ホゲフガな部屋 2006年04月


[2006年03月] [2006年05月] [INDEX]

-04/30/2006(日)-

宿題をかたずける。。が、どこから崩そうか思案。手はすすまない。長い休みは嬉しいけど、仕事すすめなきゃいけないし。明日も休み。


-04/29/2006(土)-

しばらく前から、DATポータブルレコーダの後釜を探していたのだけども、、、なかなか見つけられずにいた。そんな中で、ローランドのR-09というレコーダが昨日発売になった。かなりの人気のようで、予約なしでは、入手が難しい様子。
欲しい!名古屋の楽器屋めぐりを開始。だけども、2件目でGET。ラッキー! 初回入荷品のラスト1個だったみたいで、店員さんのテンション上がりまくり。。ちょっと引く。
楽器屋ということで、、、持ち合わせが足りなかったけど、デビットカードが使えるというので、前から欲しいと思っていたリードケース(高いんです)も同時に購入。どうも、現金を持ち歩いていないと、使い過ぎてしまう。。。クレジットカードを封印している意味が無い。

帰宅して、新曲にとりくむ。メトロノームと私。Finaleとはいっしょになれないなぁ。


-04/28/2006(金)-

重い知らせを受け取りつつ、仕事を終わらせ帰宅。明日から休みだ!だけど、どこにも行く予定たててない。


-04/27/2006(木)-


-04/26/2006(水)-


-04/25/2006(火)-


-04/24/2006(月)-


-04/23/2006(日)-

新曲練習。インテンポは、早かった。


-04/22/2006(土)-

ピカピカ?になった楽器のチェックと、新曲練習。微妙な調整(ネジを1/8周まわす…)をいじりつつ、練習。Finaleのプレイバックで苦手なシンコペーションを理解しながら。


-04/21/2006(金)-


-04/20/2006(木)-

新年度上期スタートしているので、目標の設定面談実施。間接作業が多くて困る。。。


-04/19/2006(水)- オーバーホール完了

出来ました。ということで、楽器を受け取りに行く。ご対面してびっくり。きれいになってる。とはいえ、古い楽器なのであちこちラッカーがはげ落ちている。


-04/18/2006(火)-


-04/17/2006(月)- 面談その1

職場で面談。成果主義ということで、成果の確認面談。ん〜。年功序列型の賃金体系のままの方が、良かったのではないかなぁ。と、成果成果成果・・・・と追われるのは余裕無くてイカンです。


-04/16/2006(日)-

延ばし伸しにしていた髪を切りに床屋へ。昨日とうってかわって、晴天。なぜか、床屋も大繁盛。しばらく待って、髪を切ってもらう。家族からは似合わない〜。と、不評なスタイル。。。う〜ん。
これまた、延ばし延ばしにしていた、仕事着の新調。紳士服屋にケッタでGO。風が強くて大変。カッターシャツ、スラックスを購入して帰宅。


-04/15/2006(土)-

新曲の符割りを譜面ソフトで確認。ややこしい所を繰り返し確認。テナーはオーバーホールに出しているので、ソプラノで確認。

ROSE ディナーコンサート@焼肉屋に僕も出掛ける。普通に、普段着。ドナドナな牛をおなかいっぱいいただく。小学生の頃に聴いたドナドナって、相当なインパクトがあったんだろうなぁ。鮮明に覚えている。


-04/14/2006(金)- 歓迎会

新人歓迎会。居酒屋でビールとワインを呑み放題。つまみより酒。な宴会。コースなのに4時間弱、お店にいた。二次会は無しで解散。


-04/13/2006(木)- 春!

朝、外に出て、あったかいなぁ〜と春を感じる。夕方、外に出て、あったかいなぁ〜と春を感じる。
それもそのはず、気温17度。ついこないだまで、一桁台の気温だったんだよな。
電車が学生さんでいっぱい。ってのも春だなぁ。


-04/12/2006(水)- 貸し切り?

