ホゲフガな部屋 2007年4月


[2007年03月] [2007年05月] [INDEX]
日記本文はこちらからどうぞ

☆★☆★☆★☆★ コンサートのお知らせ ☆★☆★☆★☆★

◆鬼頭 哲 ブラスバンド 五月晴パレード◆
〜DVD『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売記念コンサート

 「楽器で歌う」噂のブラスバンド ますますにぎやかに行進中爽やかな風とともに薫るブラスの音色が 新たな季節を連れてくる昨秋に好評を博した「十月の絶唱」公演DVD発売記念コンサート開催!

 「渋さ知らズオーケストラ」や「東京中低域」などを中心に国内外でバリトンサックス奏者として活躍する鬼頭 哲 率いる大所帯吹奏楽団「鬼頭 哲 ブラスバンド」。
クラシック畑で活躍する正統派や、吹奏楽団員、新進気鋭のミュージシャン、勢い余りある若手がひと揃い。軽快なパフォーマンス! 迫力の音圧! 耳馴染みのよいメロディ!うたごころ溢れるオリジナル曲を多数演奏します。

<日時>
5月26日(土) 19:30開演
19:00開場(18:00より受付開始、入場整理券配布)

<会場>
名古屋/栄 愛知県芸術劇場 大リハーサル室
http://www.aac.pref.aichi.jp/gekijyo/index.html

名古屋市東区東桜一丁目13番2号 愛知芸術文化センターB2F
TEL:(052)971-5511(代表)
地下鉄東山線・名城線「栄」駅、名鉄瀬戸線「栄町」駅より徒歩2分(オアシス21から地下連絡通路有)

<チケット>
前売 一般 2,500円 / 高校生以下 1,000円
当日 一般 3,000円 / 高校生以下 1,000円 
※未就学児童は無料です。前売券は鬼頭 哲 ブラスバンド「KABBチケットセンター」でご予約受付中。
kabb@kito-akira.com (5/24 18時まで受付)

direction 鬼頭 哲(from 渋さ知らズ、東京中低域)
flute 加納 千春
flute 江崎 淑恵
clarinet 瀬戸 信行(from フレイレフ・ジャンボリー)
clarinet 山根 奈々
clarinet 新川 奈々
alto saxophone 松本 卓也
alto saxophone 浅井 雅弘
tenor saxophone 小林 裕尚(from 第八旅団)
tenor saxophone 安井 教郎
tenor saxophone 山田 愛
trumpet 伊達 典子
trumpet 池下 知子
trumpet 近藤 万里子(from ブラスアンサンブル・ロゼ)
trumpet 小松 悠人
trombone 三原 智行(from フレイレフ・ジャンボリー)
trumbone 山田 奈緒
trumbone 小林 誠
trumbone 棚橋 亮太朗
alto horn 小島 弓枝
euphonium 照喜名 俊典(from 名古屋ウィンドシンフォニー、藤井郷子オーケストラ)
tuba 吉野 竜城(from 関西フィルハーモニー管弦楽団)
tuba 加藤 日名子(from ブラスアンサンブル・ロゼ、一宮市消防音楽隊、東海フィルハーモニー交響楽団)
percussion 丸市(from 第八旅団)
percussion 中西 健雄
percussion 近藤 久峰
percussion 堀嵜 大樹

<公演に関するお問い合わせ>
鬼頭 哲 ブラスバンド www.kito-akira.com/brassband
E-mail : kabb@kito-akira.com

◆鬼頭 哲 ブラスバンド 待望の初DVD◆
『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売!

 2006年秋に名古屋市千種文化小劇場で行われ好評を博した、鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」公演をライヴ収録。360度ビューの円形劇場に鳴り響いた祭のファンファーレ。総勢27名の鬼頭ブラスが演奏した楽曲はすべて鬼頭哲作曲によるオリジナル作品。「吹奏楽」「インスト」などという枠を軽く飛び越えた、唯一無二のブラスポップミュージック。鬼頭ブラスの真骨頂とも言えるライヴでの豊かな表情を収めた初のDVD作品です。

5月20日 全国主要レコード店、公演会場などで発売予定!
発売・販売元:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク

ご予約・お問い合わせ:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク



-04/23/2007(月)- サウンドアイコン

 しばらく前から、名古屋市営地下鉄のホームに流れるアナウンスが変わった。電車がホームに入ってくる際にアナウンスが流れる。その音声案内の前に2小節ぐらいのPCM音源を多用した(ひょっとしたら生音か?)ゴージャスなメロディが流れるようになった。
 JR山の手線あたりでは、随分前から流れているアレである。無味乾燥なチャイム(普段聞き流していたので、おそらくチャイムだと思ったケド。ゴージャスなメロディではなかった)からの変更なので、耳に優しくは、なった。けど、上り線下り線とで、あまりニュアンスの変化が無い。音声案内があるまで、どちらのホームにに電車が入ってくるのか、わからない。

 じゃ、どうしたら?となるのだが、しばらく考えているけど、妙案が浮かばない。
上りは明るくウキウキする。下りはしんみりクラーイ感じに。とでもすれば、明快だとおもうのだが。。なんらかの都合で、経路が下りのみ利用の人は、毎日クラーイメロディを聞き続けるわけで。。良くないか。

 要するに、「電車がホームに入ってくるぞ!!!」が判れば良い訳で、耳に刺さる周波数帯のベル音が最適ではないのか?
下手におしゃれなメロディにするよりも、よっぽど気が利いてると考えるのは、僕だけだろうか?


