ホゲフガな部屋 2007年10月


[2007年09月] [2007年11月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ
◆鬼頭 哲 ブラスバンド 待望の初DVD◆
『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売!

 2006年秋に名古屋市千種文化小劇場で行われ好評を博した、鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」公演をライヴ収録。360度ビューの円形劇場に鳴り響いた祭のファンファーレ。総勢27名の鬼頭ブラスが演奏した楽曲はすべて鬼頭哲作曲によるオリジナル作品。「吹奏楽」「インスト」などという枠を軽く飛び越えた、唯一無二のブラスポップミュージック。鬼頭ブラスの真骨頂とも言えるライヴでの豊かな表情を収めた初のDVD作品です。

全国主要レコード店、公演会場などで発売中!
発売・販売元:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク

ご予約・お問い合わせ:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク




-10/23/2007(火)- 鬼頭 哲 ブラスバンド「散歩と冒険」コンサート

 ご来場のお客様、楽しんでいただけましたでしょうか? 改めて、ご来場ありがとうございました。まだ見ぬお客様、良く観てるよというお客様、名古屋では、12月。東京は杉並では、来年2月。お待ちしております。

 前日のリハーサルから帰ってきてから、荷造りのハズが疲労困憊で寝てしまった。朝起きて、朝食を用意して、ポットに少しだけ残ったコーヒーをすする。さてさて、準備!
 録音機材の荷造り開始。マイクとケーブルの動作確認。問題なしっと。メイン機材をケースに梱包。このケースは、コメ兵で買ったエフェクター用を流用。サイズは丁度いいのだけども、ショルダーベルトが付けられないのが残念。あと、外れなくてもいいフタ。これも、ちょっとだけ残念。今回は忘れずに、イヤフォンの変換プラグを梱包。前回のピットインでは、コレ忘れて、エイヤでマイキングしたのだった。
 さてさて、今度は衣装と譜面関連。とにかく荷物が多いので、本当に必要な物だけに厳選して、パッキング。着替えは、本番用のシャツのみ。撮影用の帽子を紙袋に入れて。っと。結局、楽器ケース、Dayバッグ、録音機材のエフェクターケース、あと、マイクスタンドに、帽子。両肩と片手に荷物。ずっしりと重い。
 さてと荷物がパックできた。出発、10分前。忘れ物は無いかと、考えをめぐらすと。。。。あ〜、録音機材の取り扱い説明が準備してない!今回は、録音操作をスタッフの方にお願いするので、必須アイテムなのである。あわてず騒がず、PCを起動して、説明書を作成。プリンタを立ち上げてっと。結局、15分押しで、自宅を出発。小屋入りも15分押し。
 先に小屋入りしている、見える所にいる方々に挨拶して、そそくさと、セットアップ開始。舞台監督から録音用マイクスタンドの高さについて、一言あり。位置決めばかりは、音を聴かないと決められない。と、サウンドチェックの結果で決めたいと。
 そうこうする内に、楽器組の集合時間。照明の位置だしに時間がかかっている模様で、15分押し程度で、サウンドチェック開始。とんとんと、曲の確認実施。途中、設営がひと段落したスタッフが、舞台を確認。
 短い休憩をはさんだ後、サウンドチェック再開。この頭で、録音マイクの位置決めとレベル調整。爆音でも歪まないように、控えめのレベルに設定。もろもろの確認が完了して、いよいよ本番。遅い昼食を買いに近くの弁当屋へ買出し。夜は中華とのことで、さわらのお弁当をチョイス、ごはんは少なめ。

 開場したロビーをモニターで確認。音は聞こえないけど、何かが始まる期待感で適度にざわついた様子が飛び込んでくる。前回の同じ時間と比べると、受付もスムースに進行して、全てに余裕が感じられる。いよいよ、開演。定刻に幕があける。

 あっという間の2時間。いろいろと、アレヤコレヤと、ありましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?次のライブもぜひ、観に聴きにいらしてください。恐らく・たぶん・きっと、コンサートとは違った一面・二面・三面を発見していただけるかと。お待ちしております。


-10/18/2007(木)- のど〜?

