ホゲフガな部屋 2007年3月


[2007年02月] [2007年04月] [INDEX]

☆★☆★☆★☆★ コンサートのお知らせ ☆★☆★☆★☆★

鬼頭 哲 ブラスバンド 五月晴パレード
〜DVD『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売記念コンサート

 「楽器で歌う」噂のブラスバンド ますますにぎやかに行進中爽やかな風とともに薫るブラスの音色が 新たな季節を連れてくる昨秋に好評を博した「十月の絶唱」公演DVD発売記念コンサート開催!

 「渋さ知らズオーケストラ」や「東京中低域」などを中心に国内外でバリトンサックス奏者として活躍する鬼頭 哲 率いる大所帯吹奏楽団「鬼頭 哲 ブラスバンド」。
クラシック畑で活躍する正統派や、吹奏楽団員、新進気鋭のミュージシャン、勢い余りある若手がひと揃い。軽快なパフォーマンス! 迫力の音圧! 耳馴染みのよいメロディ!うたごころ溢れるオリジナル曲を多数演奏します。

<日時>
5月26日(土) 19:30開演
19:00開場(18:00より受付開始、入場整理券配布)

<会場>
名古屋/栄 愛知県芸術劇場 大リハーサル室
http://www.aac.pref.aichi.jp/gekijyo/index.html

名古屋市東区東桜一丁目13番2号 愛知芸術文化センターB2F
TEL:(052)971-5511(代表)
地下鉄東山線・名城線「栄」駅、名鉄瀬戸線「栄町」駅より徒歩2分(オアシス21から地下連絡通路有)

<チケット>
前売 一般 2,500円 / 高校生以下 1,000円
当日 一般 3,000円 / 高校生以下 1,000円 
※未就学児童は無料です。前売券は鬼頭 哲 ブラスバンド「KABBチケットセンター」でご予約受付中。
kabb@kito-akira.com (5/24 18時まで受付)

direction 鬼頭 哲(from 渋さ知らズ、東京中低域)
flute 加納 千春
flute 江崎 淑恵
clarinet 瀬戸 信行(from フレイレフ・ジャンボリー)
clarinet 山根 奈々
clarinet 新川 奈々
alto saxophone 松本 卓也
alto saxophone 浅井 雅弘
tenor saxophone 小林 裕尚(from 第八旅団)
tenor saxophone 安井 教郎
tenor saxophone 山田 愛
trumpet 伊達 典子
trumpet 池下 知子
trumpet 近藤 万里子(from ブラスアンサンブル・ロゼ)
trumpet 小松 悠人
trombone 三原 智行(from フレイレフ・ジャンボリー)
trumbone 山田 奈緒
trumbone 小林 誠
trumbone 棚橋 亮太朗
alto horn 小島 弓枝
euphonium 照喜名 俊典(from 名古屋ウィンドシンフォニー、藤井郷子オーケストラ)
tuba 吉野 竜城(from 関西フィルハーモニー管弦楽団)
tuba 加藤 日名子(from ブラスアンサンブル・ロゼ、一宮市消防音楽隊、東海フィルハーモニー交響楽団)
percussion 丸市(from 第八旅団)
percussion 中西 健雄
percussion 近藤 久峰
percussion 堀嵜 大樹

<公演に関するお問い合わせ>
鬼頭 哲 ブラスバンド www.kito-akira.com/brassband
E-mail : kabb@kito-akira.com

◆鬼頭 哲 ブラスバンド 待望の初DVD◆

『鬼頭 哲 ブラスバンドの十月の絶唱』発売!

