ホゲフガな部屋 2007年1月


[2006年12月] [2007年02月] [INDEX]

-01/31/2007(水)- 注意散漫

 土曜日の眼鏡屋さんの帰りに、大須で買い物をしていたのですが。全くの注意散漫状態でして。。。お店の外に出てから、接続I/Fが違うハードディスクを購入したことに気が付く。あちゃ〜。
明々後日が待ち遠しい。


-01/30/2007(火)- 自転車その後(その?)

 見た目の第一印象で惚れて購入した、TOKYOBIKEの黄色と黒の自転車。その乗り心地は?と問われると、「硬い」のひとこと。というのも、 後輪が路面の凸凹を拾って、そのままダイレクトに伝達。「お尻が痛くなってきます。。」とお店で相談した所、衝撃吸収ゲルの内蔵されたサドルと、気の利いたアドバイスを戴いた。

 「路面の悪い所は、腰を浮かせれば良い」。言われてみれば、まったくその通り。ということで、目から鱗。的確なアドバイスは、自転車が好きでよく分かっているからこそ。なのか。
 長距離の移動は、ちょっと疲れる。乗り味が硬いからではないか?と思う。 今の自転車を改造したおすか、それ向けの自転車に買い替えるか? しかしやっぱり、運動不足が主因の気がするので、物に頼る前に、鍛えるとしよう。

 体重、単調増加中。や・ば・い。 


-01/29/2007(月)- 色・イロイロ

 あなたの好きな色は、何色ですか?
 僕は、黄色。黄色と一言でいうけど、数ある中でも山吹色が好き。レモンイエローのような青っぽい黄色ではなく、赤っぽい黄色が一番好きだ。次に赤。真紅。色温度の低い光で、とても赤い色が好きだ。蛍光灯では、深紅に見える。
 身の回りの物は大半が暖色系だ。やりすぎで、ウルトラマン状態だったことも、あったとか無いとか。へへへ。
 それにしても、真赤LOVEになったのは、いつ頃だろうか?


-01/27/2007(土)- め・が・ね

 いいかげん、今かけているめがねのフレームの塗装が部分的に剥げているので、新調したいなぁ。。。ということで、自転車でメガネやさんへGO。
 自転車にのって、3分もすると、暑なってくる。ダウンジャケットのファスナー全開で、走る。目的地は、事前にインターネットの地図サイト(マピオンを利用することが多い)で確認済み。GoGo!
 今まで、作ってきたガネは、数知れず。自前で作ってもらったのは、イワユル、フレームとレンズの定額セットのお店がほとんど。メガネの赤札堂とか、個人経営のお店やら、ALOOKなど。最後に作ったのは、ALOOKだけど、自社ブランドを置き始めた頃から、足が遠のいた。それまでは、年に2本とか購入してたけど。。。それ以来行っていない。まぁ、そんなもんだろう。

 約40分で、目的のメガネやさんに到着。小さなお店だけど、ひとひねり効いたフレームが多数。ぐるりと、店内を一周。真ん中にテーブルがあるのに気が付かず。かっこいい店員さんと会話して、こんなのは?と後ろを振り返る。左右非対称のデザインで、色使いもGood。非対称といっても、極微妙。約1時間程度グルグル、あーでもない、こーでもない。と悩む。
 悩んだ末に、一本のフレームを選んだ。レンズの度数を確認するために、2Fへ移動。測定装置(というより、検査支援装置か)もかなり進化していて、小学生の頃とは雲泥の違い。サクサクと検査が進み、確認用のレンズを組み合わせてもらい、実際にかけてみて確認。歪みの少ないことに驚く。球面レンズだとこうはいかないだろう。ここでも進歩に驚く。検査が非常に丁寧だったから、余計にそう感じたのだろうか。

 出来上がりは1週間後。わくわくどきどき。


-01/25/2007(木)- フライング

 発売日。って、一応決まっているじゃないですか?でも、流通の関係で、前日には販売店に届いている事がある。そんなこんなんで、フライトシミュレータをフライングでゲット。飛んでる?