 仕事場のまわりにも、ごほごほ。じゅるじゅる。な方、多数。
うがい、手洗い、励行中なんだけど。どうにも、喉がいたくなってきた。ヤバイやばいと、トローチ(医薬品)で、喉をうるおすが、焼け石に水じょうたい。ここの所、体力消耗中だから、危険。
ここは、やっぱり、「ファイト!一発〜」かな。


-10/17/2007(水)- 散髪

 いい加減に、髪がだらしなく伸びて鬱陶しいので、散髪に。近くのヘアサロンに出かける。すっきりとしたのだけど。。シャンプーしてくれた兄さんが、鼻ズルズルさん。う〜ん。大変そう。と人事モードで心配。髪もさっぱり、心もさっぱりして、お店を出る。
 まだ、お店やってる時間なので、移動。前から気になってたちょっと個性的な帽子を。。いや、大変個性的。お店の人が、レジ打ち間違えるほど個性的。帽子は似合わないといわれつつも、個性的な奴を。とうとう購入。オカシイです。まずは撮影用にと。


-10/16/2007(火)- 調子が悪い

 といっても、本人ではなく、家サーバの調子がである。不意に止まる。そろそろ10年を迎えそうなシステムをこき使っているからか。MBは440BXという、化石的なチップセット。CPUはP3 550MHz のDual。メモリはPC100で512MByte。超安定稼動していたのだけど。つい10日ほど前に、ぱったりおかしくなって、CPUを食い尽くしてload ave. 50オーバ。一体何が起こったのか???変なプロセスはいないし。。。仕方なく再起動。rebootコマンドも効かず。。強制リセット。何となく正常に起動した模様だけど。断続的におかしくなっている。
 今日、帰宅するとまた止まっている。しばらく掃除していなかったので、ケースを開けて、掃除機でホコリを掃除。それほど汚くはなっていない。原因は?よくわからず。メモリを抜き挿しして、ケースを閉じる。様子を見てみよう。

 ライブを目前に控えている中、トラブルとは。。。重なるときは重なると。代替機の準備はサッパリ進んでいないのだが。。


-10/07/2007(土)- 朝早く

 普段なら寝てる時間に、名古屋に繰り出す。一路、名古屋駅裏のビックカメラを目指す。ポータブルオーディオ売り場は、2階にある。はやる気持ちを抑えて、エスカレータで2階にあがる。やや、以前とは違い、touchの立て看板がある。ということは、ついに販売開始ということか。売り場にはiPod専任のお姉さんが一人つきっきり。
 興味深そうにtouchを触ってる人はいるものの。購入に至る人は、僕だけ?。今までの1週間はなんだったのか?という位、呆気なく購入できた。
 偵察活動と平行して、某巨大掲示板のチェックも抜かりなし。ガセネタが一杯あるけど、これは、もしや?という情報もあるので、無下に無視できない。

 購入のあとは、体を動かしに水泳。レインボープールに到着するも、完全貸切とのことで30分程度の待ち合わせが必要とな。。しかたないので、観客席で練習風景を眺めつつ、巨大掲示板をさすらう。
 時間がきて、ザブザブと泳ぐ。泳ぎつかれて、家路を急ぐ。忙しいとアレヤコレヤが気になって仕方ない。


-10/04/2007(木)- 手ごたえあり??

 栄のアップルストアに、閉店5分前に、飛び込んで、偵察するも。。。お、展示スペースを一区画整理している〜。これは、明日発売に間違いないっぽいけど。明日は、お客さんを迎えての打ち合わせ。その後、10/23に向けたリハーサル。お店に寄る時間はなし。土曜日の運勢はいかに???


-10/03/2007(水)- 今日もふられて〜

 新しい物に興味は尽きない。AppleのiPodにタッチパネルに触れて操作するその名も、iPod touchなるデバイスが登場。先月の9日発表になって、気にはなっていた。
 職場で、なぜか日本未発売のiPhoneに触れる機会があって、そのUIの面白さに虜に。ここは、入手しなければ!と、一人盛り上がる。予約するにも、出遅れ確実なので、発売日当日にかける。初物チャレンジャー。いわゆる人柱というヤツね。
 でもって、その発売日というのが、9/28だったのだけども、Windows接続時にロックが解除されないという不具合が発覚し、その他もろもろの修正も含めてタイヘンな事になっていたのです。仕切りなおして10月上旬発売ということになったのだけども、いつ。というのが発表されていない〜。
 仕方ないので、残業しつつも、お店が閉まる直前に間に合うように、退社する。というのを繰り返しているのだけども。栄のアップルストア、名駅前のビックカメラ、共に気配なし〜。という状況。がっくし。


[2007年09月] [2007年11月] [INDEX]