ホゲフガな部屋 2007年11月


[2007年10月] [2007年12月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ

☆★☆★☆★☆★ ライヴのお知らせ ☆★☆★☆★☆★

◆鬼頭 哲 ブラスバンド 冬のワンマンライヴ◆
12月16日(日曜日)
名古屋/いりなか 58月(ゴヤムーン)

冬の恒例、鬼頭ブラスのワンマンライヴ。
ステージの近さと熱気、音圧と親近感を得られるのはライヴハウスならでは。
沖縄料理のおいしいお店で、真冬の灼熱をお楽しみください。
今年さいごの鬼頭ブラスのステージです。

※誤記訂正:10/23会場にて配布したコンサートプログラムに「12月16日(土)」と
表記していますが、正しくは「12月16日(日)」です。お詫びして訂正いたします。


◆鬼頭 哲 ブラスバンド 冬のワンマンライヴ
【日時】
 12月16日(日) 18:00 open 19:00 start

【会場】
名古屋/いりなか/58月(ゴヤムーン)
TEL: 052-834-3358
名古屋市昭和区滝川町31-8 地下鉄鶴舞線いりなか駅より徒歩2分
飯田街道の一本北側の通り、旧飯田街道沿い「ドラッグスギヤマ」の2階です。

【チケット料金】
前売:2,500円(1ドリンク別)
当日:3,000円(1ドリンク別)
ご予約はゴヤムーン(TEL: 052-834-3358)で受付中!

【member】
-direction / baritone saxophone
鬼頭 哲
-flute
加納 千春  江崎 淑恵
-clarinet
岡林 和歌  新川 奈々
-alto saxophone
松本 卓也  浅井 雅弘
-tenor saxophone
小林 裕尚  安井 教郎  山田 愛
-trumpet
稲垣 路子  伊達 典子  池下 知子
近藤 万里子  小松 悠人
-trombone
三原 智行  照喜名 有希子  山田 奈緒
-alto horn
小島 弓枝
-euphonium
照喜名 俊典
-tuba
吉野 竜城  加藤 日名子  高橋 勇佑
-percussion
丸市  中西 健雄  近藤 久峰  堀嵜 大樹
総勢27名

◆鬼頭 哲 ブラスバンド 待望の初DVD◆
『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売!

 2006年秋に名古屋市千種文化小劇場で行われ好評を博した、鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」公演をライヴ収録。360度ビューの円形劇場に鳴り響いた祭のファンファーレ。総勢27名の鬼頭ブラスが演奏した楽曲はすべて鬼頭哲作曲によるオリジナル作品。「吹奏楽」「インスト」などという枠を軽く飛び越えた、唯一無二のブラスポップミュージック。鬼頭ブラスの真骨頂とも言えるライヴでの豊かな表情を収めた初のDVD作品です。

全国主要レコード店、公演会場などで発売中!
発売・販売元:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク

ご予約・お問い合わせ:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク




-11/28/2007(水)- 魚の様な泳ぎ

 最近意識して、泳ぎに出かけている。いつものプールに行って、練習。楽なクロールの泳ぎ方を会得するべく、通っている。
 オフシーズンとなり、お金のある水泳部がよくコース貸切でよく練習しているのだ。非常に速く泳いでいる方々ばかりで、ああ泳げるようになるべと、バチャバチャしておるのです。。が、今日は、違って貸切なしで、全面個人利用。早めに出かけて、練習していると、ものすごくゆっくりバタフライで泳いでいる人発見。流れるように、しなやかに、くねくねと泳いでいる。かと思えば、プカ〜っと、浮きっぱなしで、波に揺られている。浮力の収支が全身でプラスになっていないと、沈んでしまう。
 僕は努力しているけど、10秒が限界。その人は、ゆうに30秒は浮いてた。という、その瞬間後、すい〜っと泳いで行ってしまう。憧れちゃう。
力ずくでなく、浮力を味方にしたゆっくりな泳ぎ。これを目指そう!


-11/25/2007(日)- 夕暮れ

 最近、少し離れたところにある50m温水プールに良く出かける。昼過ぎに出発して、ひと泳ぎすると夕暮れ時。冬になり空の透明度が、非常によくなっている。そんな空がオレンジに染まる。大きなオレンジの太陽。みとれて、直視するものだから、目がくらむ。空の具合で壮絶な朱というわけじゃ、ないけど、この夕暮れ時、好きだな。
 陽がすっかり落ちて、暗くなった後、何気なく空をみあげたら、冬の星座がどどんと、存在していた。気が付かないうちに、冬モードだぁ。