-01/22/2007(月)- 保守契約

 仕事場で使ってるいろいろな機器を定期的にメンテナンスしてもらうために、 保守契約を結んでいる。法人であれば、こういったことは、良く見聞きすると思う。
 じゃ、個人では?と見渡すと、これが、あんまり無い。水道水の浄水器のフィルターカートリッジを3ケ月事に定期送付するサービス。これは、雑誌の定期購読と同じで、物を購入する。という範疇だろう。ん〜。ん〜。
 アップルのアップルケア。はどうだろうか。これはメーカー保証の延長契約。自然故障がなければ、それまで。僕にとって、特にメリットないけど。どうだろうか。定期的に何かをしてもらう訳ではない。

 というのも、あるソフトウェアの保守契約を結びたくて、手続きをしているのだけども、難航している。
この保守契約を結ぶと、将来・過去のバージョンアップを受けることが出来ます。また、おまけソフトウェアを無償で入手できます。この契約は、過去にさかのぼって料金が計算されます。
 という、中々にひどい。もとい、供給者側に都合の良い契約だ。
 今、こんな話を出したかというと、実行環境を変更してしまったので、今まで使ってたソフトウェアが動かない。保守契約のうえ、新しい環境に対応したソフトウェアを入手しなければならない状況に陥ったのだ。
 新たに新品を購入する場合より、割安ではあるが、新品の約50%の費用発生。懐に厳しい。ブツブツ。


-01/18/2007(木)- 眠り足りない

 ヒトは眠り過ぎるのも良くないが、眠りが足らなすぎるのも良くない。と良く言われる。自分にとってのベストな睡眠時間は、いったい幾らぐらいなのだろうか?
 一晩だけなら、かなり短い睡眠時間でも何とか耐えられるかもしれない。しかしこれが続くと。なれば別。ベストな睡眠時間というのは、じゃ、どういった状態を定義するのか? 毎朝起きる時間は、そう。会社の始業時刻にあわせる為に、自動的に決まる。寝る時間を一定に保ったまま、しばらく続ける。これをずらしながら、試行錯誤する。こうして行くうちに決まって行くのであろうか。どうだろう。

 自分の体を使った実験だ。いつまで続ける事ができるのだろうか?


-01/16/2007(火)- 名前

 パソコン。というより計算機に名前をつけていますか?
 一家に一台から、一人に一台へ。わが家は、増殖したPCがあっちこっちで動いている。だれそれのPCとか、リビングのPCという識別でも不自由することは少ないと思うが、やはり簡単な名前を付ておくのが管理する上で楽だ。

 わが家には、名前の付られる計算機は両手では足らないほどある。そうなってくると、次に付る名前は???中々に困ったもので。とある理由により、日本の色名を付ていのだけども。。
 moegiに始まり、yamabuki, shiro, kuro, makkuro, akane, sakura, hagiといった具合。
 何にでも、名前付てるわけじゃないけど。名前があると具体的で現実的になるのは、いつも凄いと思う。「名前」は偉大なり。

 なんだか、ぐっすり眠れなくて。。なんか冴えない一日だった。


-01/12/2007(金)- 記憶媒体

 パソコンのコンポーネントを集めてひとつのパソコンにする。ということをパソコンの自作ということが多い。皆さんも一度は聞いたことがあるのであないか。
 PC/AT互換機がとても高かった(でも国産機に比べればかなり安価)ころから、パーツを集めて組み上げていた。自作とえいば聞こえがいいけど、組み立てだよね。

 というのは、さておき。長いこと組み立て分解を繰り返してると、自然と使わないパーツがたまってくる。ボードの類いであれば、気軽にゴミにできるけど。ハードディスクドライブに代表される記憶媒体は、かなりやっかいだ。
 中身をろくすぽ消さずにゴミに出してしまうと、他人の手にデータが渡ってしまう。メイルやら何やらだと、かなり困ることに。じゃ、消去すれば良いじゃないか?となるのだけども、一筋縄ではいかない。元々記憶するための装置・媒体なので、完全にはなかなか消せない。

