ホゲフガな部屋 2006年01月


[2005年12月] [2006年02月] [INDEX]

-01/31/2006(火)-


-01/30/2006(月)-


-01/29/2006(日)-


-01/28/2006(土)-


-01/27/2006(金)-


-01/26/2006(木)-


-01/25/2006(水)-


-01/24/2006(火)-

バタバタのばったばた。社外とのやり取りでバタバタする。色々まいったなぁ。
PCにLinuxをインストールしているのだけども、On Board NICが動かない。。どうやら、PCI Express I/Fを使った新しいチップの模様。。Linux Kernelが対応しているのか、いないのか。調べなきゃ。最近UNIXがらみで、ついていないなぁ。。勉強不足なのか? いかんなぁ。


-01/23/2006(月)-

仕事場で新しいPCの配布があった。自分で選んでおきながら文句言うのもなんだけど。ディスプレイの表示品質が年々悪くなってくるなぁ〜と届いた奴見て思う。値段どんどん落ちているんだけどね。
昨日買ってきた奴を開梱して、電源を入れる。輝点が無くてほっとする。届いたPCのセットアップ中にあちこちから電話がかかってきて、ドタバタ。予定の作業を終えたら、いい時間に。


-01/22/2006(日)-

寒くて目が覚める。くしゃみ連発。ん〜。思う所あって、大須に出掛ける。L887を格安で仕事場用に購入(交換保証なしで勝負)。その前に伏見のマツヤで大トンカツ定食を頂く。肉厚で大変満足。大須から職場に寄ってディスプレイを置いてくる。仕事してる人がいて驚く。あいさつして退散。自宅にたどりついたら、寝てしまった。変な時間に寝てしまい、寝れなくなる。。。まいつた。


-01/21/2006(土)-

ゆっくり寝ていようと、思いきや、お昼前に背中が痛くなって目が覚める。風呂に入って暖まって、いい感じ。外は、ドンよりして風が身を切るように冷たく、寒い。


-01/20/2006(金)-

昨日いっぱい寝たおかげで、少し楽になる。が、朝から作業依頼先に詰めて打ち合わせ。結局一日仕事になってしまい。終わったころには、疲れがドッと押し寄せる。今日中!といわれた資料を作りに事務所に戻る。JR徐行しすぎ。。。止まった!
健康状態報告日記だな。最近。仕事場にある液晶ディスプレイは、あいかわらず目が疲れる。いっそ、持ち込むか。目は一生取り替えできないしなぁ。 持ち込みといえば、キーボードは自前の奴だし。それにしても目が疲れる。気にし過ぎなのかしらん?


-01/19/2006(木)-

昨日とうってかわって、絶不調。やられた〜って、感じでなかなか考えがまとまらズ。今日必須な作業を終わらせて、さっさと帰宅。


-01/18/2006(水)-

朝から打ち合わせ。む〜。10代のころは、朝の方が調子良い!とばかりに打ち合わせバンバンいれてたのになぁ〜。やっぱり歳かしらん?


-01/17/2006(火)-

朝、目覚め良く起きる。仕事バリバリこなして、さっさと帰宅。なんだか疲れてぐったり。目がしょぼしょぼ。職場で今使ってるディスプレイは、多少ギラつきあるからなぁ。。L887あたりに変えてほしいけど、無理だよなぁ。そうだよなぁ。。。
帰りの地下鉄で、Note PCをバキバキ叩いて仕事してるお姉さんを目撃。御苦労様です。僕はというと、Linux Zaurusで、このホゲフガ日記を記す。何だかんだで、今の使い方には結構便利。しかし、PIM機能は全く使って無い。


-01/16/2006(月)-

やっぱり、寝ていた方がよかったようだ。気をつけていたのだけども、簡単な間違いを色々。さっさと退散したかったけど、残業して帰宅。
風邪薬飲んで、さっさと、寝る。


-01/15/2006(日)-

調子がおかしいので、出掛ける直前まで、寝ていた。ゆっくりじっくり。
やっぱり調子はおかしい。晩飯にスガキヤでラーメン。やっぱり寝ていた方がよかったか?


今日は雨降り -01/14/2006(土)-

朝から結構な勢いで雨が降る。部屋を整理しながら、古いパーツを寄せ集めたPCを組み立てる。雨の勢いが弱まった所で昼食を買いに出掛ける。弁当軒並み売り切れ、弁当屋は30分待ち。へたれて、イマイチな弁当ですます。。
PCを設置する部屋にLANの工事がしていなかった。。。家具のすき間からRJ45の壁ジャックを設置。筋がおかしくなりそう。。。。苦労の甲斐あって、無事設置完了。疲れた〜。


-01/13/2006(金)-

悩みの一つが何とか明るい方向に向かう。にゅ〜。こまっちゃ観に行けず。
心なしか、喉がいがらっぽい。周りに風邪引き多数。小康から不調のあいだを浮き沈み。気をつけないと一気に絶不調に転落しそうだなにゃ〜。