某50m温水プールに出掛ける。券売機に「非常に混雑していますので、状況をご確認の上入場願います」との張り紙。初めて見た。脇の掲示板を見ると8コース中4コースが貸出しで専用利用となっていた。でもって、プール室内に入ると、一般遊泳の3コース中2コースを大学水泳部と思わしき方々が占有。一般人は遊泳1コースと、歩行・自由1コースの2コースを使用。そりゃ、混むわ。
ぼちぼち泳いで、程よい疲れを感じつつ帰宅。


-04/11/2006(火)- やってしまった

独断先行して、やってしまった。判断が裏目にでてしまった。というのは本業のハナシ。世間を渡るのにはあまり向いていないのか。昔ながらの技術屋ということか。

TSをオーバーホールに出す。雨の中わざわざ、という気もしないでは無いが、かなり先延ばしにしてたので、そろそろ限界。見積もり60k円。ぐはっ!
それにしても、体力の衰えを実感。暇をみつけて、泳ぎにいこう。


-04/10/2006(月)- 休養日

どうにも、くたくた。お昼の買出しついでに、小雨の中、五条川沿線を散歩。桜満開で、これまたすばらしい。両岸から川に向かって枝が垂れている。もう、その先に何があるか判らないぐらいの密度。帰宅して、気が付いたら一日中寝ていた。 夜、譜面を解析。しばらく譜面と向き合うベシ。
失った信用の回復のみちのりは遠い。


-04/09/2006(日)- 多治見陶器まつり 2日目

ずいぶん寝た気がするんだけど、どうにもシャッキリしない朝。コーヒー飲んでもしゃっきりしない。朝、こんなに弱かったか?
天気は回復し、ポカポカ陽気。お客さんもすごい。人人人人。移動にも一苦労。最後のステージで大道芸人の加藤みきおさんと、ぼびーとのコラボレーション。ワクワクどきどき。思わず笑いそうになるが、ぐっと堪える。

打ち上げをTさん宅にて。ボビー・マクファーリンのライブDVDを見る。音が出なくて、PCの設定を見直して、DVDを聴く。凄い!


-04/08/2006(土)- 多治見陶器まつり 1日目

集合した時分は、持ち直したかに見えた天気も、いざ本番!というときに、嵐到来(雨と風ね)。ワンステージ目は待機。その後はなんとか持ち直して、無事終了。そうそう、お昼はオリエンタルカレー中辛。
バーべQの買い出しの道中、どうにも空がかすんでるなぁ〜と思いつつ。霧が出てる訳でも無いし。後日、黄砂ということが判明。通りで。


-04/07/2006(金)-

イワユル、マエノリ。余裕を持って移動出来てホットする。でもって、ワイン大会に突入。フラフラで明日を向かえるのは、つらいので、寝床に向かう。


-04/06/2006(木)- マエノリ準備

多治見近くの宿泊施設に前日移動するために、荷造り。なんだか、いつも、他の人より荷物が多い。3割増しどころか、倍近くあるときも。いったい、何が多いのか。なぞ。


-04/05/2006(水)- バーゲン初日の夕方

百貨店のバーゲンセールに寄り道。ワイシャツが欲しかったんだけど、今一つな品揃えで、パッとしなかった、ので、グルグルと2周して、イマイチな気分で、エスカレータで、会場をあとにした。
ユニクロで休み用の靴下を買って、帰宅。指つきの靴下に初挑戦。吉と出るか凶と出るか。今度の多治見でトライ!


-04/04/2006(火)- 今度の土日は多治見にて演奏!

岩倉五条川の桜。日中のポカポカ陽気で、一気に咲き出した。9分から満開で、週末はグットタイミング。日曜に夜桜見物できるかな?

それはさておき、今度の土曜・日曜は、鬼頭 哲 ブラスバンドで屋外にて演奏いたしまする。岐阜県は多治見市の陶器まつりの会場に出没。朝10時から、あちらこちらで演奏します。どんな奴らだ?と気になる方は、こっそり?見に・聴きにきてくださいませ。
どこまで音、飛んで行くか? 気持ち良く飛んで毛(?)。むぅ〜。


-04/03/2006(月)- 祝・新人

職場に待望の新人登場。ネットワークの変更やらで、バタバタ。でも、新しい仲間が増えるのは嬉しいねぇ。


-04/02/2006(日)- 荒天

朝から、雨。というより、嵐。夕方には上がって、夕陽が美しかった。体調悪く、グズグズ。悪循環から、抜け出さねば。朝風呂がイカンのか?


-04/01/2006(土)-

ブラバンのDさん宅に、パソコンの設定にでかける。その後に、裏の土手で練習。外で音出すのは気持ちいいけど、飛んで行きっぱなしなので、不安にもなる。途中でOさんと合流して、タンギングの話題になる。素直な音が出せなくて、グルグルしている最中。こればっかりは、自分で何とかしないことにはイカン。陽が落ちて来て風が強くなり、寒くなってきたので、屋内へ退散。
そうそう、ソプラニーノを吹いてみたいということで、持参。 ニーノの音が好きで吹いているんだけど、上オクターブがピッチバラバラ。大変。それよりも、調がちがうのが、つらい。音探りながら。。になってしまうです。Hi。さて、どこで使うのか。