ホゲフガな部屋 2007年5月


[2007年04月] [2007年06月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ

☆★☆★☆★☆★ コンサートのお知らせ ☆★☆★☆★☆★

◆鬼頭 哲 ブラスバンドの東京の合唱◆
〜DVD『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売記念コンサート in 東京

勢いに乗ってついに実現、鬼頭ブラス初の東京ライヴ!
大人数とたくさんの楽器とにぎやかなメロディで新宿ピットインを占拠します
豪華ゲストも加わりさらに賑やかになる予定です
鬼頭ブラスを体感したことがない関東の方はぜひこの機会に!
「鬼頭ブラスは名古屋でいつも見ているよ」という方も
ここでしか見られないライヴを目撃しに来ませんか?

ご予約は 新宿ピットイン まで お電話(03-3354-2024)かメールでどうぞ(開場時優先入場)

日時
6月2日(土) 14:00開場 14:30開演

会場
新宿PIT INN
新宿区新宿2-12-4アコード新宿B1
TEL:03-3354-2024 

チケット料金
前売・当日ともに2,500円(1ドリンク付)
※ご予約はピットインまで(開場時優先入場)


KITO, Akira Brass Band ! all composed and arranged by KITO, Akira

-direction / clarinet, baritone saxophone
鬼頭 哲

-flute
加納 千春  江崎 淑恵
-alto saxophone
松本 卓也  浅井 雅弘
-tenor saxophone
小林 裕尚  安井 教郎  山田 愛
-trumpet
伊達 典子  池下 知子  近藤 万里子  小松 悠人
-trombone
三原 智行  照喜名 有希子  山田 奈緒  小林 誠
-alto horn
小島 弓枝
-euphonium
照喜名 俊典
-tuba
吉野 竜城  加藤 日名子
-percussion
丸市  中西 健雄  近藤 久峰  堀嵜 大樹

-guest
辰巳 光英(trumpet)
小森 慶子(clarinet)
田村 文彦(trombone)

ほか 総勢約30名

◆鬼頭 哲 ブラスバンド 待望の初DVD◆
『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売!

 2006年秋に名古屋市千種文化小劇場で行われ好評を博した、鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」公演をライヴ収録。360度ビューの円形劇場に鳴り響いた祭のファンファーレ。総勢27名の鬼頭ブラスが演奏した楽曲はすべて鬼頭哲作曲によるオリジナル作品。「吹奏楽」「インスト」などという枠を軽く飛び越えた、唯一無二のブラスポップミュージック。鬼頭ブラスの真骨頂とも言えるライヴでの豊かな表情を収めた初のDVD作品です。

全国主要レコード店、公演会場などで発売中!
発売・販売元:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク

ご予約・お問い合わせ:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク




-05/30/2007(水)- 写真

 先日のコンサートの写真を親父からうけとる。あ〜。似合って無いなぁ〜〜〜。しばし封印。要は、やりすぎ。か? って、何のことか。赤い帽子が目立ち過ぎってこと。デーハー。
瀬戸さんと色違いだったです。


-05/29/2007(火)- すっきり!

 職場近くの、TENJUにとびこむ。すっきりしたですヨ!って、なにが?
見てのお楽しみ。


-05/27/2007(日)- 二次会

 バンド仲間のNさんが結婚。二次会に出掛ける。そこで、普段聞き馴れない、クラッシック アルトサックスの音を聞く。ぴょ〜。ただただ、音に驚く。僕は好きじゃないなぁ。何が面白いのか、伝わってこなかった。

 Nさん、おめでとう!


-05/26/2007(土)- 五月晴パレード

 さあぁて!と、帽子を被って移動開始したけど、、、暑い!
 お昼はうわさの中日ビル B1Fにある「ラーメン亭」で、ワンタン麺をいただく。メニューにギョウザ麺なる品も張り出されていた。ワンタンとギョウザ。似て異なるが、はて、ラーメンとあうのだろうか?。僕なら焼きギョウザかな。行って見ると、わおメンバーと遭遇。会場がOPENする時間までしばし、憩う。

ぎゅるぎゅるっと、会場設営し、リハーサルからシームレスにコンサートに繋がるライブ。あっと言う間に撤収。ご来場のお客様、ありがとうございました。製作・スタッフの方々、お疲れさまでした。

撤収後、DVD発売記念パーティに移動。衣装はそのままで移動。食べ物なしで、すきっ腹に、アルコール多量。久々に飲み過ぎて帰宅。


-05/23/2007(水)- 帽子とメガネ

 鬼頭 哲ブラスバンドのメンバーには、帽子やメガネにこだわっているおしゃれさんが多い。私もおもしろメガネにはまっている口である。今度の五月晴パレードへも変なメガネしていきます。お披露目は4月の多治見 陶器祭りなので、ご覧になった方もいるかと思います。
 先日、20日に発売されたDVDに私の姿が映っているわけですが、、、そうかぁ。そうなんだぁ〜。五月晴パレードでは、帽子姿が見れるかも。期待せずに期待していてください。