-04/21/2007(土)- 過去からの〜

 前日さっさと床に入ったので、すっきり目覚める。ひさびさに夢を見たのだけど、これが、休み明けの小学校の教室になぜかいる。必要な教科書もノートは持っておらず、全然別の時代のもの。ひどくあわてて混乱。という、何のこっちゃという代物。どうも、過去にスリップしてしまったらしい。

 web検索していたら、過去のこの日記にぶち当たる。当時の日記を読んで、懐かしくも恥ずかしい。精進あるのみ。全世界へ情報発信中!

 10月の絶唱 ライブDVD発売まで、1カ月を切りました!!! とても待ち遠しい。流通ルートに乗る出版物が、DVD。音源のみじゃなくて、映像+音。リーダ自ら編集に参加。内容に自信あり。5月20日は、レコード屋にGO!(レコード売って無いかもしれないのに、レコード屋とは。。)


-04/20/2007(金)- バッタリ

 閉店間際の伏見のヤマハに所用で出掛ける。ブラストライブ(雑誌)の新しい号が出ていたので、お買い上げ。レジに並んでいると、「やっさん!」とな。前のお客さんは、tbのゆっこさんでした。少しだけお話して、別れる。バッタリ!という事は(よく)あるものだ。

 帰宅してからゆっくり記事を確認すると、我がバンドリーダのインタビュー記事を見つけた。読み進めて行くうちに間違い発見。編集の詰めが、まだ一歩あまかった。3ページ目の左側写真下の曲名が間違っている!
誤:「さよなら」 正:「さよなら犬」
です。僕はとても好きな曲で、勝手にコピーして練習の合間に吹いてます(メロディの譜面は紙に残る形では、存在しないのです)。なんといっても耳なじみがとても良い。


-04/19/2007(木)- 明日に向かって

 一般吹奏楽団の掲示板に、5/26 五月晴パレートの演奏会情報を書き込み。前回 10月の書き込みに加え、練習日が重なっていない楽団の掲示板にも書き込み実施。逆に、5/26が練習日だったり、本番だったりする楽団の掲示板には書き込みを自粛。無差別書き込みじゃ、スパムと同じになっちゃうからね。
 進捗は半ばというところで、スタミナぎれ。残りは。週末に


-04/20/2007(水)- だるだる

 朝起きると、ズキンズキンとした頭痛が。。。やりかけの作業が残っているので、よたよたと出社。EVE(鎮痛剤)を飲むが、効いてきた。。。とおもいきやぶり返してくる。あきらめて、作業続行。


-04/17/2007(火)- 温度差

 ここのところ、おかしな天気が続いていて、肌寒かったり、妙にポカポカ(というより、湿っぽくてドカドカ)で、体調維持が難しい。なんだか、喉が痛いようなないような(これは、大声だしすぎの気がする)。

 微妙な温度差が、非常に気にかかる日々。気のせいだと思いたい。デモ音源や、小冊子を再確認して、モチベーションUP。新たな発見がいっぱい。見つける喜び・判る喜び。

千種文化小劇場に、チラシを置いて貰いに出掛ける。十分なあいさつ出来たとは、言いがたいなぁ。少し恥ずかしい。

逆の人:1名


-04/09/2007(月)- ヘッドフォン

 電車の中でヘッドフォンやイヤホンを装着して、何かを聞いている人をよくみかける。僕自身は、電車の中では、よっぽどの事がないかぎりイヤホンの類を使わなくなった。一時期、軽い騒音姓難聴になったことがあるからだ。他人事ながら、まれに大音量で何かを聞いている人がいるが、心配になってしまう。

 ということは、どうでもよくて。電車の人を良く観察してみると、左の耳に「R」と書かれたものを、装着しているではないか!イヤホンの場合は、左右違うと装着具合が良くないのを無理にだ。ヘッドフォンの人は確信犯。なのだろうか?

 左右はきちんと確かめましょう。。それにしても、定位を気持ち悪く感じないのか?


-04/04/2007(水)- リード

 最近、リードはバンドレン製のJAVA 2 1/2を使っているのだけど、最近値上がりした模様。しばらく前の感覚では 1.2k円そこそこで買えたと思ったけど、最近は1.8k円ほど。音がアレだったころは樹脂製のレジェールを使ってたので、気が付かなかった。値上がりはまぁ、許せるけど、お店にっては、在庫切れ。という状況をちらほら目撃する。もしや。リード争奪!な時代がまた巡ってくるのか??? ぎゃほ〜。


-04/02/2007(月)- 新メンバー

 職場に新しいメンバーが1名加わった。これからバシバシ鍛えていこう。歓迎会は、来週もちこしか? だとすると、水曜日が良いなぁ。。

 ProToolsLE7.3.1とMBOX2PROとの組み合わせが、絶妙に変な動作を起こしていたのだけど。バグ修正のUPdate(CS2)を適用したら、ウキウキするほど改善。音のハリが良くなった気がする(気のせいかも?)。うれしくなってライブ音源を何回もリピート。すっかり遅い時間に。案の定、翌朝非常に眠かった。


[2007年03月] [2007年05月] [INDEX]