ホゲフガな部屋 2007年9月


[2007年08月] [2007年10月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ

☆★☆★☆★☆★ コンサートのお知らせ ☆★☆★☆★☆★

◆鬼頭 哲 ブラスバンド コンサート「散歩と冒険」◆
10月23日(火曜日)
名古屋/吹上 名古屋市千種文化小劇場

「楽器で歌う」噂の“鬼頭 哲 ブラスバンド”が 円形劇場に再登場
昨秋この円形劇場を満員で沸かせた「十月の絶唱」公演をしのぐ
これが全方位ブラススペクタクル!
いつの間にか「音楽」の喜びを忘れてしまったひと
そして今なお「音楽」を愛してやまないすべてのひとたちへ

◆鬼頭 哲 ブラスバンド 「散歩と冒険」

【日時】
10月23日(火) 18:30開演
17:00より会場にて受付開始・入場整理券配布、ロビー開場
18:00よりホール開場

【会場】
名古屋市千種文化小劇場 
名古屋市 千種区 千種3丁目6番10号 TEL:052-745-6235
地下鉄桜通線「吹上」駅 7番出口 徒歩3分/市バス「大久手」下車 徒歩すぐ

【チケット料金】
<前売> 一般 2,500円 / 高校生以下 1,000円
<当日> 一般 3,000円 / 高校生以下 1,000円 

大人の膝上でお楽しみいただける未就学児童のお子さまは無料です。
ただし座席をお使いになる場合は高校生以下のチケットをお買い求めください。

<KABBチケットセンター>
ウェブ窓口(10月21日18時まで受付)


【member】
composing, arrangement, direction / clarinet, baritone saxophone 
鬼頭 哲(from 渋さ知らズオーケストラ、東京中低域etc.)

flute 加納 千春
clarinet 岡林 和歌(from シノノメソラetc.)
alto saxophone 松本 卓也
alto saxophone 浅井 雅弘
tenor saxophone 小林 裕尚(from 第八旅団etc.)
tenor saxophone 安井 教郎
tenor saxophone 山田 愛
trumpet 稲垣 路子(from ブラスアンサンブル・ロゼ、名古屋ウィンドシンフォニーetc.)
trumpet 伊達 典子
trumpet 池下 知子
trumpet 近藤 万里子(from ブラスアンサンブル・ロゼ、 マルティナショナルブラスアンサンブルetc.)
trumpet小松 悠人(from C.U.G)
trombone 三原 智行(from フレイレフ・ジャンボリー、Green Parade etc.)
trombone 照喜名 有希子(from ブラスアンサンブル・ロゼ、セントラル愛知交響楽団 etc.)
trombone 山田 奈緒
trombone 小林 誠
alto horn 小島 弓枝
euphonium 照喜名 俊典(from 名古屋ウィンドシンフォニー、Tubamanshow etc.)
tuba 吉野 竜城(from 関西フィルハーモニー管弦楽団、Tubamanshow etc.)
tuba 加藤 日名子(from ブラスアンサンブル・ロゼ、一宮市消防音楽隊 etc.)
tuba 高橋 勇佑
percussion 丸市(from 第八旅団 etc.)
percussion 中西 健雄(from キューバシノギ etc.)
percussion 近藤 久峰(from 藤井郷子オーケストラ etc.)
percussion 堀嵜 大樹

総勢26名

<公演に関するお問い合わせ>

E-MAIL:kabb@kito-akira.com

◆鬼頭 哲 ブラスバンド 待望の初DVD◆
『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売!

 2006年秋に名古屋市千種文化小劇場で行われ好評を博した、鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」公演をライヴ収録。360度ビューの円形劇場に鳴り響いた祭のファンファーレ。総勢27名の鬼頭ブラスが演奏した楽曲はすべて鬼頭哲作曲によるオリジナル作品。「吹奏楽」「インスト」などという枠を軽く飛び越えた、唯一無二のブラスポップミュージック。鬼頭ブラスの真骨頂とも言えるライヴでの豊かな表情を収めた初のDVD作品です。

全国主要レコード店、公演会場などで発売中!
発売・販売元:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク

ご予約・お問い合わせ:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク




-09/27/2007(木)- モクロミハハズレ

 ありゃま。期待していた仕事の担当から、外れてしまった模様。あ〜あ。今後の動向を期待せずに、期待しようっと。


-09/25/2007(火)- エレキ vs アコースティック

 何を思ったのか、ウィンドシンセサイザーなるエレキ楽器を購入。AKAI Pro製のEWI4000sだ。当然ながら、エレキ楽器だから、外部にスピーカやヘッドフォンをつけないと音が出ない。デメリットはメリットになり、夜間近所迷惑になる時間帯でも、音が出せる(聞ける)。指をさらうのは、もちろん可能!寝不足も大いに加速!こりゃいかんと、時計とにらめっこ。
 しばらく付き合ってみて、驚いたのが、自分のsaxでのピッチの微妙さ(ここは突っ込む所ではないです〜。判っちゃいるけど・・・)。EWIはシンセサイザーだから、ピッチは決められたポイントをベースにベンドする。だからピッチが正確なのは当たり前。コード進行に合わせたバッキングは、ちゃんとそのコードのニュアンスが聞こえる。当たり前だけど。
 る〜る〜るるる〜♪と、歌っても現実は変わらないわけで。悪いところが明確になったのは喜ばしい事なのだけども、この微妙な気持ちはいったい。。


-09/11/2007(火)- 楽しかったツケ

 先週の怒涛のようなライブのつけ、といっちゃぁ、アレですが、トリプルパラレルで作業推進。中々に忙しい。
 先週の台風が来日した晩、お気に入りの傘が盗難にあう。事務所の傘立てで行方不明に。まいったなぁ。素敵な感じに味が出てきた所なのに。うっき〜。


-09/08/2007(土)- 本番衣装探し

 今度のコンサートの衣装に悩む。衣料品店やら、セレクトショップやら、ぐるぐる廻っているが、コレ!という衣装にめぐり合わない。もんもんとしながら、何気なくパルコをふらふらと。おやっと、思うシャツにめぐり合う。おやっという感じを覚えつつ、他のお店もぶらぶら。
 ぐるりん、として、再度めぐり合う。シャツにやられて、購入とあいなりました。どう合わせていこうかなぁ〜。悩ましくも楽しいひと時。


-09/07/2007(金)- こまっちゃクレズマ

 友人に指摘されて、初めて気がつく。今週、7日の半分、3日ライブを観ている。仕事は、そっちのけじゃないけど、、、来週埋め合わせいたします〜。
 2年ぶりぐらい、ひさびさにこまっちゃの方々にお会いする。とても楽しいステージでした。おおたか静流さんの、弾けっぷりに、場内のテンションあがりまくり! そんな中、ハバナギラで油をそそぎ、もう、おっしゃ〜!という状態。
 楽しい時間もあっという間に過ぎてしまう。妙に浮かれた夜でした。終電で帰宅。打ち上げにお誘いいただいたけど、終電が迫っており、断腸の思いで断る。自転車で来てたらねぇ〜。


-09/04/2007(火)- 藤井郷子オーケストラ名古屋

 仕事を定時で切り上げて、得三へ。今夜は藤井郷子オーケストラを聴く。久々だ。
混沌とした中で、各人がいろいろな事やっているのが、おもしろい。ライブレコーディングということで、生音より、PAの方がでかい音に調整されていた。なかなかに、Tpのハイノートが耳に突き刺さる。なむなむ。
 終演後、Mさんとまったり話し込む。昔、マイコン小僧(死語。失礼!)だったとのこと。マニア話に花が咲く。自分のパソコン手に入れたのは、就職してからだもんなぁ(しかし、未成年でローンを組むことになるとは当時思いもしなかったなぁ〜)。
 帰り際、藤井さんに紹介していただく。Yさんに、言動にからまれる。。プレイが面白かったのと、音楽が良かったのは、少しだけニュアンスが違うのです(こんな所で、弁明してもねぇ)。後ろ髪引かれつつ、お店を後にする。


-09/02/2007(日)- バタバタ

 天気の良かった、昨日。サンオイルを塗って、日光浴。ブラバンのライブ音源を聴きながら、日光浴。で、どこで日光浴しているかは、詳しくは申せません。クールダウンもぬかりなくやっているので、赤くなったりヒリヒリしたりすることは、皆無! 焼けた、といっても、人並みになったというだけ。元々が色白だったので、結構感動しているのだけど。。

 翌日、日曜日。有志であつまって、練習。課題はいろいろ。ウィークポイントがどんな所にあるかは、今までの経験で、把握しつつある。所見大会(すでに、違う気も)の押さえどころも。あとは、いかにして克服するか。
 バタバタと、帰り支度して、大須のチェザリに移動。チューバマンショーを観る。チューバ星からやってきた、チューバマンと、ユーフォマンのデュオ。クスクスとしながら観る。カッコよかったです。お気に入りの曲「Wiggle Waggle」好きです。
終わって、近くの味仙で軽く食事。もとい、飲酒。なんだかんだで、終電ぎりぎりで帰宅。


[2007年08月] [2007年10月] [INDEX]