風がふいてきた。素直にうれしい。
 とかなんとか、思いつつ、ビールを頂く。


-12/02/2007(日)- ドタバタ

 朝早くから移動。河原組みで新曲に取り組む。デモ音源と譜面のニラメッコ。裏と表のグラデーション。不得意なパターンがわんさか。デモ音源を聴きこむこと、100回あまり。まだ、判らないなぁ。もう100回聴いてみよう。
 自宅に戻ってからも、聴き込む。かっこよく吹きたい〜!


[2006年11月] [2008年01月] [INDEX]