-11/23/2007(金・祝日)- 早いのぉ〜

 あれよあれよ、と、月日は流れ、12月はもう目前。今度のライブのフライヤーの手持ちは残りわずか。先日の古着屋さんで赤黒ジャケットを試着なぞしながら、店員さんとお話。手持ち最後のフライヤーを置いていただける事に。でも、どんな音楽やってるのですか?との問いに、明快に答える事ができず。。宣伝材が詰まったiPodは自宅だし。困った〜。吹奏楽フォーマットで云々かんぬん。だめだなぁ〜。説明難しい。100聞は1見にしかず、というではありませんか。気になった方、ぜひ一度、聴いて観てください。
 話がそれました。今度こそ赤黒ジャケットお持ち帰り。Made in Greeceとは、何処? 辞書を引いて見ると ギ、ギリシャとな。このデザイン、ずいぶん昔に流行ったタイプだそうだ。何処で使おうか、楽しみ。シワがひどいので、ひとまずクリーニングに。
やっとこさ、着るものに目が向いたというか、なんというか。。。遅っ!


-11/18/2007(日)- おめでとう!

 ブラバンドのメンバーの披露宴に駆けつけ、演奏。オメデトウな気分で演奏。僕らの演奏を聴いた事のない方に、楽しんで頂けたのは、すごく嬉しい。日々精進。

 二次会まで少し時間があるので、デパートのバーゲン会場へ赴く。バーゲン会場に大荷物で行くのは、自由に身動きが出来なくて、汗がいっぱい出る。一昨日寄った時に見つけたワイシャツが気になり、再度立ち寄ったのだ。予定より一枚多く、ゲット。お財布は淋しくなった。

 もう少し時間があるので、大須に出向く。コメ兵の楽器屋さんに、今度のライブのチラシを置いて頂けたらと。管楽器担当の方に手渡して、お願いして参りました。快諾ありがとうございます。

 二次会で、お腹いっぱいになって、気持ちよく帰宅。道すがら、おしゃれな古着屋さんに遭遇。遅くまで開いているお店だ。ちょっとクラシカルな雰囲気のする洋服がいっぱい。結構よれよれな赤地に黒のジャケットに遭遇。居合わせた人々からは好評価。お財布が淋しいので、一旦保留。
 まだ、早い時間だったので、近くのカフェへ。まったりとした、一日でした。


-11/07/2007(水)- 貸切・満員?

 最近、つとめて泳ぐようにしている。少し前まで、ず〜っと、平泳ぎで泳いでいたわけです。平泳ぎは、かなり効率の悪い泳法なんだけど、これしか泳げなかったのです。
 水泳といえば、クロールが楽で長く泳げる。というハズなのだが、どうも、そうじゃない。ビート板でバタ足やっても、ち〜とも、進まないし、腿がつりそうになるし。25mも進めない。息が上がってる状態。
 どこかのWebサイトに、けのびで、浮いていられるか?という記事があって。。それを見て、プールで試したのだけど、足からどーんと沈んでしまう。これじゃ、バタ足しようが、腕でかこうが、ちっとも進まない訳だ。一番の問題の理由は判った。じゃ、浮ければ良いわけだ。と、フリーゾーンで、ひたすら、けのび。旨く浮けるコツがわかってくると、結構楽にクロールが泳げる。面白さ再発見、というので、週に2回ほど、プールに通っているのです。

 で、今日も出かけてきたのです。電車の乗り継ぎが良いと、20分程度で50m温水プールに行ける。色々がんばって、18時すぎに到着。大変混雑しております・・・との表示が?? 平日の普段はガラガラなんだけど、、思いつつ。。プールを見てみると、全8コースのうち、4コースが貸切。残りの3コースを団体が占領。残りの1コースはフリーコースなのだけど、完泳コース状態。わーおと思いつつ、マイペースで泳ぐ。それにしても、人がいっぱいいたなぁ。
 夏に、一挙に4kg近く体重増加してしまい(久々に会ったブラスバンドのメンバーから驚かれた)、元に戻そうと、画策してるのもあるのだけど(プール通いでね)。なかなか減らないなぁ〜。


-11/04/2007(日)- 買出し

 もう、冬の足音がきこえてますね。朝夕、結構冷えてます。ということもあって、冬向けのカッターシャツとパンツを買出しに。赤がマイカラーということもあって、赤系のシャツをチョイス。タイを夏の間していなかったので、シャツに合わせて購入。幅の細いタイがずらっとラインナップされていた。流行らせたいのか、流行っているのか、判らないけど、面白いので2本。あとから、シャツのカラーにボリュームがあると、ちとおかしいと気づく。手持ちのシャツを選ぶなぁ〜。


[2007年10月] [2007年12月] [INDEX]