ホゲフガな部屋 2006年12月


[2006年11月] [2007年01月] [INDEX]

-12/27/2006(水)- 風邪っぴき

 年の瀬がどんどん迫りくる中、風邪ひきました。喉にきてます。次に鼻にきました。少し熱っぽいかも。この先どうなるのでしょうか????
 さっさと帰れば良いのだけど、ずるずると作業に追われ。。休んでしまえば、あとの人が何とかしてしまうのが、世の中というものだと思うけど。体ガタガタに壊してしまうまで休めない雰囲気はなぁ。さっさと寝ようつらいとき。。


-12/15/2006(金)- ボーネンカイ

 12月も後半戦。ボーネン会のひとつもあるというもの。という前ふりの元、ボーネンカイが実施される。当然のごとく、宴会開始時刻には数名しかおらず、バラバラと集まる。集まってみると、広く見えた会場はきつきつであった。
 近場のやまちゃんでどんちゃん騒ぎして、帰ってきましたとさ。ここの呑みほーだいは、全メニューOKなコースがあって、呑ん兵衛集団には、なかなか良いかも。


-12/13/2006(水)-

 先日のライブで録音したものの、まだ一度も再生していない。機材セットアップして、取り込みたいのだけども。。。もうしばらくお待ちください>メンバー各位。


-12/12/2006(火)- 寝坊

 あちゃ〜。やってしまった。いろんなあれやこれをブッちぎって、出発。寝不足もここまでくるとそろそろヤバイかも。。。疲れてくると脈がたまに飛んで、胸に不快感が一瞬よぎる。まぁ、疲れてない時はなんともないので、不整脈は心配してないんだけど。疲れがたまってるのだなぁと自覚。
 スワ大騒動か!?という場面もあったけど、何とか切り抜ける。やりたかったあれやこれが、すべて吹っ飛ぶ。早くお風呂はいりたいよ〜。


-12/10/2006(日)- Merry!!

 鬼頭 哲 ブラスバンド ワンマンライブ「Merry!!」にたくさんの方のご来場ありがとうございました。

 危うかった体調もナントカ小康状態を取り戻し、本番を迎えた。普段は「クラブ」なお店什器をあっちやこっちや移動して、会場の設営。2Fは素敵な展示スペースなのだけども、今日は控え室。1Fのテーブルやイスなどを移動。
 サウンドチェックを経て一旦解散。近くのビックリラーメンでラーメンをいただく。インスタントラーメンの香り。化学調味料で舌がピリピリ。なんてやっているうちに、開場時間。入場待ちのお客さんが途切れるのをまって、控え室へ。
 いわんこっちゃない、曲順が発表されていて、大慌てで譜面の順番変更。隙間をぬって、レコーダのセッティング。今回は、R-09は内蔵マイクで録音。録音レベル設定を少し変えてトライ。変な歪みが出なけりゃ良いのですが。。。ワンポイントステレオマイク(AT-822)は従来と同じDATレコーダに接続。録音の出来具合が想像できると、その後の処理などもある程度見えてくるので、すこし気が楽に。
 第一部がはじまって、あっと言う間に一部終了。メンバー紹介のあとチューバとユーフォニウムの4管での「全国の地獄」。ぐっとくる。
 レコーダのメディアとバッテリの交換をあたふたと実施。作業スペースが極小の環境でお客さんに囲まれながらも敢行。ポーズ状態で本番を迎えぬよう細心の注意をはらう。
 題二部スタート。いろんな音が聞こえてくるのだけど、テナーサックス組の音が聞こえにくい場面も。そんな時は近寄って少し小さな音で吹けば問題なし。トントンと曲が進み、アンコールの時間。ちょっと格好悪かったか。。(いやですね、拍手が高まりつつある中ですね、メンバーが次の曲の譜面にメクッてですね。リーダーに突っ込まれた訳でして。)
 ご来場の皆様、ありがとうございました。次の機会にお会いできることを楽しみにしています。


-12/09/2006(土)- Merry?

 (本番前だというのに)体調思わしくなく、あいさつもそこそこに、脂汗たらしてトイレに駆け込む。冬場は体調管理が難しい。