 2006年秋に名古屋市千種文化小劇場で行われ好評を博した、鬼頭 哲 ブラスバンド「十月の絶唱」公演をライヴ収録。360度ビューの円形劇場に鳴り響いた祭のファンファーレ。総勢27名の鬼頭ブラスが演奏した楽曲はすべて鬼頭哲作曲によるオリジナル作品。「吹奏楽」「インスト」などという枠を軽く飛び越えた、唯一無二のブラスポップミュージック。鬼頭ブラスの真骨頂とも言えるライヴでの豊かな表情を収めた初のDVD作品です。

5月20日 全国主要レコード店、公演会場などで発売予定!
発売・販売元:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク

ご予約・お問い合わせ:特定非営利活動法人 吹奏楽振興ネットワーク



-03/30/2007(金)- 送別会3

 いろいろな事が最後の日になる。水曜に呑みに行った子は、実家青森に帰るとのこと。もう一人の子は、毎日が連休。という生活を送るとのこと。来週からは、一括という形態で新しい人が入る。今度は続くと良いなぁ。

 組織の送別会は、囲炉裏を囲んでの焼き物屋。開始時刻には、半分の人数しか集まらず、連絡がほとんど取れない。結局約30分遅れで開始するが、すっかり火力が弱くなった練炭で、気長に焼き物を開始。あ〜。だれだれの宴会だったなぁ〜。
 アルコールもうかんべん。換気が悪く空気がどよんで、もうかんべん。あ〜。結局店を出たのは10時すぎ。6時30分からの長丁場だった。


-03/29/2007(木)- 送別会2

 4月に大幅な組織改革があるということで、現組織の発展的解散を祝しての宴会が 3/30に開催される。ということが、急遽発表された。ということで、30日にグループ主催で予定していた派遣さんの送別会が、今日に繰り上がった。

 栄の四川菜園という、中華やさんで開催。本場の料理人がやっている店。呑み放題付きで、3000円ぐらいのコース。内容も良かった。最後の最後に山盛りのチャーハンが出てきたときには、笑ってしまった。全員あと10年若ければ完食してただろうけど。もったいないけど、残してしまった。。

 まだ、明日がある。というのに、ショットバーへの二次会に連れて行かれる。案の定、翌日、二日酔いでつらい朝をむかえた。。のはいうまでもない。


-03/28/2007(水)- 送別会1

 もう一人の派遣さんと送別会。大須のトンちゃん屋に出向くが、あえなく定休日で玉砕。28日は縁日ということで、百老亭は営業。少し待って、焼きと炊いギョウザをいただく。屋台をうろうろして、味仙に流れておひらき。


-03/26/2007(月)- 送別

 今月末限りで、約1年にわたり一緒に仕事をしてきた派遣の2名が、契約更新することなく我が職場を離れることになった。理由はどうであれ、寂しくなるなぁ。



-03/25/2007(日)- ここちわるい・・・

 とあるメロディが、とっても心地よくない。繰り返し繰り返し反復するけど。。どうも、違う。過去の音源を振り返り。最初につまずいた所が。っていうことか。何事も最初が肝心。うっき〜。

 昨日と打って変わって、夕焼けが美しい。雨降りだったからねぇ〜。のほほんとしていたら、石川で大きな地震があったもよう。東海地方に大地震が。という話が出て久しいけど、すっかりどこふくかぜ。わが家では飲料水の備蓄はしているけど。他はさっぱり。

 KORGのMR-1000入手。他の手持ちのデジタルレコーダ(R-09, H4)は売却予定。あと、ステレオマイクの NT-4も入手。メモメモ。


-03/20/2007(火)- 寒い日

 ここ最近、寒さがぶり返してきている。雲がほとんど無い良い天気だけども、冷たい風がゴウゴウ吹いている。日だまりにいても、寒い!
河原で練習しようと、すぐ現場近くまで出掛けるも、風が強すぎてダメ。近所の学校にお邪魔して数時間。といっても屋外の物陰。こないだの日曜日のことでした。

 明くる朝、喉がいたくて目がさめた。予言的中でなんだか悔しい。さっさとオサラバ!なり。


-03/16/2007(金)- マイテレビ

 ウン十年振りにマイテレビを購入。川崎にいたころにSONYの14inchテレビを秋葉原で購入して、持っていたのだけど、名古屋に帰ってきた時に妹の所に。まだきちんと映っているので、かなり長持ちしている。それ以来、いわゆるテレビは持っていなかった。

