ホゲフガな部屋 2006年10月


[2006年06月] [2006年11月] [INDEX]

-10/31/2006(火)- 続・自転車

 自転車にも慣れて、あちこち出掛けるようになった。30kmH程度は簡単に出るので、行動範囲も今までに増して広がった。そんなこんだで、積極的に車道を走るようになったのだが、ノーヘルメットはおっかない。うわぁ〜。目ぼしい自転車屋さんを廻っても、サイズ・カラーともにとっても少ない。聞く所によると、モデルチェンジの時期だそうで、、、寒くなるころには2007年モデルが出回るとのこと。でも、すぐに欲しかったので、妥協。ハデなカラーが良かったけど、そういったモデルで、頭のサイズにあうのは皆無。結局、ジミーなメットをかぶっております。
 遠出するようになると、怖いのがパンク。tokyobikeは650Cという、マイナーな少し小さいタイヤ。そこいらの自転車屋さんには普通、在庫を持っていない。トライアスロン向きの自転車に良く使われるそうな。交換用のチューブとタイヤをたまたま在庫があった自転車屋さんで購入。サドルバックに詰め込む。
 何事も事前の練習が大事ということで、古いプジョーのクロスバイクのタイヤとチューブを交換してみよう!ということにした。こちらは700Cという普通に売っている。ホイールを本体から外して古いタイヤとチューブを取り外す。バラしたついでに大掃除。使わないキャリアも取り外して。。。ガタガタ?と思いきやかっくいい自転車に変身。しばらく続投決定。
 tokyobikeについていたタイヤがちょっとしたことで切れてきたので、コンチネンタルのUltraSportsという銘柄のタイヤに交換。ついでにチューブも交換。ついてた奴はきれいに畳んで予備にまわす。
 あっちこっち、そっちとばかりにtokyobikeで駆け回る。すると、ブレーキがよく効かない。というより、ニュチャーという感じで、強くレバーを握ると止まれる。結構疲れるので、ブレーキ本体を取り替えることを決意。先の650Cのタイヤを売ってた自転車屋さんに注文して取り寄せてもらった。なんと自転車本体価格の1/5。突っ込んで行ってケガするよりはと、張り込む。
 自転車ってハマルと結構、お金かかるわけですね。。ドロップハンドルのロードレーサーに乗ってみたいなぁと思うこのごろ。ありゃま。


-10/30/2006(月)- 自転車

 東急ハンズの名古屋駅店がオープンした時に買った自転車がそろそろガタがきているので、新しい自転車を物色していた。以前知り合いの子がGIANTの白いクロスバイクを乗っていたのが妙に印象にのこっていた。たまたま行ったハンズになかなかカッコイイ自転車発見。tokyobikeのSPORTS Limited。しばらく様子を見ながら考えていたけど。レーシーな感じで(どんな感じ?)、好印象。黄色に黒いパーツで、あんまり見かけない配色。
 気が付いたらルンルン気分で名古屋駅前から自宅まで、黄色い自転車にマタガッておりました。また、その後が大変なことに。。


-10/29/2006(日)- 河っぺり2


-10/28/2006(土)- 河っぺり

 部屋の中でソプラノを吹いていたら、急に外で吹きたくなった。広い場所で響かせる感覚が心地良い。。。予報では天気は下り坂とのことだけど、自転車にまたがって、ソプラノのケースをたすきがけして出発!
 事前に地図を確認してルートの下調べ。なかなか良い道がない。行きと帰りとでルートをかえたい。行きは江南方面に北上して、木曽川ぞいを西へいくことに。細かいルートは気にせずに大ざっぱに「あっちかな?Iという感覚で走る。思ったより早く木曽川にぶちあたり、堤防の上を歩くことに。庄内川あたりと違って、舗装されていないんです。途中にあった公園の仕切りがすごく立派で、自転車も通行止め。辛うじて人が通れるようになっているのみ。仕方がないので自転車を担いで抜ける。
 いつもの場所にやっとたどり着く。どばっと開けた場所で吹くのは気持ちよい〜。そうこうするうちに天気が怪しくなってきたので、撤収。
 帰りは22号経由旧155号沿いで帰宅。途中めちゃくちゃ狭い&草の生い茂る歩道をよたよたと通過。スーパーで買い物したけど、帰りはかなり早く移動できた(30分以上!)。行った事の無い道を通るのはナカナカにわくわくする事だと思うのです。

 実は、次の日も、同じ所に出掛けるのだけども、それはそれ。という事で。


-10/18/2006(水)- 十月の絶唱

いよいよ待ちに待ったホールコンサート。おかげさまで前売りチケット完売。お越し戴いた皆様ありがとうございました。楽しんで戴けたでしょうか?
終演後、近くのお店で打ち上げ。完全に打ち上がって終電で帰宅。なんか後ろ髪ひかれるなぁ。。


-10/17/2006(火)-

5時30分に起床。ばたばたと支度をして自宅を出発。起きたとき外は真っ暗。あーだこーだしてるうちに夜が明けた。結構、日の出が遅くなってるんだと妙に感動。
例のごとく、大荷物を抱えて移動。なんで、いつもこうも大荷物なのかなぁ。


-10/16/2006(月)- ひさびさに

も〜い〜くつねると〜♪
いよいよ、ホールコンサート。わくわくドキドキ。お楽しみに!

今週もやっぱり忙しいなり。火曜日は武蔵小杉へ出張。木曜日は滋賀県は草津へ出張。あ〜木曜日、朝起きれるかなぁ。かなり心配。
それでも、めっぽう朝強くなった気がする。というのも、新しい自転車を手にいれて、自転車で遠出する事が多くなった。千種まで片道約16km。時間にして1時間ちょっと。運動にいい感じの距離と時間。帰りに、ふらふらと遠出するので、往復60kmとかあり。歌い出したりはしないけど、かなりノリノリで走って行くので、行き過ぎることもままあり。夕方は、夕焼けと青空のコントラストが微妙な空を見つけたり、意外な月をみつけたり。朝は朝で、うっすらと霧がかったボワッとした町並みにボケッとしたり。色々発見が多い。