 で、私はどうしているかというと、ゴミにせず溜め込んでます。探せば3.5inch 40MByte SCSI HDDなんかが、出てきそう。初めて自分で購入したHDDだ。確か1989年の購入。今2007年では、同じ3.5inchで、1TByteの製品が発表されている。1,000G Byteで、1,000,000M Byte! 凄いなぁ。


-01/11/2007(木)- MacBookPro

 先日、MacBookPro 17inch GET。MS-Windozeも一緒に動かせるように Parallels DESKTOPというバーチャルマシン用ソフトもGET。普段使い環境はこれで完結できそうな雰囲気。
 主用途はMBOX 2 PROのHOSTだ。自前で組み立てたPC(OSはMS-Windosz XP)は騒音が大きくて、「音を聴く」事に関し、邪魔でしょうがない。処理は速いんだけどねぇ。騒音に負けないように!となると必然的にモニタ音量があがってしまう。すると耳が疲れ易くなるわけで。

 と、いろいろ理屈はつけてみたのだけども、単に新しい物好き。なだけ。らしい。


-01/06/2007(土)- いらないものは…

 購入してから約半年。あまり使われないまま、埃をかぶっている。。。ということで、昨年6月に購入した小さなノートパソコンを売却に。VAIO TYPE U。あてにしていたキーボードが全く実用にならないので、しだいと使わなくなってしまった。
 そこそこの値段でとってもらえそうなので、決心。いらないものはコメ兵へ。。なんだけど、餅は餅屋ということで、PC中心のお店のソフマップへ。ドナドナドナ〜ドォナァ〜。なり。

 手放すかどうか悩んでいる時間は長いのだけども、いざ決めてしまえば、そっけない。
 使わないといえば、最近出番のないカメラレンズもあるなぁ。EF300mmF4.0 IS。パソコンと違って、カメラレンズ関連は値段の動きが鈍い。もう少し悩んでみよう。
 ライブ写真を撮らなくなってから、EF70-200mmF2.8も使ってないなぁ〜。そうしてみると、最近は単焦点レンズしか使ってない。思うに、単焦点レンズは小さくて軽い。けども個性的。ズームレンズは便利なんだけど。大きくて重くてしかも平凡。というのが理由か。


-01/05/2007(金)- 暴飲暴食

 なんだかんだで、体重がやばいことになってきている。。3ヶ月たらずで、70kg目前。5kg増。遅くに帰宅して、炭水化物がっつりとっていれば、まぁ、当然といえば当然。。あ〜〜〜〜〜。運動しよう。風邪っぴきだしなぁ。何できるかな?
 雨がポツリポツリしてきた頃、栄の町にドラムセットの音が鳴り響く。急いでいたのでアピールはしたものの、ほぼ素通り。ゆっくりしていけなくてごめんね〜>まるちゃん

 会社の年頭あいさつが、昨日あったのだけども、重点を今僕らがやっている事業分野にシフトする。との爆弾発言があった。新人さんの配属も望めるかな? フレッシュな人に負けぬよう、新しい技術分野にチャレンジの年にする。


-01/04/2007(木)- 新年あけましておめでとうございます

 2007年を無事に迎え、初出勤。世間の大半まだ正月休み。。という状況での電車はガラガラ。優雅に出勤。。なわけないジャン。いつもとってるお弁当屋さんもお休み。会社近くのスパゲティ屋で「ホタテのトマトソース」を大盛りでいただく。幸せな瞬間。会社の事務所に戻って、座席移動。わお!荷物は多少減っているので、それほどかからずに終了。ホコリはすごかった。
 などとバタバタとした一日を終えて帰宅。まだ、風邪直りきってない〜。のでスローペースで新年スタート。とっとと帰宅。


[2006年12月] [2007年02月] [INDEX]