ホゲフガな部屋 2007年7月


[2007年06月] [2007年08月] [INDEX]
◆鬼頭 哲 ブラスバンド 待望の初DVD◆
『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売!

 2006年秋に名古屋市千種文化小劇場で行われ好評を博した、鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」公演をライヴ収録。360度ビューの円形劇場に鳴り響いた祭のファンファーレ。総勢27名の鬼頭ブラスが演奏した楽曲はすべて鬼頭哲作曲によるオリジナル作品。「吹奏楽」「インスト」などという枠を軽く飛び越えた、唯一無二のブラスポップミュージック。鬼頭ブラスの真骨頂とも言えるライヴでの豊かな表情を収めた初のDVD作品です。

全国主要レコード店、公演会場などで発売中!
発売・販売元:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク

ご予約・お問い合わせ:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク




-07/28/2007(土)- 電柱に恐怖の愛撫される

 風が気持ちいい、よい天気。そんな自転車日和に冷房の効いたバス・電車で移動するのももったいない。向かい風だったので、余裕をたっぷりとって出発。ゆっくりと風景を見ながら移動。荷物も最小限に絞っているので、前回の様な苦労はない。
 お祭りスタート前から、ベンチで飲酒。なんだかんだと、日が暮れて、本番。楽しそうな顔がいっぱいで、嬉しくなる。差し入れをいただきつつ、練り歩く。

 夜もとっぷりと暮れ、お開きの時間。サッソウと自転車で帰宅開始。22号沿いに、「韓おしり」という、ふざけた名前(失礼)のお店がある。ちょうどその角を左折。看板にみとれていて、電柱の接近への注意が逸れた。その瞬間、目の前に電柱が。。。把握していたより、数センチ近いではないか。と、その瞬間、衝撃。視界のピントがはずれる。メガネが飛ぶ。左肩に衝撃。自転車は電柱を抜けているので、バンクをつけた上半身が電柱に軽くヒット。慌てず、ブレーキ。それほど速度は出ていない。すぐにとまる。
 まず、タスキにかけた楽器ケースを体からおろす。OK。何も見えないので、予備メガネをカバンから出す。ぐるりと、見渡すが、赤いメガネは?はて。。進行方向を左手を確認。おっ、型崩れもせず、掛けた状態そのままに、そのまま地面に着地。はて、左耳がホノカに痛い。メガネのツルで怪我したようだ。。。って、自分じゃ見れないし。。ひとまず、現場の写真をカメラに残す。砂も浮いてなさそうだけど。。行きに通ったときに、自動車のウィンドウガラスの破片。かなりこまかい。があったような気もするが、ハテ?大したケガもないので、自宅に戻る。途中コンビニで水を購入。ついでにケイタイを覗くと、メイル着信中。あ〜。なんでバレテイルノダロウカ?
 ちょっと、怖い思いをした帰り道。よそ見はイカンナァとしみじみ思った夏の夜。とりあえず、メットをかぶるようにしよう。カッコいいでよ。何がっ?


-07/27/2007(金)- From一宮

 皆さんこんばんは。ただ今、愛知県は尾張一宮に来ています。おりしも、七夕まつり真っ最中。ちょっと外れた、にぎわい広場で飲んだくれています。
 いろんなプレイヤーの音楽を聴きつつ、まったり。サウンドチェックからお客さんに見られてるのよぉ〜。と意識している人はカッコいい。本日のトリに、女性ボーカリストのNUUさん登場。歌にやられる、歌詞にやられる、トークにやられる。
 アルバム一枚購入して帰宅。ほんわかあったかい気持ちで就寝。


-07/24/2007(火)- ご来場ありがとうございました

 久々にサニーサイドでのライブ。時間を追ってのドキュメンタリーおば。

2007年7月20日(金曜日)
13:00 半日休暇を取得して、午後から休み。自宅にとんぼ返り。着替えて荷物をピックアップして、また名古屋に戻る。
16:30 天白の某施設でリハーサル。休憩時間に、明日の電車組みの移動手段の確認。駅で拾ってもらう算段をば。鰻を食べに行くというので、僕も一緒にまぜてもらう。その後、一緒に移動することに。
23:00? TpのDさんに自宅まで送ってもらう。雨が強くなってきた。

2007年7月21日(土曜日)
12:00 鰻屋着。外は霧雨がシトシトと、蒸し暑い。薄着で移動してきたけど。店内は冷房がきつめだった。ちょっと寒い。蒸していない鰻も好きだけど、関東の蒸してある鰻も気に入っている。杉並の商店街にあった、古い鰻屋で食べた鰻が忘れられない。外に出ると、鰻屋まちの車の列が。。。人じゃなくって、車。というのが、名古屋らしいのか。。どうだろう。
13:30 会場が開く30分も前に到着。無事にたどりつけてなにより。メンバーが集まるまで、個人練習。
16:00 リハーサル開始。なんだかんだと、開場ぎりぎりまで曲をさわる。
19:30 会場に戻る。それまで何処にいたかは内緒。曲順が発表になっていて、慌てて譜面の入れ替えを。。。
20:00 ほぼ定刻に開演。あっという間に、前半の部が終わる。。ような気がした。けど???並び位置のせいか、周りの音がよく聞こえて、ごきげん。
21:05 後半の部スタート。いろいろ織りまぜて曲はすすむ。アンコールを経て終演。

ご来場の皆様ありがとうございました。夏の夜の熱いライブ、いかがでしたか?


-07/18/2007(水)- 今度の土曜は

 いよいよサニーサイドで鬼頭 哲 ブラスバンドのライブです。詳しくは、バンドのホームページをご確認ください。
 本日やっと衣装を決定したし、髪を切ってさっぱりしたし、あとは、週末の本番を迎えるばかり。
 本業の仕事がつまっているので、頑張って終わらせねば!と張り切って帰宅中。名鉄が人身事故とかで、ダイヤメロメロ。あちゃ〜。この駅、E Mobileの電波入らないんだなぁ。


-07/11/2007(水)- 骨董品

 事務所を掃除していたら、年代ものの半導体チップがでてきた。4MbitしかないUVEPROMとか、PGAパッケージの大時代てきなDSPとか。産業廃棄物の集約時にゴミになる予定。物持ちが良いというか、捨てられないだけ、というか。自宅も似たような状況にあるのは・・・・。


-07/08/2007(日)-

 バタンQ。朝9時から春日井の某所にてパート練習。公共機関での移動が難しい場所で、鉄道の駅から徒歩での移動は無理。自宅から自転車で30〜40分ということもあって、自転車で移動することを決意。
 朝起きてみると、天気も持ちそうな雰囲気。譜面台と譜面その他一式の入ったカバンと、フライトケースに入った楽器とを、斜めにたすきがけ。こんな格好をして、自転車で移動。無事に現地到着。
 朝始めて、お昼に終わる。メロディと仲良くなれてないなぁ〜。
 終わって、自宅にGo。無事に到着するものの、疲労困憊。かなり重い荷物をタスキがけ。というのは、かなりシンドイということを身をもって証明。


-07/06/2007(金)- モバイルパワーアップ2

 通信環境は強化された。昨日の出張で、意外なところまでサポートエリアが広がっていた。Air"Hは解約しても問題なさそうだ。丁度、今月更新月なのだ。
 だが、しかし、LIFEBOOK Uのちょっとキーが足らないキーボードが使いにくい。さてどうしたものか。もうしばらく使い込んでみよう(立ったまま、親指打ちしているときに、SHIFT + Fn + →という3つキー同時押しが不可能!。きっといつか、手元から落っこちる恐怖)。


[2007年06月] [2007年08月] [INDEX]