交換保証でかえてもらったL997は、緑に光る・を除けばすこぶる快調。目が疲れなくて良い。逆にPowerBook 17inch 1.67GHz(一つ前の世代)のギラギラで目が疲れる。プライマリをL997にしてしまおうか(本末転倒)。にゅ〜。何のために17inchにしたの?ってか。
壊れた家電やら、古いPCをリサイクルに出すべく段ボール箱の確保。捨てるぞぉ〜。


-01/12/2006(木)-

顧客を交えてのデモンストレーション実施。なんとか切り抜ける。依然、色々問題あり。


-01/11/2006(水)-

さらに帰り遅くなる。。。さらに問題色々〜。めげそう。

ついに、Macもインテル製プロセッサを搭載。Note型はI/Oが退化してる部分があって、イマイチな感じ。IEEE1394.bのポートが無くなってしまった!が〜ん。とはいっても、買い替えはと〜ぶん先なり(というよりその気なし)。にしても、「MacBook Pro」というネーミング。Pro。Proって、何? Amateurとかいう名前の機械も出すのか?


-01/10/2006(火)-

帰り遅くなる。。。問題色々〜。


-01/09/2006(月・祝日)-

今朝の朝4時まで映画を観てしまう。。録画して、日中観ればよかったのか、と気が付いたのは、終わってから。

今日も来客〜。Finale Note Pad 2005を入手して、自分用譜面を作り直す事に着手。


-01/08/2006(日)-

ジャンクになりつつあるHDDの大整理。Linux PCのOS入れ替えを始める。RedHat 7.3からCentOS 4.2へ。無事にOS変更完了。新OS/旧OSをそれぞれ格納しているHDDに重複したlabelがあって、起動しなかったのにはあせった。。
あ〜、こんな写真あったんだ〜。とか、ぜんぜんはかどらない。歴代のデジカメでもEOS D30の写真はすごく気に入っている事に気が付く。しっかし、どっかにあるはずのデータが見つからない。

来客で、親父の部屋使えず。ばた〜ん。


-01/07/2006(土)-

朝、お店に在庫あるのか、確認。在庫1個だけあるとのこと。バタバタと支度をして出掛ける。
手続きを終えて、昼食。すず家でトンカツ定食をいただく。一段落して帰宅。

年末の大掃除の続きをバタバタと実施。捨てるに捨てられない壊れた物がいろいろ。。陽がおちたころ、何とかメドがつく。。。といった所で、片付いていない〜。
わくわくしながらLCDモニタに電源を入れる。がっく〜ん。緑色にきらびやかに輝く小さな点がひとつ。格段に目に優しいLCDで満足>L997。


-01/06/2006(金)-

液晶ディスプレイ購入時に、交換保証サービスに加入しておいた。このサービスは8,000円(本体の価格による)程度支払うと、1カ月の期間内に3回までの交換が可能というサービス。
液晶ディスプレイの場合、パネルに常時点灯・消灯してしまうピクセルが発生する事がある。これは製造時の不良なのだが、今の技術では歩留まりがそれほど高くできないので、メーカが条件緩和して不良があっても、良品として出荷している。 ピクセル不良は昔に比べれば激減しているのだけどもね。
こういったピクセル不良あるとか、性能に不満があるとか、要は気に入らなかったら交換してもらえるという、サービスを実施しているお店がある。加入しておいてよかった!AL2416Wを使い続けるのは自分にとって無理なので、交換してもらうことを決意。夜遅く帰宅してディスプレイを元箱に梱包。


-01/05/2006(木)-

やりのこしの作業を黙々とこなす。首のリンパ節が非常にはれている。うがい・手洗いをいつも以上にまめに実施。


仕事初め -01/04/2006(水)-

社長あいさつをストリーミングで聴講。今まで以上にコスト面の追求が強まる。。か。しんどい事になりそうな予感。一人で山盛りの案件を心身をすりつぶしながらの消耗戦。だけにはしたくないなぁ。雑用をおわらせて、昨年末の積み残しを黙々とこなす。

年末に導入した液晶ディスプレイの品質に不満が・・。とにかく輝度むらが激しい。そのうえ、非常に目が疲れる。解像度は高いので、作業の見通しは良いのだけどもねぇ。今の商売、ただでさえ目を酷使してるからなぁ。AL2416Wって、スペックは非常に良いのだけども、かなり安価。コストのしわ寄せが、あっちこっちに来てるのだなぁ。このディスプレイ、液晶パネルはSamsung製のS-PVA方式らしい。S-PVAはギラツキ感が非常に高く、目の疲労が激しい。 購入比較していたナナオ製のS2410Wも、S-PVA方式の液晶パネルを使っているらしい。店頭で非常にギラギラした感じを受けた。AL2416Wは、店頭ではそれほどギラツキは感じなかったのだが。。。。


-01/03/2006(火)-

ぺ〜。ぶ〜。ぺ〜。ぶ〜。


-01/02/2006(月)-


A HAPPY NEW YEAR! -01/01/2006(日)-

2006年。どんな年になるのかワクワクしつつも、ドキドキ。良い年にしたいと強く思う朝。寝不足でふらふらした頭で思う。お雑煮食べて、おせち食べて、辛口ロゼワインを頂く。あさっぱらから飲酒〜。