ホゲフガな部屋 2006年11月


[2006年10月] [2006年12月] [INDEX]

-11/30/2006(木)- ホワット?

 はい。もう11月も終わりです。本業で、新たな問題が浮上です。全くもって、困りましたです。解決でき無かったら。やっぱりまずいよなぁ。
 困った繋がりで、最近やたらとジャンクメイルが届きます。下手すると100通/日ある。メイルアドレスをWebに出してるのが原因だけど、ここ最近特にひどい。いま出先で使ってるザウルスには自動フィルタ機能がないので、一通り確認するのが難しい状況。。。頼みのケータイメイルアドレスにも、広告メイルが舞い込み始める。。。全く、困った。困った。


-11/28/2006(火)- イェイ

 気が付けば、もう11月もあとわずか。どたばたの毎日が続いています。
昨日は、温泉の無い草津に出張。出張先で体調悪くなり、やられぎみで帰名。雨が降るか降らないかの微妙な空の下で帰路を急ぐ。妙な霧がでていて、心洗われる光景。街灯がふわっとにじんで、幻想的。こんなこともあるんだなぁ、と思いつつ。でも、頭痛はひどい。。。。。今朝もにぶい痛みが残っていたけど、鎮痛剤のんで、出社。忙しさに負けたのか頭痛はいつのまにか治まっていた。

 PS3の後日談。11/16の夜、少しだけ早く帰ることができたので、23時30分すぎに隣町のゲオに出向いた。もちろん、通勤自転車を飛ばして駆け込む。あるとは思ってもいなかった(半ば確信犯的)。PS3 20GBモデル「新品あります」。との札が目に飛び込んでくる。一旦店を後にして、金策にはしる。コンビニ×。取引銀行の24H ATMを探す○。また自転車を飛ばして、閉店間際(24時)の店に飛び込む。。。無事に購入したのはいいのだけども、何という重さ。7Kg重!!自転車での持ち帰りは非常に厳しい。ブツブツ言いながら、自宅へ。枕元のプレゼント状態。
 いや、待った待った。XBOX360をぐっと我慢して、待っていたリッジレーサでドリドリしたいのだけども。。。。時間を工面せねば。さすがにグラフィックスは良いです○。

 明日は本業。お休みGET。といっても代休だけど。リハーサルに出席できる。あの時のあの曲が。。楽しみ。
 今度の12/10のワンマンライブ。10月の絶唱を逃した方、GETした方、みなさんお楽しみに!前回とは違った一面が覗けるかと思いまする。予約すると良いことあるかも???しれませぬ。メンバー経由又はHP経由のどちらでもOKなり。


-11/15/2006(水)-

 忙しいのにISO監査。あ〜。ついに、風邪ひいたか? さっさと帰って寝よう!

 どこかで、PS3売って無いかな〜。PS2、PSPともに発売日に(朝から並んで)手にいれたけど、今回は仕事で断念。無念〜。


-11/13/2006(月)- 疲れ

 先週のだけの残業時間が30Hを越えた。どうりで、シンドイわけだ。これは普段の1ヶ月の残業に匹敵。体壊したらハナシにならないのだけども。。。。頑張り所というのはあるもので。でも、エンドレスな雰囲気も漂うこのごろ。29日は休みとりたいなぁ。


-11/12/2006(日)- カーラジオ

 カーラジオでFM放送を何げなく聴いていたら、流れてくる音楽がフワフワしていた。FMのステレオ放送で、電波が弱くなると途端にノイズが増えて、モノラルに変化。このギャップが妙におもしろい。立体的で奥行きのある音像が、急に平べったくなる。へぇ〜。日差しは暖かいけど、身を切るような冷たい風が吹き荒れる日曜の朝のこと。


-11/07/2006(火)- 冷えてます

 終電に間に合わなくなるので、仕事に切りをつけて、退社。一歩ビルの外に出たとたん、「寒いッ!」と声が出た。。寒くなるとは聞いていたけど、11月なんだなと改めて思う。今シーズンの気温推移は例年と違って暖かい日ばかり。天変地異か怪現象の前触れか? 何事も無いといいなぁ。

 今年の暮れは、忙しくなる。事が確定。もうすでに忙しいけど、これがずっと続くのは、なかなかにシンドイ。


-11/04/2006(土)- 機材リニューアル

 「10月の絶唱」の録音のために録音機材をリニューアル。録音機をSONYのDATから、ローランドのR-09に変更。R-09はいわゆるSDメモリに録音する機材で、音データの移動(取り込み)が非常に楽になった。マイクは以前からと同じオーディオテクニカのAT-822を使用。
 実際に本番で使用するのは2回目だ。1回目は、6月のサニーサイドでの公演の録音。この時は、楽器間のバランスが良くなく、ボツ。メイン機のDATでの録音物を使用した(お手元のミニアルバムはDATで録音しましたヨ)。リハーサルでの試行を経て実戦投入。本番でも良い具合に録音できたけど、イロイロと困った部分も見え隠れ。使いこなすのは中々に骨がおれる。。
 「10月の絶唱」は48KHz 24bitサンプリングで録音。さらに ProTools MBOX2 PROで、96kHz 24bitサンプリングで編集。細かい音までよく分かる。あからさまに違うので、録音も96kHz 24bitでやりたい所。そうするとポータブルな録音機は業務用になってしまう。そこまで投資できないので、いよいよPC 持ち込みしなくてはいけないのか? こうなると兼任オペレータじゃかなり無理があるなぁ。。。やっぱりお手軽なポータブル録音機かぁ。スイッチぽん!で即録音機開始のお手軽さにはかなわないか。


-11/03/2006(金)- 二日酔い

 本格的な健康診断を先日受けてきた。まぁ、大した異状も無くほっと一息。サクサクと検査自体はすすむのだけども、待ち時間が長い。受付に入った時間が遅かったのが、敗因か。無事に検査は切り抜けたのだけども、つらかったのは、胃X線撮影。結構な量のバリウムを飲んで、その後に発泡剤も飲む。ゲップしないで!といわれても、勝手に抜けて行ってしまう!こりゃ、つらい。意識していても、ドンドン抜けて行く〜。幸い追加は無くてホッとした。

 でもって、次の日、出向先から仲間が帰ってきたので、歓迎会。金山にあるお店を予約していた。ナベがメインのコースだったのだけども、周りはやたらとうるさい。一品あたりの量がやたら多い。呑み放題のメニューはカクテル・チュウーハイ中心。学生さんむけのお店でした。静かな所でまったりと呑みたいとシミジミ。トシかしらん? ナベもそこそこに、ビールをいっぱい戴く。
#「ウーロンチュウ」はオーダー通らず。
 呑み足りないので、半分空いていた白ワインをグビグビ。そのまま寝てしまい。脱水症状で目が覚める。当然のごとく頭痛。

 こんな時には、体動かすのが一番。ということで、大須までひとっ走り。さわやかな天気で気分よく走る。