 「鬼頭 哲 ブラスバンドの10月の絶唱」 DVDは、最寄りの大手レコード店、楽器店でも、購入できます。近場では、タワーレコード 名古屋駅前(クラッシックコーナーの吹奏楽部門)に在庫がありました(5/22現在)。あまり謳われていないのですが、限定生産品なのです。この時期を逃すと、次に店頭に並ぶのはいつになるのか判りません。ご興味のあるかたは、ぜひぜひこの機会にドウゾ。とはいうもののコンサート・ライブ会場での購入が一番確実ですよ!


-05/23/2007(水)- 駅前再開発

 地元の最寄り駅前が、再開発と称し、建物がバンバンとりこわされている。古い家屋が多いので、そのほとんどが木造である。古い家屋には、とんでもなく太い梁がある。ほとんど丸太状態。最近の木造住宅では、見かけない太さだ。ぜいたくな設計が長持ちの一つであろうか? それにしても、まだまだ住める住宅をバンバン壊してしまうのは、いかがと思う。
 イマサラ、再開発したって。というアキラメも感じるのは、オヤジニなったからだろうか?


-05/21/2007(月)- OUCH!

 朝、起きるに起きられない。。。遅い時間に会社を出ると。。なんだか、喉がおかしい。リンパが腫れている!やることやって、さっさと寝るべし。。
 本番前に、調子が悪くなるというジンクスは、打ち切りたい。。大きなクシャミが二回。いやだ〜〜。


-05/20/2007(日)- リハーサル

 祝! 本日、鬼頭 哲 ブラスバンドのDVD発売日。DVDを見て聴いて、そして、ぜひライブへお越しください。

 夕方からリハーサル。楽器と録音機材を抱えて移動。途中で買い物をするために寄り道。ずっしり重い機材を抱えながらの寄り道は厳しかった。本番はさらに荷物増える予定!大荷物だがや!

 新しい録音機材で、録音のリハーサルも実施。まずまずの音質で録音できた模様。本番当日は慌ただしい事が確定しているので、いかに手抜きでセットアップできるか!?だな。


-05/18/2007(金)- 東京中低域

 何だかんだでライブに行きそびれていたので、非常に楽しみ!

 うん!おもしろかった。ステレオサウンドから、サラウンドへ。広がりを感じたライブでした。水谷さんのブラックジョーク冴え渡る。。DVDももちろんお持ち帰りなり。いかした赤い手ぬぐいも同時にGET。


-05/17/2007(木)- 雑務

 事務所に出勤したら、日誌を手渡された。今年入社の新人さんの教育日誌とのこと。コメントを書けと。どんな人物か想像しつつ、一通り目を通す。期待してますヨ!

 明日、名古屋クラブクワトロで、「東京中低域」のライブあり。チケットを取りに、近くのレコード屋さんへ。ワクワク。


-05/16/2007(水)- 立ち仕事

 一日中、朝から晩まで、ずっと立ち仕事。開発の現場から、直接お客さんと接する現場へ。現物はあるのだけども、その物ずばりを売る訳ではないので、歯切れが悪い。
 著名なメディアで紹介された。けども、同日に発表された、別の製品に話題をさらわれた感あり。その製品、僕もほしいけど、どうやって買おうか思案中。
 プチお疲れ様会を現場近くで敢行。どこかへ出かける時間も無く、バタバタと帰名。


-05/15/2007(火)- @宿

 宿泊出張のホテル代が実費精算になる時、朝食の請求もOK。となった。いつもは、朝の時間が合わないので、宿の朝食は食べてなかった。今回は、比較的ゆっくりできるので、朝食をありがたく頂くことに。
 朝食なんと、1,000円。ちゃんと請求しようじゃありませんか。

 で、宿は402号室。シニ。死になさい?
古いリハーサルの音源がPCから、出てきたので、、封印しよう。ピッチ悪。


-05/15/2007(火)- うれしい外食?@あおしま貿易センター店

 宿の最寄の駅近くにある、ビアホールで、石焼ステーキ フィレ 100gなる、メニューを注文。ギネスビールを頂きながら、肉が運ばれてくるのを待っていた。。。
 で、「ジャー!ジャー!」という、すごい音響とともに届いた肉は、野菜だった。モヤシと短冊に切ったニンジン。醤油ベースにニンニクを効かせたソースで、野菜いためになっていた。その上に同じソースで炒められた肉が乗っていた。
 僕はいわゆる肉のかたまりが、陶板の上でジュージューいっている物を想像していた。他の物も試したいので、100gにしたのだけども。。大ボリュウムの野菜いためで、入る余地なし。僕は野菜いためじゃ無くって、「肉」が食べたかったのだけども。驚いて、メニューを見返すも、「野菜」の文字は無し(事前に説明もなかった)。焼き具合を聞かれなかった時点で、おかしいと気がつかないといけなかったのか。。トホホ。
ちなみに、この野菜いためは、2,400円でした。肉は肉屋で。ということか。