 どうしてたかというと、モニターディスプレイにHi8ビデオデッキを繋いでいた。どちらも14inchテレビの後に購入したのだけど、もう既に壊れて動かない。
仕方ないので、PCにテレビチューナ付きのビデオキャプチャカードを装着していた。こうすると、PCがテレビ代わりになる。でも、いちいちテレビ番組を見るのにPCを起動しなくてはいけない。なかなか面倒で、そのうちほとんど番組を見なくなった。

e

 PCのディスプレイに、ゲーム機をつなぎたい。ということで、NTSC形式のビデオ信号を、PCのアナログRGB形式に変換する装置(アップスキャンコンバータと呼ばれる)を購入してしばらく使っていたけど、映像が汚い。見れないことはないので、そんな環境でゲームを楽しんでいた。2000年ごろの話。

 

 時は流れ、2007年。世の中、ハイビジョンだ、ハイデフだ。といっているなか、すっかり時代に取り残されていた。PS3を購入してからずっと、思いっきり損をしている感がつもりにつもって、ようやくマイテレビを購入する決心がついた。テレビといえば、トリニトロン管。と決意していたが、すでに時代はフラットディスプレイ。液晶とかプラズマというやつ。すっかり時代はかわった。

 決断したらいてもたってもいられない性格なので、すぐ近所のホームセンターへ出掛ける。32V型の液晶テレビが13万円台で買えるとは!でも、僕のへやには、そんなにデカイテレビは置けない(ご存じの方から、どこに置くのかい!?と突っ込みが入るのは間違いない)。
ここ最近20V型という小さい液晶テレビがあちこちから発売されている。最初は、液晶テレビはシャープ。と思い込んでいたのだが。。。先のホームセンターで見た絵は。。。絶句。液晶パネルそのものには文句なし。なんだけど、そこに映し出される絵がダメ。ブロックノイズ出まくり。

 結局、東芝のREGZA 20C2000 という 20V型液晶テレビを購入しましたなり。


-03/03/2007(土)- ポカポカ日和

 3月に入ったばかりだというのに、この暖かさはなに?このままいくと、今年の夏は酷暑だなぁ。きっと。平気な顔して気温40度Cなんてざら!なんてのは、いやだなぁ。

 電子機器には、動作温度範囲という、この温度からこの温度の範囲で使ってね。という仕様がある。これが、例えばパソコンだと、10度Cから35度Cだったりするわけで。そうすると、外気温40度Cなんて所で使うということは、どうなっても知らないよ。という状態に。設計側としては、ある程度余裕はもたせるけど、限度がある。頭がいたい問題です。

 この先、天候はいったいどうなるのであろうか?

 本題おば。自転車で大須までおでかけ。気持ち良かった! 道中、清水口にあるメガネ屋さんに寄って、黄色いめがねのかけ具合を調整していただく。大須まで足をのばし、KUROBOX/PROなる Linuxが動作するキットを購入。キットとはいえ、手を加える所はほとんどなし。ハードディスクを使うなら、蓋開けて、ネジ止めして、はいおしまい。自作部分は、OSまわり。だったりするわけで。しばらく楽しめそうだ。


-03/02/2007(金)- このごろの出張

 ここ最近の出張は、関西方面に行くことが多い。大阪の手前だったり、その先だったり。不便な所が多い(だいたい土地が安い)。接続も良くないので、移動時間が結構かかる。しかるに、途中下車の楽しみもなし。費用圧縮のため、泊まり出張には、まずならないし、なった事も最近なし。週末の出張。にもならない。
 出張おもしろくないなぁ。お昼は?というと、新幹線の中で駅弁。好んで買っていた「こだま」も最近見かけないし。名古屋というと、味噌・トリ・えび。が定番。地元民がその地方の駅弁を。というのは新鮮み。ないですな。新幹線の乗車時間は約1時間程度なので、ぼけっとしていると、あっと言う間に下車。結構あわただしい。

 おいしい出張ないかなぁ。宿泊出張で、目新しい食事がとれて、ゆったり移動できる。というのがキーワード。


[2007年02月] [2007年04月] [INDEX]