-05/15/2007(火)- 徘徊

 仕事がほぼ順調に完了。まだ、明るい時間に終わることが出来たので、りんかい線に乗って渋谷まで出る。埼京線直通なので、乗り換えなし。とっても古いスイカ(ペンギンさんがまだいないヤツ)をチャージして、キップレスで移動。
 ここまでは、良かった。渋谷の町は、あまり探検したことがなかった。かつしばらく来てなかった(およそ10年!?まだ、新宿の方が判る気がする)。渋谷にある楽器屋(sax)を一度、覗きに行こう行こうと思っていたのだ。移転前は池袋にあったお店ね。
で、どうなったかというと、、新南口なる改札が出来ていたので、よく位置関係を確かめずに、降りる。お〜。オフィスビルばかりじゃん!。どこにあるのか、どこにあるのか?と、JR渋谷駅を中心にぐるりと、一周。道玄坂。。ちがうなぁ〜。ハチ公、、、モアイ像、、あああ。さっき、新南口からの道を、左にいった、すぐじゃん!。あ〜。山勘で、右に折れたのでした。

 レジェールのTenor StudioCut 2-1/2を購入(リベンジです)。在庫の中古商品をざっと眺める。SA80初代は人気なのか、すぐに売れてしまうようだ。ひそかにMk.7を試奏してみたいと思っていたけど、縁が無いようだ。コメ兵でも、見かけたと思ったら、売れてしまっていたり。
 SA80初代、すごくいいのだけど。特定の音のピッチが悪い(調整というより、使用人の問題と考えている)。重要なのは、たいへん重い。体を鍛えろ。ということか。持久系の運動してないなぁ。。徘徊はまだ続く。

 明日のコスチュームでは、携帯電話のやりばが、無いので、腰につける携帯ホルスターを、量販店で物色。渋谷ビック東口店には、影も形もない。宿に向かって移動。。ということで、有楽町店に向かう。
 デザイン的に許せるものがあったので、ポイントで購入。イロイロあった後、宿で開封すると。マジックテープ部分がバカじゃありませんか。ケバケバの部分と、カギ状になった硬い部分とが、ひっかかるハズなのだけども。ケバケバの部分がノビノビになって、ひっかからない。MADE IN CHINA。商社はなんと!名古屋。

 山の手線の車内でみた、今日の運勢。。みずがめ座。一言でいうと「買い物に注意。」あ〜。


-05/14/2007(月)- うれしい出張

 明日(5/15)、明後日(5/16)と、東京ビッグサイトに出張が決定。比較的「その後」が自由になる、宿泊のうれしい出張に。でも、宿が「日の出」なんだよなぁ〜。
5/16は、一日立ち仕事でしんどいかなぁ。


-05/07/2007(月)- 雨の特異日

 今日は晴天、最高気温27度Cとのこと。だけども昨日は、一日中しくしくと雨が降りっぱなし。休み中、5/6だけ雨。ブラスバンドで演奏の予定であったが、雨天のため中止。
だけども、気になったので、楽器は持たずに遊びに行った。出展ブースは半分程度の埋まり具合。人出は例年の1割程度(ガラガラ)。アーケードの通行量はいつもと同じ。星野さんはなんとなく暗い感じ。現場で色々な人に繋がっていったけど、ブラスバンドを楽しみにしていたお客さん多数。ごめんなさいと謝りつつ、26日のチラシを手渡す。

 一宮を後にして、チラシを持って、千種と大須をまわる。
会社の裏のお店。今年の頭に経営母体が変わった。様子が激変していて大変驚く。
大須 コメ兵にたどり着くと、バリトンSAX(のケース)に東京中低域のチラシが設置されていた。その隣に、ブラスバンドのチラシを置いていただく。掲示もしていただけるようだ。ありがたい。
栄で途中下車して確認。芸文のラックには10枚程残っていた。


-05/04/2007(金)- フエ

 ヨコブエ長期計画スタート。古いフエ(YFL-451)をコメ兵でGET。この音イイ、ではじまる。
まず、音が出ない。

[2007年04月] [2007年06月] [INDEX]